menu
声優
声優・井上和彦さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・井上和彦さん、『夏目友人帳』『NARUTO -ナルト-』『サイボーグ009』『遙かなる時空の中で』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月26日は、声優・井上和彦さんの誕生日です。おめでとうございます。

井上和彦さんといえば、『夏目友人帳』ニャンコ先生/斑や『NARUTO -ナルト-』はたけカカシ、『サイボーグ009』009、『遙かなる時空の中で』橘友雅などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、井上和彦さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・井上和彦さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『よろしくメカドック』那智渡

・ロータリーエンジンの内部を井上さんの声で知れたアニメだった。(30代・男性)

『炎のアルペンローゼ ジュディ&ランディ』レオンハルト・アッシェンバッハ

・井上さんのファンになるきっかけを作ってくれたイケメンのツンデレピアニスト。(50代・女性)

『天空戦記シュラト』迦楼羅王レイガ

・普段はオネエキャラでチャラいのに、闘う時は滅茶苦茶強くて格好良い!

このギャップに惚れました!!(40代・女性)

『機動戦士Ζガンダム』ジェリド・メサ

・若く勢いがあって良いんです。

勿論、色気のある役も素敵ですが、なんか、やるせない衝動みたいな感じが、記憶に焼き付いてます。(50代・女性)

『タッチ』新田明男

・達也の野球のライバルであり、恋のライバルの新田くん。

最初から最後迄カッコイイ!

イケメン!という言葉しか出て来なかったなぁ。(40代・女性)

『刀剣乱舞』山鳥毛

・昭和と平成の代表作は既に挙げられているので、今回はツイッターでも話題騒然となった令和の代表作に是非推したいこちらを選びました。(40代・女性)

『ノラガミ』囷巴(くらは)

・主役ではないですが、毘沙門様を支える強くて頼りがいのある一面と、場をなごませようとして獅子の姿で火の輪くぐりの芸を披露したそのギャップにやられました…(10代・女性)

『今日からマ王!』フォンクライスト卿ギュンター

・魔王の補佐にして教育係、そして剣の腕も立つ、文武両道才色兼美なキャラクターに相応しい気品溢れ出るお声が素晴らしい。

そして別の物の溢れ出し方が半端なく凄い(20代・女性)

『キャンディ・キャンディ』丘の上の王子様/アンソニー・ブラウン

・甘い声でまさに王子様という感じでした。

当時は声優さんという職業も知らなかった時代でしたが、後になって色んなキャラクターを演じておられるのを知って、びっくりしたものです。(50代・女性)

『クレヨンしんちゃん』行田徳郎

・クレヨンしんちゃんの話は基本少年向けに描かれているが行田徳郎の話は大人向けに描かれているし最後の徳郎が死ぬところは感動するのでクレヨンしんちゃんファンなら大人に読んで欲しい回です。(10代・女性)

『銀河英雄伝説』ダスティ・アッテンボロー

・普段はお調子者で30歳というところポプランに弄られるというキャラクターですが、いざとなったら頼れるヤンファミリーの一人ですね 外伝(螺旋迷宮)では父親のパトリックとの二役で、これまた自分の欲望の為に息子を軍人にさせたという酷い親の役(笑)(30代・男性)

『純情ロマンチカ』宮城庸


・少し渋くて、それでいて少し茶目っ気もある絶妙な声音がピッタリハマっています。(10代・女性)


・宮城教授の声は井上さんしか考えられないくらい完璧だと思っています。

上條助教授とのおどけた口調も恋人の忍ちんを包み込む優しさの表現も全部最高です!!

純情ロマンチカも映画、ずっと待ってます!!(30代・女性)


『美味しんぼ』山岡士郎


・普段アニメをあまり見ない人に井上和彦さんの話をする時「美味しんぼの山岡さん」と言うと伝わる事が多いです。

それだけ多くの人の記憶に残る作品だったんだなと思います。(50代・女性)


・私が初めて井上さんを知ったアニメでした。

よく仕事中に居眠りして、富井副部長に怒られるけど(笑)、困っている人や、お店の料理を助けたり、亡くなった母親の事をとても大切にしていたり、因縁の相手で実の父親でもある海原雄山から料理に厳しい指摘をされても、何度も立ち上がって、雄山に料理対決を挑む姿が とてもカッコイイと思います。(30代・女性)


『サイボーグ009』009


・正統派主役!

そして、正義の戦士!

なのに、悩んだり後悔したり他人の視線を気にしたり。

どこか親近感を感じる一面も。

結局、誰がために敵と戦う姿勢に心打たれます。(30代・女性)


・これ程和彦さんの声でハマった作品はありません!

愛を認めない神なんて!

そんな神があってたまるか!

僕たちはちっぽけな人間だ、だが僕は!

お前なんかを神とは認めない!!!!!(50代・女性)


『遙かなる時空の中で』橘友雅


・セクシーな井上ボイスがセクシーなキャラとマッチしてて、最高に良かったです!!(40代・女性)


・平安時代が舞台の乙女ゲームで友雅さんは大人の魅力溢れるキャラクター。

井上和彦さんのお声がピッタリでこの作品をきっかけに井上和彦さんが大好きになった私の原点の作品。(30代・女性)


・軽くて楽観的なや女のことにしか興味がない大人の余裕を見せる彼だけど神子のことになると一生懸命で不真面目そうに見えて町の事件の解決に力を注いだりあんな軽い感じなのに弓が得意だったりとすごく素敵な方です。

関係のないことを言って仲間を怒らせることもあるけどそれが事件解決に繋がったりと頭脳派であることを披露したりすることもしばしばあったりもする。

私はこの作品が初めて知ったものにはなりませんがこの作品を見てから更に井上さんがすきになった作品です。(10代・女性)


『NARUTO -ナルト-』はたけカカシ


・カカシ先生、カッコイイの一言です (´ω`)(30代・女性)


・飄々として何を考えているか掴み所がない。

でも仲間思い。(30代・女性)


・カッコいいけどたまにおちゃらけるイメージがぴったりすぎて(50代・女性)


・シリアスからコメディまで全ての要素が詰まったキャラだと思います(40代・女性)


・子供の時から見てて強くてかっこよくて憧れのお兄さんみたいなキャラです(∩ω∩ )(30代・女性)


・辛い過去を乗り越えたカカシ先生。

完璧過ぎないユルい感じと戦っている姿のギャップが、カッコ可愛いです。(40代・女性)


・私の中では一番最初に井上和彦さんと言う声優さんを知った切っ掛けでも有り、やっぱりこのキャラクターが王道で格好良い感じがするからです…!!!(20代・女性)


・今まで色んな作品で和彦さんには楽しませて頂きましたが、私の中でキャラに惚れ、井上和彦さんとして1番刺さったのが、この作品です。

日々めちゃくちゃ癒されています。(40代・女性)


・長期にわたり全世界的に愛された作品であり、その中でもカカシは主人公の師であることももちろんだが、ストーリー全体のながれをつくるキーパーソンであり、第二、第三の主人公であると言われるキャラクターであるから(50代・女性)


・飄々とした普段の先生とは裏腹に、とても思い過去があっての強さがある素晴らしいキャラクターです!

それにその他のキャラクターやストーリーも濃くて飽きない作品です!

オタクに足を踏み入れるきっかけにもなった作品です笑(30代・女性)


・普段はゆるーい感じだけど、仲間のために一生懸命に戦う姿がカッコイイ!!

悲しい過去がありながらも今をすごく楽しんでいて見ていて元気にさせてくれる。

そして大人の余裕さがとてもカッコイイ。

マスクの下の顔も素晴らしい。(10代・男性)


次ページ:『夏目友人帳』ニャンコ先生/斑はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング