
アニメ『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』追加キャストに小松未可子さん、金元寿子さん、小市眞琴さん、内山昂輝さん、山谷祥生さんが決定!さらに主題歌入り本PVが解禁!
短編3Dアニメ『ミルキー☆ハイウェイ』の続編、アニメ『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』が2025年7月3日(木)21時54分よりTV放送&配信することが決定しました!
主題歌入り本PV&キービジュアルの解禁とともに、追加キャストも解禁。警察官のリョーコ役に小松未可子さん、チハルと同じ強化人間の男女コンビ・アカネとカナタを金元寿子さんと小市眞琴さんが、イケメン風のサイボーグコンビ・カートとマックスを内山昂輝さんと山谷祥生さんが演じます。
さらに主題歌はキャンディーズの名曲「銀河系まで飛んで行け!」に決定! 本作の監督を務める亀山監督は「キャンディーズのベストアルバムの中でも一番よく聴いていた楽曲で(二番目は「やさしい悪魔」)、『ミルキー☆ハイウェイ』を制作している頃から作風の軸に据えていた存在だったので、今回実際に主題歌として使わせていただくことが叶い感謝しております!」とコメント。
また、今回の発表にあわせて追加キャスト陣よりコメントが到着しています。
小松未可子、金元寿子、小市眞琴、内山昂輝、山谷祥生らが追加キャストに!
本作では主人公の強化人間・チハルの声を「柚木さんちの四兄弟。」の寺澤百花が、チハルの親友でサイボーグのマキナは「サマータイムレンダ」の永瀬アンナが演じるほか、今回新たに追加キャストが解禁!
警察官のリョーコ役に小松未可子、チハルと同じ強化人間の男女コンビ・アカネとカナタを金元寿子と小市眞琴が、イケメン風のサイボーグコンビ・カートとマックスを内山昂輝と山谷祥生ら豪華声優陣の出演が決定!
亀山監督が生み出した独特の世界に、小松「感覚がハマった時には、第六感が揺さぶられたようでした。」、金元「賑やかなキャラクターたちと軽快なスピードで繰り広げられる銀河の物語を、ぜひ体感して下さい!」、小市「最初から最後まで猛スピードで駆け抜ける『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』。見終わったら、きっともう一度乗りたくなっちゃいます。ぜひご乗車ください。」、内山「完成した映像は凄いクオリティで物語も先の読めない展開ばかりなのでぜひたくさんの方にご覧になっていただきたいです。」、山谷「どこをとっても魅力的で1話が時間以上にあっという間に感じてしまうこの作品ですが、何度も繰り返し見ることで新しい発見があるのも見所の一つなのかなぁと思っております。」とコメント。
“ミルキー”作品ならではの、キャラクターたちが繰り広げる軽妙なトークに引き込まれること間違いなし!
コメント全文は本記事下部に続きます
主題歌はキャンディーズの名曲、「銀河系まで飛んで行け!」!
さらに、主題歌にはキャンディーズの歴史とファンへの想いが込められた名曲、「銀河系まで飛んで行け!」が決定!
キャンディーズの同曲を主題歌に熱望していた亀山監督は「キャンディーズのベストアルバムの中でも一番よく聴いていた楽曲で(二番目は「やさしい悪魔」)、『ミルキー☆ハイウェイ』を制作している頃から作風の軸に据えていた存在だったので、今回実際に主題歌として使わせていただくことが叶い感謝しております!」とコメント。亀山監督が語るように、「本作の軸」となる主題歌にもご注目ください!
主題歌入り本PV&キービジュアル 解禁!
最新PVは、主題歌のキャンディーズ「銀河系まで飛んで行け!」はもちろん、チハル(寺澤百花)×マキナ(永瀬アンナ)×リョーコ(小松未可子)の録り下ろしによる期待感満載の映像! 前作『ハイウェイ』でドライブ中にスピード違反などを起こし銀河道路交通法違反で捕まったチハルとマキナと警察官のリョーコが、「リョーコちゃん」「クソガキ」となぜか親しげ?に呼ぶ仲が垣間見られる会話劇に!
キービジュアルでは少し距離感のあるリョーコだが、惑星間走行列車・通称“ミルキー☆サブウェイ”で社会奉仕活動として清掃作業をするというストーリーだが、キャッチコピーには「銀河の底辺、全員集合!
暴走列車をくいとめろ‼」とあるように、チハルたちが清掃する列車がどんな暴走をするのか…新キャラクターを含めた“銀河の底辺”たちはどんな人物なのか⁉ “ミルキー”シリーズの新たな世界観を放送までお楽しみください!
コメント全文
原作・監督・脚本・キャラクターデザイン・音響監督・制作:亀山陽平
キャンディーズのベストアルバムの中でも一番よく聴いていた楽曲で(二番目は「やさしい悪魔」)、『ミルキー☆ハイウェイ』を制作している頃から作風の軸に据えていた存在だったので、今回実際に主題歌として使わせていただくことが叶い感謝しております!
さらに、今回チハルとマキナが初めて遭遇する新キャラの面々を、小松さん、金元さん、小市さん、内山さん、山谷さんら豪華声優陣に演じていただいております。
アニメの声としてはかなりクセの強い演技が求められる企画だったと思いますが、皆さん完璧に演じてくださいました!どんな声かは本編を見てのお楽しみです!
リョーコ役:小松未可子
亀山さんの作り出す世界観、アニメーション、演出、もう何もかもに圧倒されました。アフレコの時には頭をフル回転させながらも、なるべく力を抜いて・・・いつもと違うアンテナにチューニングするところから苦戦しましたが、感覚がハマった時には、第六感が揺さぶられたようでした。
作品のポイントは、映像の素晴らしさはもちろん、周りにはいないけどリアルにいそうな人物像、会話劇のテンポの気持ちよさをぜひ感じてほしいです。
アカネ役:金元寿子
キャラクターの表情が本当に豊かで、瞳の動きや瞬きなど、一つ一つがとても魅力的で生き生きとしていました!!アカネは、寡黙で迫力のある姿をしていますが、割とのんびりしていて、天然なところがあると思っています!
そして仲間のカナタのためなら戦える総長らしさも持っています!賑やかなキャラクターたちと軽快なスピードで繰り広げられる銀河の物語を、ぜひ体感して下さい!懐かしさを浴びられる曲やテロップも好きなポイントの一つです!お楽しみに!
カナタ役:小市眞琴
オーディションを受けるに辺り、『ミルキー☆ハイウェイ』を拝見しました。レトロポップな曲調や色調と近未来な世界観とのバランス感覚、軽快な音ハメに感動し、細かく動くチハルたちやリアリティのある言葉の応酬に感動し、続編も絶対面白い作品になる!演じたい!と思いました。
今回更にキャラクターも増え、ストーリーもパワーアップ!最初から最後まで猛スピードで駆け抜ける『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』。見終わったら、きっともう一度乗りたくなっちゃいます。ぜひご乗車ください。
カート役:内山昂輝
チャレンジングなプロジェクトに参加できたことを大変嬉しく思っております。アフレコ現場では最初、監督が表現したい雰囲気を僕たちキャスト陣が共有できるまでいろいろとテストを繰り返していってだんだんいい感じのノリが生まれていきました。
とても和やかな雰囲気で収録が進んで楽しかったです。完成した映像は凄いクオリティで物語も先の読めない展開ばかりなのでぜひたくさんの方にご覧になっていただきたいです。
マックス役:山谷祥生
キャラクター、音楽、世界観、全てが魅力的なこの世界に束の間でも参加させていただけて光栄です。
監督の細やかな表現やそのユーモア、キャラクターたちの織り成すテンポの良すぎる会話などなど、どこをとっても魅力的で1話が時間以上にあっという間に感じてしまうこの作品ですが、何度も繰り返し見ることで新しい発見があるのも見所の一つなのかなぁと思っております。出演者としてもファンとしても、全編観られるのを楽しみにしています。










![【雑誌】anan(アン・アン) 2025年12月3日号 No.2473増刊 スペシャルエディション[表紙:銀河特急 ミルキー☆サブウェイ]の画像](https://tc-animate.techorus-cdn.com/resize_image/resize_image.php?image=10241819_68fb44a2c1807.jpg&width=127&height=127&age_limit=&sex_characteristic=&image_display_restriction=0&warning_restriction=0)
































