声優
声優・小山力也さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・小山力也さん、『名探偵コナン』『Fate/Zero』『うしおととら』『からくりサーカス』『刀語』『文豪ストレイドッグス』『NARUTO -ナルト-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月18日は、声優・小山力也さんの誕生日です。おめでとうございます。

小山力也さんといえば、『名探偵コナン』毛利小五郎や『Fate/Zero』衛宮切嗣、『うしおととら』とら、『からくりサーカス』加藤鳴海、小山力也福沢諭吉、ヤマト〈テンゾウ〉、などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小山力也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小山力也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『血界戦線』クラウス・V・ラインヘルツ

・紳士で温かいけど、見た目通りの力強さとリーダーシップが小山さんの声にぴったりです。(20代・女性)

『アンジェリーク』レオナード

・小山さんを初めて知った作品です。

アンジェリークは歴史ある作品でその中で新キャラとして登場しました。

俺様なところがとてもカッコいいですし、小山さんが演じてくださり感謝してます。(30代・女性)

『アカギ ?闇に降り立った天才?』南郷

・福本伸行作品ならではの駆け引きに揺れ動く心の機微を小山力也さんが立体的に表現してくださっています。

初期のみ登場のキャラクターですが、台詞に余韻があって後々まで主人公に与えた影響が感じられます。(30代・女性)

『仮面ライダージオウ』オーマジオウ

・クウガ、響鬼、カブト、キバ、W、フォーゼ、ウィザードは劇場版などでライブラリの本人ボイスを使用されてますが、本編では二号ライダーの人達等が出演されてました。

それ以外は1号ライダーの人達も出演されてました。

僕のおすすめはアギト回です(10代・男性)

『24 -TWENTY FOUR-』ジャック・バウアー

・小山さんといえばジャック・バウアー!!

ジャックのモノマネをされる芸人さんが出る程24が話題になったので。

約2年位前、NHKのコント番組LIFE!のWeb限定の動画で、俳優のムロツヨシさんの顔だけを映した、顔面ドラマ『ムロ24』で、声のみの御出演でしたが、ジャック・バウアー(小山さん)と共演されていたんです。

ジャック・バウアーらしき人が銃を突き付け、ムロさんが大統領を暗殺しようとしているのでは?と疑いをかけられます。

ムロさんが俳優だと証明させる為に、ジャックがムロさんに無茶ぶりをしてきたり、取り調べでクロエに頼んで、ムロさんの携帯のデータを送らせたり...と、約2分間の全3話の動画でしたが、ムロさんとジャック役の小山さんとの掛け合いが本当に凄く面白かったです!!(30代・女性)

『うたわれるもの』ハクオロ


・力也さんを知った作品なので。

アニメじゃないけど、24のジャック・バウアーも有名ですが、この作品のラジオでジャックもやってるの知りました。

柚木涼香さんや女性ゲストに力也さんが度々迫られるラジオも面白かったです(笑)(40代・男性)


・小山さん演じるハクオロさんは「一国の王」であり、「皆の父」「ヒロインが恋する相手」「世界の神」という壮大な設定のキャラです。

非現実な設定にも関わらず、「この人なら確かに皆に慕われる」と視聴者を納得させるだけの説得力が、力也さんの演技と声色にはありました。

温かくて包容力があって優しくて…。

一人の人格として、一個人としても尊敬と敬愛の思いを持っています。

その魅力の元は、小山さん自身の人柄のようにも思えます。(30代・女性)


『名探偵コナン』毛利小五郎


・小山さんを知ったのが毛利小五郎役でだったから(10代・女性)


・初代の神谷明さんと何の違和感もなく聞けるし、どちらかと言うと小山さんの小五郎のおっちゃんの声の方がしっくり来ているから(20代・女性)


・おっちゃんのへっぽこ推理と、家族を守るときの父親っぽさが、初代にも引けを取らない演技だから おっちゃんがいるから、コナンくんが格好良く見えるとか、見えないとか・・・(10代・女性)


『Fate/Zero』衛宮切嗣はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

小山力也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次