アニメ
『あやかしトライアングル』千葉翔也インタビュー【アニメリスタート記念特集 第2回】

『あやかしトライアングル』風巻祭里♂役・千葉翔也さんインタビュー|新たなキャラクターが出ることで、相乗的に全体が面白く!【アニメ放送リスタート記念特集 第2回】

TVアニメ『あやかしトライアングル』(以下、『あやトラ』)が、2023年7月10日(月)よりTOKYO MXほか各局にて放送リスタートします。

本作は2023年1月より第1話〜第6話が放送され、物語の内容もさることながら、ちょっぴりハレンチなシーンや、ハレンチな部分をシロガネ(力を封印され、猫のような姿になった妖の王)を使って隠す通称「シロガネ被り」も話題となりました。

放送リスタートに向けて、アニメイトタイムズではキャストの皆さんにインタビューを実施。第2回は、主人公・風巻祭里♂を演じる千葉翔也さんです。シロガネの秘術“性醒流転”を受けて女性の身体になってしまう祭里ですが、本来の男の祭里として意識していることや、好きなシーンなどたっぷりお聞きしました。千葉さんが選ぶ「ベストハレンチシーン」もありますので、ぜひご覧ください。

関連記事
あやかしトライアングル
人に害をなす妖を祓うことを生業とする祓忍の風巻祭里は、幼なじみで妖から好かれやすい花奏すずを陰ながら守っていた。そんなすずに目を付けたのは見た目はネコだが、妖の頂点に君臨し続けるシロガネという妖で...!?『ToLOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!あやかし恋愛ファンタジー、待望のアニメ化決定!作品名あやかしトライアングル放送形態TVアニメスケジュール2023年7月10日(月)~2023年9月25日(月)BS11・TOKYOMXほか話数全12話キャスト風巻祭里♂:千葉翔也風巻祭里♀:富田美憂花奏すず:市ノ瀬加那シロガネ:玄田哲章鳥羽弥生:戸松遥月丘ルーシー:木野日菜二ノ曲宗牙:石毛翔弥二ノ曲ポ之助:新井里美スタッフ原作:矢吹健太朗(集英社「少年ジャンプ+」連載)監督:秋田谷典昭副監督:馬引圭シリーズ構成:ヤスカワショウゴキャラクターデザイン:古川英樹音響監督:明田川仁音楽:石塚玲依アニメーション制作:CONNECT製作:あやかしトライアングル製作委員会主題歌OP:「熱風は流転する」フィロソフィーのダンスアニメイト通販での購入はこちらED:「厭わないfeat.富田美憂,市ノ瀬加那」MIMiNARIアニメイト通販での購入はこちら公開開始年&季節2023夏アニメ電子書籍『あや...

前回の記事

関連記事
『あやかしトライアングル』風巻祭里♀役・富田美憂さんインタビュー|視聴者の視界を遮っていた「シロガネ被り」がプロの技でパワーアップ!?【アニメ放送リスタート記念特集 第1回】
TVアニメ『あやかしトライアングル』が、2023年7月10日(月)よりTOKYOMXほか各局にて放送リスタートします。本作は2023年1月より第1話〜第6話が放送され、物語の内容もさることながら、ちょっぴりハレンチなシーンや、ハレンチな部分をシロガネ(力を封印され、猫のような姿になった妖の王)を使って隠す通称「シロガネ被り」も話題となりました。放送リスタートに向けて、アニメイトタイムズではキャストの皆さんにインタビューを実施。第1回は、シロガネの秘術“性醒流転”を受けて女性の身体になってしまった、いわゆる“女祭里”こと主人公の風巻祭里♀を演じる富田美憂さん。第6話までを振り返っていただきつつ、パワーアップした「シロガネ被り」(放送規制)や富田さんが選ぶ「ベストハレンチシーン」まで、いろいろ語っていただきました。あの「シロガネ被り」がプロの技でパワーアップ!――リスタート放送では、「シロガネ被り」(放送規制)がパワーアップするそうですね。風巻祭里♀役・富田美憂さん(以下、富田):そうなんです。(隠すためのシロガネの)面積が物理的にちっちゃくなったりとか、なぜかフルーツとシロガネが合体していたり、どこかで見たパロディのようなものがあったり、ス...

千葉翔也が選ぶ「ベストハレンチシーン」を発表!

――第6話まで放送された際、『あやトラ』らしいハレンチなシーンが話題になりました。そういったシーンの印象はいかがでしたか?

千葉翔也さん(以下、千葉):個人的には、第4話から第5話にかけてのキスシーンが段違いだった気がします。なにも露出はありませんでしたが、飛び抜けていましたね。普通のキスじゃないんだって思いました。(キスをしたすずが)妖だとわかったからノーカンになりましたけど、ノーカンにするにはあまりにも印象的なキスで、1番ハレンチだった気がします。

――ということは、千葉さんが選ぶ第1話〜第6話の「ベストハレンチシーン」はここですか?

千葉:すずと祭里ならそうですね。ヤヨルー(同級生の2人、鳥羽弥生と月丘ルーシーを合わせた呼び方)が絡んでくると、第6話のお風呂のシーンもあるかな。これも結局、妖に隠れて見えなかったですけど、その2点です。

★千葉翔也が選ぶ「ベストハレンチシーン」★

第4話『すずが祭里にキスをしたシーン』

第6話『花鳥風月のお風呂のシーン』

――そして、話題になったと言えば、シロガネを使ってハレンチな部分を隠す「シロガネ被り」です。この隠し方を最初に聞いた時はどう思いましたか?

千葉:「なるほど、面白いな」と。ハレンチな部分と一緒に隠しているシロガネが動くのがあまりにも斬新すぎて、笑わせてもらいました。(物語的に)シロガネもメインになって出てくる回だと、途中からはなにがなんだかわからなくなりましたが(笑)、本当に面白かったです。そのシーンに合わせたシロガネ(のイラスト)なのかな? と思えることもありましたし、作っている方の楽しんでいる感じがすごく伝わってきましたね。

――こだわりがすごいですよね。制作スタッフに「シロガネ被り」のプロの方もいるそうで。

千葉:絶妙なタイミングで出てきますよね。(隠すものが)湯気や光だと、どうしても見えている情報が無になってしまうことも多いですけど、シロガネであることで『あやトラ』らしさ、唯一無二感がありますし。それに、シロガネで隠されていると「いや、シロガネどいて!」って思う自分がいて。そう思うということは、ここはハレンチなんだ、ここは隠した方がいいんだと逆説的に説明されている気持ちになるんです。不思議な存在ですね。

――その「シロガネ被り」が今回パワーアップして、フルーツと合体したシロガネで隠すバリエーションも登場します。これに関しては率直にどう思いますか?

千葉:(なぜこのフルーツにしたのか)意図を察知したいような、したくないような……。

――ということで、もし千葉さんが新たにフルーツで隠す案を出すとしたら、どんなフルーツを使いますか?

千葉:フルーツか……さくらんぼですかね(笑)。

――さくらんぼ! 横にいるスタッフの反応もいい感じです(笑)。ちなみに、連載第1回に登場した富田美憂さんはブルーベリーでした。

千葉:ブルーベリーでなにが隠せるねん! って話ですよね(笑)。

――もし採用されたら、エンディングクレジットに別途記載されるかもしれないですよ?

千葉:それなら、(男祭里が)出ていない回で出たいですね。

(C)矢吹健太朗/集英社・あやかしトライアングル製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

あやかしトライアングルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング