menu
声優
声優・梅原裕一郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・梅原裕一郎さん、『美男高校地球防衛部』『ツキウタ。』『アイマス SideM』『ゴブリンスレイヤー』『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

3月8日は、声優・梅原裕一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

梅原さんといえば、『美男高校地球防衛部』由布院煙や『ツキウタ。』村瀬大、『アイドルマスター SideM』鷹城恭二、『ゴブリンスレイヤー』ゴブリンスレイヤー、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ユージン・セブンスタークなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、梅原さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・梅原裕一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』デフロット・ダノワ

・クールな梅原さんとは真逆のキャラだったから。(10代・女性)

『恋するシロクマ』シロクマさん

・梅原さんの優しい声低音がとても心地よく聞こえます!(20代・女性)

『キノの旅』シズ

・シズさんの優しい性格に梅原さんのイケボがすごく合うからとても良い!!(10代・女性)

『多田くんは恋をしない』多田光良

・梅原さんのラジオのトークを初めて聞いた作品が多田恋だから記憶に残っている 多田恋が好きだから(10代・女性)

『多田くんは恋をしない』杉本一

・変態な雰囲気がものすごく出ているのがおもしろいからです。

また、たまに見せるカッコよさも最高です!(10代・女性)

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』シャリオス17世

・梅原裕一郎さんをこの作品で初めて知りました。

ニーナとシャリオスのラストシーンが素敵でとても印象に残っています。(30代・女性)

『DAME×PRINCE(ダメプリ)』ヴィーノ

・個性が強いキャラクターの多い作品なのに、埋もれないキャラの濃さ。

チャラいだけでなく色気とかっこよさもあって大好きです。(20代・女性)

『スタンドマイヒーローズ』宮瀬豪

・今、スタマイにハマっていて、豪さんの天然なところが可愛いと思い、また梅原裕一郎さんの優しい声が合っていて聴いていて落ち着くから。(10代・女性)

『朝だよ!貝社員』カブラ貝

・一応アニメだからセーフですよね。

あの梅ちゃんがこんな海外かぶれのコミカルな貝社員役・・・朝からイケボに笑わせて貰えて幸せ以外の何があるのでしょう?!(30代・女性)

『ガーリッシュナンバー』烏丸悟浄

・悟浄くんの喋り方がとても好みです。

主人公の妹に対しての少々キツい言い方がいいです。

低すぎず高すぎずのちょうどいい声で原作読んだことなかったですがアニメ見やすかったです。(30代・女性)

『アイドリズム』春名一斗

・もうクローズしてしまいましたが、最初の頃の気だるい感じの演技から、CDになってからの爽やかな演技に変わったところが一キャラで二度楽しめるのが良かったです。

また、歌もめっちゃ本人にあった歌を歌っていたと思ったので。(20代・女性)

『終わりのセラフ』レーネ・シム

・まだ新人さんの時に、やられた役で、初めてラジオのパーソナリティを鷲崎さんとしていました。まだ、初々しさがありますw

吸血鬼という冷血な役ですが、キーとなる小野賢章さん演じるミカエラの同僚(?)として出ています。

今まで無かった吸血鬼のお話です。(10代・女性)

『イケメン戦国◆時をかける恋』武田信玄

・アニメや声優、アイドルや芸能人にさえまったく興味がなかった自分が、なんとなく暇で始めたスマホゲームで、選んだキャラクターの声に惹かれたのがきっかけ。

艶っぽくて澄み渡っててやさしくて甘くて低音も高音も同時に兼ね備えてる、ロマンチックな声色だなと思った。

いわゆるアニメの声優特有のギトギト感がなく、その方面にまったく免疫のない自分にスーッと入ってきた。(30代・女性)

『オレん家のフロ事情』若狭

・梅ちゃんの主演デビュー作なので選ばせてもらいました!

短いアニメですが今はあまり聞かない高い声が聞けたり声優さんもとても豪華で面白かったです。(10代・女性)


『戦刻ナイトブラッド』伊達政宗


・配信当初めちゃくちゃやってたけどぶっきら棒でも相手を一生懸命思いやる気持ちがあるところ好きでした。(20代・女性)


・とにかく性格とか様々な面でのギャップ 思いもよらない事を言ったり 一匹狼てきなのもいい 有言実行タイプでかっこいい(30代・女性)


『十二大戦』失井


・妬良とのお話と共闘するところが好き(10代・女性)


・「正しいことをしようと思う」そして「する」。

こんな簡単なことを(でも出来ないこと)、あの声で言われたら、説得&納得するしかない。そうさせるだけの演技力が素晴らしい。

「する」って2文字だもの。(40代・女性)


『スタミュ』北原廉


・梅原さんのキャラクターを演じる声はもちろんのことですが、歌声も好きなので。

スタミュは歌も作中に多いですし、「有罪!」が可愛いです!(20代・女性)


・梅原さんを一段と素敵な声だなぁと思わせてくれた役♪

私が一番好きなアニメに出演してくれたこと、すごく嬉しかったです。

3期も楽しみにしています! 見なきゃ有罪だ(笑)(40代・女性)


『囚われのパルマ』ハルト


・最初は心を開いていないキャラクターがだんだんと心を開いていく様子がすごくリアルで純粋に演技がうまいと思ったから(30代・女性)


・スマホの画面を面会室のガラスに見立ててハルトくんと触れあっていく新鮮なゲームです。

最初は心を開いてくれなかったハルトくんがだんだん心を開いてくれて主人公の事を好きになってくれたのがとてもよくわかりとあるエンディングは切なくて思い出すだけでしばらく泣けました…。触れたいのに触れられないもどかしさもたまらなかったです。

最初のハルトくんの主人公に対する態度とトーン、最後の態度とトーンは全然違いました。ミステリー要素もあり、恋愛要素もありとても面白いアプリでした。

今でも大好きです!(20代・女性)


『赤髪の白雪姫』ミツヒデ


・漫画で読んで想像した通りのみんなのお兄さんボイス 主人公達を見守ってる姿は惚れます。(20代・女性)


・梅原裕一郎さんが普段あまりしない優しい声がミツヒデの雰囲気に合っていて最高!!

この作品には絶対に欠かせない存在です!!!!!!(10代・女性)


・最初に梅原さんを知った作品であり、大好きな作品だから原作よりも先にアニメを知ったせいもあるけど原作読んだらミツヒデは梅原さんで脳内再生されるぐらいピッタリな役でした!(20代・女性)


『ヤングブラック・ジャック』ブラック・ジャック/間黒男


・初めての主演にも関わらず闇を抱える間先生を演じられる梅原さんの演技力を分かってもらえる作品だと思うからです。(10代・女性)


・元々ブラックジャックが好きで、視聴したのがきっかけで見始めたところ若いけどいい声の間黒男!?誰っ?っとなったのがきっかけで梅ちゃんがきになるようになりました。

アニメ自体も原作と遜色無く面白かったし梅ちゃん演じる黒男の葛藤だったり優しさが伝わりとても印象に残っています。(20代・女性)


・梅原くんのファンになったきっかけの作品です。元々手塚治虫先生のブラックジャックが好きでした。

ブラックジャックは何度もアニメ化されていますが、原作は好きだったんですが、アニメやドラマは自分のイメージが合わず好きではありませんでした。

そんな時ヤングブラックジャックがアニメ化されて間 黒男を演じていたのが梅原裕一郎さんでした。 それを見た時、もしかしたらまたいつかブラックジャックがアニメ化されてブラックジャックの役を梅原裕一郎さんが演じてくれたら自分がイメージしていたブラックジャックの声が聞けるかもしれないと思いました。

それは自分の勝手な妄想にすぎませんが、そう思わせてくれた人なので、応援しようと思いました。(40代・女性)


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ゴロー


・穏やかでいいやつ。

だけど主人公との男の友情や好きな女の子を守る為危険をかえりみない熱い男(20代・女性)


・ゴローは作品のなかでも特に魅力的なキャラクターで、梅原さんの演技が初めてナチュラルになったなと感じれたから。(20代・女性)


・この作品は叫竜という未知の生物と戦うために生まれた子供たちの物語で、その中でも梅原さん演じるゴローはみんなのお兄さん的立場です。

いつでも落ち着いてみんなをまとめる頼れるキャラクターで、不安定な年頃の子供が集まったメインキャラの中でも一際大人びたキャラクターだったと思います。

そんなゴローが22話で初めて本音を暴露するシーンの演技はとても惹きつけられました。梅原さんの演技の中でも特に好きなシーンです!

ゴローは回を増すごとに視聴者からも「ゴローがいい人過ぎる」と好感度を上げ続けていたキャラですが、そんなゴローのキャラクター性も梅原さんの演技あってこそだったと思います。(10代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』蓮巳敬人


・度し難い

それ以上でもそれ以下でもありません(30代・女性)


・ずっーとやり続けているアプリで梅ちゃん=蓮巳さんって感じます!(10代・女性)


・リリースから3周年経ち、ライブやアニメ化、舞台化やユニットソング発売など沢山の展開をしたコンテンツで、舞台でも蓮巳を演じた俳優さんや同じユニットを演じている方など沢山素敵な方に出会えたのが、蓮巳敬人を演じる梅原さんを好きだったことがきっかけだからです。(10代・女性)


『学園ベビーシッターズ』狼谷隼


・弟の鷹や虎太郎たちとの絡みの仕方がよくて、厳しい隼だけど本当は優しくて、このアニメのおかげで他のいろんな作品にも手を伸ばすことが出来たから(10代・女性)


・名前は前々から知っていたのですが、梅原さんの演技を見たのはこれが初めてでした。

キャラと声が合っていて、更に演技も合っていて、学園ベビーシッターズの中で一番好きなキャラです!!!(20代・女性)


・それまでは、現在19歳の娘がアニメを見ていても無視していましたが、学園ベビーシッターズの隼兄ちゃんの声に「この声の声優さん、いいね。」と。

とにかくぶっきらぼうだけど優しく頼りになる隼の声がいいです。

それから梅原裕一郎さんの作品見てます。(50代・女性)


『機動戦士ガンダムNT』ゾルタン・アッカネン


・ゾルタンがいることによってより一掃盛り上がる作品(10代・女性)


・悪役で、一癖も二癖もある役を自分のものにしていた。素晴らしかった。(20代・女性)


・今まで見てきた梅原さん出演作品の中で一番良い演技だと感じ、ゾルタンが作品の中で良い味をだしていて周りの人の評価もとても良かったからです。(10代・女性)


・梅原さんの声と役のハマりっぷりが見事だった。

叫ぶ演技や気味が悪いイかれた演技をあそこまで表現できることに驚いた。

「ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀!」の動画に、良さが全て詰まっている。(30代・女性)

https://youtu.be/JVipZFGH0Jg


『銀河英雄伝説 Die Neue These』ジークフリード・キルヒアイス


・若手ながらも重厚感のあるお声や一言一言の丁寧さ、周りのベテランの方々にも引けを取らない素晴らしい演技でした。(10代・女性)


・前作とはキャライメージを変えたとの事でのキルヒアイスが梅原さんに合っていて抑えた感情の中での演技が良かったです。(30代・女性)


・銀河声優伝説と呼ばれるような作品で非常に人気の高いキャラクターを堂々と演じている点において、世代問わずおすすめ出来るので。(20代・女性)


・前を向いて進み続けるラインハルトを、後ろから強い忠誠心と共に支えるキルヒアイスの人格の素晴らしさが、梅原さんの落ち着いた声と演技で伝わってきたからです!(10代・女性)


・リメイクだけど、長年に渡って絶大な人気を誇る素晴らしい作品。

キャラとしては早くに亡くなってしまうのに、最後まで主役のラインハルトを精神的に支え続け、ファンの間でも根強い人気の準主役なので、代表作として相応しいと思います。

何より私が銀英伝という作品を好きで、作品の中でも誰よりも真っ直ぐで優しいキルヒアイスが梅原さんになると知って本当に嬉しかったのです!(40代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ユージン・セブンスターク


・梅ちゃんの血気盛んな青年役は最高!(40代・女性)


・全ての道しるべである団長が迷い立ち止まった時に喝を入れて支えてくれた。

思い切りの良い司令、力強い言葉、かっこよかったよ。(20代・女性)


・最初はオルガに反発していたゆー人が鉄華団の副団長として成長していくのにとても感動します。

特に最終回、オルガの遺志を継いで、鉄華団の団員を引き連れて撤退するシーンは本当に印象的です。(10代・女性)


・理不尽な戦いに巻き込まれていく少年たちの物語の中で、憧れと嫉妬から団長のオルガに噛み付いてたユージンが副団長を任せられ、仲間の最期の意志を汲み取ってオルガを諌めるまでに成長していったのは感慨深かったです。

その演技に泣けました。(30代・女性)


・梅原さんの演じるユージンが大好きです。

感情がとてもよく困っていてみているこちらも感情移入出来るほどでした。

ユージンは表情豊かでとても元気のある、でも素直じゃないそんな男の子らしいキャラクターなんですが梅原さんが演じることによりユージンの魅力が何倍にもアップしたと思います。

本当に梅原さんの演じるユージンが大好きです。(30代・女性)


『美男高校地球防衛部』由布院煙、、『ツキウタ。』村瀬大、『アイドルマスター SideM』鷹城恭二、『ゴブリンスレイヤー』ゴブリンスレイヤーはこの後に!
1 2
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧