menu
マンガ・ラノベ
『五等分の花嫁』最終回までのネタバレ解説

アニメシリーズも絶好調な漫画『五等分の花嫁』の簡単なあらすじをご紹介!【最終回までのネタバレあり】

劇場映画の公開が2022年に予定されている漫画『五等分の花嫁』。本作は週刊少年マガジン2020年12号まで連載された春場ねぎ先生による作品で、TVアニメが第2期まで制作されました。

本作の見どころといえば5人のヒロインたちが五つ子の姉妹だった点で、連載されている当時は毎回誰が主人公の上杉風太郎と結ばれる花嫁なのかと議論が白熱していました。

アニメシリーズでも同様にヒロインたちと風太郎とのやりとりや関係性がさらに深まってきており、来年公開の映画でも大きな話題を集めることでしょう。そこで今回は、本作のストーリーを時系列に沿って紹介していけたらと思います

そんな内容となっていますので、本稿では原作コミックスの最終14巻までの内容が含まれます。まだ原作を未読の方や、アニメシリーズしか視聴していない方は、今後の展開のネタバレが含まれていますので、ご注意ください。


 
 

その他のネタバレ記事

◆『黒執事』ネタバレあらすじストーリー解説
◆『進撃の巨人』最終回までのネタバレあらすじを簡単にまとめて解説
◆『五等分の花嫁』最終回までのネタバレ解説
◆『呪術廻戦』これまでのあらすじをわかりやすくまとめてご紹介!
◆『約束のネバーランド』最終回までのネタバレ・あらすじ紹介
◆『ひぐらしのなく頃に』ネタバレ解説

アニメイトタイムズからのおすすめ

【物語序盤】五つ子たちとの出会い~林間学校まで

五つ子たちとの出会い

物語のスタートから風太郎が五つ子の誰かと将来結婚するであろうことが既に示されており、当初からあの花嫁が誰なのかみたいな話題は盛り上がっていましたね。とはいえ将来結ばれるとしても、その馴れ初めにはいろいろとあるものです。

本作の物語の導入としては、高校の学食という格安でご飯が食べられるところにも関わらず、お得に昼食が食べられる“焼肉定食の焼肉抜き”を頼む貧乏学生の風太郎が、落第寸前の五つ子姉妹・中野一花、中野二乃、中野三玖、中野四葉、中野五月らの家庭教師を依頼されたところから関係を深めていくという流れ。

ただし当初から良好な関係で上手くいっていたかと言われると話は別。風太郎は悪気なく人の気に障るようなことを言ってしまうところがあり、そういったところが原因で誤解を受け中々勉強を教えさせてもらえないという状況が続きました。

そして中間試験へ

悪戦苦闘しながらも、姉妹ひとりひとりと正面からぶつかって心を開いていき、夏祭りで花火を見に行ったあたりから中間試験のエピソードへ。ここでも風太郎に試練が降りかかります。なんとここで成果を見せられなければ、五つ子たちの家庭教師を辞めてもらうとの連絡が彼女たちの父親から入ったのです。

風太郎の家は貧乏暮らしで借金まである有様なので、ここで収入が絶たれてしまうのは非常にマズイ。焦り始めた風太郎は、まだ上手に関係を築けていなかった五月に「黙って自分の言うことを聞いていればいい」といった暴言をぶつけてしまい、いきなり条件クリアに黄色信号が灯ってしまいます。

その後はこの時点ではまだ非協力的だった二乃と先の発言から関係が拗れてしまった五月以外の三人に泊り込みで勉強を教えるなどしつつ、なんとか五月との関係を修復して中間テストに臨むことに。

結果についてはまだ成果が出るには時期尚早のため、当然散々なものばかり。一人でも赤点だったら風太郎は辞めなければならないため、ここで物語は終了となってしまうかと思われました。

しかし助け舟を出してくれたのが二乃。彼女が5人全員で五科目全ての赤点を回避したと話してくれたことで、首の皮一枚繋がり風太郎は五つ子たちの家庭教師を続けられることになったのです。

とはいえ、最初に風太郎が出したテストでは全員揃って100点だったことを考えると、大きな進歩のように思えました。それに結果的に嘘になったというだけで、五つ子たちが一人一科目ずつ赤点を回避したのは紛れもない事実。今後はどうなっていくのかといったあたりで林間学校のエピソードへと移っていきました。

風太郎への好意を自覚し出す姉妹たち

続く林間学校のエピソードでは、風太郎への好意を自覚し出した姉妹たちがチラホラと現れだした印象。

また、あまり友達の居なさそうな風太郎がノリノリで肝試しの実行委員をやっているようにも見え、五つ子たちだけでなく風太郎も変わりつつあるのかもしれないと思わされたのもこのあたりからでした。

特に注目だったのが、最終日のキャンプファイヤーのダンス。なんと、そのフィナーレの瞬間に一緒に踊っていた(※手をつないでいた)ペアは生涯添い遂げるという伝説があったのです。

そんな“結びの伝説”に振りまわされて様々な人間関係も動きました。一花が伝説を信じる男子(※前田)に誘いを受けるのですが、その時、たまたま三玖が一花に変装しており、誘いを断るために風太郎と踊ると言ってしまったのです。ここから大変な事態に。

林間学校で行う肝試しの仮装で、金髪のカツラを被っていた風太郎を別人(※キンタローという親戚の設定だが紛れもない風太郎本人)と勘違いした二乃が気になりだしたり、一花が風太郎への好意を明確に自覚したように思えたりと、物語が大きく動き出したポイントでもありました。

最終的に風太郎が風邪を引いてしまい、五つ子たち全員がお見舞いのためか風太郎の部屋に終結。誰が伝説の該当者になったのかはわからず仕舞いみたいな形になりました。

この後はヒロインレースがさらに加速していくことに。

(C)春場ねぎ/講談社
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング