
『クラシック★スターズ』、内田雄馬さん、伊東健人さん、安部瞬さん、石毛翔弥さん登壇の先行上映&トークイベントの公式レポートが到着!
2025年4月5日よりTOKYO MX・BS11にて放送スタートするTVアニメ『クラシック★スターズ』の第1話・第2話の先行上映&トークイベントが、3月9日(日)新宿ピカデリーにて開催!
トークイベントにはベートーヴェン役・内田雄馬さん、モーツァルト役・伊東健人さん、ショパン役・安部瞬さん、リスト役・石毛翔弥さんが登壇し、作品の見どころやキャラクターの魅力を語りました。
このたび、本イベントの公式レポートが公開となりました。
内田雄馬さん、伊東健人さん、安部瞬さん、石毛翔弥さん登壇の先行上映&トークイベントの公式レポートが到着!
「クラシック★スターズ」は、偉大な音楽家たちの「ギフト(才能)」を体内に移植された少年が仲間たちと出会い、音楽の魅力に触れながら、コンテストでの優勝を目指す姿を描いたオリジナルアニメーション。
UNISON(アリア・エンターテインメントのオリジナルコンテンツ制作ブランド)とキングレコードが原作を手掛け、音楽はElements Gardenが、アニメーション制作はプラチナビジョンが担当する。
クラシックの名曲をベースとした楽曲たちが彩り、予想もつかない“エモさ”あふれる映像となった第1話と第2話の先行上映が終わると、会場からは大きな拍手が。MC・冨田明宏さんの呼びかけで登壇したキャストたちも、その反応に嬉しそうな笑顔を浮かべた。
アフレコ収録は1年前に終えており、どんなフィルムになるのか、「皆さんと一緒で、僕らもワクワクしながら待っていた」(内田さん)と言うキャスト陣。「第2話まで観て、『こういうアニメだ』というのが、やっと皆さんに分かっていただけた!」(伊東さん)と、衝撃的な展開の第1話、第2話について早く語りたかったようだ。
「音楽シーンがほぼ毎話あって、そこがすごくフックとなっている」(安部さん)と語るように、VR装置により芸術の“エモさ”を具現化したパフォーマンスシーンは見どころの一つ。また、主軸となる物語の根幹にはまだまだ秘密が隠されているそうで、「この後の話数でちゃんと深掘りされていく」(石毛さん)と、これからの展開にも期待を寄せてほしいと話した。
偉大な音楽家と同名のキャラクターたちの紹介をはじめ、キャラクターそれぞれの関係性やオーディション課題曲の裏話、アフレコ現場のエピソードなどが展開。内田さんによるオープニングテーマ「シンギュラリスト」、4人(Gran★MyStar)によるエンディングテーマ「BEYOND★CLASSIC」の話題では、タイトルに込めた意味や、キャッチーな楽曲でありながら歌唱の難易度がものすごく高かったという話で盛り上がった。
情報コーナーでは、キャラクターたちの個性が光る新たなメインビジュアルや、放送・配信情報が発表。さらに、5月21日(水)に発売されるCharacter Song Mini Album「BEYOND★CLASSIC」の情報や、3月22日(土)『AnimeJapan2025』のキングレコードブースにて行われるスペシャルトークステージの告知が行われた。
大盛り上がりのトークイベントもあっという間に終了の時刻に。作中で登場する“エモる”という言い回しを、「2025年にぜひ流行らせたい!」と言うキャスト陣。最後は、ハッシュタグを「#エモる」にしてSNSで盛り上げつつ、アニメの放送を楽しみにしていてほしいというメッセージが贈られ、イベントを締めくくった。
石毛「クラシックという題材は少し敷居が高そうに感じますが、使われている楽曲も含めて、皆さんが絶対に一度は聴いたことあるメロディーが散りばめられています。4月5日からの放送をぜひ楽しみに、そして応援いただければ幸いです」
安部「いろいろな方が準備をしてきてくださって、そして皆さんが楽しみに待っていてくださって、いよいよもうすぐ始まります。ついにそのときが来たんだなと自分もワクワクしています。一緒にこれからどんどん広げて、世界をエモらせていきましょう!」
伊東「観ていただいたから分かると思いますが、これは完全に実況向けの作品です。みんなでリアタイしたら絶対に面白いはず。僕らも盛り上げていきますので、先行上映を観てくださった皆さんも一緒に、一丸となって盛り上げていただけたらと思います」
内田「音楽の持つパワーって本当にすごいと思います。上松範康さんたちが作った今回の楽曲たちも、皆さんに元気を届けられるようなパワーのある音楽として物語を彩っておりますので、4月からの放送を楽しんでいただきつつ、『クラシック★スターズ』を一緒に盛り上げていただければ嬉しいです!」
『クラシック★スターズ』作品概要
あらすじ
音楽・芸術・スポーツ、あらゆるエンターテインメント分野で未来を嘱望された若者たちが集う【私立グロリア学園】。
その音楽科では、偉大な音楽家たちの「才能(可能性)」に適合した者が【ギフト】を体内に移植され、その音楽家の名前で呼ばれることになる。ケガをきっかけに適合性を見出された青年・ベートーヴェンもその一人。
学園に編入したベートーヴェンは、異なるギフトを受け継ぐ仲間たちと出会い音楽の魅力に触れながら、コンテストでの優勝を目指すことに──。
偉大な音楽家の意思を未来へ紡ぐ夢のプロジェクト。音楽(エモージョン)とVR空間(ビジュアライズ)が織りなす奇跡のシンフォニーがここに開演!
キャスト
(C)CLASSIC★STARS PROJECT






























