menu
声優

【みんなにおすすめしたい声優ラジオ】アニメ『SPY×FAMILY』のラジオから見る声優ラジオの新たな魅力! まさに七色の声……声優さんの「素の声」もぜひ聞いて欲しい!

あなたは、声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組があるのをご存知ですか。

一般的に「ラジオ」と言えば、DJやパーソナリティのトークと音楽を楽しめる「AM放送/FM放送」の番組を思い浮かべる人も多いでしょう。

ラジオは勉強や作業をする傍らで、気軽に楽しめるコンテンツです。
スマートフォンやラジオが聞けるアプリの普及・浸透により、現代ではラジオは電車や徒歩の移動中、外出先等でも楽しめるものとなりました。

好きなアイドルや俳優さんがいる方は、彼ら彼女らがパーソナリティを務めるラジオ番組の存在を思い浮かべたり、実際その番組を聞いたことがあるかもしれません。

実はアニメ業界では同様に、声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組があります。そして、そこには大きく分けて2種類の番組が存在しています。

ひとつは、声優さんが時にプライベートな話題でトークを披露する、いわゆる「声優ラジオ」。そしてもうひとつは、アニメ作品に関連した、いわゆる「作品ラジオ」と呼ばれるラジオ番組です。

本稿では、「AM放送/FM放送」のラジオ番組とはまた異なる魅力が満載の、声優ラジオ番組の魅力について深堀りしていくほか、現在放送中のテレビアニメ『SPY×FAMILY』から発信されているラジオ番組、「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」の聞きどころもご紹介!

アニメを見た後にラジオを聞いて、またアニメを見てしまう!? 思わずそんな無限ループをしてしまいそうになる「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」、興味が沸いたらぜひチェックしてみてください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

声優さんのラジオって聞いたことある? 声優ラジオの「ココ」がオススメ!

普段、声優さん自体や声優さんのラジオ番組になじみのない方に、まずはその魅力をご紹介します。

まず、声優さんがパーソナリティを務める「声優ラジオ」では、普段テレビを見ているだけではほとんど聞くことの出来ない、声優さん自身の「素の声」や「素のしゃべり方」が聞けるほか、その声優さんのプライベートに近いエピソードを聞けることが最大の魅力となっています。

キャラクターを演じていない「素の」声優さんの声が聴けるため、「大好きなキャラクターがしゃべっているみたい!」と嬉しくなったり、逆に「キャラクターとは全然違う声!」とびっくりしてしまうのも、声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組ならでは。

低音ボイスが魅力的なキャラクターだけど、本当は声質が高かった! しっかり者のキャラクターを演じている声優さんが実はおっちょこちょいだった、などアニメ作品に触れているだけでは知りえない声優さんの意外な一面を知れて、思わずファンになってしまった人も多数。

実は筆者も、好きなキャラクターの声をもっと聞きたくなり、推しキャラクターの新規ボイスを求め(笑)担当声優さんのラジオ番組を聞いたところ、素の声やしゃべり方とのギャップに仰天! 「声優さんってすごい!」と改めて圧倒されるとともに、発せられるトークで知り得た”人となり”で、深い深い沼に落ちた経験も……

その声優さんがプライベートで交流している同業者の名前が飛び出すこともあるなど、あまり知られていない普段の声優さんの生活が垣間見えるところも、とても魅力的な部分だと思います。

また、特定のアニメ作品に関連したラジオ番組である「作品ラジオ」も、その作品に出演している声優さんがパーソナリティを務めることがほとんどです。
しかし、「声優ラジオ」と異なるのは、作品の話をメインにトークが繰り広げられる、という点です。

そのため、「作品ラジオ」では作品についての情報を深く知れるほか、時には収録時の裏話が聞けるなど、作品への愛を深められるのが大きな魅力です。

番組によっては、作品に出演中のほかの声優さんがゲストに呼ばれることもあり、なかなか知ることの出来ない声優さん同士の関係性を感じたり、軽妙な掛け合いが楽しめる、というのも声優ファン・作品ファンにとって楽しい機会となっています。

そんな魅力(誘惑!?)いっぱいの「作品ラジオ」ですが、アニメ『SPY×FAMILY』でも、出演声優さんがパーソナリティを務めるラジオ番組を配信しています。

作品内でロイド・フォージャー役を演じる江口拓也さんがメインパーソナリティを務めるその番組は、「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」!

番組では毎回ゲストを交えて、アニメ最新話の振り返りや裏話、「声優になったきっかけ」など、ここでしか聞けないエピソードが楽しめます。

このラジオは、アプリ「Spotify」にて毎週日曜日に最新回が配信されています。過去に配信した回もいつでも聞けるため、時間に追われず自分のペースで聴取できるのも魅力のひとつとなっています。

次章では、そんな「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」の魅力と各回の聞きどころをご紹介します。

テレビアニメ『SPY×FAMILY』が発信するラジオはこんなところがおもしろい!

先ほどもご紹介した通り、ラジオ番組「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」のメインパーソナリティを務めるのは、同作品でロイド・フォージャー役を演じる江口拓也さん。
『アイドリッシュセブン』六弥ナギ役や、『A3!(エースリー)』皇天馬役など、多くの人気キャラクターの声を演じる人気声優さんです。

この番組では毎回、ほかのキャラクターを演じる声優さんをゲストに招いて、作品にまつわるトークやコーナーを展開しています。

また、番組の大きな魅力のひとつとなっているのはその更新頻度!
テレビアニメ『SPY×FAMILY』は、毎週土曜日に放送されていますが、その翌日の日曜日12:00に、ラジオ番組の最新回の配信が開始されます。

番組内では、直近で放送されたアニメ最新話のストーリーを振り返り、その感想を語ったり、収録時のエピソードをゲストとトークしています。
作品を見た興奮冷めやらぬタイミングでさまざまな裏話が聞ける、という内容になっていて、声優ファンのみならず作品ファンとしても、作品の新たな魅力を発見できる番組です。

さらに、ゲストの声優さん自身が語る「声優となったきっかけ」エピソードが直接聞けるのもこの番組ならでは! 雑誌やネット上などで目にしたことがあっても、実際に本人から語られるエピソードを耳に出来るのはなんとも貴重な機会です。

アプリ「Spotify」さえあれば、最新の配信回はもちろん、過去に配信された回もすべていつでも楽しめるのも嬉しいポイントです。

バックグラウンド再生も可能なので、移動中はもちろんのこと、聞きながらスマートフォンでほかの作業がしたい時などでも、気軽に楽しむことができます。

最新話を見たばかりなのに、とっておきの収録裏話を知ったことでもう一度作品を見返したくなる……! そんな魅力やおもしろさがたくさん詰まったラジオ番組となっています。

各回の聞きどころ

それでは、各回の聞きどころについて、筆者の個人的なオススメをご紹介していきます。気になる回があったら、ぜひチェックしてみてください。

第1回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん

まず、作品は見たことがあっても、声優さん自身を深く知らない方にとっては、江口さん、種﨑さんの「素の声」や「素のしゃべり方」にびっくりする人も多いのでは!? 中でも、本作で少女・アーニャを演じる種﨑さんのギャップは必聴です。
また、そんな種﨑さんが「声優になったきっかけ」は幼少期から……! キャラクターを演じる上で大切にしていることなどが語られている点も聞きごたえありです。

第2回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん

ついに家族3人が顔を合わせた第2話の振り返りの際、江口さんの発した言葉に2つの新たな発見をした種﨑さんの話がとても魅力的!
共演している早見沙織さんのエピソードや、吉野裕行さんが演じる情報屋・フランキーについての2人の考察など、とても興味深いです。

第3回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん
    ヨル・フォージャー役 早見沙織さん

種﨑さんが、原作の『SPY×FAMILY』に惹かれたセリフを披露!
また、当時小学生だった早見さんが養成所に通うためにした”とある作戦”とは……!?
第3話でのヨルを演じた際の早見さんのエピソードを知ると、もう一度その点に注目して第3話を見返したくなること請け合いです。

第4回

ゲスト:アーニャ・フォージャー役 種﨑敦美さん
    ヨル・フォージャー役 早見沙織さん

キャスティングにあたり、3人が受けたオーディション秘話は絶対に聞き逃さないで欲しいところ! 原作を読んでいた種﨑さんが感じていた「このキャラクターはあの人しかいない」とは一体!?
「ベリーピュア」と評された早見さんの失敗エピソードにもほっこり癒やされます。

第5回

ゲスト:フランキー・フランクリン役 吉野裕行さん

吉野さん演じるフランキーのあのセリフは実はアドリブだった・・・! そのアドリブが生まれた経緯や、どのようにお芝居を構築していくかというお2人の貴重な話が満載。
プライベートでも親交があるというお2人ですが、江口さんが思わず「常に0か、100!」と漏らしてしまうほどの、吉野さんの「声優になったきっかけ」や一連のトークも必聴です!

第6回

ゲスト:フランキー・フランクリン役 吉野裕行さん

ゲスト・吉野さんの勘違いエピソードにリスナーもだまされる!? このコーナーのまさかの結末にはぜひご注目あれ! 
「ちびっ子クエスチョン」で披露される江口さん、吉野さんの激レアな子ども時代エピソードや、プライベートでの吉野さんとの交流について江口さんが語るエンディングまで聞き逃せません。

[文/おかもとみか]

番組情報

番組名:「SPY×FAMILY オペレーション〈ポッドキャスト〉」
配信元:Spotify
更新:毎週日曜日 12時更新
メインパーソナリティ:江口拓也さん(ロイド・フォージャー役)
番組URL:https://spotify.link/spy-family

作品情報

番組名:テレビアニメ『SPY×FAMILY』
放送スケジュール:毎週土曜日23:00~テレビ東京ほか
公式サイト

<スタッフ>
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督:嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

<キャスト>
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ほか

<主題歌>
OP:「ミックスナッツ」Official髭男dism
ED:「喜劇」星野源

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング