アニメ
春アニメ『灼熱カバディ』声優の内田雄馬ら登壇の先行上映会より公式レポ到着!

春アニメ『灼熱カバディ』声優の内田雄馬さん・岡本信彦さんらがオンライン先行上映会に登壇! 第1話の見所を語る

4月2日(金)より、テレビ東京ほかにて放送開始となるTVアニメ『灼熱カバディ』。3月6日(土)には、オンライン先行上映イベントが開催されました。

当日は第1話の先行上映に加え、内田雄馬さん、岡本信彦さん、佐藤元さん、古川慎さん、鈴木達央さん、武内駿輔さんら能京高校カバディ部のキャスト6人が登壇。スペシャルゲストとしてOPテーマ担当アーティストの大平峻也さんも登壇し、トークを行いました。

今回、会場の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

TVアニメ「灼熱カバディ」 オンライン先行上映会オフィシャルレポート

2021年3月6日(土)、TVアニメ「灼熱カバディ」 オンライン先行上映会が開催されました。

開始時刻、主人公・宵越竜哉役の内田雄馬さんと、王城正人役の岡本信彦さんの挨拶から、早速第1話の配信がスタート。

第1話配信終了後、内田雄馬さん、岡本信彦さん、畦道相馬役の佐藤元さん、井浦慶役の古川慎さん、水澄京平役の鈴木達央さん、伊達真司役の武内駿輔さん、能京高校カバディ部キャスト6名が登場。テレビ東京の野沢春日アナウンサーが司会進行を務め、それぞれの挨拶の後、トークショーが行われました。

第1話の話題

まず第1話の話題では、内田さんが「1話を見ればカバディのアニメであることがよく伝わる」とコメントすると、「タイトルで伝わると思うよ」と岡本さんのツッコミが入り、冒頭から男子校のような賑やかな雰囲気。

1話からカバディのルールなどが細かく描かれているため、本作で初めてカバディを知る方にも、分かりやすい導入になっていると言うことで、井浦を演じた古川さんは、「丁寧な作りこみがされている分、言い慣れていない単語が多く、正しいイントネーションを確認しながら収録を行った」と、本作で大変だったことを語られました。

畦道を演じた佐藤さんからはスポーツ経験者である「宵越」と、スポーツ未経験者の「畦道」、2人のカバディ初心者がこれからどのように成長していくのか、その差も含めて、楽しんで見ていただきたいとお話しされました。

岡本さん演じる「王城」について、岡本さんは「異様な雰囲気を持ち、他のキャラクターと違って華奢な彼がなぜ中心人物として存在しているのか」を、注目して頂きたいと語られました。加えて、武内さんから「なぜ部長を務められる人なのか、なぜ後輩から尊敬されているのか」と言うところが、面白いポイントとして挙げられました。

カバディ体験をしたことがあるという佐藤さんは、実際に指導されたことがアニメに描かれているということで、カバディ経験者の方はより楽しめる作品なのではないかと、改めて本作の面白さをお話しされました。

「ファンからの質問」のコーナーへ

続いて、「ファンからの質問」のコーナーへ。公式ツイッターで事前に募集していた質問をキャストの皆さんにお答え頂きました。

「共演者のここが“灼熱”と思う部分を教えてほしい」という質問。

まず、岡本さんが、鈴木さんが現場においしい差し入れを毎回してくれる、という鈴木さんの共演者への“灼熱”エピソードをお話しされました。他の皆さんも同意され、内田さんは、韓国のおやつが1番おいしかったと回答。加えて、佐藤さんから、差し入れを買い忘れた時には走って買いに行ってくれていたと、鈴木さんの後輩思いな一面をお話しされました。

鈴木さんは、キャストそれぞれが考える熱量を入れるポイントが垣間見えてよかったと回答。「作品自体の熱量が高いのでキャラクターに引っ張られているところもあった」と、コメントされました。収録時は、汗をかくことも多かったとのことで、特に佐藤さんは畦道を演じる際に、より熱量を出すため素足で収録していたと言うエピソードを披露されました。

コーナーの最後では、鈴木さんから内田さんに最後にコーナーをまとめてくれとの要望が。それに対し、内田さんは立ち上がり「灼熱カバディは最&高です」とコメントし、コーナーを締めくくりました。

PV初解禁!

和やかな雰囲気の中、初解禁となるPVが公開されました。

PVでは、能京高校カバディ部を始めとし、先日キャストが解禁された奏和高校のキャラクターたちの映像も公開。加えて、原作ファンにはお馴染みの埼玉紅葉高校のキャラクター佐倉学を花江夏樹さん、右藤大元を斉藤壮馬さんが演じることが解禁されました。

スペシャルゲストの大平峻也さん登場!

続くコーナーでは、スペシャルゲストの大平峻也さんが登場!

大平さんは、1話は漫画を読んでいたが、ワクワク出来る映像に仕上がっていて、これからのアニメも楽しみだと、お話しされました。また、オープニングテーマ「FIRE BIRD」については、背中を押してくれる曲になっているとコメントされました。

エンディングテーマを担当する内田さんは、楽曲「Comin’ Back」について、カバディという競技が持つスピード感・力強さを取り入れた曲であり、この曲を聞いて、次の話が楽しみに感じるように作られていると述べられました。

告知コーナー

告知コーナーでは、原作・音楽・商品化・タイアップ・放送情報の他に、視聴者限定抽選プレゼント企画のキーワードが発表されました。

イベントも終盤となったところで、登壇者それぞれから本日の感想をいただき終演となりました。

「灼熱カバディ」は4月2日(金)より、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、4月4日(日)AT-Xにて放送開始です!是非ご覧ください。

TVアニメ『灼熱カバディ』作品情報

 

放送情報

テレビ東京:4月2日(金)深夜1時23分~
テレビ大阪:4月2日(金)深夜2時10分~
テレビ愛知:4月2日(金)深夜2時05分~
AT-X:4月4日(日)夜10時30分~(リピート放送:毎週(金)朝4時30分~/毎週(日)朝7時30分~)

※放送日時は都合により変更になる可能性がございます。

 

イントロダクション

宵越竜哉は『不倒の宵越』と呼ばれるサッカーの名選手だったが、高校入学を機にスポーツと縁を切ってしまう。

そんな彼の元へ、とある運動部が勧誘にやってくる。

その競技は、 仲間と協力し縄張りに侵入する敵を捕らえ 、引きずり倒す事で勝利へと繋げる…言うなれば『走る格闘技』。

競技の名は……カバディ!!

 

スタッフ

原作:武蔵野創(小学館「マンガワン」連載中)
監督:市川量也
キャラクターデザイン:髙田真理
音響監督:はたしょう二
シリーズ構成:柿原優子
脚本:柿原優子・後藤みどり
音楽:伊藤賢
アニメーション制作協力:ドメリカ
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:灼熱カバディ製作委員会

 

キャスト

宵越竜哉:内田雄馬
王城正人:岡本信彦
畦道相馬:佐藤元
井浦慶:古川慎
水澄京平:鈴木達央
伊達真司:武内駿輔
伴伸賢:神尾晋一郎
関隆太:駒田航
人見祐希:村瀬歩
六弦歩:安元洋貴
高谷煉:鈴村健一
佐倉学:花江夏樹
右藤大元:斉藤壮馬
 
公式サイト
公式Twitter(@kabaddi_anime)

関連商品

(C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング