アニメ
『陰実 2nd season』山下誠一郎ら登壇イベント昼公演の公式レポが到着

『陰の実力者になりたくて! 2nd season』スペシャルイベント昼公演公式レポート|声優陣による朗読劇や、OxT・オーイシマサヨシさんによるミニライブを実施

2024年5月26日(日)に開催されたTVアニメ『陰の実力者になりたくて! 2nd season』のスペシャルイベント昼公演「皓白の祝祭」の公式レポートが到着しました!

昼公演には、シド・カゲノー(シャドウ)役の山下誠一郎さん、アルファ役の瀬戸麻沙美さん、ベータ役の水瀬いのりさん、デルタ役のファイルーズあいさん、イプシロン役の金元寿子さん、ゼータ役の朝井彩加さんら声優陣と、主題歌アーティスト・OxTのオーイシマサヨシさんが登壇。作品にまつわるトークや、朗読劇、ミニライブなどを行い、会場を大いに盛り上げました。

関連記事
陰の実力者になりたくて! 2nd season
「陰の実力者」に憧れた少年は、道半ばで命を失い、シド・カゲノーとして異世界に転生した。新たな世界で「陰の実力者」設定を楽しむことにしたシドは、陰に潜み、陰を狩る者――シャドウを演じ、付き合いのいい配下の少女たちと闇の教団に対抗する「シャドウガーデン」を組織する。すべては妄想の産物……そのはずだった。ところが世界の闇たる「ディアボロス教団」は実在し、シドの知らぬところで「シャドウガーデン」は教団との抗争を繰り広げていた。次なる舞台は「血の女王」「妖狐」「暴君」の三勢力が統治する無法都市。そこは、ならず者がはびこる弱肉強食の世界だった。吸血鬼たちの支配者「血の女王」の討伐のため、姉のクレアに連行されてきたシドは、またとない「陰の実力者」ムーブの機会に心を躍らせるのだが……。「血の女王」を巡る陰謀が動き出し、無法都市は三つの勢力が入り乱れる。さらに姉のクレアも騒乱に巻き込まれ、シャドウガーデンも独自に行動。混沌を極める中、シドは人知れずシャドウとして暗躍しようとする。赤き月は昇り、覚醒の刻は来た――!作品名陰の実力者になりたくて!2ndseason放送形態TVアニメシリーズ陰の実力者になりたくて!スケジュール2023年10月4日(水)〜2...

『陰の実力者になりたくて! 2nd season』スペシャルイベント昼公演「皓白の祝祭」公式レポート

逢沢大介による大人気小説を原作としたTVアニメ「陰の実力者になりたくて!」。2023年10月12日にTVアニメ2nd seasonが放送され、大好評を博した本作のスペシャルイベント〈皓白の祝祭 / 漆黒の饗宴〉が、5月26日(日)松戸市民会館にて開催された。そんなイベント昼公演〈皓白の祝祭〉の模様をレポートする。

イベントには、山下誠一郎さん(シド・カゲノー/シャドウ役)、瀬戸麻沙美さん(アルファ役)、水瀬いのりさん(ベータ役)、ファイルーズあいさん(デルタ役)、金元寿子さん(イプシロン役)、朝井彩加さん(ゼータ役)、OxTのオーイシマサヨシさんが出演し、作品にまつわるトークや朗読劇、ミニライブ等を行った。

イベントは「我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩るもの」というシャドウのナレーションからスタート。中央に玉座が置かれた舞台上に七陰キャストが現れ、厳かな雰囲気でイベントの開幕を告げると、山下さんが打って変わって朗らかに登場。会場からは大きな拍手が巻き起こる。

挨拶の後は、シャドウガーデンの盟主であるシャドウ役の山下さんと七陰キャストが気持ちを合わせる【目指せ!シンクロ率100% 陰の実力者に合わせたくて!】のコーナー。2nd seasonを振り返りながら、「陰の実力者が美しいと思ったもの」といったお題に沿って山下さんと同じ回答を目指してそれぞれ発表していく。「陰の実力者が強烈だと思ったもの」というお題では、ベータ役・水瀬さんが答えた自身のセリフ「シャドウ様、がんがえー!」というセリフが山下さんと一致。また「陰の実力者のお気に入りのモブネーム」というお題でも再び回答を一致させ、見事にシンクロ率No.1の座に輝いた。

続いては、好評配信中のオンラインゲーム「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」とのコラボコーナー。今後実施予定の新シナリオに関する情報がサプライズ発表されると、会場からは驚きの声が上がる。そして、“それぞれの疑念が、悲愴が、そして謀略が絡み合う状況”というあらすじに絡めたバラエティ企画【陰実版ワードウルフ 陰の実力者は嗅ぎ取りたい!】が行われた。七陰キャストの中に隠れたウルフを山下さんが当てるという変則ルールで行われたワードウルフ。“偽札”と“2000 円札”というお題では、ウルフ役の金元さんの「沖縄にいっぱいあるらしい」という発言が混乱を呼び、大いに盛り上がった。

しばしの幕間を挟み、ステージに並ぶ6本のスタンドマイクの前にキャストが登場し、ここからはお待ちかねの朗読劇パートへ。シナリオは、ちびキャラアニメ「かげじつ!」の脚本を務める芦名みのるさんによってこの日のために書き下ろされたもの。七陰たちがそれぞれシャドウを称える「シャドウ様戦記」を執筆し披露するという内容で、昼公演で発表を担当したのはアルファとイプシロン、そしてベータ。彼女たちが盟主・シャドウへの熱い思いを綴った個性あふれる「シャドウ様戦記」の内容やキャラクターたちの掛け合い、アニメ同様に展開されるシドのモノローグに会場は終始笑いの渦に包まれる。そしてステージで繰り広げられるキャスト陣の熱気のこもった名演には、惜しみない拍手が送られた。

朗読劇の後、間髪入れずOxTによるライブパートへ。ボーカルのオーイシマサヨシさんがステージに現れると、2nd seasonオープニングテーマ「grayscale dominator」からライブはスタートする。残念ながらギターのTomH@ck さんが体調不良で欠席となったが、不在を感じさせないような熱いパフォーマンスで観客を盛り上げる。続く1st seasonオープニングテーマ「HIGHEST」では、観客にサビの公式(?)空耳「ハイエース ハイエース」を一緒に歌ってほしいとオーイシさんからまさかのリクエスト。それに会場中が声を上げオールスタンディングで応えると、イベントならではの一体感に包まれた景色が広がった。

ライブが終わりキャスト陣が再びステージへと戻ってくると、「劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編」の特報映像が初解禁! その映像に、キャストからも観客からも驚きの声が上がる。2nd season のラストで荒廃した日本のような場所に降り立ったシャドウがどのような活躍を見せるのか、ぜひ続報を楽しみにしていよう。

 

最後の挨拶では、今回が陰実としては初めての大規模なリアルイベントの開催となったことを受け、山下さんが「本当にここでようやく一つゴールを迎えられたんじゃないかなという気持ちでいっぱいです」と語る。ようやく迎えられた陰実ファンとの盛り上がりを噛み締めながら、この先の展開へと期待を込めたメッセージが送られ、イベントは幕を閉じた。

撮影:杉本宗太

イベント登壇者

『陰の実力者になりたくて! 2nd season』作品情報

陰の実力者になりたくて! 2nd season

あらすじ

「陰の実力者」に憧れた少年は、道半ばで命を失い、シド・カゲノーとして異世界に転生した。新たな世界で「陰の実力者」設定を楽しむことにしたシドは、陰に潜み、陰を狩る者――シャドウを演じ、付き合いのいい配下の少女たちと闇の教団に対抗する「シャドウガーデン」を組織する。すべては妄想の産物……そのはずだった。ところが世界の闇たる「ディアボロス教団」は実在し、シドの知らぬところで「シャドウガーデン」は教団との抗争を繰り広げていた。次なる舞台は「血の女王」「妖狐」「暴君」の三勢力が統治する無法都市。そこは、ならず者がはびこる弱肉強食の世界だった。吸血鬼たちの支配者「血の女王」の討伐のため、姉のクレアに連行されてきたシドは、またとない「陰の実力者」ムーブの機会に心を躍らせるのだが……。「血の女王」を巡る陰謀が動き出し、無法都市は三つの勢力が入り乱れる。さらに姉のクレアも騒乱に巻き込まれ、シャドウガーデンも独自に行動。混沌を極める中、シドは人知れずシャドウとして暗躍しようとする。赤き月は昇り、覚醒の刻は来た――!

キャスト

シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
クレア・カゲノー:日高里菜
メアリー:加隈亜衣
ユキメ:伊藤静
ジョン・スミス:福山潤
月丹:浪川大輔
ガーター・キクチ:茶風林
ジャガノート:小山剛志
クリムゾン:杉田智和
エリザベート:早見沙織
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
ラムダ:長谷川育美
ニュー:内田真礼
カイ:南真由
オメガ:前川涼子
559:伊藤美来
664:富田美憂
665:羊宮妃那
666:白石晴香

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
おすすめタグ
あわせて読みたい

陰の実力者になりたくて! 2nd seasonの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング