アニメ
『陰の実力者になりたくて!』3期はいつから放送?

アニメ『陰の実力者になりたくて!(陰実)』3期はいつから? 続編は原作のどこまで? 制作・キャスト陣は?

逢沢大介先生によるライトノベルが原作のアニメ『陰の実力者になりたくて!』。2018年1月に小説投稿サイト「小説家になろう」で連載がスタートした本作は、その人気から同年11月に書籍化され、現在も多くのファンに支持されている人気作品です。

2019年からはコミカライズもされている他、2022年、2023年にはアニメ1期・2期が放送されるなど、様々なメディアに展開されています。

本稿では、作品のあらすじとともに、アニメ3期についての情報の他、制作決定が発表されている劇場版の情報などをまとめてお届けします!

関連記事
陰の実力者になりたくて!
『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!?主人公でも、ラスボスでもない。普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。これ幸いと少年・シドは異世界で「陰の実力者」設定を楽しむために、「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。作品名陰の実力者になりたくて!放送形態TVアニメスケジュール2022年10月5日(水)~2022年2月15日(水)AT-X・TOKYOMXほか話数全20話キャストシド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎アレクシア・ミドガル:花澤香菜アイリス・ミドガル:日笠陽子アルファ:瀬戸麻沙美ベータ:水瀬いのりガンマ:三森すずこデルタ:ファイルーズ...
関連記事
陰の実力者になりたくて! 2nd season
「陰の実力者」に憧れた少年は、道半ばで命を失い、シド・カゲノーとして異世界に転生した。新たな世界で「陰の実力者」設定を楽しむことにしたシドは、陰に潜み、陰を狩る者――シャドウを演じ、付き合いのいい配下の少女たちと闇の教団に対抗する「シャドウガーデン」を組織する。すべては妄想の産物……そのはずだった。ところが世界の闇たる「ディアボロス教団」は実在し、シドの知らぬところで「シャドウガーデン」は教団との抗争を繰り広げていた。次なる舞台は「血の女王」「妖狐」「暴君」の三勢力が統治する無法都市。そこは、ならず者がはびこる弱肉強食の世界だった。吸血鬼たちの支配者「血の女王」の討伐のため、姉のクレアに連行されてきたシドは、またとない「陰の実力者」ムーブの機会に心を躍らせるのだが……。「血の女王」を巡る陰謀が動き出し、無法都市は三つの勢力が入り乱れる。さらに姉のクレアも騒乱に巻き込まれ、シャドウガーデンも独自に行動。混沌を極める中、シドは人知れずシャドウとして暗躍しようとする。赤き月は昇り、覚醒の刻は来た――!作品名陰の実力者になりたくて!2ndseason放送形態TVアニメシリーズ陰の実力者になりたくて!スケジュール2023年10月4日(水)〜2...

『陰の実力者になりたくて!』あらすじ

主人公でも、ラスボスでもなく、普段はモブとして生活しながらも、陰では真の実力で物語に介入する……幼い頃からそんな存在に憧れ、力を得るため修行を続けてきた少年は交通事故で命を落とし、異世界へ転生します。

生まれ変わったのは、魔剣士の貴族・カゲノー家の第2子・シド。シドはこれ幸いと普段は平凡なモブ魔剣士として生活しながら、裏では「実力者」として暗躍し、自分の憧れた生活を満喫する日々。

そんなある日、偶然助けたエルフの少女に、自分の妄想ででっち上げた「闇の教団」の存在を語り聞かせます。出まかせの話を本気にした少女とともに「闇の教団」を倒す「シャドウガーデン」を結成し、暗躍を開始することに。

しかし、その場しのぎで語った「闇の教団」が本当に存在していたのです。あくまで「そういう設定」として認識しているシドは自分の妄想だと勘違いしたまま、ノリで配下にした少女たちを率いて、「闇の教団」に立ち向かっていくのでした。

 

『陰の実力者になりたくて!』アニメの3期はいつから?

『劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編』の制作が決定!

アニメ2期の最終話(2023年12月21日)が放送された直後に『劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編』の制作決定が発表されました。

合わせて公開されたウルトラティザービジュアルは、大きな爪痕のような傷が入った「影野家」の墓とそこに映る何者かの影、そしてバックには真っ青な空に似つかわしくない荒廃したビル群が描かれており、不穏な空気が満ちています。

風景から察するに、現代日本が舞台となるのでしょうか。公開時期やキャスト、制作スタッフについては未発表のままのため、多くのファンが続報への期待を高めています。

 

アニメ3期については未発表

アニメ3期の制作は現時点では発表されていません(2024年5月現在)。劇場版の制作が先に発表されていることから、アニメ3期についての情報が出されるとすれば、劇場版が公開されてからとなることが考えられます。

なお、アニメ1期は2022年10月~翌23年2月にかけて、2期は2023年10月~12月にかけて放送されています。劇場版が完全新作であることから、3期が放送される場合、2025年以降となるのではないでしょうか。

『陰の実力者になりたくて!』3期で描かれるストーリーは?

アニメ1期は2クールに渡り全20話が放送され、その内容は原作小説1~2巻にあたり、2期は1クールで全12話が放送され、原作小説3巻から4巻の前半までがアニメ化されました。

続編は原作小説4巻の後半から映像化される可能性が高いと考えられますが、劇場版で描かれるのか、発表されていないアニメ3期で描かれるのかはまだわかりません。

劇場版で4巻後半以降が映像化された場合、アニメ3期が劇場版の続編となることも考えられますし、劇場版を見ていないファンへのフォローとして何らかの形で劇場版の内容が3期に入れ込まれることも予想されます。

 

『陰の実力者になりたくて!』スタッフ・キャスト・放送局は?

アニメ1期・2期ともに同じスタッフ・キャストで制作されています。劇場版についてはスタッフとキャストどちらも詳細は未発表のままですが、おそらく続投となるでしょう。

放送局も制作陣と同様に1期・2期ともに同じだったため、3期が放送される場合も同じ放送局だと思われます。なお、1期・2期は現在も各動画配信サービスで配信中のため、劇場版が公開される前に復習しておくのもおすすめです。

詳細な制作スタッフ、キャスト、放送局については下記概要を参考にしてください。
 

アニメ1期『陰の実力者になりたくて!』

陰の実力者になりたくて!
作品名 陰の実力者になりたくて!
スケジュール 2022年10月5日(水)~2022年2月15日(水)
AT-X・TOKYO MXほか
あらすじ 『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』 みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!? 主人公でも、ラスボスでもない。 普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。 この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。 これ幸いと少年・シドは異世界で「陰の実力者」設定を楽しむために、「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……? ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。
話数 全20話
キャスト シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重慎
スタッフ 原作:逢沢大介(『陰の実力者になりたくて!』/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李凡善
色彩設計:田中直人 岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン
主題歌 OP:「HIGHEST」OxT


ED:「Darlingin the Night」七陰(CV:瀬戸麻沙美水瀬いのり三森すずこファイルーズあい金元寿子朝井彩加近藤玲奈
電子書籍 『陰の実力者になりたくて!』電子書籍(コミック)
『陰の実力者になりたくて!』電子書籍(ラノベ)

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

 

アニメ2期『陰の実力者になりたくて! 2nd season』

陰の実力者になりたくて! 2nd season
作品名 陰の実力者になりたくて! 2nd season
スケジュール 2023年10月4日(水)〜2023年12月20日(水)
AT-X・TOKYO MXほか
あらすじ 「陰の実力者」に憧れた少年は、道半ばで命を失い、シド・カゲノーとして異世界に転生した。新たな世界で「陰の実力者」設定を楽しむことにしたシドは、陰に潜み、陰を狩る者――シャドウを演じ、付き合いのいい配下の少女たちと闇の教団に対抗する「シャドウガーデン」を組織する。すべては妄想の産物……そのはずだった。ところが世界の闇たる「ディアボロス教団」は実在し、シドの知らぬところで「シャドウガーデン」は教団との抗争を繰り広げていた。次なる舞台は「血の女王」「妖狐」「暴君」の三勢力が統治する無法都市。そこは、ならず者がはびこる弱肉強食の世界だった。吸血鬼たちの支配者「血の女王」の討伐のため、姉のクレアに連行されてきたシドは、またとない「陰の実力者」ムーブの機会に心を躍らせるのだが……。「血の女王」を巡る陰謀が動き出し、無法都市は三つの勢力が入り乱れる。さらに姉のクレアも騒乱に巻き込まれ、シャドウガーデンも独自に行動。混沌を極める中、シドは人知れずシャドウとして暗躍しようとする。赤き月は昇り、覚醒の刻は来た――!
話数 全12話
キャスト シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
クレア・カゲノー:日高里菜
メアリー:加隈亜衣
ユキメ:伊藤静
ジョン・スミス:福山潤
月丹:浪川大輔
ガーター・キクチ:茶風林
ジャガノート:小山剛志
クリムゾン:杉田智和
エリザベート:早見沙織
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
ラムダ:長谷川育美
ニュー:内田真礼
カイ:南真由
オメガ:前川涼子
559:伊藤美来
664:富田美憂
665:羊宮妃那
666:白石晴香
スタッフ 原作:逢沢大介(『陰の実力者になりたくて!』/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成・脚本:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
3DCG監督:濱村敏郎
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン
主題歌 OP:「grayscale dominator」OxT
ED:「Polaris in the Night」シャドウガーデンナンバーズ(CV:長谷川育美内田真礼南真由前川涼子
電子書籍 『陰の実力者になりたくて!』電子書籍(コミック)
『陰の実力者になりたくて!』電子書籍(ラノベ)

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

『陰の実力者になりたくて!』アニメ3期&劇場版の続報に期待!

『陰の実力者になりたくて!』は劇場版の制作決定は発表されていますが、アニメ3期については特に言及されていません。また、劇場版も公開時期などの詳細情報は解禁されていない状況です。

とはいえ、ウルトラティザービジュアルには気になる点がたくさん盛り込まれており、ファンの期待は高まっていることでしょう。続報が待ち遠しいです!

関連リンク

TVアニメ「陰の実力者になりたくて! 2nd season」公式サイト

『陰の実力者になりたくて!』公式(@Shadowgarden_PR)Xアカウント

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング