menu
アニメ
『ひぐらしのなく頃に』ネタバレ解説

『ひぐらしのなく頃に』シリーズのこれまでのエピソードを総おさらい! 旧シリーズから新シリーズまではこんなことが起こっていた……!

2020年10月に放送をスタートして以降、衝撃的な展開の数々で、シリーズファンを中心に大きな話題を巻き起こした『ひぐらしのなく頃に業』。7月1日からは、その続きとなるエピソードが描かれる続編『ひぐらしのなく頃に卒』の放送がスタートしています。

非常に大きな盛り上がりを見せただけに、今回ではじめて『ひぐらし』に興味をもったという方も少なくないかと思いますが、『業』及び『卒』は、旧シリーズにあたる「鬼隠し編」~「祭囃し編」の続編的な位置づけの作品であり、それまでの物語のあらすじを知っていた方がより作品を楽しめる構造になっています。

そこで今回は、『ひぐらし』の主要なエピソードの内、「鬼隠し編」~「祭囃し編」までのあらすじをまとめていきます。『卒』の放送前のおさらいとして、これまでの物語を振り返ってみるのも良いと思います。

なお今回のあらすじはTVアニメシリーズに準拠しているため、アニメオリジナルエピソードである「厄醒し編」も記載してあります。また、原作や他メディアミックス作品とは異なる点があることをご容赦ください。

また、シリーズが長いこともあり、非常に長い記事となっています。ご了承ください。

※本稿にはネタバレが含まれています。

その他のネタバレ記事

◆『黒執事』ネタバレあらすじストーリー解説
◆『進撃の巨人』最終回までのネタバレあらすじを簡単にまとめて解説
◆『五等分の花嫁』最終回までのネタバレ解説
◆『呪術廻戦』これまでのあらすじをわかりやすくまとめてご紹介!
◆『約束のネバーランド』最終回までのネタバレ・あらすじ紹介
◆『ひぐらしのなく頃に』ネタバレ解説

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

鬼隠し編

 
時は昭和58年。前原圭一は、大自然に囲まれた、過疎化の進む田舎村・雛見沢へと引っ越してきたばかり。圭一は村にある唯一の学校である雛見沢分校に通うことになり、隣に住む竜宮レナ、分校の仲間である園崎魅音が所属する部活のメンバーとして、騒がしくも楽しい日々を送っていました。

レナの宝探しに付き合い、ゴミ捨て場を訪れた圭一は、フリーのカメラマンを名乗る男性・富竹ジロウと出会い、ちょっとした軽口から、雛見沢村で自身の知らない事件が起こっていたことを知ります。圭一は事件について、レナや魅音を問いただそうとするのですが、事件のことを口にした瞬間にふたりの態度は急変。頑なに事情を話そうとしない二人に、圭一は少しずつ違和感を覚えるようになっていきます。

不穏な空気を感じつつも、部活の一員として平和な日常を送っていた圭一でしたが雛見沢で開かれる伝統的なお祭りである「綿流し」の当日、富竹と診療所に務める看護師である鷹野三四と遭遇。ここ数年の綿流しの当日には、必ず誰かが死ぬというルールが存在し、それが「オヤシロ様の祟り」として村に広まっていることを知ります。

翌日、圭一を訪ねて興宮警察署の刑事・大石蔵人がやってきます。大石はここ数年の雛見沢で毎年起きる連続怪死事件が村ぐるみの犯行によるものだという疑いを持っており、引っ越して間もない圭一に目をつけたのでした。大石に協力を要請された圭一は、仲間たちを疑うことの後ろめたさを感じつつも、最終的にそれを承諾します。

レナと魅音が何かを隠していると感じていた圭一は、意を決してレナを問い詰めようと試みます。しかし、レナは圭一が大石との密会を部活メンバーに隠していたことを把握しており、逆に嘘をついていることを指摘してそれを一蹴。そのあまりの剣幕に、圭一はレナに対して恐怖を覚えるようになっていきます。

その後も圭一は大石と連絡を取り合い、魅音に沙都子、梨花が連続怪死事件の被害者と関係があったこと、レナは元々雛見沢に住んでおり、学校で暴行事件を起こし、再び雛見沢に戻ってきたことを知り、次に狙われるのは部活メンバーの関係者である圭一かもしれないと忠告も受けることになります。

それでも、魅音やレナを信じたいと考える圭一でしたが、風邪のお見舞いとして魅音たちがもってきたおはぎを口にした瞬間、それを吐き出してしまいます。おはぎの中には針が入っており、圭一は自身が命を狙われていることを確信します。

圭一は翌朝、レナたちを避けるように一人で学校へと向かいますが、白塗りのワゴン車に轢かれそうになります。自分の命を自分で守る必要があると感じた圭一は、ロッカーに残されていた、現在は行方不明となっている沙都子の兄・聡史が使っていたバットを常に持ち歩き、部活メンバーを避けるようになっていきます。

圭一は自身が狙われていると電話で大石に相談しますが、その最中に弁当をもったレナが家へとやってきます。圭一は、食事の準備ができていると誤魔化して追い返そうとするのですが、レナに圭一の両親が家を開けていることを見透かされてしまいます。なおもチェーンを掴んで扉を開けようとするレナに恐怖を感じた圭一は、レナの指も構わずに扉を引いて鍵を掛け、強引にレナを追い返します。

ますます周囲への疑いを募らせていく圭一でしたが、ある日の下校途中、ナタを手にしたレナが現れます。ただならぬ雰囲気に、たまらずレナを突き飛ばして走り去ろうとする圭一でしたが、不信な作業服の男たちの襲撃を受け、気を失ってしまいます。

目を覚ました圭一が見た光景は、よく知る自分の部屋とレナと魅音の姿でした。レナと魅音は、“監督”なる人物を呼び寄せようとしており、さらにその前に“罰ゲーム”と称しして、圭一の身動きを封じ、注射を打とうとします。命の危険を感じた圭一は、バットでレナと魅音を撲殺。どうしてこんなことになってしまったのかという後悔とともに、自宅を見張っていた作業服の男たちの目を盗んで脱走を試みます。

同じ頃、警察署の大石のもとに圭一からの電話が掛かってきます。様子がおかしいことを察知した大石は、圭一からなんとか犯人の手がかりを聞き出そうとしますが、圭一は自らの喉を掻きむしって意識を失い、そのまま電話も切れてしまいます。

その後、現場に到着した警官が圭一の遺体を確認。その後圭一の部屋からは、魅音とレナの遺体、圭一が遺書として残したと思われる真相の解明を願うメモの一部が発見されたのでした。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング