アニメ
『名探偵コナン』宮本由美の情報まとめ|羽田秀𠮷との関係も解説

『名探偵コナン』警視庁交通部交通課・宮本由美の情報まとめ|登場回一覧や人物像、恋人・“太閤名人”こと羽田秀𠮷との恋路を描く注目エピソードについても解説

『名探偵コナン』は、週刊少年サンデー(小学館)にて1994年より連載中の青山剛昌先生が描く人気推理漫画。TVアニメシリーズは長きにわたり親しまれ、劇場版も大ヒットを記録しています。

探偵たちの活躍と同時に警察組織についても緻密に描かれており、魅力的な警察官たちが多く登場。警視庁交通部交通課の宮本由美は、警視庁捜査一課の佐藤美和子の親友で、“太閤名人”の異名を持つ羽田秀𠮷の恋人です。

本稿では、そんな宮本由美の情報をまとめてご紹介。登場回一覧や人物像、秀𠮷との恋路を描く注目エピソードについても解説していきます。

※本稿には、『名探偵コナン』の一部ネタバレが含まれます。

 

目次

宮本由美(みやもとゆみ)のプロフィール

 

【警視庁交通部交通執行課】
階級:警部補
CV:杉本ゆうさん

警視庁捜査一課の佐藤刑事とは名前で呼び合う親友。豪快かつアクティブで、合コンの幹事をしたり徹夜で麻雀したりと、広い人脈を持ちます。面倒見のいい性格で、出所したスリ常習犯の職を世話したことも。

元カレのプロ棋士・羽田秀𠮷と復縁し、彼の職業については紆余曲折を経て知ることに。現在は一緒に暮らしています。本人は無自覚でしたが猫アレルギーであることが判明。小嶋元太から"ミニパトの姉ちゃん"と呼ばれています。

 

後輩の三池苗子と共に巡回

 

杯戸署から警視庁交通部交通課に異動してきた三池苗子。転属後は由美と一緒にミニパトで巡回しており、少年探偵団と度々遭遇。周囲でカップル誕生が相次ぎ、焦った由美は苗子と警視庁捜査一課の千葉和伸の恋を妨害しようとしていましたが、2人が上手くいくようしっかり後押しもしています。

 

佐藤美和子の親友

 

警視庁捜査一課の佐藤美和子は由美の親友。由美は佐藤と高木に発破をかけながら二人の恋を見守り、殉職した松田陣平のことで心に傷を残す佐藤を心配する様子も。“魔女”と呼ばれた佐藤が運転する助手席で、カーチェイスにも動じない肝っ玉の強さも見せています。

 

恋人はプロ棋士“太閤名人”羽田秀𠮷

 

由美の恋人である羽田秀𠮷は、史上2人目の「七冠制覇」の偉業を成し遂げた若き天才棋士。しかし王将戦に敗れて六冠に後退。名前が羽柴秀吉と似ていることから「太閤名人」の愛称を持ちます。

赤井秀一の実の弟で、世良真純の実の兄。両親は共にMI6(英国秘密情報部)諜報員、赤井務武とメアリーです。秀𠮷は高校卒業後、亡くなったプロ棋士・羽田浩司の家の養子となります。
 

宮本由美と羽田秀𠮷の恋物語

秀𠮷と由美は、電車で隣に座ったのが縁の始まり。電車で秀𠮷が由美にもたれかかったまま寝てしまい、彼女はそのあまりの可愛さに自分が降りる駅を通り過ぎても起こさず、肩を貸したまま待ってあげていたといいます。その優しさと笑顔に秀𠮷は心を撃ち抜かれ、この運命の出会いをきっかけに2人は付き合うように。

そして、秀𠮷は由美の何気ない言葉をきっかけに闘志を燃やして七冠制覇を決意。婚姻届の入った封筒を由美に渡し、「7つ揃うまで開けないで」と伝えていましたが、一向に連絡が来ないため由美が愛想を尽かし、一度は破局状態になります。

後に秀𠮷のマンションの隣室で起きた殺人事件に由美が駆けつけたことで2人は再会。由美は“元カレ”と言い張っていますが、秀𠮷は別れたつもりはない様子でした。

その後、秀𠮷は見事に七冠を制覇。しかし、由美からの連絡がなくて集中力を欠き、大事な王将戦で敗北して六冠に後退。防衛戦に負けたことで婚姻届は無効になり、男が一度決めたことは曲げたくないとして、秀𠮷は婚姻届の入った封筒を処分するよう由美に伝えます。

落ち込む秀𠮷に対して由美は「言いたいことがあれば7つ揃えて天下を取ってから直接言え」と愛を込めて激励の言葉を浴びせ、秀𠮷は再び七冠王を目指すことを決意しました。

普段の秀𠮷は丸眼鏡に無精髭、服装にも無頓着で、対局時の凜々しさとは別人のような風貌。長らく秀𠮷の職業について何も知らなかった由美ですが、紆余曲折を経てプロ棋士の“太閤名人”であると知ることに。

由美と秀𠮷はお互いに「由美タン」「チュウ𠮷」と呼び合っており、「チュウ𠮷」の呼び名の由来は付き合い始めた頃に手が汚れないからとチーズばかり食べていたことから。

また、警視庁交通部の女性警察官を標的とした殺人事件が発生した際には、由美を心配するあまり着信拒否されるほど電話をかけた秀𠮷は、兄の赤井に彼女の身辺警護を頼んでいました。

 

宮本由美の登場回一覧

〈TVアニメ〉
・146〜147話「本庁の刑事恋物語」21巻
・240〜241話「新幹線護送事件」30巻
・253〜254話「本庁の刑事恋物語4」32、33巻
・258〜259話「シカゴから来た男」32巻
・301〜302話「悪意と聖者の行進」36巻
・304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」36、37巻
・350〜351話「忘れられた携帯電話」43巻
・390~391話「本庁の刑事恋物語6」44巻
・401~402話「宝石強盗現行犯」47巻
・425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」48、49巻
・427〜428話「超秘密の通学路」49巻
・431〜432話「本庁の刑事恋物語7」50巻
・449話「本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング」52巻
・487話「本庁の刑事恋物語8 左手の薬指」56巻
・545〜546話「霧にむせぶ魔女」63巻
・583話「小林先生の恋」67、68巻
・608〜609話「裏切りのホワイトデー」69巻
・624話「初恋のビデオレター」71巻
・659〜660話「初恋の共同捜査」75巻
・681~683話「命を賭けた恋愛中継」76、77巻
・731〜732話「現場の隣人は元カレ」80巻
・748〜749話「本庁の刑事恋物語」(告白/真相)82巻
・785〜786話「太閤恋する名人戦」85巻
・827〜828話「死ぬほど美味いラーメン2」88巻
・847〜848話「千葉のUFO難事件」89巻
・849〜850話「婚姻届のパスワード」89巻
・918話「ミニパトポリス大追跡」
・971〜974話「標的は警視庁交通部」95、96巻
・1033〜1035話「太閤名人の将棋盤」98巻
・1130〜1131話「トリプルコラボの浮気疑惑」102、103巻

・「警察学校編 Wild Police Story CASE. 降谷零」

〈劇場版〉
・第10作『探偵たちの鎮魂歌』
・第24作『緋色の弾丸』
・第25作『ハロウィンの花嫁』

 

宮本由美と羽田秀𠮷の恋路を描く注目エピソード

第731~732話「現場の隣人は元カレ」(コミック80巻)

由美が“元カレ”羽田秀𠮷と再会

羽田秀𠮷の初登場回であり、由美との関係も判明。秀𠮷が七冠制覇を目指した理由も明かされています。

苗子とパトロール中だった由美がコナンたちと居合わせるなか、事件の一報が届いて現場のマンションへ。コナンの助言で事件性があると判断した由美たちが隣の住人を訪ねると、由美の“元カレ”である羽田秀𠮷の姿が。

由美との再会を喜び、満面の笑みで「由美タン」と愛称で呼ぶ秀𠮷。アリバイを聞かれても黙秘していますが、早くに犯人の目星をつけており、推理するコナンに助言しながらコナンが真相を見抜いていることも察知していました。

 

第785~786話「太閤恋する名人戦」(コミック85巻)

 

誘拐された由美を秀𠮷が救出

山梨県の時和ホテルで開催されている将棋の名人戦最終局。秀𠮷は由美と約束した七冠王のために負けられない対局に挑んでいましたが、二日目の対局前にある封書が届きます。そこには誘拐された由美の写真と居場所を示す暗号が入っていました。

それを見た秀𠮷は由美を助け出すために会場を抜け出し、暗号から推理した神社を訪れます。そこでパワースポット巡りをしていたコナンたちと遭遇し、暗号解読の協力を得ることに。この誘拐には秀𠮷の過去の対局が絡んでいました。

由美を無事救出して会場に戻る秀𠮷。お守りとする由美の写真をなくして焦っていましたが、由美からのキスで勇気をもらい、不利な状況にもかかわらず見事に七冠制覇。本エピソードでは、秀𠮷と由美の馴れ初めも語られています。

 

第849~850話「婚姻届のパスワード」(コミック89巻)

 

秀𠮷からもらった婚姻届の行方

数年前に秀𠮷から渡された封筒をめぐるエピソード。由美は封筒の中身を見ずに放置していましたが、佐藤は婚姻届ではないかと推測します。

そんななか街頭の大型ビジョンで、由美は自分の彼氏が七冠王の棋士“太閤名人”だと知ります。「7つ揃うまで封筒を開けないで」と言っていた秀𠮷が揃えたのは、将棋の7大タイトルだったのです。

婚姻届が入った封筒をファッション誌に挟んだまま捨ててしまっていた由美は、マンションの管理人・八塚虎六のもとへ。すると、八塚が婚姻届を隠していると判明。八塚は元々スリの常習犯で、由美は刑期を終えた八塚に管理人の仕事を世話してやったのだといいます。

しかし太閤名人のファンである八塚は、由美が彼を骨抜きにするとして2人の交際を快く思っておらず、彼女のことを“茶々”と呼んでいました。(その後、密かに“寧々”と呼称。)八塚の部屋にあるPCに8ケタのパスワードを入力すると婚姻届の隠し場所がわかる仕組みになっており、由美やコナンたちは手掛かりを探します。

一方、七冠防衛をかけた大事な対局に挑む秀𠮷は、由美から返事がないことで集中できず大苦戦。防衛戦に負けてしまった彼は、失意の中で由美に電話で報告します。

自身の義理の兄であり、最も尊敬する羽田浩司が座右の銘にしていた「初志貫徹」を胸に、婚姻届けの入った封筒を破棄するよう頼む秀𠮷。しかし、由美から改めて7冠を達成したら話を聞くと激励の言葉を受け、背中を押された秀𠮷は奮起します。

今回名前が出た羽田浩司とは、七冠に一番近いと期待されていたプロ棋士ですが、17年前のチェスの大会前夜にホテルで襲撃されて死亡。APTX4869の被験者リストで工藤新一の2つ下に名前が載っていることを、灰原はコナンに明かしました。

 

第1033~1035話「太閤名人の将棋盤」(初手編/妙手編/王手編)(コミック98巻)

 

由美が秀𠮷の家族について語る

コナンと少年探偵団は、妙に身綺麗にして出かける秀𠮷と、彼の浮気を疑う由美に遭遇。コナンは由美の尾行に無理やり付き合わされます。

コナンから秀𠮷の家族に会ったことがあるのかと聞かれた由美は、秀𠮷が羽田家の養子になった経緯を説明。彼の本当の家族に関しては「秀𠮷に似てのんきな家族なんでしょうね」と話していますが、「のんきな人は一人もいない」ことを知るコナンは苦笑いしています。

気になる秀𠮷の行き先は、マンションの一室で行う棋士の勉強会であることが判明。一行が到着すると、そこには棋士の死体と脚が2つ切り取られた将棋盤が置かれていました。

秀𠮷は早々に真相を見抜いて犯人に単独で接触し、自首を勧めますが拘束されてしまいます。異変を察知したコナンは赤井に協力を求め、2人で秀𠮷の救出へ。

家族で唯一赤井の生存を知っている秀𠮷は、赤井との連絡専用の携帯で犯人に見つからないよう通話状態に。頭脳明晰な3人の連携により事件は解決へと向かいます。

 

その他の注目エピソード

第258~259話「シカゴから来た男」(コミック32巻)

幅広い由美の人脈が事件解決に貢献

阿笠博士にアニマルショーに連れて来てもらっていたコナンたち少年探偵団は、人違いされて困っていたジェイムズ・ブラックと名乗る老人を助けます。しかし、ジェイムズはパトカーに偽装した車に連れ去られてしまい、コナンたちは追跡。

本エピソードでは、合コンや徹マンで幅広く警察関係者と親交を深めている由美の人脈が逃走車を捕えることに貢献。追跡中に埼玉県に入ってしまいますが、由美が埼玉県警との合コンの幹事をしていたことから、埼玉県警の協力を得ることに成功。コナンの作戦により犯人確保に至ります。

 

第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」(コミック36、37巻)

 

心に傷を負う親友の佐藤を見守る

警視庁警備部機動隊爆発物処理班に所属する松田陣平と萩原研二が殉職した連続爆破事件を描く重要エピソードが、2003年に2時間スペシャルで放送。

7年前の11月7日、松田と萩原は後に連続爆破事件へと発展する最初の爆弾事件で現場へ。都内にある2つの高級マンションに爆弾が仕掛けられ、片方は松田が解除しましたが、萩原が担当した爆弾は解体に手間取ったため仕方なく犯人の要求を飲むことに。しかし、止まっていたはずのタイマーが再び動き出し、萩原は即座に周囲へ避難を伝えるも自身が脱出する猶予はなく爆死します。

それから4年後。警視庁捜査一課に異動となった松田は、暗号を解読して杯戸町のショッピングモールへ。大観覧車に単身乗り込んだ松田は、仕掛けられた爆弾の爆発3秒前に別の爆弾の在処を示すヒントが表示されると知り、自身を犠牲に。萩原の命日である11月7日、爆発に巻き込まれて殉職します。

松田が捜査一課強行犯三係にいたのはわずか1週間。目暮警部から面倒をみてやってくれと頼まれた佐藤美和子は共に行動しており、松田の死は佐藤の心に傷を残し、彼から届いた最後のメールを長らく保存していました。

佐藤の親友である由美はその経緯を知っており、佐藤をそっと見守っています。今回の犯人が松田を死に追いやった人物なら佐藤は無茶をしかねないため、由美は高木刑事に彼女を危ない目に遭わさないよう忠告。佐藤を救えるのは、松田とどことなく匂いやハートが似ているという高木しかいないとも告げています。

 

第427〜428話「超秘密の通学路」(コミック49巻)

猫アレルギーであることが判明

コナンたちと同じ小学校に通う4年生の女子児童が蒸発。その少女は灰原によく似ているといいます。さっそく消えた少女の行方を追う少年探偵団は、交通課の由美に遭遇。

コナンたちに大学時代の元カレの話を始めた由美。ひどい振り方をしたため顔を合わせづらいと語っており、顔はかなりのイケメンだけど性格が子供すぎたとも説明。また、由美は犬を2匹飼っており、無自覚でしたが猫アレルギーであることも判明します。

 

第827~828話「死ぬほど美味いラーメン2」(コミック88巻)

 

世良と由美が秀𠮷のことで意気投合

学校の帰り道、女子高生探偵の世良真純はコナンたちを誘って行きつけのラーメン屋へ。店にいた3人の常連客は、最近起きた殺人事件の容疑者でした。そこへ事件捜査中の由美と苗子がやって来て、2人から事情を聞いた世良とコナンは捜査に協力します。

世良は秀𠮷の妹。世良と由美は兄と彼氏の話で盛り上がり、お互い話しているのが同じ人物のことだとは気づかず、意気投合しています。

 

第918話「ミニパトポリス大追跡」

 

佐藤直伝のジャーマン・スープレックス

デパート近くの道路で止まっていた由美と苗子が乗るミニパトの横を、乱暴な運転のワンボックスカーが通過。その車で元太が連れ去られ、それを追いかけるコナンたちと共にミニパトポリスの大追跡が開始。カーチェイスの末に犯人に追いつくと、苗子は背負い投げで犯人の一人を倒し、由美は佐藤直伝のジャーマン・スープレックスを別の犯人にお見舞いします。

 

第971〜974話「標的は警視庁交通部」(コミック95、96巻)

 

赤井から「とても警護が必要な人間には見えない」と評される

警視庁交通部の女性警察官が続けて殺害される「女性警察官連続殺人事件」の4話連続エピソード。同僚が殺害され、交通部の由美ならではの視点でダイイング・メッセージの意図に気づきます。

由美を心配するあまり着信拒否されるほど電話をかけた秀𠮷は、兄の赤井秀一に彼女の身辺警護を頼んでいました。赤井は沖矢 昴の姿で由美を危険から守っていましたが、彼女のことを「とても警護が必要な人間には見えない」と評しています。

 

第1130〜1131話「トリプルコラボの浮気疑惑」(コミック102、103巻)

 

由美の鮮やかな推理ショー

コナンたち少年探偵団と阿笠博士は、ファミレスで小林先生と千葉刑事、羽田秀𠮷と苗子、白鳥警部と由美という謎の組み合わせで食事をする光景に遭遇。それを聞いた灰原が浮気研究家として調査しに行こうとしたその時、女子会をしていたグループの一人が毒殺される事件が発生します。

その騒動で由美、苗子、小林、秀𠮷、千葉、白鳥の6人が集まって、初めて別々の組み合わせでファミレスに来ていたことを知り、気まずい状況で捜査を開始。コナンの知恵を借りた由美は推理ショーを始め、苗子も協力し、事件は解決へと向かいます。

 

宮本由美の声優は杉本ゆうさん

宮本由美を演じているのは声優の杉本ゆう(すぎもとゆう)さん。1975年1月29日生まれ、大阪府出身。『とっとこハム太郎』のまいどくん役をはじめ、『銀魂』のキャサリン役など人気作品のキャラクターを演じています。

 

これまでの解説記事

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|記事:01
黒ずくめの組織とは?
黒ずくめの組織とは?
|記事:02
警察官を解説
警察官を解説

|記事:03
警察学校同期組解説
警察学校同期組解説
|記事:04
長野県警解説
長野県警解説

|記事:05
神奈川県警解説
神奈川県警解説
|記事:06
歴代主題歌
歴代主題歌

|記事:07
怪盗キッド解説
怪盗キッド解説
|記事:08
工藤新一回まとめ
工藤新一回まとめ

|記事:09
蘭と園子の友情回まとめ
蘭と園子の友情回まとめ
|記事:10
阿笠博士の発明品まとめ
阿笠博士の発明品まとめ

|記事:11
ベルモット変装まとめ
ベルモット変装まとめ
|記事:12
映画ランキング
映画ランキング

|記事:13
服部平次の登場回
服部平次の登場回
|記事:06
ビッグジュエル登場回
ビッグジュエル登場回


 

この記事をかいた人

藤崎萌恵
大阪府在住のライター。数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次