アニメ
『桃源暗鬼』桃巌深夜(ももいわしんや)キャラ解説&情報まとめ

『桃源暗鬼』桃巌深夜(ももいわしんや)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから能力、注目シーンなど、まとめて解説

『桃源暗鬼』は「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で人気連載中の漆原侑来先生が描く漫画作品。日本人なら誰もが知っている昔話 「桃太郎」 を題材に、鬼の血を引く者たちと桃太郎の血を引く者たちの争いを描いた新世代ダークヒーロー鬼譚です。
 
圧倒的な才能のない桃巌深夜は、才能ある者への嫉妬と怨みを原動力に、彼なりに努力し能力を伸ばすも限界があり——。
 
本稿では、才能の有無にもがきながら闘う男、桃巌深夜のプロフィールから桃太郎ならではの能力、注目シーンなどをまとめてご紹介します。
 
※本稿には一部原作のネタバレが含まれます。

 

関連記事
桃源暗鬼
「お前は鬼の血を継いでいる……」 一部の人間に脈々と受け継がれる「鬼」と「桃太郎」の血。はるか昔、自らの凶暴性を自覚するが故にひっそりと暮らしていた「鬼」だったが、そこに「桃太郎」が攻め入った。それぞれが「桃太郎機関」「鬼機関」を組織し、抗争すること何千年。突然の“桃太郎”の襲撃で、自分が“鬼”だと知る主人公・一ノ瀬四季。自らの血に棲む“鬼”と出逢った四季の宿命とは———。———新世代ダークヒーロー鬼譚、ここに開幕!作品名桃源暗鬼放送形態TVアニメスケジュール2025年7月11日(金)~2025年12月26日(金)日本テレビ系「フラアニ」枠にて話数全24話キャスト一ノ瀬四季:浦和希無陀野無人:神谷浩史皇后崎迅:西山宏太朗屏風ヶ浦帆稀:石見舞菜香矢颪碇:坂田将吾遊摺部従児:花江夏樹手術岾ロクロ:三浦魁漣水鶏:愛美花魁坂京夜:木村良平桃宮唾切:岸尾だいすけ桃草蓬:伊瀬茉莉也淀川真澄:田丸篤志並木度馨:石谷春貴桃巌深夜:沢城千春桃寺神門:土岐隼一桃華月詠:浅沼晋太郎桃角桜介:小野友樹一ノ瀬剛志:小山剛志桃屋五月雨:増谷康紀校長:緒方恵美スタッフ原作:漆原侑来(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)監督:野中阿斗監督補佐:橋本裕之シリーズ構成・脚...

 

関連記事

関連記事
もし桃太郎が悪だったら?——『桃源暗鬼』登場キャラクター&出演キャスト情報まとめ
『桃源暗鬼』は「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で人気連載中の漆原侑来先生が描く漫画作品。日本人なら誰もが知っている昔話「桃太郎」を題材に、鬼の血を引く者たちと桃太郎の血を引く者たちの争いを描いた新世代ダークヒーロー鬼譚です。 コミックスの累計部数は400万部を突破。2023年6月に「『桃源暗鬼』プロジェクト」が始動し、第1弾として2024年2月に舞台化、2025年1月には続編も上演されました。そしてプロジェクト第2弾として7月からついにTVアニメ化!  今期大注目の作品を、アニメイトタイムズでもピックアップ! 『桃源暗鬼』の世界と作品に登場するキャラクターをまとめてご紹介します。 『桃源暗鬼』の世界一部の人間に脈々と受け継がれる「鬼」と「桃太郎」の血。むか~しむかし、自らの凶暴性を自覚する故にひっそりと暮らしていた「鬼」だったが、そこに「桃太郎」が攻め入った。「鬼」の危険性を察知した「桃太郎」が「鬼」を攻撃したのがことの起こり。それぞれ「桃太郎機関」「鬼機関」を組織し、抗争すること何千年、今に至る。世の中でこのことを知るのは、一部の人間だけだ!(コミック2巻より引用) 「鬼」の特徴常人とは段違いの血液量で、血を操って戦う。鬼...


 

基本プロフィール


誕生日:3月9日
好きなもの:高級料理全般
 
二十一部隊隊長で、神門の上司。人の弱みや感情を揺するのが好き。戦闘能力は低いが、ずる賢さと出世意欲で隊長に成り上がる。本人は知らないが、強い能力がなくても隊長に昇った深夜に勇気をもらっている者もいる。
 

桃巌深夜の能力

深夜の能力は、左目で深夜の細菌を体内に取り込んだ者の視覚を24時間覗けるというもの。一度に最大36人の視覚を覗くことが可能で、さらに右目ではその者に「自分の視覚」を強制的に見せることができます。桃太郎機関の中でも極秘申請をしており、彼の能力を知るのはごくわずか。


 

注目シーン

自分が偉くなるためならどんな手でも使う桃巌深夜の、闘い方がわかる登場シーンをピックアップ!(コミックス5~9巻の一部ネタバレが含まれます)
 

練馬の桃太郎に話を持ち掛ける

半グレを使い、皇后崎迅が助けた子供の命を使って脅し拉致することに成功した深夜は、迅を使って一ノ瀬四季の居場所を探ります。一ノ瀬と無陀野も一緒にいることを悟った深夜は自分たちだけでは手に余ると判断し、練馬部隊の桃華月詠と桃角桜介を尋ね、うまい話があると持ち掛けます。
 
その内容は、鬼神の子・一ノ瀬の糸口を掴んだから手伝ってほしい、鬼神の子は自分たちが殺る、代わりに無陀野と闘わせるというもの。生粋の戦闘狂の月詠と桜介は、深夜の思惑通り話に乗ります。


 

迅を拉致するが、逆手に取られる

深夜は拉致した迅に深夜の細菌を入れた水をかけ放置。その後、無陀野や練馬の鬼機関・淀川真澄たちによって迅は救出されますが、そもそもそれが深夜の狙いでした。迅の視覚は深夜が覗いており、24時間筒抜け。子供を助けようとする迅たちを先回りし、行く先々で火事を起こします。


 
迅の視覚から、練馬の鬼が元のアジトを捨て新しいアジトに移ったことを知った深夜は、月詠、桜介、神門を引き連れ新アジトに乗り込みます。アジトに着くも誰もいなく困惑していると、そこに迅や無陀野、真澄たちが現れます。
 
迅を事情聴取した真澄は、桃太郎に先手を打たれていることを知り盗撮か盗聴されていると判断し、逆手にとって深夜たちを誘き出したのです。人質なしの少数同士の戦いは不利だと知っている深夜はその場から逃げ出します。
 

深夜vs.迅

追いかけてくる迅に対して、能力を使って足元を狂わせ時間を稼ぎ、ビルに逃げ込む深夜。一般市民を守るはずの桃太郎が子供を巻き込んだことが許せない迅は、深夜を殺すと言います。思い通りにいかず何が間違っていたんだ……と自問自答し始める深夜に、近づく迅。すると突然ビルが爆発。深夜は追い詰められたふりをして迅を油断させ、事前に仕込んでいた爆弾を爆発させたのでした。


 
けれど深夜が何かを仕組んでいるだろうと想像していた迅は、爆発を回避し深夜の首をひと切り——。深夜は苦しみ悶えながら最期を迎えるのでした。
 

 

 

声優は沢城千春さん


 
桃巌深夜を演じるのは沢城千春(さわしろちはる)さん。12月20日生まれ、東京都出身。出演作品に『A3!』の摂津万里役や、『ツキプロシリーズ』の七瀬望役などがあります。
 

 

終わりに

桃太郎は生まれるときに神様から与えられる“カード”で人生が決定。『圧倒的才能』を引いた者は花形の戦闘部隊として花道を進めますが、深夜は神に見放され、才能もなく運動能力も中の下。桃太郎機関で見下されていました。
 
見下した奴を見返すため、血の涙を流しながら持続時間と視れる人数を増やす努力をした深夜。心理学やマインドコントロールなど、役立ちそうな本を読み漁りますが、それでも自分の能力を高めることにも限界がきてしまい、汚い手を使い結果的に隊長にまで昇りつめます。
 
弱みや個人情報を手に入れて人を操るやり方は褒められるものではありませんが、それまでの努力と上を目指し突き進む姿は、同じく才能のない者の希望だったようです。
 

作品情報

桃源暗鬼
「お前は鬼の血を継いでいる……」  一部の人間に脈々と受け継がれる「鬼」と「桃太郎」の血。 はるか昔、自らの凶暴性を自覚するが故にひっそりと暮らしていた「鬼」だったが、 そこに「桃太郎」が攻め入った。 それぞれが「桃太郎機関」「鬼機関」を組織し、抗争すること何千年。 突然の“桃太郎”の襲撃で、自分が“鬼”だと知る主人公・一ノ瀬四季。 自らの血に棲む“鬼”と出逢った四季の宿命とは———。 ———新世代ダークヒーロー鬼譚、ここに開幕!

作品名 桃源暗鬼
放送形態 TVアニメ
スケジュール 2025年7月11日(金)~2025年12月26日(金)
日本テレビ系「フラアニ」枠にて
話数 全24話
キャスト 一ノ瀬四季:浦和希
無陀野無人:神谷浩史
皇后崎迅:西山宏太朗
屏風ヶ浦帆稀:石見舞菜香
矢颪碇:坂田将吾
遊摺部従児:花江夏樹
手術岾ロクロ:三浦魁
漣水鶏:愛美
花魁坂京夜:木村良平
桃宮唾切:岸尾だいすけ
桃草蓬:伊瀬茉莉也
淀川真澄:田丸篤志
並木度馨 :石谷春貴
桃巌深夜:沢城千春
桃寺神門:土岐隼一
桃華月詠:浅沼晋太郎
桃角桜介:小野友樹
一ノ瀬剛志:小山剛志
桃屋五月雨:増谷康紀
校長:緒方恵美
スタッフ 原作:漆原侑来(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:野中阿斗
監督補佐:橋本裕之
シリーズ構成・脚本:菅原雪絵
キャラクターデザイン:網サキ涼子
美術設定:別役裕之
美術監督:Scott MacDonald
色彩設計:多田早希
撮影監督:芹澤直樹
CG監督:福島涼太
編集:岡崎由美佳
音響監督:飯田里樹
音楽:KOHTA YAMAMOTO
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:スタジオ雲雀
主題歌 OP1:「OVERNIGHT」THE ORAL CIGARETTES
OP2:「阿弥陀籤」超学生
ED1:「What is justice?」BAND-MAID
ED2:「ACTION」eill
公開開始年&季節 2025夏アニメ
電子書籍 『桃源暗鬼』電子書籍(コミック)

(C)漆原侑来(秋田書店)/桃源暗鬼製作委員会
『桃源暗鬼』公式サイト
『桃源暗鬼』公式X(Twitter)

 

この記事をかいた人

万木サエ
アニメイトタイムズとテーマパーク系雑誌の仕事の二刀流! “好き”を仕事にできる喜びが、今の自分の原動力!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング