映画
映画祭「ANIAFF」にて細田守監督作品が特集上映決定

「第1回あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル」にて、細田守監督作品の特集上映が決定! 『時をかける少女』『竜とそばかすの姫』などを上映

2025年12月12日(金)~17日(水)に愛知県名古屋市にて開催される「第1回あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル」(ANIAFF)。

このたび、本イベントのポスタービジュアルが解禁されました!

また、第一回「ディレクター・フォーカス」として細田守監督作品の特集上映が決定。『時をかける少女』、『竜とそばかすの姫』などが上映されます。

関連記事
時をかける少女
高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことがきっかけとなり、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。彼女はさっそく「タイムリープ」の力を試すべく、妹が食べてしまったプリンを食べにいく。自分が“飛べる”ことを確信した真琴は、男友達の間宮千昭や津田功介とカラオケでノドが枯れるまで歌ったり、3人で何度も野球をして好プレイを連発してみたり・・・。何気ない日常を思う存分満喫するのだった。何があっても大丈夫、また戻ればいい、何回でもリセットができる。そんな楽しい毎日が続くはずだった。千昭が真琴に「俺とつきあえば?」と告げるまでは。Timewaitsfornoone.(時は人を待たない)。「タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった・・・。作品名時をかける少女放送形態劇場版アニメスケジュール2006年7月15日(土)キャスト紺野真琴:仲里依紗間宮千昭:石田卓也津田功介:板倉光隆早川友梨:垣内彩未上杉盛子:横張しほり野分析美:松岡そのか藤谷果穂:谷村美月紺野美雪:関戸優希父:桂歌若母:安藤みどり福島先生:立...
関連記事
竜とそばかすの姫
高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずはその死をきっかけに歌うことができなくなっていた。いつの間にか父との関係にも溝が生まれ現実の世界に心を閉ざすようになっていく。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日偶然にも、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界<U>に「ベル」というキャラクターで参加することになる。もうひとりの自分。もうひとつの現実。もう、世界はひとりひとつじゃない。<U>では自然と歌うことができたすず(ベル)は自ら作った歌を披露し続けていく内にあっという間に世界中の人気者になっていく。そんな驚きも束の間突如轟音とともにベルの前に現れたのは竜の姿をした謎の存在だった―。作品名竜とそばかすの姫放送形態劇場版アニメスケジュール2021年7月16日(金)キャストすず/ベル:中村佳穂竜:佐藤健久武忍:成田凌千頭慎次郎:染谷将太渡辺瑠果:玉城ティナ別役弘香:幾田りらジャスティン:森川智之吉谷さん:森山良子喜多さん:清水ミチコ奥本さん:坂本冬美中井さん:岩崎良美畑中さん:中尾幸世恵・知の父親:石黒賢ひと...

<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>

「第1回あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル」ポスタービジュアル公開

2005年に2200万人以上を動員した愛知万博「愛・地球博」をはじめ、国際芸術祭「あいち」、「あいち国際女性映画祭」、「世界コスプレサミット」などの文化事業を継続してきた愛知県。日本の三大都市圏の中核のひとつである愛知県名古屋市のもつ産業と文化のパワーを融合したグローバル、かつ世界有数の規模となる国際映画祭として、世界中のクリエイターが集い、語らい、刺激し合うクリエイションの場となるANIAFFが誕生します。

12月12日(金)~17日(水)の期間中、世界各国・地域からジャンルや表現方法を超えた最先端の優れたアニメーション作品が集結。市内のミッドランドスクエア シネマ、ミッドランドスクエア シネマ2、109シネマズ名古屋を中核とした上映施設や名古屋モード学園&HAL名古屋などで国際コンペティション部門、ニューウェーブ部門など6つの部門で多くの作品が上映されるほか、多彩なゲストを迎えてのトークやワークショップ、シンポジウムなども行われます。

このたび、クリエイター・ファースト絶対主義を掲げる国際アニメーション映画祭にふさわしいポスタービジュアルが完成いたしました!

映画祭のロゴと同じく愛知県名古屋市でグラフィックを学ぶ学生の皆さんを対象にした公募から、厳正なる審査を経て採用されたポスタービジュアルは、不確かな「未来」に向かって進むクリエイターの力強さを表現しており、希望を持って未来へ進むきっかけになってほしいという願いが込められています。

 

『時をかける少女』『竜とそばかすの姫』ほか上映決定!

また、国内外の監督にスポットを当てる第一回「ディレクター・フォーカス」として、スタジオ地図・細田守監督作品の特集上映が決定!

明日8月1日(金)には夏映画の金字塔『サマーウォーズ』が金曜ロードショーで放送され、先日、第82回ヴェネチア国際映画祭および第50回トロント国際映画祭に相次いで選出された最新作『果てしなきスカーレット』も大きな話題となっている細田監督。初期作品から現在に至るまで、その華々しい功績と魅力満載の作品の中から、その名を一挙に映画界に轟かせた『時をかける少女』、2021年に公開され、細田監督作品の中でも歴代1位の興収を記録した大ヒット作『竜とそばかすの姫』といった人気作を特集上映します。

特集上映部門ではそのほかにも制作スタジオに注目する「スタジオ・フォーカス」、コアファン向けの「カッティング・エッジ」などのテーマ設けた特集と実施。上映作品は今後も随時発表となります。

「世界のアニメーションを一望できる」、「アニメーションの過去・未来・現在が分かる」、アニメーションファンだけにとどまらない刺激的な場所になるANIAFFは、「クリエイター・ファースト」の視点から多くの作品を創出し、グローバルに発信することで、アニメーション文化・産業の発展と振興に貢献する、世界を代表するアニメーション映画祭を目指します。ぜひご期待ください!

撮影/神藤 剛

撮影/神藤 剛

 

イベント概要

名称:あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル
英語表記:Aichi Nagoya International Animation Film Festival
会期:2025年12月12日(金)~17日(水)
主催:あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル実行委員会
ジェネラル・プロデューサー:真木太郎
フェスティバル・ディレクター:井上伸一郎
アーティスティック・ディレクター:数土直志
企画・制作:株式会社ジェンコ
共催:愛知県・名古屋市
協力:中日本興業株式会社、株式会社東急レクリエーション、株式会社新東通信、学校法人 日本教育財団 名古屋モード学園・HAL名古屋
会場:ミッドランドスクエア シネマ、ミッドランドスクエア シネマ2、109シネマズ名古屋などの上映施設、名古屋モード学園&HAL名古屋ほか5カ所を予定

 

コメント

アーティスティック・ディレクター:数土直志氏

細田守が「時をかける少女」で映画界にセンセーションを起こしてから20年近くが経とうとしています。以来、細田守は長編アニメーションという表現手段を通して、「家族」「親子」「青春」「自己発見」といった普遍的なテーマを語ることに傑出した才能を見せてきました。描かれる世界はしばしば現実を飛び越えることで魅力を発揮します。そしてそれは国境を越え熱狂を生み出してきました。
細田守は、いまや世界を代表する映画監督のひとりです。作品を一望することで、現在のアニメーションという映像表現のあり方、到達点も見えて来るはずです。その映像、テーマは時代を映す鏡でもあるのです。

世古真鈴氏(HAL名古屋 CG・デザイン・アニメ4年制学科 CGデザイナー専攻)

ロゴに続きポスター制作の機会を頂き、心より感謝申し上げます。本作では、不確かな「未来」に向かって進むクリエイターの力強さを表現しました。制作を通じ、文化や表現が人の心を支える力を持つことを実感しています。このポスターが、創作に関わる方々が文化の力を再確認し、希望を持って未来へ進むきっかけとなれば嬉しいです。
そして、ANIAFFという素晴らしいイベントが、新たな文化を築く出発点となることを願っています。

『時をかける少女』作品情報

時をかける少女

あらすじ

高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことがきっかけとなり、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。彼女はさっそく「タイムリープ」の力を試すべく、妹が食べてしまったプリンを食べにいく。自分が“飛べる”ことを確信した真琴は、男友達の間宮千昭や津田功介とカラオケでノドが枯れるまで歌ったり、3人で何度も野球をして好プレイを連発してみたり・・・。何気ない日常を思う存分満喫するのだった。何があっても大丈夫、また戻ればいい、何回でもリセットができる。そんな楽しい毎日が続くはずだった。千昭が真琴に「俺とつきあえば?」と告げるまでは。Time waits for no one.(時は人を待たない)。「タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった・・・。

キャスト

紺野真琴:仲里依紗
間宮千昭:石田卓也
津田功介:板倉光隆
早川友梨:垣内彩未
上杉盛子:横張しほり
野分析美:松岡そのか
藤谷果穂:谷村美月
紺野美雪:関戸優希
父:桂歌若
母:安藤みどり
福島先生:立木文彦
おばさん:山本圭子
高瀬宋次郎:松田洋治
老守衛:中村正
芳山和子:原沙知絵

(C)「時をかける少女」製作委員会2006

 

『竜とそばかすの姫』作品情報

竜とそばかすの姫

あらすじ

高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは 幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。 母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。 いつの間にか父との関係にも溝が生まれ 現実の世界に心を閉ざすようになっていく。 曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日 偶然にも、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界<U>に 「ベル」というキャラクターで参加することになる。 もうひとりの自分。 もうひとつの現実。 もう、世界はひとりひとつじゃない。 <U>では自然と歌うことができたすず(ベル)は 自ら作った歌を披露し続けていく内に あっという間に世界中の人気者になっていく。 そんな驚きも束の間 突如轟音とともにベルの前に現れたのは 竜の姿をした謎の存在だった―。

キャスト

すず/ベル:中村佳穂
竜:佐藤健
久武忍:成田凌
千頭慎次郎:染谷将太
渡辺瑠果:玉城ティナ
別役弘香:幾田りら
ジャスティン:森川智之
吉谷さん:森山良子
喜多さん:清水ミチコ
奥本さん:坂本冬美
中井さん:岩崎良美
畑中さん:中尾幸世
恵・知の父親:石黒賢
ひとかわむい太郎・ぐっとこらえ丸:宮野真守
すずの母親:島本須美
すずの父親:役所広司
Peggie Sue:ermhoi(millenniumparade)
知/天使:HANA
イェリネク:津田健次郎
スワン:小山茉美
フォックス:宮本充
野球評論家:多田野曜平
司会者:牛山茂

(C)2021スタジオ地図
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング