アニメ
『ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流』ネタバレあらすじストーリー解説

【ネタバレあり】『ジョジョの奇妙な冒険 第2部 戦闘潮流』これまでのあらすじをまとめてご紹介!

2021年9月号にて第8部の『ジョジョリオン』が完結した、荒木飛呂彦先生の大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。2022年1月7日からTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン』が放送予定です。

第6部のTVアニメが放送される前にストーリーからおさらいしてみませんか?今回は『第2部 戦闘潮流』のお話をご紹介いたします。

第1部のジョナサンの孫、ジョセフ・ジョースターが主人公です。彼はお調子者ですが、頭の回転が速く頭脳戦や駆け引きを使った戦い方が得意です。第2部らしいジョセフのお茶目さとシーザーの魂の熱さに注目して振り返っていきましょう!

※本記事にはネタバレが含まれております。

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのネタバレはこちら!

●第1部 ファントムブラッド
●第2部 戦闘潮流

 

 

その他のネタバレ記事

◆『黒執事』ネタバレあらすじストーリー解説
◆『進撃の巨人』最終回までのネタバレあらすじを簡単にまとめて解説
◆『五等分の花嫁』最終回までのネタバレ解説
◆『呪術廻戦』これまでのあらすじをわかりやすくまとめてご紹介!
◆『約束のネバーランド』最終回までのネタバレ・あらすじ紹介
◆『ひぐらしのなく頃に』ネタバレ解説
◆『東京卍リベンジャーズ』ネタバレまとめ
◆『鬼滅の刃』ネタバレまとめ
◆『チェンソーマン』ネタバレまとめ
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』ネタバレ解説(全試合網羅)
◆『地獄楽』ネタバレまとめ
◆『CLANNAD(クラナド)』ネタバレ|第1期~第2期までのあらすじまとめ



ジョセフ・ジョースターVSストレイツォ


ジョナサンの死から49年後、1938年のニューヨーク。ジョセフたちは石油王のスピードワゴンに勧められ、エリナばあちゃんと共にロンドンからアメリカへ越してきたばかりです。その時スリされそうになったことがきっかけで少年のスモーキーも共に行動することとなりました。実は1部の物語の後、エリナとジョナサンの息子と船の爆発をエリナと共に逃れた赤ちゃんが成長し結婚したのがジョセフの両親です。しかし戦死と病気でなくなって以来、ジョセフとエリナばあちゃんとの2人暮らしをしていました。ジョセフは未熟ながら生まれつき波紋を操ることができます。

ある日、店で異様な雰囲気の男に出会います。彼の名はストレイツォ、永遠の若さに魅せられ石仮面を使ってしまい、スピードワゴンを殺したと噂の人でした。ジョセフは店の中にも関わらず、連弾銃をぶっ放したり手榴弾を使って戦います。しかし、吸血鬼のようなストレイツォはバラバラになった肉片を集合させ再生してしまいます。再生完了まで少々時間がかかるので、「逃げるんだよォ!」

走って逃げたジョセフ。しかしストレイツォは女性を人質にとってジョセフの前に現れました。再び対戦します。その際にジョセフはストレイツォから“柱の男”の情報を知ります。“柱の男”は洞窟にあり死体の血すら養分にしてしまう不気味なものであり、もうすぐ4000年の眠りから覚めるのだと教えました。直後ストレイツォは自らに波紋を使い、消えていなくなります。“柱の男”が気になったジョセフはメキシコへと向かいます。

ジョセフ・ジョースターVS柱の男

道中ナチスの親衛隊からスピードワゴンが生きていることをジョセフは知ります。喜びながら早く再開するため旅路を急ぎつつ、メキシコにあるナチスの実験場へと辿り着きました。しかしそこではすでに事件が起きていたのです。この研究所を任されているナチス軍少佐シュトロハイムは“柱の男”を切り取り覚醒させていました。柱の男にサンタナと名付け実験していたのですが、なんとサンタナは逃げ出してしまったのです。

体を変形させることで空気供給管へと身を潜めたサンタナ。攻撃を受けれるとゾンビ状態になってしまうためナチス軍は戦いますが、手に負えません。そこへ軍服をきたジョセフが到着し、シュトロハイムの髪の毛をむしり波紋を利用し針のようになった髪で攻撃します。人間の言葉を理解し、銃を分解できるほどの知能を持っているサンタナに油断できません。

サンタナがスピードワゴンに手をかけたことを許せないジョセフは再び戦います。バラけた体を太陽の光に当てて消滅させる作戦にシュトロハイムも応戦してくれたおかげで成功……かと思いきや、シュトロハイムの体を乗っ取ろうとサンタナはします。それでもジョセフの機転により、太陽と井戸の反射の光で焼かれてサンタナの石化に成功しました。

石化しているとはいえサンタナは消滅していません。蛇を与えれば吸収されてしまうことからスピードワゴン財団は以下のような研究結果を伝えます。人間を食料にしてディオやストレイツォのような吸血鬼は生き、その吸血鬼を食料にしている柱の男のサンタナが石仮面を作っているのだという食物連鎖していることが明らかになりました。さらにサンタナだけでなく他にも柱の男が存在して1938年の今年に目覚めてしまうという情報をスピードワゴンシュトロハイムからの伝言を受け取っていたのです。なんとしてでも阻止するため、ジョセフとスピードワゴンはイタリアのローマへと向かうのでした。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング