アニメ
『消滅都市』放送直前スペシャルトークライブレポ【AJ2019】

【AJ2019】『消滅都市』放送直前スペシャルトークライブレポート|飛び入りで中村悠一さんも登壇!

2019年3月23日(土)、24日(日)の両日、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2019」(アニメジャパン2019)。本稿では24日(日)に行われたアニメ『消滅都市』のステージの模様をお届けします。

当日の登壇者

花澤香菜さん(ユキ役)
杉田智和さん(タクヤ役)
中村悠一さん(アキラ役)
朝井彩加さん(ソウマ役)
西村太佑さん(ギーク役)
佐倉綾音さん(スズナ役)
SPR5(大西亜玖璃さんは体調不良のため欠席)
下田翔大さん(シリーズディレクター)

豪華メンバーが登壇 あの名コンビが……?

人気スマートフォン用RPGが原作のテレビアニメ『消滅都市』が、4月7日からTOKYO MX、読売テレビ、BS11で放送されます。放送直前スペシャルと題して、キャスト陣による熱いトークが繰り広げられました。

MCを担う西村太佑さんのリードで、花澤香菜さん、杉田智和さん、朝井彩加さん、佐倉綾音さんが登場。席に座って穏やかに挨拶を交わしていたところに、中村悠一さんが飛び込みで登壇(すかさず杉田さんの隣へ!)。主要メンバーが顔を揃えた、華やかな幕開けとなりました。

まずはそれぞれのキャラクターについて紹介していきます。ヒロインのユキは、消滅から唯一生還したと言われる少女。ユキを演じる花澤さんは、ゲーム版で演じ続けてきたキャラクターだけに、アニメ版で最初から演じなおすことが難しかったそう。それだけユキに対する思い入れが深いということでしょう。

“プロの運び屋”であるタクヤを演じる杉田さん。一匹狼のタクヤですが“意外にやり手であること”を感じるエピソードをポロり。杉田さんならではのユニークなトークを展開し、客席が沸きました。

ユキの家族のSPであるアキラ役の中村さん。ユキたち家族の会話からも彼の一面を見せられたら嬉しいと伝えました。

ユキの弟であり、消息不明であったソウマを演じた朝井さん。今後どうかかわってくるのか注目してほしいと語ります。

謎の組織のエージェント・スズナを演じた佐倉さんはネタバレになってしまうとのことで言葉すくなにキャラクター像を説明しました。

タクヤの幼馴染であるギークは、基本的にオタクと西村さん。この日ギークとまったく同じ格好をしていたこともあり、杉田さんから、西村さんが絵(キャラクター)の通りと指摘されていました。

他にも、個性豊かなキャラクターたちが登場するとのこと。皆さんのトークを聞いて、放送がいっそう楽しみになりました。

最新情報続々解禁!

次のブロックでは新たな情報が次々と公開されていきます。

まずはスクリーンにてアニメ『消滅都市』の最新PVを上映。阿部真央さんが歌うオープニング「答」で彩られた緊迫感溢れる映像に、キャストの女性陣から「かっこいい!」との声が上がります。重要シーンもチラッと映っていたそうで、キャスト陣がざわついていました。

ここからは、シリーズディレクターである下田翔大さんもメンバーに加わります。「(PVは)全話から良いシーンを抜き出して作りました。 “このカットを見ると泣けてしまうな”というもの入っています。ぜひ何度も見ていただきたい」としみじみ述べました。

さらに消滅都市シリーズの5周年記念作品ゲーム 『AFTERLOST - 消滅都市』の情報/映像も発表。本作の物語はユキ視点で進行するそうで「アニメの原作本を読むような感覚で楽しんでもらえたら」と下田ディレクター。

「5年というとコンシューマゲームであればリメイクが作られてもいい時期なのかなということで」アニメに合わせて制作されたそう。

今後はタクヤ目線の物語も公開されるかも……? 続報に期待が高まります。詳しくは公式サイト、公式Twitterをチェック!

『AFTERLOST - 消滅都市』公式サイト
公式Twitter(@AFTERLOST_ja)

続いて、U-TREASURE ユートレジャーとのコラボアクセサリーについてアナウンス。花澤さん、朝井さんがユキ&ソウマ ネックレス 『姉弟の想い出』を身に着けられていましたが、シンプルで可愛い仕上がり!下田ディレクター曰く普段使いできるように意識されたとのことです。

商品の詳細についてはこちら

作品から誕生したアイドルユニット・SPR5からお知らせ

「SPR5(シュプリーム・ファイブ)」は、同作の原作アプリゲーム『消滅都市0.』に登場するアイドルキャラクター5人組です。

この日別ステージで行われるトーク&ライブイベントを控えていたSPR5の4人=社本悠さん(ホムラ役)、岩井映美里さん(ナミ役)、直田姫奈さん(ハルカ役)、園山ひかりさん(ユア役)がステージに駆けつけました。(※大西亜玖璃さん(レナ役)は欠席)。

ED主題歌「With Your Breath」を歌うこと、作品の世界観がギュッと詰まった曲であること、4月24日にシングルとして発売することを伝え、客席から期待に満ちた拍手が沸きました。

最後にキャスト& SPR5が一言ずつ挨拶。下田さんは「消滅都市を広げていきたいなと思っています。引き続き応援をよろしくお願い致します」と呼びかけました。

取材・文:逆井マリ

TVアニメ「消滅都市」作品情報

Introduction

ある日、ひとつの都市が消滅した――

一匹狼の運び屋の男タクヤと、
消滅から唯一生還したと言われる少女ユキ。
ふたりは、消息を絶ったと思われていた
ユキの父親からのメッセージを頼りに
消滅都市(ロスト)へと向かうことになる。

しかし、そんなふたりの前に思わぬ障害が立ちはだかる。
それはユキにとって、あまりに衝撃的な現実で――

残された人の想い、暗躍する謎の組織、そして隠された陰謀。
タクヤとユキ、全くの他人だったふたりは、
旅の中で絆を深めつつ、消滅都市の謎へと迫ってゆく。

放送情報

TOKYO MX:4月7日より毎週日曜23:30~
※4月12日より毎週金曜25:40~(再放送)
読売テレビ:4月8日より毎週月曜26:29~
BS11:4月7日より毎週日曜25:00~
AT-X:4月10日より毎週水曜21:00~
※リピート放送:毎週金曜13:00~/毎週日曜7:30~/毎週月曜29:00~

配信情報

FOD にて4月7日 23:30~ 独占配信

TV Animation Staff

原作:消滅都市(WFS)
監督:宮 繁之
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:日向正樹
助監督:室谷 靖
メインアニメーター:才木康寛、水谷正之
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:長澤諒司
3DCG監督:難波克毅
撮影監督:宮田崇弘、蔡 伯崙
編集:木村佳史子
音響監督:本山 哲
音楽:川井憲次
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

主題歌情報

OP主題歌「答」
歌:阿部真央
作詞・作曲:阿部真央
編曲:akkin

ED主題歌「With Your Breath」
歌:SPR5(CV:社本 悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかり)
作詞:太田彩華、俊龍
作曲:俊龍
編曲:山口高始

Cast

ユキ:花澤香菜
タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一
ソウマ :朝井彩加
エイジ:新垣樽助
キキョウ:愛美
ギーク:西村太佑
ユミコ:中恵光城
コウタ:高橋 信
タイヨウ:高橋英則
ツキ:今井麻美
スズナ:佐倉綾音
ヨシアキ:松岡禎丞
ツバサ:島﨑信長
ルイ:KENN
スミレ:日岡なつみ
ジャック:伊丸岡 篤
カナ:久保ユリカ
リョウコ:黒沢ともよ
ユウジ: 鈴木崚汰
ケイゴ:てらそままさき
シュンペイ:山谷祥生
ホムラ:社本悠
ナミ:岩井映美里
ハルカ:直田姫奈
レナ:大西亜玖璃
ユア:園山ひかり
カイバラ:玄田哲章
ダイチ:津田健次郎

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@anime_shoumetsu)
PROJECT消滅都市ポータルサイト
ゲーム「消滅都市0」公式サイト
WFS公式ツイッター(@wfs_info)
アイドルユニット「SPR5」公式サイト
アイドルユニット「SPR5」公式ツイッター(@supreme_five)

(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

消滅都市の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング