
エンドロールのその先、最後の最後まで見逃すことなかれ……絶対! 「日本最古の物語×ボカロP」は“おとぎ話を超えたハッピーエンド”へ──『超かぐや姫!』を最速レビュー!
2026年1月22日(木)Netflixにて世界独占配信となるアニメ映画『超かぐや姫!』。
日本最古の物語『かぐや姫』と豪華ボカロPという異色かつ鮮烈なコラボレーションは、アニメファンとボカロファンの多くを魅了。公開前から注目が集まっています。
今回は、そんな『超かぐや姫!』を最速でレビュー! トップライバー・月見ヤチヨ(CV:早見沙織)のライブシーンはどれほど魅力的? 謎多き少女・かぐや(CV:夏吉ゆうこ)と酒寄彩葉(CV:永瀬アンナ)の行く先とは……?
彼女ら、彼らが“ハッピーエンド”に向かう道しるべの一部を、見どころとともにご紹介します!
めっちゃコミカル! とことん可愛い!
今より少しだけ先の未来。本作は、都内の進学校に通う超優等生の女子高生・酒寄彩葉が、七色に光るゲーミング電柱を見つけたことをきっかけに始まります。
しかし彩葉は、とある理由から学費を自分で稼ぐなど超多忙。アルバイトに学業に……と、ありえないほど忙しい彩葉は、当然そんな得体のしれないものにかまっているヒマはありません。しかし彩葉の意思などつゆ知らず、半ば強制的に電柱が観音開きに! 中から出てきたのは、なんとも可愛らしい赤ちゃんでした。
そんな赤ちゃんは、みるみるうちに成長し、彩葉と同じくらいの女の子となります。ほぼ記憶がないものの、月からやってきたと豪語するその子を「かぐや姫」と重ねる彩葉。それから彩葉と、ゲーミング電柱生まれの少女・かぐやの奇妙な共同生活が始まりました。
かぐやの一挙手一投足は動きが大きく、表情も豊かでとってもコミカル! ときには上目遣いで可愛らしく、ときにはありえないほどの変顔を披露することも。
地球のルールなどお構いなしに、わがままを続けるかぐやと彼女に振り回される彩葉。天真爛漫なかぐやがとことん愛らしい一方で、彩葉はツッコミ役に回ります。キレキレのツッコミは天を穿つよう!? こちらも表情に注目です!
全編通してコミカルな雰囲気を崩さない本作。かぐやや彩葉のみならず、ヤチヨやそのほかの魅力的な登場キャラクターたちの繊細な動きとご尊顔が見どころのひとつ!
豪華キャスト陣のお芝居に笑い、そして涙──
キャラクターの魅力を一層引き立てるキャスト陣のお芝居もスゴい!
明るく、いつも楽しげなかぐやを演じるのは夏吉ゆうこさん。キラキラと輝く声で叫び、語り、歌うお芝居が印象的です。配信前に公式YouTubeチャンネルにて公開された「歌ってみた」動画では、抜群の歌唱力を披露されています。
そんな夏吉さん演じるかぐやの相棒・彩葉を演じるのは永瀬アンナさん。彩葉の語り口はナチュラルそのもの。まるで現実世界にいるかのような自然な声色は、キャラクターと我々視聴者との距離をグッと縮めてくれました。
彩葉の推しであり、本作のもうひとつの舞台、仮想空間「ツクヨミ」の管理人・月見ヤチヨは早見沙織さんが演じています。ツクヨミのトップライバーとしても活躍するヤチヨ。透き通るような声と歌は、きっとあなたの心を撃ち抜くハズです!
3人のほかにも、本作には超豪華なキャスト陣が集結しています。それぞれの想いが込められた声も同時に味わいたい!
ライブ・作中で披露されるボカロの名曲たち
仮想空間「ツクヨミ」は、アバターを用いて誰もが自由に遊び、創作活動を楽しむことができる場所。これは我々の生きる現実世界のプラットフォームと同様であり、まさに“ボカロP”をはじめとする個人創作家が集う空間でもあります。
「日本最古の物語×ボカロP」の化学反応は、ボカロPの存在なくして語れず。『超かぐや姫!』に楽曲を提供するのは、ryo (supercell)、yuigot、Aqu3ra、HoneyWorks、40mP、kz(livetune)(※敬称略)と、絶対的な人気を集めるボカロPたち。いわば最強の布陣です。
とりわけ、すでにPVなどにて一部が流れている「ワールドイズマイン CPK! Remix」が一体どのように披露されるのか、気になっている方も多いハズ。筆者は楽曲の演出に郷愁と新しさを感じ、ついついハンカチを濡らしてしまいました。ボカロとボカロ曲を愛するすべての人に見ていただきたい超注目ポイントです!
エンドロールの終わり、そしてその先まで見どころおよび聴きどころが詰まっています。“ハッピーエンド”を目指すかぐやに習い、終わりのその先まで覗くことを、絶対! 強くオススメします!
『超かぐや姫!』が描く、おとぎ話からの“脱出”
月から飛来し、電柱より生まれしかぐや。その境遇は、現存する日本最古の物語『竹取物語』を想起させます。
『竹取物語』の詳細と結末を彩葉から聞いたかぐやは、月に帰ってしまうかぐや姫とそれを美談のように仕立てる展開に憤慨。『竹取物語』は「超バッドエンド」と叫びながら、自身は彩葉を連れて“ハッピーエンド”を目指す、と意気込みました。
誰もが教科書などで見た『竹取物語』。それをベースにした『超かぐや姫!』を一言で表すなら、まさに「誰も見たことがない『かぐや姫』の物語」でした。本作タイトルの「超」の字が示すものは一体何なのか……古典に現代性を灯す新たな物語の行く末を見届けましょう!
【文:西澤駿太郎】
『超かぐや姫!』作品情報
あらすじ
少女たちの出会い、そして別れのためのステージが、幕を開ける――
今より少しだけ先の未来。
都内の進学校に通う 17 歳の女子高生・酒寄彩葉は、バイトと学業の両立に励む超絶多忙な日々を送っていた。
日々の癒やしは、インターネット上の仮想空間の管理人兼大人気ライバー(配信者)・月見ヤチヨの配信を見ること。
自分の分身を作り誰もが自由に創作活動を行うで、彩葉はヤチヨの推し活をしつつ、バトルゲームで細々とお小遣い稼ぎをしていた。
そんなある日の帰り道、彩葉は七色に光り輝くゲーミング電柱を見つける。
中から出てきたのは、なんとも可愛らしい赤ちゃん。
放っておけず連れ帰ると、赤ちゃんはみるみるうちに大きくなり、彩葉と同い年ぐらいの女の子に。
「あなた、もしやかぐや姫なの?」
大きくなったかぐや姫はわがまま放題。
かぐやのお願い(わがまま)で彩葉は、ツクヨミでのライバー活動を手伝うことに。
彩葉がプロデューサーとして音楽を作り、かぐやがライバーとして歌うことで、二人は少しずつ打ち解けていく。
かぐやを月へと連れ戻す不吉な影が、すぐそこまで迫っているとも知らずに――
これは、まだ誰も見たことがない「かぐや姫」の物語。
キャスト
(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ


















































