menu
声優・飛田展男さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・飛田展男さん、『名探偵コナン』『GetBackers-奪還屋-』『薄桜鬼』『機動戦士Ζガンダム』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

11月6日は、声優・飛田展男さんの誕生日です。おめでとうございます。

飛田展男さんといえば、『名探偵コナン』風見裕也や『GetBackers-奪還屋-』赤屍蔵人、『薄桜鬼』山南敬助、『機動戦士Ζガンダム』カミーユ・ビダンなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、飛田展男さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・飛田展男さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔法少女まどか☆マギカ』ショウ

・モブのはずなのに声優が目立って衝撃的だったから。(30代・男性)

『おそ松さん』ダヨーン

・ダヨーーンっていってるときののばしがすごいなと思います。(10代・女性)

『HELLSING(ヘルシング)』少佐

・あの、作戦直前の演説は、飛田さんあってこそ!シビレました。(50代・女性)

『アンライト~Unlight~』ロッソ

・ロッソのオーバードウズ使用時ボイスに飛田展男さんの声の良いところが詰まってる(10代・女性)

『LINE TOWN』おじさん

・サブキャラ系だけど、時々メインキャラで登場し話を盛り上げてくれる、重要キャラ。(40代・女性)

『お金がないっ』染谷薫子

・この飛田さん、めちゃめちゃ可愛いオカマさんなんです!でもドキドキドスのきいた声もあり、とっても魅力的です。(20代・女性)

『ラジアントヒストリア』ハイス

・もともと音声付きでないゲームでしたが 飛田さんの熱演に引き込まれました。

愛情と憎悪が入り乱れたハイス 見事でした。(20代・女性)

『きんぎょ注意報!』葵

・金髪&サングラス&ジャンパー&ジーンズで学校に通う不良風の中学生。

私的にツボなのが、よく学校をサボる理由が、スーパーの安売りセールに行っていたから&千歳のライバルの都会ノ学園の生徒会長の由梨香に好かれている...です(笑)(30代・女性)

『ONE PIECE(ワンピース)』ペコムズ

・魚人島編で初登場した時は正直あんまり合ってないんじゃないかと思ったんですが、出番が増していく度に飛田さんの演技が大変マッチしていき、今では飛田さん以外では考えられないキャラクターとなりました 現状での最後の出番であった、ペドロの為にスーロン化してルフィとサンジを守り抜こうと戦ったシーンでの演技は圧感でした!(20代・男性)

『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』テラザウラー

・初めて見たトランスフォーマーシリーズで 声優さんたちの掛け合いがとても面白かったので。

以降、トランスフォーマーは旧作も新作もずっと楽しませてもらっています。(20代・女性)


・まず最初に飛田さんを認識した作品でした。

「何かスゲェ甲高い声だな」と。

それがまさか「ちびまる子ちゃん」の丸尾くんだとはまだまだ全然気がついておりませんでした……。

あれから20年以上経っても、まさか現役でいろいろな役をおやりになっているとは……!(30代・男性)


『ザ・ペンギンズ from マダガスカル』隊長〈2代目〉


・飛田さんの声が隊長そのものであると思うし、アドリブ演技に惚れ惚れします。(20代・女性)


・秀逸なストーリー、愛らしいキャラクター、世代を問わず愛される作品です。

(特に映画の出来は最高!) 一度聞けばすぐに飛田さんだとわかるハキハキとした話し方が隊長のかわいさ・かっこよさを無限に引き出しています!(20代・女性)


『サイボーグ009』004/アルベルト・ハインリヒ

・初めて飛田さんという声優を意識した作品でした。(30代・女性)


・原作と少し違い落ち着いた大人の004を飛田さんの低音ヴォイスで演じられていてかっこいい。(30代・女性)


・平成009で004のほの暗いイメージは飛田さんの演技あってこそ作り上げられたと思います!!(40代・女性)


『キャプテン翼』若島津健

・飛田さんの名前を知ったきっかけの作品なので…(40代・女性)


・空手一家にもかかわらず、自分の信念を貫いてサッカーで世界を目指し、ゴールキーパーとして日向小次郎を支え続けていたオットコマエ!(40代・女性)


・飛田さんファンになるきっかけとなったキャラであり、実際のサッカーにも興味を持つきっかけになった作品なので、その感謝も込めて選びました。(50代・女性)


『アンジェリーク』水の守護聖リュミエール


・上品なボイス。

癒されます。

乙女のハートを鷲掴みにしてくれます。(30代・女性)


・優しさを司る守護聖様として、まさに飛田さんの声がぴったりだったので。(40代・女性)


・美しい容姿と中性的なようで、しっかり男の人と分かる声がとてもキャラクターに合ってると思います。(20代・女性)


・飛田さんの優しい声がキャラクターの良さを最大限に引き出しています!キャラクターソングもドラマCDもアニメもとにかく素晴らしい!!(30代・女性)


・幼い頃の自分が初めて飛田さんのお名前を意識した作品でした。

飛田さんの優しいお声とキャラクター性が合っていて、とても印象に残っております。(30代・女性)


・他にも飛田さんのキャラで思い浮かぶものがありましたが、飛田さんのお名前を知ったのがこの作品であり、この守護聖様です。

水の守護聖らしく優しく清らかで繊細でとても美しいお方です^^(10代・女性)


・慈愛深くしなやかで芯は強く優しいキャラクターと飛田さんの演じる声がとても合っていて、25年前から今迄ずっと愛されている作品です。

ゲームの他キャラクターソングやドラマCD等たくさん出ているので飛田さんの歌声が聴けるのも嬉しいですし、イベントではとてもお茶目な飛田さんが見られるのも素敵だと思います。(30代・女性)


『機動戦士Ζガンダム』カミーユ・ビダン


・代表作としてこれ以上のものはないと思います。(40代・男性)


・印象的なセリフも多いので、飛田さんの声がすぐ頭の中で思い出せる(30代・男性)


・飛田さんといえばゼータ。

ゼータガンダムがなければ某少年探偵の神谷さんも生まれなかったはず。(40代・女性)


・飛田さんの声を最初に認識したキャラクターであり、同時に非常に個性的なキャラクターだったため(30代・男性)


・切れる少年カミーユ。

TVのラストで精神崩壊をして姿、劇場版でのラストでヒロインのファと抱き合い宇宙(そら)を漂うシーンも対照的な演技を見事に演じております(30代・男性)


・小学生の頃、見た時が初めてでした。

彼の悩みながらも成長する様、最終的に悲しい結果になってしまいましたが、初めて恋をしたキャラクターなので思い入れがとてもあります(20代・女性)


・代表作と言ったらカミーユしか無いでしょう!とゆ~位のハマリ役だと思っていたが、HELLSINGの少佐が強すぎるからなぁ...。

でも自分にとっては飛田展男さんと言えばカミーユです。(50代・男性)


・戦いの中で苦悩し、押し潰されていく少年の心が克明に描かれた作品でした。

カミーユは飛田さんの素晴らしい声の演技があったからこそのキャラクターだと思っています。

衝撃のラストは今でも心に残っています。(30代・男性)


『薄桜鬼』山南敬助


・山南さんの声をされてる飛田さん、最高でした!(30代・女性)


・飛田さんが演じられる他のキャラクターには無い、怪しさとセクシーさが大好きです!(20代・女性)


・冷静な参謀から、主人公への優しい声色まで、演技の幅がものすごく、とりこになりました。(30代・女性)


・優しい山南さんも、羅刹化して狂気に満ちた山南さんもとても魅力的に演じてくださっています(30代・女性)


・薄桜鬼はかっこいい新撰組の方々がいっぱいいて、飛田さんが演じる山南さんは眼鏡をかけた優しい雰囲気がありつつ冷徹な面を見せる事がありそのギャップが好きです。(20代・女性)


・優しいお声も厳しめのお声も…と、とにかくお声での感情表現が上手だと思います 他作品ではあまり聞くことの出来ないタイプのお声を聞ける作品でしたので 選びました(10代・女性)


・飛田さんの演技が吐息に至るまで本当に素晴らしくて言葉が生きていると言っても過言ではないくらい様々な感情を声で表現されていました。

薄桜鬼真改で攻略可能になった山南さんですが、恋をしている人の声だと一瞬で理解でき飛田さんの演技に改めて心が震えました…!(10代・女性)


・薄桜鬼の山南さんが大好きです!

あのなんともいえない孤独を感じさせる疎外感と、羅刹になったときの凶暴さの中に見える色気が堪らなくいとおしいです。

脇役キャラでナンバーワンにかっこいい山南さん。

飛田さんのCVでなければ、好きになってないと思います。

これからも愛し続けます!(40代・女性)


『GetBackers-奪還屋-』赤屍蔵人


・声が本当にぴったりあってて大好き.....(30代・女性)


・キャラにぴったりの声、また演技をされているから。(20代・女性)


・怪しい雰囲気とおちゃめさ、格好良さと上品さの表現が素晴らしいです!(30代・女性)


・お名前だけ知っていて、丸尾くんのイメージが強かった時にこのキャラの声を聞いて驚いた記憶があります。(30代・女性)


・初めて飛田さんを知った作品であり、またあの狂気見事に演じ切られた飛田さんファンとなった経緯があるためです。(20代・女性)


・裏新宿、裏稼業、黒衣のドクター。

ミステリアスな赤屍さんのイメージに、飛田さんのお声と演技がぴったりでした。(20代・女性)


・仕事における『過程』を楽しみ、時に敵、時に協力者として主人公達の前に立ちはだかる黒衣の運び屋。

喜怒哀楽がありながら超然としたその佇まいが好きです。(40代・女性)


・赤屍さんの色気や強さや怖さを印象的な声で表現してて一度聞いたら忘れません。

柔らかな声に話し方、そして少し天然な感じ。

完璧にキャラクターを演じてらっしゃいます。

最高です。(50代・女性)


・裏新宿で運び屋を営む不死身の男...身体から自在にメスを出すことができます。

殺戮を好む彼ですが、実は以前は医者だったようです。

悲しい過去を持っています...超越者です...(・男性)


・暗闇から聞こえる砂のような、ぬめるようでゾワ……っとする声が、キャラクターにピッタリで素晴らしかったです。

細かい笑い声や、腹からの叫び声まで、赤屍さんという難しい(?)キャラクターを表現されていて、感動でした。

大好きです。(30代・女性)


・ニコニコしながら身体からメスを出して冷徹に敵を倒すというかなり独特なキャラクターですが、色気と狂気とチャーミングさと冷血さが絶妙に表現されていて、突飛な設定でもその人がそこに在るという説得力がありました。

絶対に他の人では表現できない演技が最高でした。

この作品で飛田さんのファンになりました。(20代・女性)


・赤屍蔵人という、人を殺めることも「仕事を愉しむ過程の一つ」として捉えている人物を、その恐ろしさだけでなく、身のこなしの美しさ、艶やかさを全て声で演じられていると感じました。

赤屍さんを飛田さんが演じてくださらなかったら、作品自体にもハマらなかったと思います。

赤屍さんを素敵に演じてくださりありがとうございます!!!(30代・女性)


・ゲットバッカーズの主要登場人物の中でひときわ異彩を放つキャラクターで主人公達の成長に欠かせない「必要悪」のような存在です。

怪物・怪人のような登場人物達の中で唯一死に対する「好奇心と探究心」を混ぜ合わせたような、グロテスクでもあり澄みきった感情を持っていて、作中の主人公達との戦闘からも伺えます。

そんな赤屍さんですが、ともに行動している仲間がいると、一喝して正気に戻したり先制攻撃して窮地を救ったりという行動もするのですが、本人は「ただ自分の『仕事に対する過程への楽しみ』を奪われてしまうと非常に残念なので...」と否定してしまいます。

  作品では「運び屋」という職業をしている黒衣のミステリアスな人物として描かれており、アニメ・ドラマCD ・一部ゲームで担当されていて、アニメから知った自分にとっていまなお赤屍さんの「墨」のような人間性を声で表現できる方は飛田さんだけだと思い選ばせて頂きました。(20代・男性)


『名探偵コナン』風見裕也はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

飛田展男の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー