映画
『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』新規場面写真が公開

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の新規場面写真が公開! アニメシリーズの振り返り企画もスタート

2024年2月16日(金)より公開中の『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』。

本日4月1日(月)より、4日連続でアニメシリーズの振り返り企画が行われることが決定しました! 今回は、アニメ第1期を振り返る内容となっています。

また、劇場版の新規場面写真も合わせて解禁されました。

関連記事
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!? 反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。東京の音駒高校との合同合宿で、日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたち―――春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。幾度となく練習試合を重ねても、公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる―――。作品名劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2024年2月16日...

アニメ第1期の振り返り&劇場版の新規場面写真が公開!

日向翔陽が意気込んで迎えた中学最初で最後の公式戦。しかし初戦で『コート上の王様』と呼ばれる天才セッター・影山飛雄がいる学校に初戦で惨敗してしまう。

悔しさをバネに練習を重ね、高校でもバレー部に入部した日向。そこは日向の憧れる『小さな巨人』と呼ばれる低身長だが伝説的選手と称されていたOBがかつて在学していた烏野高校であった。新しい環境に胸を躍らせ体育館へ飛び込んだ日向、なんとそこであの影山と遭遇する! 折が合わない二人は入部して早々衝突が絶えない。いがみ合う二人に主将・澤村はチームを組み部内での対抗試合に勝つまでバレー部への参加を禁じるという宣言を出した。

その試合へ向け、早朝・昼休みと個別の練習を積んでいくが一向に日向にトスをあげない影山。遂に迎えた対抗試合、同じ一年の月島・山口チームにリードを許してしまい後がない二人、、、。試合中に育まれるコンビネーションの末、初めて影山がトスをあげる! 天性のスピードとバネを持つ日向にドンピシャにハマるとそれは最強の武器となった。なんとか試合に勝利し晴れて入部した二人。ここから烏野高校の物語が始まっていくのであった。



インターハイ出場を狙う為、練習試合を重ねていく烏野。そこで東京の強豪、都立音駒高校との対戦が決まった! 前監督からのライバル校である音駒はキャプテンの黒尾、『音駒の脳で心臓』と称されている正セッターの研磨、高身長ながら日向にも食らいつくスピードを有する犬岡などを従える都内屈指の強豪校。ネコvsカラス“ゴミ捨て場の決戦”と呼ばれた因縁試合がここで再開する。

日向と影山の速攻を軸にリードしていく烏野だが音駒の高い守備能力で攻略され始めていく、、、。両校一歩も譲らない試合は練習試合とは思えないほどの熱気で溢れていた。しかし経験値で劣ってしまった烏野は惜しくも勝利を逃してしまう。多くの反省点と課題が見つかった烏野は“意味のある敗北”を得たのであった。そして両校は公式戦で“ゴミ捨て場の決戦”を実現する事を胸にそれぞれの道を進むのであった。


ついに一度の負けも許されないインターハイ予選が始まる! 初戦の常波高校に勝利し、2回戦で対戦が決まったのは伊達工業高校。キャプテン茂庭、エースを“ロックオン”するという曲者の青根、実力派プレイヤーの二口と強者揃い。"鉄壁"と称されるブロックを武器としており、日向たちが入部する前の試合でエースの東峰は青根に徹底的にマークされ惨敗。心を折られた東峰はトラウマを抱えてしまった。そんな悪夢を振り切るべく立ち上がったのはリベロ西谷!「心配することなんか何も無え!! 皆 前だけ見てけよォ!! 背中は俺が護ってやるぜ!!」とメンバーを鼓舞し、"鉄壁"の伊達工業を打ち破り勝利を飾った。東峰も自信を取り戻し、烏野高校は3回戦へとコマを進めることができた。



迎える予選3回戦、影山の先輩及川率いる青葉城西との試合が始まった! スキをついて着実に得点を重ねていく青城、一瞬の油断も許されないと分かっていながらも気付けば青城に一気にリードされてしまう! 思うように青城と差を縮めることができずに苦しむ烏野だが、日向と影山が試合中に急激な成長を遂げ『変人速攻』で巻き返していく! 最終セットに突入し青城に食らいつくように攻防を続けるがあと一歩のところで敗北を喫してしまう。

普段の生活に戻ってもなお現状を受け入れられず敗北感に押し潰されそうな日向と影山。前に進むことができないでいる2人の前にバレー部顧問の武田は「負けは弱さの証明ですか?君達にとって“負け”は試練なんじゃないですか?」と声をかける。我に返った2人はすぐに次の大会への練習に取り組んでいくのであった!



そして今回解禁になった劇場版の場面写真は二点! 一枚目は合宿期間中に研磨と日向が初めて出会うシーン。知らない土地で迷子になった日向が猫の鳴き声に引き寄せられて偶然出会ったのは道端でゲームに勤しんでいる研磨。闘志の見えない目をしている研磨に『バレーボール好き?』と尋ねる日向だが、まだバレーの本当の楽しさを知らない研磨は熱のない返事をします。刺激的な試合が待っているとはまだ知らない2人の運命的な出会いを劇場で!

二点目は大きく助走をつけて影山のトスを待ち受ける日向。一期で生まれた変人速攻が今回の劇場版でも迫力を増して登場! "音駒の脳"研磨は徹底的に分析し、動きを封じ込められた日向! もがき苦しむ日向に影山が出す『スパイカーにみちをつくる』トスとは!?


『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』作品情報

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

あらすじ

小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!? 反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。

東京の音駒高校との合同合宿で、日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたち―――

春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。

幾度となく練習試合を重ねても、公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる―――。

キャスト

日向翔陽:村瀬歩
影山飛雄:石川界人
澤村大地:日野聡
菅原孝支:入野自由
田中龍之介:林勇
東峰旭:細谷佳正
西谷夕:岡本信彦
月島蛍:内山昂輝
山口 忠:斉藤壮馬
縁下 力:増田俊樹
清水潔子:名塚佳織
谷地 仁花:諸星すみれ
武田一鉄:神谷浩史
烏養繋心:江川央生
孤爪研磨:梶裕貴
黒尾鉄朗:中村悠一
夜久衛輔:立花慎之介
灰羽リエーフ:石井マーク

(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング