menu

【ネタバレあり】『ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド』これまでのあらすじをまとめてご紹介! ジョナサンとディオから始まる因縁の物語を振り返ってみましょう!

1987年1月号から『週刊少年ジャンプ』、『ウルトラジャンプ』で連載されている荒木飛呂彦先生の大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。2021年9月号にて第8部の『ジョジョリオン』が完結し、2022年1月から第6部『ストーンオーシャン』のTVアニメが放送予定と話題が盛りだくさんです。

長年愛されているだけあって、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズは物語がとても膨大です。人によっては「第○部は見たことがない」と間を飛ばしながら作品を見ている方もいるかもしれません。

そこで第6部のTVアニメ放送前に1からストーリーからおさらいしてみませんか? 紳士なジョナサンと欲望に塗れたディオの因縁を知れば、より他の『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズを楽しめるはずです。

ジョースター家の代々受け継がれる意思はここから生まれた! 今回は19世紀の物語、『ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド』から振り返っていきましょう!

※本記事にはネタバレが含まれております。

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのネタバレはこちら!

●第1部 ファントムブラッド
●第2部 戦闘潮流


その他のネタバレ記事

◆『黒執事』ネタバレあらすじストーリー解説
◆『進撃の巨人』最終回までのネタバレあらすじを簡単にまとめて解説
◆『五等分の花嫁』最終回までのネタバレ解説
◆『呪術廻戦』これまでのあらすじをわかりやすくまとめてご紹介!
◆『約束のネバーランド』最終回までのネタバレ・あらすじ紹介
◆『ひぐらしのなく頃に』ネタバレ解説
◆『東京卍リベンジャーズ』ネタバレまとめ
◆『鬼滅の刃』ネタバレまとめ
◆『チェンソーマン』ネタバレまとめ
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』ネタバレ解説(全試合網羅)
◆『地獄楽』ネタバレまとめ
◆『CLANNAD(クラナド)』ネタバレ|第1期~第2期までのあらすじまとめ

アニメイトタイムズからのおすすめ

ジョナサンとディオの因縁の始まり


産業と貿易が盛んに行われた19世紀イギリス。裕福な貴族の生まれで本物の「紳士」を目指す真面目で勇敢な少年、ジョナサンジョースターが主人公です。そしてもう一人の主人公、縁があってジョースター家に訪れ住むことになった、ディオブランドー。彼は賢い少年ですが、貧しい家庭の育ちで性格が歪んでいます。

実は昔、ディオの父は盗人でした。ジョナサンの父が事故に遭ってしまった際に、ディオの父は財宝を盗もうとしました。しかし、助けてくれたのはディオの父だとジョナサンの父は勘違いし、恩返しを続けます。この縁あってジョースター家で共に生活する様になったジョナサンとディオ。こうして『ジョジョの奇妙な冒険』の因縁の物語は始まります。

ディオはずる賢いのでジョースター家の皆の前では聡明な青年のフリをしますが、陰ではジョナサンの愛犬を蹴飛ばして殺したり、ジョナサンの仲良しの女の子(エリナ)の初キスを奪ってしまうなど……ジョナサンにたびたび嫌がらせをします。

そして7年後、青年に成長した2人は周囲から友情があると讃えられます。しかし、本人たちは一切の友情を感じていませんでした。ジョナサンはディオの証拠のない嫌がらせ行為に恐怖し、ディオはジョースター家の財産にしか興味がなかったのです。

その頃ジョナサンの興味は考古学にあり、特に“石仮面の謎”を追っていました。資料調べの途中、ジョナサンの父宛てのディオの父からの手紙を見つけます。その内容を読んでジョナサンは、気がつきました。

“ディオは父を毒殺しようとしていると……!!”

ジョナサンとディオの対決

ディオの父は酒に溺れ、救いようのないダメ男でした。そんな父を軽蔑し見限ったディオは病死に見える毒薬を飲ませ、自身の父を殺していたのです。そして、ジョナサンの父もディオの父と全く同じ症状で寝込んでしまいます。

ジョナサンは父とジョースター家を守るためにディオが育ったロンドンの貧民街へと解毒剤を探し行きます。その道中、貧民街のゴロツキたちに絡まれてしまいますが、紳士な心意気が気に入られ、スピードワゴンという貧民街に詳しい男と仲良くなりました。

同じ時、ディオはジョナサンが調べていた石仮面の謎を人を使って明かしてしまいました。人体実験の結果、石仮面を使うと死にづらくなること、血を吸い取ることで若返ること、太陽光で消滅してしまうことが分かります。つまり、石仮面を使った人は強いゾンビのような状態になってしまうのです。

ジョースター邸に帰ってきたジョナサンを待ち構えていたのは、口で反省していると言いつつ殺すことのみを考えているディオ。ジョナサンを庇いジョナサンの父は死亡し、ディオは石仮面を自らに使います。さらに衝撃の事実が判明。ジョナサンの父はディオの父が盗人だと本当は分かっていて支援していたのです。優しい紳士的な精神を仇で返すディオは、今では石仮面によって半不死身な魔物と化しました。

ジョースター邸がメチャメチャに破壊されつつ激しい対戦の結果、ジョースター家の女神像がディオに突き刺さり、邸宅とともに燃え尽きることに。一命を取り止めたジョナサン。目を覚ますと献身的に看護してくれていたのは、昔仲が良かった少女エリナでした。再開できた喜びを感じながら過去の悲しみを忘れ、新たな人生を踏み出そうとジョナサンは誓います。

新たな出会いと波紋呼吸法の仙道修行

ある日、ジョナサンはエリナと散歩していると不思議な男性、ツェペリ男爵に出会います。彼は石仮面を探しながら、特別な“波紋エネルギー”を生み出せる呼吸法を会得した男でした。石仮面からエリナ守れるようツェペリ下で修行すること決めたジョナサン。

水に波紋を起こすように、呼吸法を変えて体内の酸素濃度を高めより強いエネルギーを起こし肉体に波紋を起こすことを目標にジョナサンは鍛錬をします。その修行中に、石仮面はメキシコの地下遺跡からツェペリとツェペリの父の発掘隊が見つけたものだという話を聞きます。石仮面の恐怖を帰国中の船で目の当たりにしたツェペリは様々に考察し、石仮面の弱点である太陽光に匹敵する技、波紋法を会得したのでした。

友人のスピードワゴンも合流し3人で旅をしながら、ジョナサンは石仮面によってゾンビ化した人間を波紋で探せるようになり、ワインで渦を巻き起こしゾンビに打ち勝つ必殺技“波紋疾走(はもんオーバードライブ)”を習得し着実に強くなっていきます。

しかし、旅の途中で旅費の全財産が入ったバックを少年にひったくられます。バックを取り戻し少年に街案内をしてもらおうと考えた3人でしたが……なんとディオに誘き寄せられていました。気がつくと目の前にはディオと数多のゾンビたち。ここから怒涛の決戦が始まります!

ディオは死んでいなかった! そして最終決戦!


なんと実はディオはジョースター邸で燃えて死んではいませんでした。石仮面を使い、手下を増やし、その手下が殺した人間の生命エネルギーを摂取し生き延びていたのです。

数多のゾンビを蹴散らし、初めにツェペリがディオと対戦します。血管を凍らされて腕が冷たくなってしまったツェペリ。さらに元古代の勇者で現在はディオの手下という強敵にジョナサンも苦戦を強いられます。倒しても、逃げても強敵は次々にやってきます。その途中ツェペリは生命エネルギーと彼の生き方、紳士の精神をジョナサンに受け渡し亡くなってしまいます。

ツェペリの死を悲しむ間もなく、石仮面を壊すべくディオのアジトにたどり着きます。凍らされないように剣を使いディオを真っ二つにしてもすぐに再生してしまいます。ジョナサンの情熱の炎とディオの冷淡な氷の戦いの末、ディオは崖に落ちて敗北してしまいます。

終結と受け継がれるジョースター家とディオの因縁

激闘を制したジョナサンとスピードワゴンは“石仮面”をハンマーで砕き、ディオのような魔物が増えないようにしました。そして翌年、ジョナサンはエリナと結婚し、新婚旅行でアメリカに行くため豪華客船に乗ります。仲良く海を眺め、こんな時間を永遠に過ごしたいと思うジョナサン。しかし、楽しいディナー時にディオの手下を見つけてしまいます。

同じ豪華客船にいたのはディオの手下とディオの首! 実は崖に落ちた後、ディオの手下に拾われてジョナサンに会う機会を待っていたのでした。豪華な宝石のような箱に入って共に乗船していたのです。首のみのディオはジョナサンの肉体を乗っ取り永遠と生きるのだと宣言します。ディオの攻撃で致命傷を負ってしまうジョナサンですが、最後の波紋で船が爆破するように仕掛けます。

エリナはジョナサンと死ぬ気でいましたが、親のいない赤子を見つけてしまいます。その赤子とエリナに助かって欲しいと思うジョナサンは、最後の抵抗でディオの首に刃物を刺し共に爆発して消えてしまいます。

幸か不幸かディオが入っていた宝石のような箱は一人用シェルターとなっていました。エリナとその赤子はその箱に入り船の爆発から逃れ生き残ります。

ここで第1部の石仮面の伝説は幕を下ろします。

ジョースター家に受け継がれる冒険は始まったばかり……!

『ジョジョの奇妙な冒険 第1部 ファントムブラッド』のあらすじをご紹介しました。ジョナサンとディオ激闘を振り返りました。全てはこの2人から始まり今に繋がる構成の大きさに改めて凄さを感じつつ、だから長年愛されるのだなと思いました。

ここでは概要なので書ききれない細かな戦闘シーンも魅力的なのでぜひアニメを見返してほしいなと思います。

特に『ジョジョ』で欠かせないのは波紋を使うシーンですよね。中でもジョナサンとディオの最終決戦は、炎の赤と氷の白が拳でぶつかり合うのがかっこいいのでお気に入りです。また第1部は他シリーズの中でも一番漫画に近いカットが多いのも見どころの1つです。独特の効果音の文字がドーン!と出てくる場面やアニメの配色は『ジョジョ』らしさを感じますよね。

見たことある方もまだ見たことない方も、そんな『ジョジョ』の世界をぜひ映像で振り返ってみてくださいね。

[文/杉村美奈]

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのネタバレはこちら!

●第1部 ファントムブラッド
●第2部 戦闘潮流

その他のネタバレ記事

◆『黒執事』ネタバレあらすじストーリー解説
◆『進撃の巨人』最終回までのネタバレあらすじを簡単にまとめて解説
◆『五等分の花嫁』最終回までのネタバレ解説
◆『呪術廻戦』これまでのあらすじをわかりやすくまとめてご紹介!
◆『約束のネバーランド』最終回までのネタバレ・あらすじ紹介
◆『ひぐらしのなく頃に』ネタバレ解説
◆『東京卍リベンジャーズ』ネタバレまとめ
◆『鬼滅の刃』ネタバレまとめ
◆『チェンソーマン』ネタバレまとめ
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』ネタバレ解説(全試合網羅)
◆『地獄楽』ネタバレまとめ
◆『CLANNAD(クラナド)』ネタバレ|第1期~第2期までのあらすじまとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング