menu
映画
京アニ制作の映画『聲の形』金ローで本日放送!過去の声優登壇イベントまとめ

京都アニメーションが手掛けるアニメ映画『聲の形』金曜ロードSHOW!で本日放送!入野自由さん、早見沙織さんら声優陣が登壇したこれまでの上映会レポートをまとめて紹介

大今良時氏による漫画を原作に、2016年9月17日に全国公開されたアニメ映画『聲の形』。不器用で、もどかしくて、でも伝えたいことがあふれている少年少女たちのせつない青春物語が「京都アニメーション」による美麗な映像となってスクリーンに映し出されました。

本作にはキャストとして、入野自由さん(石田将也役)、早見沙織さん(西宮硝子役)、悠木碧さん(西宮結弦役)、小野賢章さん(永束友宏役)、金子有希さん(植野直花役)、石川由依さん(佐原みよこ役)、豊永利行さん(真柴智役)ら人気声優、さらに、女優の松岡茉優さん(石田将也(小学生)役)が出演。主人公・将也たちが繰り広げる人間ドラマを彩りました!

そんな本作が2020年7月31日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて地上波放送が行われます! これを記念して、本稿ではこれまでに開催された舞台挨拶レポートをまとめて紹介! 声優陣が集結したこれまでのイベントの模様を、ぜひ放送とあわせてチェックしてみてください。

 

☆「金曜ロードSHOW!」で『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が地上波初放送! 『聲の形』やジブリ3作品のアニメ映画を5週連続で放送

アニメイトタイムズからのおすすめ

上映スタート!キャスト出演の上映会などイベント続々

2016年9月17日の劇場公開前後には、完全披露上映会、初日舞台挨拶などのイベントが実施! それぞれキャストが出演し、本作の見どころを集まったファンへアピールしました。

そして公開後、観客動員数、興行収入ともに記録をどんどん更新! この大ヒットを受け、入場者プレゼントの追加・再配布などが行われました。

映画『聲(こえ)の形』早見沙織さん・松岡茉優さんらが完成披露上映会に登壇! 公式レポートで会場の模様を大公開

8月24日(水)には、丸の内ピカデリーにて完成披露上映会と舞台挨拶が行われました。会場に登壇したのは、西宮硝子役の早見沙織さん、石田将也(小学生)役の松岡茉優さん、山田尚子監督です。会場の公式レポートを公開します。

◆レポートの詳細はこちら

 

「みんなが愛をこめて制作した映画です」早見沙織さん、松岡茉優さん、監督山田尚子氏が登壇した映画『聲の形』完全披露上映会をレポート!

完全披露上映会と舞台挨拶が2016年8月24日に行われました。舞台挨拶に登壇したのは、女優の松岡茉優さん{石田将也(小学生)役}と、声優の早見沙織さん(西宮硝子役)、そして、監督の山田尚子さんの3人。大きな拍手に囲まれ、仲睦まじく入場しました。

◆レポートの詳細はこちらから

石田将也のイメージは「でっかいハムスター」!? 入野自由さん、早見沙織さんなどが登壇した映画『聲の形』の公開初日舞台挨拶をレポート

2016年9月17日の公開初日には舞台挨拶が実施! 主人公・石田将也役の入野自由さん、西宮硝子役の早見沙織さんをはじめ7人のキャストと、山田尚子監督が登壇しました。

◆レポートの詳細はこちらから

映画『聲の形』は声優とスタッフの結びつきが生んだ!! 早見沙織さん&山田尚子監督登壇の大ヒット御礼舞台挨拶レポート

第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞の受賞など、大ヒットを御礼して2017年2月1日(水)に新宿ピカデリーで舞台挨拶が実施。イベントにはヒロイン・西宮硝子を演じた早見沙織さんと本作の監督・山田尚子さんが登壇。公開からしばらくを経て、改めて本作への想いを語りました。

◆レポートの詳細はこちらから

早見沙織さん・金子有希さん・石川由依さん、映画『聲の形』30回目の舞台挨拶に登壇!BD&DVD発売記念イベントで、作品への想いを語る

5月22日(日)丸の内ピカデリー2にて、Blu-ray&DVD発売記念舞台挨拶付リバイバル上映が行われました。

2016年9月17日の劇場公開から約8か月後、30回目となった同舞台挨拶には、ヒロイン西宮硝子役・早見沙織さん、植野直花役・金子有希さん、佐原みよこ役・石川由依さんが登壇。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

◆レポートの詳細はこちらから

 
以上が、公開前の大きな期待と公開後の大ヒットに応えて続々開催された舞台挨拶の当時のレポートです。それぞれ登壇声優、スタッフが作品の見どころをたっぷり語っているので、これをおさらいして本日の放送をより楽しみましょう!

作品情報

 

STORY

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。「俺と西宮、友達になれるかな?」再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。

STAFF

原作:「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
主題歌:aiko「恋をしたのは」
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:映画聲の形製作委員会(京都アニメーション/ポニーキャニオン/朝日放送/クオラス/松竹/講談社)
配給:松竹

CAST

石田将也:入野自由
西宮硝子:早見沙織
西宮結絃:悠木碧
永束友宏:小野賢章
植野直花:金子有希
佐原みよこ:石川由依
川井みき役:潘めぐみ
真柴智:豊永利行
石田将也(小学生):松岡茉優

映画『聲の形』公式サイト
映画『聲の形』公式Twitter(@koenokatachi_M)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング