アニメ
『同居人はひざ、時々、頭のうえ』“にゃんふぇす”昼の部をレポート!

小野賢章さん、山崎はるかさん、津田健次郎さんらが登壇した『同居人はひざ、時々、頭のうえ』放送直前イベント“にゃんふぇす”昼の部をレポート!

2019年1月9日(水)より放送開始となるTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』。本作は、ミステリー作家の不器用な青年と一匹の猫、それぞれの視点で描く心あたたまる物語です。

放送に先がけて12月1日(土)に放送前スペシャルイベント“にゃんふぇす”が開催されました。イベントには、小野賢章さん、山崎はるかさん、下野紘さん、堀江瞬さん、安済知佳さん、中島ヨシキさん、津田健次郎さん、南條愛乃さんの豪華声優8名が登場。

序盤から自由奔放なキャスト陣に笑いが起きたり、トークコーナーやチーム対抗ゲーム、オリジナル朗読劇など、盛りだくさんの内容でお届けされました。

本稿では、作品同様、温かくも楽しい時間となった【昼の部】の模様をレポート! 放送前に、ぜひ少しでも作品の魅力を感じてください♩

オープニングからフリーダムなキャスト陣!?

こたつとみかんが用意されている、“素晴の部屋”をイメージしたステージセットに温かみを感じる中、イベントがスタート! 

MCの鷲崎健さんの進行でキャスト陣が呼ばれると、全員が走って登場するという元気な姿に会場からも笑いが沸き起こります。

スペシャルイベントでは第3話まで上映されるということで、本作の見どころを”ネタバレなし”で尋ねられると、「かわいい猫が出てきます」とざっくりした説明をし始めるキャスト陣。

フリーダムなキャスト陣営に、MCの鷲崎さんもコントロールできません。そんな様子に客席からも笑いがこぼれ、アットホームな雰囲気に包まれます。

ネタバレを抑えた説明は難しいと言いつつも、改めて、“一人の人間と一匹の猫の物語がゆっくりと進んでいく作品”だと説明する小野さん。第1話がどのような内容になっているのか、期待が膨らみます!

そして、事前に配布されていた“ハルのお面”で写真撮影を済ませた後、いよいよ第1話の先行上映がスタート。

小野さん演じるミステリー小説家で人との関わりが苦手な朏 素晴と、山崎さん演じる1匹の子猫・ハルとの出会いが描かれる第1話に、客席のお客さんたちも引き込まれていました。

 みかんを食べながら共感ポイントを語る!

第1話の上映が終わり、再びキャスト陣がステージに登場。小野さんが第1話の感想を話していると、ほかのキャスト陣がこたつに用意されていたみかんをすぐに食べ始めるという自由奔放ぶり!

本作は人間と猫が織りなす“ハートフルな作品”ということで、キャスト陣も心温まるようなステージセットに居心地の良さを感じているようでした。

こたつとみかんを堪能しつつ、早速、最初のコーナー「にゃんふぇすトーク」へ! アニメの前半は素晴の視点となる人間パート、そして後半はハルの視点となる猫パートに分かれています。

ということで、第1話の収録では、人間パートのときにハルの気持ちを猫の鳴き声で表すか、それとも人間の言葉で表すか話し合ったそうです。

その結果、リアル感を追求するために、素晴からの視点では猫の声のほうが良いという結論になったとのこと。前半と後半で人間・猫の視点が分かれているのも、視聴者にとって作品に入りやすいポイントです!

収録現場では、キャスト同士で人間の声が猫語に翻訳されるアプリをダウンロードしたそうで、「猫カフェみたいな良い現場です」と堀江さんが一言。つかさず、「猫がいないよ!(笑)」と下野さんがツッコミを入れ、笑いに包まれるシーンも。

また、第1話の収録の際、差し入れでハルの顔が描かれたドーナツがあったそうで、下野さんが何の感情もなくかぶりついていたのが印象的だったと語る小野さん。

そんな小野さんは、追い詰められると集中力を発揮するところが素晴に共感するポイントと語ります。「年取ってくると集中力がなくなるんだよ」と言う鷲崎さんの目線の先には津田さんの姿が……。

“何で俺のほうを見るの”と訴えつつも、その通りだ!と共感する津田さんに会場から笑いと拍手が送られます。山崎さんと同じ猫の“ろく”を演じる津田さんは、ろくのマイペースな部分が共感のポイントなのだそうです。

山崎さんは猫が大好きなところはもちろん、ハルは“1番顔が整っている”と自身の役にベタ惚れの様子。ハルが素晴のことを何かと気にかけるように、世話好きなところも似ていると語ります。

ペットショップ店員で村瀬さん演じる“はち”と津田さん演じる“ろく”の飼い主・押守なな役の安済さんは、実際に、実家で3匹の猫を飼っているそうです。

3匹とも安済さん自身がきっかけでやってきた猫ちゃんたちということもあり、全員の名前に安済知佳の“知”という漢字が入っているとのこと。そのため、“ろく”“なな”“はち”と、猫への名付け方がキャラクターと共感するポイントだと語りました。

押守ななの弟・押守優伍役の中島さんは、自身が誰かを応援したいという気持ちになったことがないので、優伍がミステリー作家の素晴の熱狂的なファンであることを想像しながら演じているのだそう。「本当に応援したいと思ったことはないの?」と聞かれると、“自分が1番好き”という清々しい発言をし会場を沸かせました。

素晴の友人・矢坂大翔を演じる堀江さんは、素晴の“古き良き”友達という堀江さんらしいワードに笑いが起きつつ、友達想いなキャラクターだとアピールします。

素晴の担当編集者・河瀬篤を演じる下野さんは、話が進むたびにうるさくなるそうで、ところどころ“下野紘”が垣間見られるとのこと。一体、どんなところに下野さんらしさが現れるのか注目ですね!

ゲームコーナーでもキャスト陣の自由奔放ぶりが炸裂!

お次は、チーム対抗ゲームコーナー「勝ち抜け!にゃんこバトル」! 【小野さん・山崎さん・堀江さん・下野さん】、【安済さん・中島さん・津田さん】の2チームに分かれて、ゲーム対決をしていきます。

最初のゲームは、「ご主人様をデレさせろ!」ゲームで、山崎さんVS安済さんによる女性対決。いかに会場のお客さんをデレさせることができるのか勝負です!

山崎さんはステージを駆け回りながら猫のかわいい鳴き声を披露し、安済さんはハルの面をかぶってアピールした結果、勝敗は山崎さんに軍配があがりました!

続いてのゲームは、「ねこパンチ!早打ち対決」。パンチの連打回数が多いほうが勝ちというシンプルなゲームで下野さんVS中島さんの戦いが始まります。

猫グローブをはめた下野さんは、必死な顔でパンチを繰り広げていき、92回という結果に。猫グローブをはめた必死な姿に「かわいい〜!」との声が沸き起こりました。

一方、中島さんも猫グローブをつけてやる気満々。猫パンチを頑張っている中島さんを無視して、小野さんと下野さんがカメラにアピールするシーンもありましたが、93回を記録し、見事ポイントを勝ち取りました!

そして、最終決着となる最後のゲームは「玉入れ対決」! 3人対決ということで下野さん以外のメンバーが参戦。やる気に満ちあふれていた下野さんはお休みです(笑)

玉入れが始まるや否や、中島さんと堀江さんがじゃれ合いという名の邪魔をし合ったり、津田さんが審判をしていた下野さんへ玉の代わりにみかんを差し出したりと“カオス状態”に。そんな様子を見ていた客席は大爆笑! キャスト陣の仲の良さが伺えた瞬間に、ほわわんっと心が温まりました。

玉を数えている間でも堂々と不正をするキャスト陣に笑いが絶えない中、最終的に、安済さんのチームが勝利! 安済さん・中島さん・津田さんには、猫にちなんだ“高級かつお茶漬け”が贈られました。


▲なぜかポーズを決める下野さん(笑)

この冬ぴったりな作品です!

ぐわ〜っと盛り上がった後は、第2話の上映会とオリジナル朗読劇が行われました。オリジナル朗読劇では、原作者書き下ろしオリジナルストーリーを披露。

素晴とハルを始めとした人間と猫の触れ合いはもちろんのこと、人間・猫同士それぞれの視点が描かれ、心温まるストーリーに体温も上がります。

朗読劇の後、津田さん演じる“ろく”のイケメンぶりにキャスト陣は大絶賛。ハルのかわいさだけでなく、村瀬さん演じる“はち”と津田さん演じる“ろく”という押守家の猫ちゃんたちにも注目です!

第3話上映会の後には、エンディングテーマを担当する南條さんのライブでさらに心が温まります。南條さん曰く、作品らしさを詰め込んだ歌詞にも注目してほしいとのこと。また、村瀬さんからのボイスメッセージも届けられました。

最後の挨拶では、“温かい気持ちになれる作品”だと口をそろえメッセージを贈るキャスト陣。うまく言葉で伝えられない堀江さんの気持ちを下野さんが代弁するなど、最後の最後まで面白くもやさしい雰囲気に、会場全員の心がほっこりするようでした。


▲Twitter企画で記念撮影をするキャスト陣

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は2019年1月9日(水)よりTOKYO MX、BS11などにて放送スタートです! この冬は、こたつに入りながらハートフルな本作で心も体も温まりましょう♩

[取材・文:福室美綺]

 

福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。好きな作品は『Free!』『NO.6』『十二国記』『ギヴン』『新世界より』など。好きな声優さんは保志総一朗さんと坂本真綾さん。ハッピーエンドよりも意義のあるトゥルーエンドや両片想いが大好物な関係性オタクで、主にイベントレポートやインタビューを担当しています。最近はVTuberがマイブーム。

この記事をかいた人

福室美綺
福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。親友であり敵のような複雑な関係性が大好物です。

担当記事

関連記事
アニメファンなら高確率でハマる!? 美しいビジュアル、華やかな世界……『宝塚歌劇団』の4つの魅力ポイントをご紹介!
“清く、正しく、美しく”をモットーにしている「宝塚歌劇団」をみなさんはご存知でしょうか?宝塚歌劇団は、大正3年(1914年)に創立された格式ある女性だけの歌劇団です。花組・月組・雪組・星組・宙組の5組といずれの組にも所属しない専科に分かれており、団員はタカラジェンヌの愛称で親しまれています。近年では、アニメや漫画作品が宝塚歌劇団で上演されることが多くなり、名前だけ知っているという方も多いかもしれません。しかし、「敷居が高そう」「アニメファンの私には向かなさそう」「興味はあるけど……」と、足を踏み入れるにはなかなかの勇気がいるのも事実。だけどちょっと待ってください! “宝塚歌劇団はアニメ好きこそハマる”ということを、アニメライター6年、ヅカファン(宝塚歌劇団のファンの総称)歴10年の私が保証します!「夢とは見るものではなく、叶えるものです。でも、たとえ叶えられなくても、叶えるために努力する道のりが、私は夢だと思っています。」これは現在でも舞台を中心に活躍されている元男役トップスター・安蘭けいさんの言葉。トップスター就任まで長い道のりを歩んできたからこそ重みがある言葉で、宝塚劇団を知らない方でも自然と胸を打たれるのではないで...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
もっと見る
関連記事
キャラソンメドレーやシークレットゲストで沸いた!保志総一朗さん25周年アニバーサリーライブレポート
2018年8月19日(日)、豊洲PITにて保志総一朗さんの声優活動25周年アニバーサリーライブ「VoiceandHarmony」が開催されました。保志さんがライブを行うのは、2016年5月に行われた2ndLIVE以来の約2年ぶり。5月30日にアニバーサリーアルバムの発売を記念して行われた今回のライブでは、待ちに待ったファンたちで大いに賑わいました。本稿では、シークレットゲストの登場やキャラクターソングメドレーなど、約3時間半にも及んだライブの模様をたっぷりとお届けします!最初から全力疾走!声優活動25年の歴史を感じる楽曲のオンパレード青色の光で埋め尽くされる会場内で、今か今かと待ちわびるたくさんのファンたち。「アニバーサリーライブの始まりだーっ!」と、スパンコールがあしらわれた黒のジャケットに紫色のパンツというフォーマルな衣装で保志さんが登場!記念すべき1曲目は、アニバーサリーアルバムの1曲目に収録されている「Harmony〜夢のチカラ〜」。保志さん自身が作曲した楽曲でアニバーサリーライブのスタートです!続いて披露した「CrystalBlaze」は保志さんが作曲・作詞を手がけた楽曲。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とステージ上を移動しては、会場のファンたちを煽り、最初から全力投球の...
関連記事
『アイドリッシュセブン』ŹOOĻ 1st Album “einatZ” 発売記念インタビュー|広瀬裕也さん、木村昴さん、西山宏太朗さん、近藤隆さん、4人で歌う意味が込められているAlbumに
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』に登場するユニット、ŹOOĻ(ズール)の1stAlbum“einsatZ(アインザッツ)”が2020年11月25日(水)に発売となりました。そこで今回、アニメイトタイムズではアルバム発売記念として、亥清悠役の広瀬裕也さん、狗丸トウマ役の木村昴さん、棗巳波役の西山宏太朗さん、御堂虎於役の近藤隆さんにインタビューを実施!アルバム曲に込められた想い、それぞれが感じたキャラクターの成長、そして新たなŹOOĻとしての魅力……たっぷりと語っていただきました。すでにアルバムを手に取られた方は、ぜひ曲を聴きながら、歌詞カードを読みながら最後までご覧ください。【アルバム】アイドリッシュセブンZOOL1stAlbum「einsatZ」豪華盤完全限定生産 「einsatZ」はŹOOĻの初アルバムにぴったりのタイトル──最初に、ŹOOĻ初のアルバムが発売されると聞いたときの気持ちをお聞かせください。広瀬裕也さん(以下、広瀬):ほかのグループの方々もアルバムを出されていて、僕も『アイナナ』のファンですので羨ましさを感じつつ、“ŹOOĻももっと曲数が増えたら良いな〜”という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。嬉しさに加えて、“どんな歌を歌うんだろうなぁ”と妄想が膨らみま...

TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。」作品概要

イントロダクション

“癒される” と大反響!
不器用な青年と、一匹の猫がおくる大人気漫画がついにアニメ化決定!

発売後、たちまち重版が決定し、現在もCOMICポラリスにて好評連載中の
「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」が待望のTVアニメ化!

他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と
過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハル。

ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?

日々の暮らしを ひと目線とねこ目線で描き、
それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが“心があたたまる”と話題に。

些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

放送情報

1月9日(水)よりTVアニメ放送開始!!
AT-X:1月9日より 毎週水曜 23:30~24:00
【リピート放送】
1月11日より 毎週金曜 15:30~16:00
1月13日より 毎週日曜 8:30~9:00
1月15日より 毎週火曜 7:30~8:00
ABC朝日放送:1月9日より 毎週水曜 26:20~26:50
TOKYO MX:1月10日より 毎週木曜 24:00~24:30
BS11:1月10日より 毎週木曜 24:30~25:00
※放送日時は予告無く変更になる可能性がございます。

配信情報

dTV:1/10(木)25:00~
配信ページ

GYAO!:1/10(木)25:00~
配信ページ

※内容は変更になる可能性がございます。あらかじめ、ご了承下さい。

キャスト

朏 素晴:小野賢章
ハル:山崎はるか
河瀬 篤:下野紘
矢坂大翔:堀江瞬
押守なな:安済知佳
押守優伍:中島ヨシキ
はち:村瀬歩
ろく:津田健次郎
秋元春:南條愛乃
ほか

スタッフ

原作:みなつき 漫画:二ツ家あす(COMICポラリス連載)
監督:鈴木薫
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:北尾勝
音楽:コトリンゴ
制作会社:ゼロジー
オープニング主題歌:Schrödinger's Cat adding コトリンゴ「アンノウンワールド」
エンディング主題歌:南條愛乃「君のとなり わたしの場所」

公式サイト
公式Twitter(@hizaue_pr)

(C)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会
同居人はひざ、時々、頭のうえ。 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング