menu
声優
声優・池田秀一さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・池田秀一さん、『名探偵コナン』『機動戦士ガンダム』『ONE PIECE(ワンピース)』『聖闘士星矢』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月2日は、声優・池田秀一さんの誕生日です。おめでとうございます。

池田秀一さんといえば、『名探偵コナン』赤井秀一や『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブル、『ONE PIECE(ワンピース)』シャンクス、『聖闘士星矢』蠍座のミロなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、池田秀一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・池田秀一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。


 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『彩雲国物語』紅邵可

・昼行灯に見えて実は凄腕の暗殺者って所です(30代・女性)

『機動戦士Zガンダム』クワトロ・バジーナ

・あの二の腕とサングラスがめちゃくちゃセクシーで大好きです!!(40代・女性)

『アークザラッド』シュウ

・役にとてもマッチしていて、その魅力が十二分に引き出されているから。(30代・女性)

『まじっく快斗』黒羽盗一

・快斗くんのお父さん!気障なセリフが良く似合うダンディでカッコよくて大好きです(30代・女性)

『七つの海のティコ』スコット・シンプソン

・優しいお父さん役の池田さんが見れます。

コナンの哀ちゃん役の林原さんが娘なのも面白いです。(30代・女性)

『パタリロ!』ドクトル・ザンゲ

・声が若いし、他の作品でかっこよくメインの役をこなしている池田さんとは思えないセリフを言われてるので印象深い(・女性)

『ケロロ軍曹』西澤梅雄

・シャアは知らない世代ですが シャアというものが愛されているキャラなのだと面白おかしく伝わって好きなキャラでした。(20代・女性)

『巨神ゴーグ』ロッド・バルボア

・NYの大会社の跡取り孫、長身イケメン、敵役として出てきた一話目で一目惚れしました。

煙草とかお酒とか、キザな仕草がこれ以上ない位似合う、ビジネスライクな考えしかしない冷たい人かと思えば、昔の彼女が大変な目に逢ってる時に助けてあげる優しさも持っているので、もう全部がかっこいいです。(40代・女性)

『アンジェリーク』前・緑の守護聖カティス

・シャアでしか知らなかった池田さんが、優しくて包容力のある先輩守護聖役を演じていらして、とても新鮮だったから。

いまだにファンの間では人気のキャラクターです!(50代・女性)


・乙女ゲームの元祖であり始祖であるアンジェリークの中の前緑の守護聖カティス様。

これを代表作と言わずして何とするのでしょうか!!先代ということもあり登場回数は少なく脇役でありレアキャラという位置付けであるもののその存在感は大きく、発売から20年以上が過ぎた現在でも人気があります。

池田秀一さんと言えばカティス様!!乙女ゲークラスタの中でもネオロマを通った者はそう答えるでしょう。

またカティス様攻略したいです!(30代・女性)


『銀河英雄伝説』ウルリッヒ・ケスラー

・「大佐」という共通点があることにつきます。(30代・男性)


・ガンダムのシャアのイメージが強いが実直な職業軍人のケスラーが一番好きですね(40代・男性)


・ガンダムではガルマを嵌めるのに、銀英伝ではガルマと同じ声優さん(森功至さん)が演じてるミッターマイヤーを制止してるシーンに思わずニコっとしてしまいましたww(30代・男性)


『聖闘士星矢』蠍座のミロ

・敵にはとことんまで苛烈だけど1度認めた相手には全幅の信頼を寄せる情の厚さ(30代・女性)


・池田さんと言ったらミロしか思い浮かばない程、放映当時ハマって視聴していたからです。

カッコいいお声でピッタリでした。(40代・女性)


・情に厚く硬派でカッコイイ!落ち着きのある渋いお声がまさしく理想!池田さんを知るキッカケになったキャラでもあります!(40代・女性)


・ミロは情に熱く理性より感情で動くところがあり、比較的ワイルドなキャラクターだと思っています。

私がミロを知ったのは今から10年ほど前なのですが、最初に池田さんのミロを見たときは、正直意外でした 。

池田さんは大人びていて知的なキャラクターを演じている方、というイメージが強かったからです。

はっきりと言ってしまえばイメージとは違いました。

ですが池田さんのお芝居と、知性と説得力を感じさせるお声は、ミロが黄金聖闘士と言う聖闘士の頂点に立つ12人の一人である、という印象を強くしてくれました。

他にもたくさん代表作と言える役があるかとは思いますが、私の中のベストはミロです。(30代・女性)


『ONE PIECE(ワンピース)』シャンクス


・渋くてかっこいい池田秀一さんのお茶目なおっさんキャラ演技が見れるから。(30代・女性)


・池田さんと言えばやっぱりシャアになっちゃうけど、ここは敢えてシャンクスで!(40代・女性)


・ワンピースというと、シャンクスの「この帽子をお前に預ける」というセリフがまず浮かびます。

ルフィの冒険はシャンクスのこのセリフから始まったんだな、と感慨深いです。(20代・女性)


・「この麦わら帽子を……」から始まる台詞はいつでも頭の中で思い出せるほど大好きです。

池田秀一さんの声でONE PIECEの世界が始まったと言っても過言ではないと思います。(20代・女性)


・主人公のルフィが海賊になるきっかけを作った人物で、未だに謎が多いキャラではあるが、物語の終盤に登場することになるであろう相当な実力者で、池田秀一さんの声がとてもあっているなと感じました。(20代・男性)


・初めて池田さんのお声を聴いたのがワンピースという作品で、お声に惚れた作品でもあります。

シャンクスが本当に喋ったらこんな感じの声なんだろうな。

と思わせるくらい、ドンピシャのお声で、池田さん以外のシャンクスは考えられません笑(20代・女性)


『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブル


・主人公アムロ・レイを差し置いて、より強く記憶に残る複雑なキャラ立ち!(50代・女性)


・名言が多い。

キャラクター自体が声も含めてもはや様式美の域だと思います。(40代・女性)


・他の作品でもやっぱり、シャアの声だ!と思うくらいイメージが強い作品だから。(10代・女性)


・私自身はコナンが好きで赤井秀一が好きですが、やっぱり代表作と言えばこれかなと!(30代・女性)


・池田さんといえばとなりますが、やはり1番印象的で好きな話しであり、キャラクターです。(40代・女性)


・シャアあっての池田さん。

池田さんあってのシャアだから。

池田さん自身を見ているようで好き(10代・女性)


・池田さんのお声がシャア様の魅力をますますあげました。

昔も今も声音が変わらず凄いです。(30代・女性)


・池田秀一さんの名を世に知らしめた名作。

池田さんの声を聞いたら、脳内に浮かぶのはシャアだけです。(40代・女性)


・やはり池田さんといえば!またシャアといえば池田さん!

声とキャラクターが切り離せない絶対の関係です。(30代・女性)


・四つの名前を持つ奇跡の男。

その人生はたくさんの歴史を築いてあげたので私の中ではダントツNo. 1です。(30代・女性)


・シャアの数々の名言がいまだに色褪せず深みを増しているのはやはり池田さんの素晴らしいお声のおかげだと思います!(20代・女性)


・池田秀一さんはシャアのイメージが強すぎる。

他のどのキャラの声を聞いても、シャアの声優というイメージが離れない。(20代・男性)


・声とキャラクターがあっています。

とにかく、クールなシャアにぴったり。

惚れ惚れします。

何十年経っても大好きです!(40代・女性)


・ガンダムもあまり知らなくてもシャアの知名度・人気は高く、あのキャラをより一層魅力的にしたのは池田さんの声ありきです!!(40代・女性)


・40年の時を経て愛され続ける作品で、全く世代でない私もハマってしまいました。

それほど魅力ある作品、キャラクターだからです。(20代・女性)


・ガンダムの元祖!

この作品あってこそ!のガンダムシリーズが続いており!!

このキャラクターあってこそ!の、池田さん!!(笑)(40代・女性)


・一番好きなキャラクターは名探偵の赤井秀一ですが、その声を初めて聞いた時すぐ思ったのが「あ!シャアの人だ!」だったので、池田さんといえばやっぱりシャア!(20代・女性)


・池田さんと言えばシャアです。

シャアと言えばあの声なんです。

シャアがあるからこそ私の大好きな名探偵コナンの赤井秀一が誕生しました。

シァアに感謝です。(30代・女性)


・再放送か再再放送か録画したものかもわかりませんが、幼稚園児の頃に登園前にテレビでガンダムを観ていて、シャアがとにかくカッコ良くてドキドキしたのを今でも覚えているので。(40代・女性)


・なんと言っても初出演にして出演作品の中でも1番のヒット作。

作品のコンテンツとしても日本を代表するものですし40年経っても未だに新規ファンを増やし続けているキャラクターだからです。(20代・女性)


・日本を代表する世界的アニメのキャラクターで、決め台詞などは言っただけで作品とキャラクターが分かるから。

そして池田さんを知らない人でもきっと声を聞いただけで名前が上がりそうなキャラだから。(30代・女性)


・私はΖガンダム世代ですが(なのでクワトロと書いたほうがよかったかも…)、かっこ良くてできる男なのにどこかヘタレというか(すみません)、完璧そうで完璧になりきれないあたりが好きです。

凡人から見ればスゴイ人なのですが…。(40代・女性)


・池田さんと言ったらシャア!赤井さんも好きだけどシャアがいなければ生まれなかったキャラクター。

そしてガンダムは、シャアがいてこその物語。

the originの時のアドリブの台詞は池田さんの中に確かにシャアが居たことを表していると思います(10代・女性)


・シャア=池田さん、池田さん=シャア!

ガンダムを通して、敵国にも日常があり、戦う理由があることを知った人も多いはず!その代表的人物がシャアです。

彼の隠された過去と戦う理由を知ったら好きにならずにいられない!

一人の男の人生を演じ切ったことも素晴らしいと思います!(40代・女性)


・ガンダムを語る上で欠かせないのはシャア・アズナブルであり、シャア・アズナブルを語る上で外せないのは池田さんの存在でしょう。

放送から40年が経過した今も当時と遜色のない、むしろ貫禄のある声や演技は脱帽の一言です。

これからもシャアというキャラクターを演じ続けて欲しいです。(20代・男性)


・小さい頃兄にテレビのチャンネル権を取られ見るものと言えば男の子向けばかりだったのですが、その中で話は分からないものの釘付けになったロボットアニメに仮面を被った人が現れ、へんなひとーと思って見てた所、仮面を外したら、 金髪イケメンが現れ 一目惚れでした。

幼心にすごい衝激でした。(30代・女性)


・池田さんといえばの作品なので。

初代ガンダムのときのシャアは衝撃の17歳とかなり後になって知って苦労してるんだなぁと思ったら後々明らかになったORIGINでホントに苦労してたことが明らかになって衝撃再びでした(笑)でもすみません、わたしはシリーズ通して、一貫してアムロ派です。(40代・女性)


・ガンダムにハマるキッカケになったのは間違いなくシャア大佐のおかげ!「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」このセリフを最初に聞いた時は鳥肌が立ちました。

その他色んなキャラを演じてありますがやはり池田さんといえばシャア!のイメージが強いです^^ シャア・アズナブルから色んなことを学んだので特に想いが強い作品です^^(20代・男性)


・シャアがいなければガンダムは語れない!

シャアがいたからこそ、正統派ヒーローではないアムロが成り立ってるんだと思います。

アムロとシャアはお互い敵同士だと知らぬまま出会い別れたけど、これからこの二人の因縁が始まると視聴者に思わせて、またその通りになって、毎週ワクワクドキドキしながら見てました。

もう40年も前の作品ですが、今見ても絶対に楽しめる作品です!(50代・女性)


・ガンダムの中にあってシャアの物語は敗北の美学。

特にファーストガンダムでは仮面のカリスマが最後に宿敵アムロにその仮面を剥がされ、素顔で復讐を遂げるシーンが美しい。

決して生きるのに器用ではないシャアに魅力を与えるのは、その外見や能力だけでなく、池田秀一という俳優の声と演技の力が大きい。

池田秀一なくしてシャアはなく、シャアなくして池田秀一はない。

まさに代表作だと思う。(40代・女性)


・意思が強く貫禄も野望もあり、どちらかと言うとクズな悪役、そんな人間味の溢れるシャアの声は池田さんにしか演じられないと思う。

歴代の愛人たちとの絡みもアダルティで色気があるし、ララァとの純愛とも呼べるような関わりを演じる声もまた魅力的。

機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル、Zのクワトロ・バジーナ、逆シャアのシャア・アズナブル(と言うよりもキャスバル・レム・ダイクン)と、回数を重ねて年齢を経ていくシャアと池田さんの声のリンクは素晴らしいの一言に尽きる。(20代・女性)


・最近、池田秀一さんの声の素晴らしさに改めて気付かされました。

元々、ガンダムとコナン好きでシャアや赤井秀一の事は知ってましたが…そこまで好き!!って程では無かったです。

が!改めて出演されてるガンダム作品やコナンなどなど見させて頂いたら、見事に…素敵すぎる声にハマってしまいました!!!!コナンの原作者である青山先生がガンダムの大ファンなのは知っていたので、青山先生のガンダムへの愛から赤井秀一や安室透が生まれたのだと思ったら、ほんとに素晴らしい作品だと実感しました。

実はキャラだと赤井秀一が一番好きですが…それを産むためにはやはりガンダムからシャア・アズナブルが必要不可欠だと思いました!(20代・女性)


『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』シャア・アズナブル

・シャアのかっこいいキャラの謎が知れるから(10代・男性)


・池田さんが声を当てたから、シャアがシャアになった。(30代・女性)


・有名だけど全然知らないキャラだったシャアがどんな人生を歩んでシャア・アズナブルとなったのかが分かる作品。

何気ない、普通なら聞き流してしまうようなセリフでも池田さんが喋ることによって印象的なセリフへとなっていくのが素晴らしかった。

特に第3部暁の蜂起での「君の、宮殿だ」は間の取り方、池田さんの声質によって一歩違えばギャグになりそうなセリフだが印象に残る台詞となった。(30代・女性)


『名探偵コナン』赤井秀一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

池田秀一の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー