声優
声優ラジオ&アニメ『SPY×FAMILY』のラジオ番組の魅力と聞きどころをご紹介!

【みんなにおすすめしたい声優ラジオ】アニメ『SPY×FAMILY』のラジオから見る声優ラジオの新たな魅力! まさに七色の声……声優さんの「素の声」もぜひ聞いて欲しい!

あなたは、声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組があるのをご存知ですか。

一般的に「ラジオ」と言えば、DJやパーソナリティのトークと音楽を楽しめる「AM放送/FM放送」の番組を思い浮かべる人も多いでしょう。

ラジオは勉強や作業をする傍らで、気軽に楽しめるコンテンツです。
スマートフォンやラジオが聞けるアプリの普及・浸透により、現代ではラジオは電車や徒歩の移動中、外出先等でも楽しめるものとなりました。

好きなアイドルや俳優さんがいる方は、彼ら彼女らがパーソナリティを務めるラジオ番組の存在を思い浮かべたり、実際その番組を聞いたことがあるかもしれません。

実はアニメ業界では同様に、声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組があります。そして、そこには大きく分けて2種類の番組が存在しています。

ひとつは、声優さんが時にプライベートな話題でトークを披露する、いわゆる「声優ラジオ」。そしてもうひとつは、アニメ作品に関連した、いわゆる「作品ラジオ」と呼ばれるラジオ番組です。

本稿では、「AM放送/FM放送」のラジオ番組とはまた異なる魅力が満載の、声優ラジオ番組の魅力について深堀りしていくほか、現在放送中のテレビアニメ『SPY×FAMILY』から発信されているラジオ番組、「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」の聞きどころもご紹介!

アニメを見た後にラジオを聞いて、またアニメを見てしまう!? 思わずそんな無限ループをしてしまいそうになる「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」、興味が沸いたらぜひチェックしてみてください!

声優さんのラジオって聞いたことある? 声優ラジオの「ココ」がオススメ!

普段、声優さん自体や声優さんのラジオ番組になじみのない方に、まずはその魅力をご紹介します。

まず、声優さんがパーソナリティを務める「声優ラジオ」では、普段テレビを見ているだけではほとんど聞くことの出来ない、声優さん自身の「素の声」や「素のしゃべり方」が聞けるほか、その声優さんのプライベートに近いエピソードを聞けることが最大の魅力となっています。

キャラクターを演じていない「素の」声優さんの声が聴けるため、「大好きなキャラクターがしゃべっているみたい!」と嬉しくなったり、逆に「キャラクターとは全然違う声!」とびっくりしてしまうのも、声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組ならでは。

低音ボイスが魅力的なキャラクターだけど、本当は声質が高かった! しっかり者のキャラクターを演じている声優さんが実はおっちょこちょいだった、などアニメ作品に触れているだけでは知りえない声優さんの意外な一面を知れて、思わずファンになってしまった人も多数。

実は筆者も、好きなキャラクターの声をもっと聞きたくなり、推しキャラクターの新規ボイスを求め(笑)担当声優さんのラジオ番組を聞いたところ、素の声やしゃべり方とのギャップに仰天! 「声優さんってすごい!」と改めて圧倒されるとともに、発せられるトークで知り得た”人となり”で、深い深い沼に落ちた経験も……

その声優さんがプライベートで交流している同業者の名前が飛び出すこともあるなど、あまり知られていない普段の声優さんの生活が垣間見えるところも、とても魅力的な部分だと思います。

また、特定のアニメ作品に関連したラジオ番組である「作品ラジオ」も、その作品に出演している声優さんがパーソナリティを務めることがほとんどです。
しかし、「声優ラジオ」と異なるのは、作品の話をメインにトークが繰り広げられる、という点です。

そのため、「作品ラジオ」では作品についての情報を深く知れるほか、時には収録時の裏話が聞けるなど、作品への愛を深められるのが大きな魅力です。

番組によっては、作品に出演中のほかの声優さんがゲストに呼ばれることもあり、なかなか知ることの出来ない声優さん同士の関係性を感じたり、軽妙な掛け合いが楽しめる、というのも声優ファン・作品ファンにとって楽しい機会となっています。

そんな魅力(誘惑!?)いっぱいの「作品ラジオ」ですが、アニメ『SPY×FAMILY』でも、出演声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組を配信しています。

作品内でロイド・フォージャー役を演じる江口拓也さんがメインパーソナリティを務めるその番組は、「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」!

番組では毎回ゲストを交えて、アニメ最新話の振り返りや裏話、「声優になったきっかけ」など、ここでしか聞けないエピソードが楽しめます。

このラジオは、アプリ「Spotify」にて毎週日曜日に最新回が配信されています。過去に配信した回もいつでも聞けるため、時間に追われず自分のペースで聴取できるのも魅力のひとつとなっています。

次章では、そんな「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」の魅力と各回の聞きどころをご紹介します。

テレビアニメ『SPY×FAMILY』が発信するラジオはこんなところがおもしろい!

先ほどもご紹介した通り、ラジオ番組「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」のメインパーソナリティを務めるのは、同作品でロイド・フォージャー役を演じる江口拓也さん。
『アイドリッシュセブン』六弥ナギ役や、『A3!(エースリー)』皇天馬役など、多くの人気キャラクターの声を演じる人気声優さんです。

この番組では毎回、ほかのキャラクターを演じる声優さんをゲストに招いて、作品にまつわるトークやコーナーを展開しています。

また、番組の大きな魅力のひとつとなっているのはその更新頻度!
テレビアニメ『SPY×FAMILY』は、毎週土曜日に放送されていますが、その翌日の日曜日12:00に、ラジオ番組の最新回の配信が開始されます。

番組内では、直近で放送されたアニメ最新話のストーリーを振り返り、その感想を語ったり、収録時のエピソードをゲストとトークしています。
作品を見た興奮冷めやらぬタイミングでさまざまな裏話が聞ける、という内容になっていて、声優ファンのみならず作品ファンとしても、作品の新たな魅力を発見できる番組です。

さらに、ゲストの声優さん自身が語る「声優となったきっかけ」エピソードが直接聞けるのもこの番組ならでは! 雑誌やネット上などで目にしたことがあっても、実際に本人から語られるエピソードを耳に出来るのはなんとも貴重な機会です。

アプリ「Spotify」さえあれば、最新の配信回はもちろん、過去に配信された回もすべていつでも楽しめるのも嬉しいポイントです。

バックグラウンド再生も可能なので、移動中はもちろんのこと、聞きながらスマートフォンでほかの作業がしたい時などでも、気軽に楽しむことができます。

最新話を見たばかりなのに、とっておきの収録裏話を知ったことでもう一度作品を見返したくなる……! そんな魅力やおもしろさがたくさん詰まったラジオ番組となっています。

各回の聞きどころ

それでは、各回の聞きどころについて、筆者の個人的なオススメをご紹介していきます。気になる回があったら、ぜひチェックしてみてください。

第1回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん

まず、作品は見たことがあっても、声優さん自身を深く知らない方にとっては、江口さん、種﨑さんの「素の声」や「素のしゃべり方」にびっくりする人も多いのでは!? 中でも、本作で少女・アーニャを演じる種﨑さんのギャップは必聴です。
また、そんな種﨑さんが「声優になったきっかけ」は幼少期から……! キャラクターを演じる上で大切にしていることなどが語られている点も聞きごたえありです。

第2回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん

ついに家族3人が顔を合わせた第2話の振り返りの際、江口さんの発した言葉に2つの新たな発見をした種﨑さんの話がとても魅力的!
共演している早見沙織さんのエピソードや、吉野裕行さんが演じる情報屋・フランキーについての2人の考察など、とても興味深いです。

第3回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん
    ヨル・フォージャー役 早見沙織さん

種﨑さんが、原作の『SPY×FAMILY』に惹かれたセリフを披露!
また、当時小学生だった早見さんが養成所に通うためにした”とある作戦”とは……!?
第3話でのヨルを演じた際の早見さんのエピソードを知ると、もう一度その点に注目して第3話を見返したくなること請け合いです。

第4回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん
    ヨル・フォージャー役 早見沙織さん

キャスティングにあたり、3人が受けたオーディション秘話は絶対に聞き逃さないで欲しいところ! 原作を読んでいた種﨑さんが感じていた「このキャラクターはあの人しかいない」とは一体!?
「ベリーピュア」と評された早見さんの失敗エピソードにもほっこり癒やされます。

第5回

ゲスト:フランキー・フランクリン役 吉野裕行さん

吉野さん演じるフランキーのあのセリフは実はアドリブだった・・・! そのアドリブが生まれた経緯や、どのようにお芝居を構築していくかというお2人の貴重な話が満載。
プライベートでも親交があるというお2人ですが、江口さんが思わず「常に0か、100!」と漏らしてしまうほどの、吉野さんの「声優になったきっかけ」や一連のトークも必聴です!

第6回

ゲスト:フランキー・フランクリン役 吉野裕行さん

ゲスト・吉野さんの勘違いエピソードにリスナーもだまされる!? このコーナーのまさかの結末にはぜひご注目あれ! 
「ちびっ子クエスチョン」で披露される江口さん、吉野さんの激レアな子ども時代エピソードや、プライベートでの吉野さんとの交流について江口さんが語るエンディングまで聞き逃せません。

[文/おかもとみか]

 

2021夏から駆け出した新人ライター。大人になってから乙女ゲームに触れたことがきっかけで、男性声優さんに興味を持ち、本格的にアニメを見始めた文学部出身のオトナ女子。初めての乙女ゲームは『ときめきメモリアルGirl's Side(1st)』。作品などの聖地巡礼やコラボカフェも好き。ミドル層の男性声優さんやKiramuneレーベルについての記事を書くことが多いです。

この記事をかいた人

おかもとみか
2021夏デビューのオトナ女子新人ライター。ミドル層の男性声優さん関連記事を書くことが多いです。

担当記事

関連記事
FFT2022も開催決定! 朗読・音楽・映像を自分”色”で魅せる。神谷浩史さん・浪川大輔さんなど実力派男性声優が所属する「Kiramune」レーベルの魅力を解剖!あなたの推しは何色!?
昨今、小中学生がなりたい職業ランキングで上位を誇る「声優」。そんな圧倒的注目を集める実力必須の世界で生き抜いて来た男性声優が多数所属する「Kiramune(キラミューン)」レーベル。「朗読」「音楽」「映像」の3本の柱を軸に活躍する「Kiramune」のメンバー達は、名実ともにそれぞれ独自のカラーを持ち、その魅力と輝きを放っています。2022年5月には東京・愛知で「KiramunePresentsFan×FunTime2022」の開催も発表されています。気になる声優さんが所属しているけど、どんな活動をしているんだろう……?アニメやゲームがきっかけで最近「推し」声優になったけど、歌っている曲を聴いたことがない、ライブをやっているみたいだけど一歩を踏み出せない……そんな方達に「Kiramune」メンバーそれぞれの魅力をお伝えするとともに、すでに各メンバーのファンであるみなさんも、他のメンバーについて触れてみてはいかがでしょうか。本稿では彼らの表現の場となっているレーベルのイベント、「KiramuneMusicFestival」(通称・キラフェス)や「KiramuneREADINGLIVE」の見どころなどもご紹介。あなたも”推し”が魅せる活動を、そのカラーで応援してみませんか。アニメイト通販での購入はこちらKiramuneメン...
関連記事
任務・オペレーション<声(ボイス)>”このキャラクターの声も同じ人!?” 動画で聞き比べ! アニメ『SPY×FAMILY』江口拓也さんら主要声優のお芝居の振り幅がすごいのを知っていましたか?
「あれ、この声どこかで聞いたことがある」アニメなどを観ていて、ふとそのように思う瞬間はありませんか。そう思う時、人は自分の記憶の引き出しをひっくり返してみたり、アニメであればエンドロールでそのキャラクターを演じている声優さんの名前を確認したりするかもしれません。その結果、「あの作品のキャラクターと同じ声優さんだ!」そう思い当たったことのある人も多いかと思います。人気声優さんともなれば、いくつもの作品でさまざまな特徴・印象をもつキャラクターを演じています。元気いっぱいなキャラクターもいれば、クールなふるまいをしたり、狂気に満ちた性格だったり。実に多彩なキャラクターたちに、声優さんは自身の声のみを使ってその魅力や人となりを表現しています。また、女性声優さんであれば自分とは異なる性別である少年キャラクターを演じたり、自分よりも年齢の低い小学生役を手がけることも。それと同じように、中堅・ベテラン声優さんが高校生役を担当することも珍しくありません。声の使い分けはもちろん、しゃべり方や年齢・性別までも飛び越えて、七変化で魅了する声優さんの技は、まさに「圧巻」!あるキャラクターを好きになり、その声を担当する声優さんの名...
関連記事
声優・梶裕貴さんや人気YouTuberも!? 「男子」が実況するからこそ面白い!『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』配信から得られる新たな気づきとは……!?
2021年10月28日に発売されたNintendoSwitch『ときめきメモリアルGirl'sSide4thHeart』(以降、『ときメモGS4』)。本作は、『ときめきメモリアルGirl'sSide』(以降、『ときメモGS』)シリーズの最新作として、前回作品から実に11年の時を経ての発売となりました。10万本ヒットという大人気作となった『ときメモGS4』、実はYouTubeなどの動画サイトで配信されている「実況プレイ動画」も今とても人気となっています!「実況プレイ動画」で特に目を惹くのは、男性が『ときメモGS4』を攻略する動画。『ときメモGS4』といえばその名の通り、メインターゲットは女性……であるにも関わらず、男性が恋愛対象として男性キャラクターを攻略していく様子が「おもしろい!」と話題になっています。本稿では、実況プレイ動画だからこそ体感出来る『ときメモGS4』の新しい楽しみ方をご紹介!『ときメモGS4』を知らなかった人や、気になるけど手を出しかねている未経験者さんはもちろん、お目当てのキャラや全キャラクター攻略もサクサクとこなしてしまうような『ときメモGS』シリーズ経験者さんも、それぞれどのような楽しみ方が出来るのか……!?ゲームをプレイするだけではなく”見る楽しみ”や”新しい視...
もっと見る
関連記事
『四畳半タイムマシンブルース』が2022年にアニメ化決定!本作やその下敷きとなった『四畳半神話大系』などをご紹介!森見登美彦先生が描く、賑やかで個性的な作品やキャラクターの魅力とは
2022年にDisney+(ディズニープラス)での配信と、劇場での公開が決定しているアニメ『四畳半タイムマシンブルース』。本作は、作家・森見登美彦先生の小説を原作とするアニメ化作品です。森見先生といえば『四畳半神話体系』『有頂天家族』なども執筆していて、次々とアニメ化されています。本稿では、『四畳半タイムマシンブルース』配信を前に、本作と関連性がある『四畳半神話大系』はもちろん、そのキャラクターや森見先生作品の見どころなどをご紹介。知っていると『四畳半タイムマシンブルース』がより一層楽しくなる!そんな魅力をお伝えします。たっぷりと魅力を伝えていますので、お時間があるときにゆっくり御覧ください。『四畳半タイムマシンブルース』とはアニメイト通販での購入はこちら まずは、今年アニメ化される『四畳半タイムマシンブルース』について簡単にご紹介します。『四畳半タイムマシンブルース』は、『四畳半神話大系』の登場人物や世界観などをベースとして、彼らの”とある夏のドタバタな1日”が描かれた作品です。本作は森見先生の小説ではありますが、その原案となるのは、上田誠さんの戯曲『サマータイムマシン・ブルース』という作品です。上田さんはアニメ『四...
関連記事
PS2用ゲーム『薄桜鬼』発売から14年、 蒼井翔太さんが担当する新キャラを迎えたOVAが発売!長きに渡り愛される『薄桜鬼』の魅力を考察
2008年にPlayStation®2用ゲームとして発売された『薄桜鬼』。いわゆる「乙女ゲーム」の先駆けとなった主要作品の1つとして、発売当初から絶大な人気を誇っています。ゲームはもちろん、アニメ、ラジオ、舞台、実写版ドラマと幅広い展開が繰り広げられて来ましたが、令和となった2021年にも、新作OVA発売という新たな展開が生まれました。本稿では、10年以上の時を経ても、ファンを魅了してやまない『薄桜鬼』の魅力を紐解きます。『薄桜鬼』とは『薄桜鬼』シリーズは、2008年9月18日にPlayStation®2をプラットフォームに発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』を始めとして、ゲームのみならずアニメ化や舞台化などを幅広く展開した作品です。『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』は江戸時代末期(幕末)を舞台に、女性主人公・雪村千鶴(プレイヤー・名前変更あり)の目線での「新選組」の姿が描かれています。『薄桜鬼』では、新選組の史実をトレースしつつも、「鬼」「吸血」「変若水(おちみず)」「羅刹(らせつ)」という斬新な要素を盛り込んだストーリーとなっています。攻略対象は、「新選組」の幹部隊士5名です。▼現在はいくつかの過去作がNintendoSwitch版として移植...

番組情報

番組名:「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」
配信元:Spotify
更新:毎週日曜日 12時更新
メインパーソナリティ:江口拓也さん(ロイド・フォージャー役)
番組URL:https://spotify.link/spy-family

作品情報

番組名:テレビアニメ『SPY×FAMILY』
放送スケジュール:毎週土曜日23:00~テレビ東京ほか
公式サイト

<スタッフ>
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督:嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

<キャスト>
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ほか

<主題歌>
OP:「ミックスナッツ」Official髭男dism
ED:「喜劇」星野源

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング