アニメ
『葬送のフリーレン』フリーレンのかわいいシーンまとめ

アニメ『葬送のフリーレン』フリーレンのかわいいシーンまとめ! 1000年以上生きる大魔法使いのかわいい姿をたっぷりお届けしていきます!

小学館の少年漫画誌「週刊少年サンデー」で連載中の漫画『葬送のフリーレン』(原作原案:山田鐘人/作画:アベツカサ)。勇者が魔王を倒した後の世界を描いた独創的な世界観が人気のファンタジーです。

2023年にはファン待望のアニメ第1期が放送され、物語はもちろん、映画さながらの美しい作画や音楽も大きな話題となりました。それらと並んで注目を集めたのは、主人公であるエルフの魔法使い・フリーレンのかわいさ。

そこで本稿では、これまでアニメで放送されたフリーレンのかわいいシーンをまとめました。1000年以上生きる大魔法使いのかわいい姿をご堪能ください。

関連記事
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。作品名葬送のフリーレン放送形態TVアニメスケジュール2023年10月6日(金)~2024年3月22日(金)日本テレビ系ほか話数全28話キャストフリーレン:種﨑敦美フェルン:市ノ瀬加那シュタルク:小林千晃カンネ:和氣あず未ラヴィーネ:鈴代紗弓ヴィアベル:谷山紀章ユーベル:長谷川育美デンケン:斉藤次郎ラント:小松昌平リヒター:花輪英司ラオフェン:石上静香エーレ:伊藤かな恵ゼンゼ:照井春佳ゲナウ:新垣樽助ゼーリエ:伊瀬茉莉也ヒンメル:岡本信彦ハイター:東地宏樹アイゼン:上田燿司スタッフ原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「...

フリーレンってどんな人物?

フリーレンは長命な種族であるエルフ。1000年以上生きており、その長い生涯で魔法の鍛錬を続けているため、作中でも圧倒的な強さを誇る人物です。

性格はとてもドライであまり物事に執着することはありませんが、筋金入りの魔法オタクで、取るに足らないような魔導書やガラクタのような魔道具も喜んで収集する変わり者な一面も持っています。

ミミックに引っ掛かるほどの魔法オタクっぷりがかわいい!

 

魔法に関するアイテムに目がないフリーレン。その象徴として描かれるのが、宝箱に化けて冒険者を喰らう魔物・ミミックに引っかかってしまう姿です。

1000年生きる大魔法使いである彼女は、当然「宝箱を判別する魔法(ミークハイト)」も使うことができます。魔法の精度は99%と非常に高いものですが、フリーレンは残りの1%の可能性に賭けて宝箱を開け、結局いつもミミックに食べられてしまいます。

上半身をミミックに齧られ「暗いよー!怖いよー!」とまるで子供のように助けを求めるフリーレン。フェルンに呆れられながら救い出されるまでがお決まりの流れとなっています。

ファン人気も高いこの姿は公式Xでもポストされている他、なんとぬいぐるみまで作られているから驚き。

 

彼女の魔法オタクっぷりはこれ以外にもたくさん描かれており、ガラクタのような魔道具を見て大はしゃぎしたり、大切そうに頬ずりしたりと、人目をはばかることなく喜びを表現。フリーレンは1000年生きてなお、子ども心を忘れていないようです。

だらしないところがかわいい!

 

魔法使いとしては圧倒的強さを誇るフリーレンですが、実は朝が大の苦手。朝寝坊は日常茶飯事で、毎朝フェルンに起こしてもらっています。

さらに、それだけに止まらず着替えやヘアセット、朝ご飯の世話までフェルンにやってもらいっぱなしなフリーレン。だらしない姿はまるで子どものようで、とても1000年生きているとは思えないだらしなさです。

魔法使いとしての実力が常人離れしているからこそ、そんな人間味のあるところがファンの心をくすぐっているのでしょう。フェルンにお世話されている間、ずっと目が開ききっておらず、締まらない表情をしているのもかわいいですよね。

 

ヒンメル即落ち! 投げキッスがかわいい!

 
年上のお姉さんが好きな僧侶ザインをパーティに勧誘するため、フリーレンが繰り出した秘技・投げキッス。師匠フランメから教わったという色仕掛けは、かつて勇者ヒンメルを失神させたといいます。

パーティのフェルン、シュタルクもその色っぽさに衝撃を受けていますが、当のザインにはなにも響いていない様子。普段はクールなフリーレンが大真面目にやる投げキッス、そのギャップがたまりません。

クールなフリーレンが見せる意外な表情がかわいい!

いつもクールでなかなか表情を崩すことがないフリーレンですが、そんな彼女が見せる意外な表情もファンの心を掴んでいます。

ひとつは「むふーっ」という声とともに浮かべる得意げな表情です。とっておきの品物(例:服を溶かす薬)を見せるときやフェルンに褒められたとき、依頼を満足をこなせたときなどなどにその表情を見せてくれます。

先述のザインに投げキッスした際にも、大人のお姉さんとして得意げな表情でザインの前に登場していました。

 
フリーレンが見せるもうひとつのかわいい表情は、しょぼん顔。いつもの涼しげな瞳は見る影もなく、目はしょぼしょぼの糸目になり、目尻は下がってハの字に。

SNSなどでは「しょぼしょぼフリーレン」などの愛称でも親しまれており、公式Xではしょぼん顔だけを集めたGIFもアップされています。

 
フェルンを怒らせてしまったり、何かに失敗したりなど気持ちが落ち込んでいるときだけでなく、嫌々何かをするときや途方に暮れているとき、寒い・眠いときにもこの顔を見せています。

一級魔法使い試験編では、一次試験で同じパーティとなったラヴィーネとカンネが頻繁にケンカを繰り返すたびにしょぼしょぼ顔で2人を眺めていました。

 
いつもはクールで感情を表に出さないフリーレンだからこそ、感情が表に現れたときのギャップに心をくすぐられますね。

クールで強いだけじゃないフリーレンの魅力

1000年という長い人生をかけて魔法技術を磨いてきたフリーレン。その強さと仲間たちの力によって魔王をも打ち倒した伝説級の人物であるからこそ、人間味のある完璧すぎない人柄が私たちに親近感を覚えさせ、彼女をより魅力的な人物にしているのでしょうね。

アニメ第2期でも強くて格好良いところからちょっと抜けていてかわいいところまでいろんな姿を見せてくれること間違いなし! その魅力を存分に味わいたいですね。

作品情報

葬送のフリーレン 第2期
作品名 葬送のフリーレン 第2期
スケジュール 2026年1月16日(金)~
日本テレビ系にて
あらすじ 勇者ヒンメル一行によって魔王が倒された世界。ヒンメルらと共に平和をもたらした千年以上生きるエルフの魔法使い・フリーレンは、寿命を迎えたヒンメルの死を受けての涙とその想いから、“人の心を知る旅”に出る。道中に出会った、かつての仲間ハイターに育てられた魔法使いフェルン、同じく仲間のアイゼンの弟子である戦士シュタルクと共に、魂の眠る地《オレオール》を目指すフリーレン。旅の中で出会う人々との交流、狡猾な魔族や魔物との戦い。時に穏やかに、時にくだらなく、時に激しく、時に胸に迫る…。その全てが、その一瞬一瞬が、3人のかけがえのないものとして積み重ねられていく。この旅の先に待っているものは、果たして――――。
キャスト フリーレン:種﨑敦美
フェルン:市ノ瀬加那
シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦
ハイター:東地宏樹
アイゼン:上田燿司
南の勇者:井上和彦
ゼーリエ:伊瀬茉莉也
スタッフ 原作:山田鐘人アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:北川朋哉
副監督:原科大樹
監督協力:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:高瀬丸 小嶋慶祐 藤中友里
コンセプトアート:吉岡誠子
デザインワークス:小橋弘侑 原野瑠奈 瀬口泉 原科大樹
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
アニメーション制作:マッドハウス
主題歌 OP:「lulu.」Mrs. GREEN APPLE
ED:「The Story of Us」milet
電子書籍 『葬送のフリーレン』電子書籍(コミック)

(C)山田鐘人アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」が好きなら『忘却バッテリー』は絶対見て……! 主題歌である理由、歌詞に隠されたメッセージを『忘バ』を通して考察する
3人組ロックバンドMrs.GREENAPPLEの楽曲「ライラック」。2024年4月に放送された高校野球が舞台のアニメ『忘却バッテリー』の主題歌として制作され、キャッチーで爽快感のあるメロディで多くの人を魅了。昨年末には第66回日本レコード大賞を受賞し、2024年を代表する一曲となりました。先日YouTubeで公開されているMVが1億回再生を突破するなどまだまだ楽曲人気は衰えない「ライラック」ですが、『忘却バッテリー』大ファンの筆者としては、国民的な楽曲となった今こそ、アニメ『忘却バッテリー』主題歌としての本楽曲に注目していただきたいのです。そこで本稿では、歌詞を中心に作品を通して「ライラック」を紐解いていきたいと思います。※本稿にはネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。「ライラック」MusicVideo“才能に恵まれなかった側”にも焦点が当たる作品私が思う『忘却バッテリー』の特徴のひとつとして“才能に恵まれなかった側”の人間にもスポットライトがあたるという点が挙げられます。中学時代に怪物バッテリーと呼ばれた投手・清峰葉流火と捕手・要圭ですが、清峰はフィジカルにも才能にも恵まれた人物である一方、要はそうではありません。清峰とは幼馴染でもある要は幼い頃か...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

葬送のフリーレンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング