menu
声優

声優・田村ゆかりさん、『魔法少女リリカルなのは』『STEINS;GATE』『妖怪ウォッチ!』『ひぐらしのなく頃に』『刀語』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月27日は、声優・田村ゆかりさんの誕生日です。おめでとうございます。

田村ゆかりさんは、『魔法少女リリカルなのは』や『STEINS;GATE』、『妖怪ウォッチ!』、『ひぐらしのなく頃に』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、田村ゆかりさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田村ゆかりさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ヒプノシスマイク』徒矢金糸雀

・ラップをされていて、とてもかっこよかったです。(10代・女性)

『おとぎ銃士 赤ずきん』赤ずきん

・「じゅぅ~すぃ~」「ずっきゅ~ん」は今でも耳に残っている。

主題歌やキャラソンも良い。(40代・男性)

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』ペコラ

・第2期が発表された今年も妹魔王のペコラです!

狐獣人のアズサお姉さまをモフるために暗躍します!(40代・男性)

『ノーゲーム・ノーライフ』ジブリール

・いつもみたいな艶めかしい声もありながら、ボケがあったり戦闘シーンがあったりしてとても魅力的だったため。(20代・男性)

『D.C. ~ダ・カーポ~』芳乃さくら

・一人称がボクで、主人公のことが大好きで、積極的なさくらちゃん… …ゆかりんの得意なロリィタボイスがとても良かったです。(30代・女性)

『シュガーバニーズ』ももうさ・はなうさ

・声優の仕事の中でも特に難しいと言えるキャラソンを、一人二役をちゃんと別々のキャラに聞こえるように歌いあげたのが良かったです。(30代・女性)

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』夏川真涼

・真涼の普段クールだけど時折見せる照れてる時の表情に田村ゆかりさんの低音ボイスがあっている。

エンディングが田村さんの歌声で真涼の心情がとてもよく表現されてる。(10代・男性)

『AIR』みちる

・主人公の国崎往人とコミカルなかけ合いをするためのギャグ要員かと思いきや、悲しい運命を背負わされたキャラクターです。

このとても難しい役を演じられるのは、ゆかりんならではと思います。(30代・男性)

『ときめきメモリアル2』伊集院メイ

・ワガママなお嬢様ですがときめき状態のメイちゃんは可愛すぎる!

照れて顔真っ赤にして走って逃げたり。

メイちゃんの演技はゆかりん史上唯一無二ではないかと思います。

キャラクターソングも魅力的なのが多かったです!(30代・女性)

『ギャラクシーエンジェル』蘭花・フランボワーズ

・アニメ版は抱腹絶倒のはちゃめちゃなギャグっぷりが、ゲーム版は「スウィート戦艦ラブシオール」とか言っちゃうバカップルぶりが良かったです。

特にアニメ版の「演じるエンジェル潮汁」回でのランファの板挟みっぷりは爆笑必須でした。(20代・男性)

『彼女がフラグをおられたら』聖帝小路美森

・豪放磊落な学園の生徒会長で凄く気前が良く大らかで豪気な人なのに時折りしおらしく乙女な素振りも見せてくる意外性も有り感情の振れ幅が豊かなのがとにかく面白い存在で、魅力的なキャラとして更に仕上がってるのは田村さんの演技力の賜物だと思います。(40代・男性)

『魔法少女 俺』玉川未散

・アイドルであり魔法少女(男)キャラです。

当初は変身してもラブパワーが足りないことが悩みでしたが相方アイドルのGLだかBLだか分からない感情によってついに俺さんが好きだと自覚。

でも相方と上手くいって欲しいですね。ラブな意味で。

とにかく自由な作品だったと思います。(20代・女性)

『黒執事』エリザベス・ミッドフォード

・普段はお姫様として可愛がって欲しい一方で、いざと言う時はシエルを守るためにかかとの低い靴で剣を振るう、芯の強い女性というところがゆかりんにぴったりだと思いました。

「ゆかり姫」的な見た目とキャラクターからは想像できないくらい、歌や演技、そしてファンや一緒にお仕事をするスタッフの方にも、ものすごくストイックに向き合っていて、ゆかりんはかっこいいお姫様だと思います。(20代・女性)

『ぴたテン』美紗

・美紗さんが見習い天使から天使になるべく奮闘していく物語。

登場するキャラクター達の成長していく姿がとてもグッときます。

そんな中で美紗さんも皆を幸せにしたいという想いを強く持ちそして…ここから先に私が言いたいことは是非観て感じて欲しいです。

そしてゆかりんの演技は、美紗さん独特の雰囲気や特徴のある口癖(てひひ~や語尾の~っス)をとても可愛く演じられている所がもう脳汁でちゃいますぅってノックアウトされますし、皆を幸せにしたいと強く想う健気さがとても感じられる演技をされていると思いました。

最後に、美紗さんマジ天使。(30代・男性)

次ページ:『刀語』とがめはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング