menu
声優
声優・村瀬歩さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・村瀬歩さん、『ハイキュー!!』『あんさんぶるスターズ!』『魔入りました!入間くん』『アイドルマスター SideM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月14日は、声優・村瀬歩さんの誕生日です。おめでとうございます。

村瀬歩さんといえば、『ハイキュー!!』日向翔陽や『あんさんぶるスターズ!』姫宮桃李、『魔入りました!入間くん』鈴木入間、『アイドルマスター SideM』姫野かのん、村瀬歩などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、村瀬歩さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・村瀬歩さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『蝶々事件ラブソディック』狐射堂遙

・大人の女性の声色にとても衝撃を受けたのを覚えています。

低めの青年の演技も素敵で、どちらの遙様も大好きです!(40代・女性)

『ユーリ!!! on ICE』南健次郎

・女性を魅了するイケボと 男性を魅力するカワボの両生類なところですね(20代・女性)

『BANANA FISH』スキップ

・スキップがいかにアッシュの銃の腕前が凄いのか説明してた時の生き生きとした声が可愛かったから。(10代・女性)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』川崎大志

・アニメ作品が元々大好きでキャラもすごく一人一人が面白いから(10代・男性)

『イナズマイレブン』稲森明日人

・まさに、中学二年生の少年!という感じの村瀬さんの無邪気な声が魅力的でした。

唯一の肉親である母親を亡くすという辛い境遇にもめげること無く、自分の大好きなサッカーを取り戻す為に戦う明日人くんの姿は、見ていてとても勇気づけられました。(10代・女性)

『ブラッククローバー』ラック・ボルティア

・戦う事が好きで好きでたまらない戦闘狂感がすごくでてるのに無邪気に可愛さもあり仲間のことも大好きなそんなラックがたまらなく愛しいです!ラックを見て村瀬さんがさらに好きになりました!!(20代・女性)

『ガッチャマン クラウズ』爾乃美家累

・現代社会の問題を鋭く捉えたこの作品で、先進的なSNSを運営している高IQの天才だけれども実は孤独で誰よりも純粋で優しい心を持っているが故に他者から利用されてしまった女装男子(のちに味方となってガッチャマンにも変身する裏ヒロイン的な立ち位置)というとても難しい役割を見事に演じきり、ご本人も「役者として成長させてもらった」と言っていた作品です。(20代・女性)

『ヤリチン☆ビッチ部』矢口恭介

・可愛さと格好良さ、両極の要素を持つやっちゃんをあんなに魅力的に演じられるのは、村瀬さん意外考えられない。(20代・女性)

『壁ドン! SONG♪』矢那木朔音

・ドラマCDの中で1番好きです!小学生独特の声変わりしてないところが可愛らしく、その後の続編では中学生になり少し声が低くなった村瀬さんの声はとても魅力的でした!高い声も低い声も出せる村瀬さんが大好きです!たまに出る低音がまたたまらんのです!(10代・女性)

『ボドゲであそぼ』ウサこま

・はじめて聞いたとき女の子かな?って思ったけどそれが村瀬歩さんを知ったきっかけです。

村瀬君可愛い!(10代・女性)

『屍者の帝国』フライデー

・村瀬さんの演技力がどれだけ凄いさ分かる作品の一つで、数少ない低い声のキャラクターです。

ファンの方は本当に見るべき作品の一つです。(10代・女性)

『ダイヤのA』由井薫

・村瀬さんの代表作は悩んだ末、由井君に決めました。

由井君は、すごい特技を持っていたり、小柄なのにすごく食べるのも早く、1年生の中で大好きです!!降谷の練習をたくさん見たりして、努力している事もすごいです!!村瀬さん本人の声は高いけど、由井くんの声は低いのでかっこいいと思いました!(20代・女性)

『将国のアルタイル』マフムート


・他の将軍たちとともに政治に参加していても、まだ少年であるマフムートのキャラクターを表現できるのは村瀬さんしかいないと思いました。

女装回での演技が完成度高すぎて注意されたエピソードは村瀬さんならではで笑いました。(20代・女性)


・村瀬さんはキャラクターによって声が全然違う印象を受けるのですが、演じられた数多くのキャラの中で私はマフムートの声が一番好きです。

将軍として毅然と自分の役割を貫く意志の強さと、からかわれて慌てたり、葛藤し悩んだりする年相応の少年らしさ、そして何よりも、戦争を止めたいという切なくなるくらいの彼の強い思いが声に表れていて、村瀬さんが演じてくれたからこそ、この作品とマフムートを好きになれたのだと強く思います。(20代・女性)


『怪盗ジョーカー』ジョーカー


・村瀬さんの声がジョーカーにすごくあっていて、何度でも観たくなります。(20代・女性)


・怪盗としてのカッコイイジョーカーやカレーを食べて幸せそうなジョーカーを上手に演じているから!(10代・女性)


『さらざんまい』矢逆一稀


・村瀬さんが大ファンだという幾原邦彦監督の作品の主役で、人間らしいのにどこか掴み所がないカズキを熱演されていたから。

特に5話の泣き演技は心が苦しくなりました。

カズキとサラカズキのデュエットソングも村瀬さんにしかできない神業だと思います!(20代・女性)


・「春河の車椅子を見る度に、息ができなくなる」(20代・女性)


『DEVILMAN crybaby』飛鳥了


・クラベビの飛鳥了は、村瀬さんにしか演じられないと思います!!了くんのキャラにぴったりの中低音ボイスで、帰国子女である村瀬さんが英語で話すシーンが沢山あるのもお気に入りです。

最終話での演技力の高さには圧巻です。(30代・女性)


・村瀬さんに珍しい低音ボイスが悪魔らしさ全開で、とてもカッコ良かったです。

流暢な英語もたっぷり聞けて何度も繰り返し観た作品です。(20代・女性)


『アイ★チュウ』華房心


・女の子と間違うような男の娘として、完成度が余りにも高すぎる!今まで数多くの男の娘キャラを見てきましたが、声のクセや歌唱含めてここまで女性に寄せてきたキャラクターはなかなか居ないんじゃないかな、と思います。(20代・女性)


・最初心ちゃんの、声を聞いたときに女性の方だと思っていたのでとてもびっくりしました。

曲も無理している感じもなく高音を出して歌われていたので衝撃的でした。

別作品のキャラとのギャップが凄かったです。(20代・女性)


・1番村瀬さんの女の子声がわかるキャラだと思います。

つべこべ言わずとりあえず心ちゃんの歌を聴いてほしい!!!!!

あまりにも女の子で悶えること間違いなしです。(20代・女性)


『D.Gray-man(ディーグレイマン)』アレン・ウォーカー


・前作から声優総入れ替えとなり、大変難しかったと思ます。

私も最初は違和感がありましたが、終わってみれば成長したアレンに村瀬さんの声がピッタリだったと思います。(60代・女性)


・初めて村瀬歩さんという方を知った作品で、今でも自分が大好きなキャラクターだからです!(10代・女性)


・声優陣全チェンジではじまったアニメシリーズだったけど成長したアレンらしさをうまく表現してくれているから(10代・女性)


『魔法使いの嫁』カルタフィルス/ヨセフ


・作品の中では悪役的な立ち位置ですが、何処か憎めなくて同情してしまうようなキャラクターなのが印象的だったため。

村瀬歩さんの演技力の高さが分かる作品でした。

無邪気に人を傷つける所と苦しみを抱えている所、壊れかけな危うさを演じきってるのが凄いと思いました。

あとは大体は感情移入を主人公側にしがちですが、カルタフィルスは別で、彼の過去の話や苦しんでいるシーンはとても悲しくなり、幸せになって欲しいと思うキャラクターでした。(20代・女性)


・村瀬さんのお芝居がすごすぎて圧倒されたからです!村瀬さんの演じるキャラは元気な子や弱気な子、というイメージがあったので、カルタフィルスはどちらにもあてはまらないだけに、とても驚きました。

カルタフィルスがチセと対峙するシーンでの、可愛らしさは失われてないのに、狂気さと悲しさ、強いのに感じる弱さ。

すごかったです!村瀬さん、こんなお芝居も出来るかたなんだ!もっと見たい!と思いました。

個人的に、もっと有名になってほしいな、という作品&キャラクターです!(10代・女性)


・村瀬歩さんの狂喜的な演技に惹かれました。

演じられているカルタフィルスの奥に潜む寂しさを感じるのは村瀬さんの演技があってこそだと思います。

特に!「生意気なガキだな…。

」というセリフのところが最高です!(10代・女性)


・声的に明るい役が多いイメージだったけど、カタルフィルスの影のある役もてきるんだなと驚いたから。

それと村瀬くんを知ったアニメが魔法使いの嫁のカタルフィルスだったから。(10代・女性)


・村瀬さんの中性的な声とカルタフィルスのアブノーマルな感じがすごくミックスしていて、敵側のキャラだけど苦悩も抱えている演技がすごく素敵で嫌いになれませんでした。(10代・女性)


・幻想的な雰囲気でシリアスだけど、暗すぎず、楽しさや可愛さもある作品でした。

カルタフィルスは最初絶対好きになれないと思いましたが、話数が進むごとに彼の苦しみが描かれて、叫びに引き込まれました。(20代・女性)


『アイドルマスター SideM』姫野かのん


・サイドMの曲からかのんちゃんを知り、歩ファンとしてとてつもなく可愛さに落ちてしまったもちろんイケボの歩ファンでもあるため、ギャップ萌え半端ないです。

村瀬歩様最高です。(40代・女性)


・かのん君は可愛い物や事を絶対に妥協せず真っ直ぐな子です!愛嬌が良くて優しくて315に可愛い元子役のアイドルなんです!(40代・女性)


・とても成人男性の声帯から出ている声とは思えない可愛らしい声。

衝撃的でした。(20代・男性)


・理由あってアイドルになった「かわいい」が大好きな9歳の男の子…とにかくかわいいの一言に尽きます。

村瀬さんの声がとても活かされているキャラクターだと思います。

さらに、ライブではかのんくんの衣装を着て歌って踊ります。

村瀬さんの全力のかわいいが見られます。

音楽もキャラクターも全部が魅力的だと思います。(10代・女性)


・ハイキューのイベントに行ってSideMのイベントには来なかったのでハイキューよりも票数が入って欲しいから(20代・女性)


・9歳の子を演じきっているところが尊敬です(20代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』姫宮桃李


・あざとくてかわいらしい中に芯の強さや意識の高さが垣間見得る素敵なキャラクターです(10代・女性)


・村瀬さんの可愛いボイスが最大限に発揮される作品だと思います!(20代・女性)


・ツンツンしてて坊ちゃん気質で気難しい子なんだけど、メンバーやアイドルの子達のことが本当は大好きでよくデレたりしててかわいいです!!めっちゃ涙脆いし子供っぽいものが好きで、母性本能くすぐられてやばいので是非あんスタ気になってるよ~桃李くん気になるって方はアニメもあるので見たりゲームで知って欲しい。(10代・女性)


・村瀬歩さんを知ったきっかけになったキャラだからです!桃李くんの成長が見られてとても嬉しいです!(10代・女性)


・とにかくカワイイ!!……筈が、実は小悪魔キャラで、そのギャップにキュン死しました!!嘘でもいいからその可愛さを愛でていたい!!罪づくりなキャラです。(10代・女性)


・音域が広い村瀬さんだからこそ出せる桃李の声が、高くて可愛いだけでなく、少し低い時の切ない声も素敵だから。(10代・女性)


・女の子みたいに可愛いキャラに負けず、声もとっても可愛らしくて好きです!(10代・女性)


『魔入りました!入間くん』鈴木入間


・今年の冬アニメで一番好き コメディーが、あまり好きではない私でもどハマリするぐらい面白い!!!(10代・女性)


・爽やかな声で主人公に似合ってます。

素朴な感じがします。(50代・男性)


・ドタバタコメディの愉快な感じとやるときはキッチリやる真面目さが見ていて楽しい。

入間くんが優しくて好感がもてる(20代・女性)


・老若男女楽しめる!勿論村瀬さんの演技も最高です。(20代・女性)


・入間くんが魔界で困難に会いながらも一歩ずつ進み成長していく姿に勇気をもらえるから(10代・女性)


・極度のお人好しで聖人みたいな入間くんですが、村瀬さんの透明感があり優しい声色で嫌味なく自然にいい子なんだろうなぁと伝わる演技をしています。(20代・女性)


・ストーリーの面白さはもちろん、見た目の可愛さや入間くんの優しいところやしっかりしているところなど、村瀬さんの声によってキャラの魅力が凄く伝わってくるから。(30代・女性)


『ハイキュー!!』日向翔陽はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング