menu
声優
声優・杉山紀彰さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・杉山紀彰さん、『NARUTO -ナルト-』『ヘタリア』『Fate/stay night』『BLEACH』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月9日は、声優・杉山紀彰さんの誕生日です。おめでとうございます。

杉山紀彰さんといえば、『NARUTO -ナルト-』うちはサスケや『ヘタリア』イギリス、『Fate/stay night』衛宮士郎、『BLEACH』石田雨竜などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、杉山紀彰さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉山紀彰さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Cendrillon phalikA』歌紫歌[カシカ]=ガレ

・胡散臭い中に、どこか悲しげな雰囲気を纏っている、この作品にいなくてはならないキャラクターだからです(10代・女性)

『ボーイフレンド(仮)』白川基

・優等生だけど、人前に出るのがちょっと苦手な白川君。

「守ってあげたい!」という母性が湧き上がってきます。

杉山さんの声もピッタリです。(40代・女性)

『ONE PIECE(ワンピース)』ヴィンスモーク・イチジ

・無感情の改造人間で長男らしく 非情な中にも語尾にセクシーさを残す杉山さんの声がとにかくカッコいいです ごくたまに見せたちょーっとだけ優しいところもとっても素敵なんです イチジの声を聞いて杉山さんのことが大好きになりました スパーーーーキン(50代・女性)

『鬼灯の冷徹』小判

・小判は一般的なかわいい猫ではありません。

人間を恨んで、拗ねて、ゴシップ記者になりました。

小狡いし、おっさんだし、でもなんだか憎めない地獄の住人です。

猫好きな杉山さんがそれをよく表現されていて、小憎たらしいのに愛嬌があるさまにほっこりしています。(30代・女性)

『マジカルデイズ The Brats’ Parade』シキミ

・杉山さんといえばツンデレだったり、穏やかなキャラクターのイメージが強かったのですが、この作品で「うさんくさい、信用ならないやつ!」という感想をもちました。

長いものに巻かれる主義と、公言しているのにそれでもここぞという時で味方になってくれそうなところがおすすめです。(20代・女性)

『華アワセ』うつつ

・華アワセのミステリアスな世界観とうつつと杉山さんの演技が完全にマッチしてとても魅力的な空間を醸し出していたことが印象的で選ばせていただきました。

もちろん、乙女ゲームとしての主人公とうつつの関係が深まっていくストーリーも非常にドラマチックで楽しく、様々な杉山さんの声が聴くことができたのも選んだ理由の一つです(20代・女性)

『ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~』ボリス=エレイ


・杉山さんのファンになったきっかけのキャラクターです。(30代・女性)


・ニヒルなチェシャ猫のボリスは、杉山さんのお声とお芝居の魅力が存分に詰まった素敵なキャラクターです!

自由で気まぐれなチェシャ猫は、杉山さんによってさらに伸び伸びと生を吹き込まれています。

甘える時も、拗ねる時も、狂気的な時も、杉山さんだからこそ演じられると思います。(20代・女性)


『NORN9 ノルン+ノネット』宿吏暁人


・杉山さんの代名詞と言えるツンデレさんです!!(20代・女性)


・杉山さんのツンデレ演技の醍醐味が凝縮されてる。

また、キャラクターが葛藤するシーンの切なさや苦しさがにじむ演技にも惹かれました。(20代・女性)


・最初は七海との関係に距離を感じるけど時間経つにつれて変わっていく2人の距離が心がとても心打たれました!

ツンデレで不器用な暁人が大好きです!(10代・女性)


・様々な罪悪感に縛られながらもヒロインとの未来のために頑張る姿がとてもかっこよかったです。

また、杉山さんがとても上手なツンデレキャラで、ヤンキーみたいな態度を取りつつ家事全般が得意でお菓子などを作ってくれる優しさに惚れました。(10代・女性)


『黒執事』ウィリアム・T・スピアーズ


・とにかく真面目。

仕事熱心。

きっとツンデレ。

過去編を見てもらったら分かると思うが過去のウィルからの成長が素晴らしい。

きっとツンデレ。

最高です。(10代・女性)


・とにかく、このどS感がたまらないです!

福山さんが演じるグレルとの掛け合いがコントのようで微笑ましいです!

作品中では、杉様の優しさもあるのか、最初は非協力的だったのが最後には一緒になっている事が多く、「さすが!」と感じています!(10代・女性)


・沈着冷静、几帳面、真面目なウィルは、もの凄く魅力的です。

規定違反者を許さない言葉は冷血なのに、杉山さんのお声で聞くと暖かみが伝わってくるので、もっと言って欲しくなる様な錯覚にハマってしまいます。

グレルとのシーンはとにかく面白くて好きです。(40代・女性)


『BLEACH』石田雨竜


・死神と滅却師という関係でありながら協力してソウルソサエティに乗り込むのが良かった(10代・男性)


・初めて杉山さんの声を聴いた作品。

こんなにもキャラと声が合う人がいるのかと衝撃を覚えました(40代・女性)


・漫画を読んでいたときに、私がイメージしていた声そのままだったので、石田くんをもっと好きになりました!(20代・女性)


・一護に対するライバル心と強い友情、繊細だけど図太く、頭脳派で天然。

そんな何重ものギャップが大好きです。

原作の完結からもうすぐ五年になりますが、雨竜の一番の名シーンがある最終章のアニメ化をずっと待ち侘びています。(20代・女性)


・ただの仲間ではない深い絆で結ばれていて、悲しい時もあれば、お笑いもあり、大切さを学べる作品です。

その中に雨竜くんがいて、ツンデレかつ、クールだけど、途中のストーリーからはツッコミ担当になってしまった天才滅却師です。

仲間を思いやって、一人になってしまうことがあり、仲間に相談しないで、どこかに行ってしまったり、ほおっておけないお方です。

そのこと全て含めて、大好きです。

私が紀彰さんを好きになったきっかけです。

今もこれからも大好きなお方です。(30代・女性)


『Fate/stay night』衛宮士郎


・杉山さんが、演じる士郎の叫びに毎回泣かされるため(20代・女性)


・キャラクターの思いを理解して感情表現が素晴らしい(10代・男性)


・HF映画で士郎の葛藤などが伝わってくる素晴らしい演技があったので(10代・男性)


・正義の味方という理想を抱きながら ヒロインのために敵に立ち向かう姿が とってもカッコイイと思いました!(10代・女性)


・ルートによって様々な士郎の歩みを見ることができる。

杉山さんの苦痛の叫びの演技は本当に凄いので是非聞いてほしい。(10代・女性)


・人気作品の主人公であることはもちろん、Fateの作品毎に色んな士郎の表情があって、杉山さんの演じ分けを楽しめる作品だから。(20代・女性)


・自分にとってターニング ポイントとなった作品。

純粋ながらに狂った主人公を作り上げられたのは、杉山さんの力もあってこそだと思う。(20代・女性)


・乙付け難かったので物語の主人公という点で選びました。

声質が素敵なのは勿論 衛宮士郎の苦悩や感情の高ぶりを声でしっかり伝えて下さるところが好きです。(20代・女性)


・叫び声のバリエーションがとにかくすごい...!

どこから声を出してるのかが不思議で、こちらまで苦しくなってきます。

日常パートの穏やかな声とのギャップもあり杉山さんの様々な演技を聴けるのはやはりfateならではかと。(20代・女性)


・とにかくかっこいい主人公!

「正義の味方になりたかった」士郎のひたむきさを見ると、セイバーと凛と桜が好きになるのもわかります。

映画やアニメなど盛り上がるたびに、杉山さんの士郎が出てくると「やっぱり士郎あってこそのFate/staynightだな~」とさらに好きになっちゃいます!(30代・女性)


・私、杉山さんが大大大好きなんですが、杉山さんのキャラの中で士郎がダントツで好きです。

ある声優さんのラジオで聞いたのですが、声優さんの演じるキャラクターってその演じたキャラクターとどこか似ている部分や共通点があると聞いたことがあって、杉山さんの演じたキャラの中で1番杉山さんに似ていると感じるのが士郎だなって思います。

もちろん機械が好きなところや、家庭的な部分もありますが、それだけではなく杉山さんの気遣いや配慮ができ、その上人に見返りを持たないところがまさに士郎そのものだなとラジオやイベントでの様子を拝見して感じました。

士郎が好きなのも、たぶん杉山さんとよく似た部分があるからだと思います。

士郎は、正義の味方になるという夢を幼い頃から抱いていてその夢をどんなに周りに叩かれようが諦めず進んでいく姿がカッコいいなと憧れます。

私は、幼い頃に抱いた夢なんてとっくのとうに忘れてしまいましたし、今も何になろうかなんて正確には決まってません。

ですが、もし何かやりたいことやなりたいものに出会ったらその時は、周りからどんな目で見られようとも気にせず、士郎のように突き進んでいきたいと思いました。(10代・女性)


『ヘタリア』イギリス


・キャラクターと声がベストマッチしている!(30代・女性)


・ツンデレな声がとても愛おしい。

大好きです。(30代・女性)


・色々な顔を持つキャラクターを魅力的に演じられているから(10代・女性)


・いろんな演技や堪能できるし、杉山さんの声の可愛さが出ています(20代・女性)


・杉山紀彰さんの演技が最高です!

ツンデレをやらせたら1番!!!!(10代・女性)


・素直じゃないけど、可愛くて格好いい紳士は杉山さんにしか演じられません!(20代・女性)


・かっこよさとかわいさがあっていい。

ハイテンションなお芝居が見られるのもいい。(30代・女性)


・ツンデレなとこがとても好き 杉山さんを最初に知ったきっかけのキャラでもあります(20代・女性)


・クールなときとそうでない時のギャップが好き 杉山さんの声によってその良さがより強まる(20代・女性)


・私が声優、そしてアニメの魅力に気付かされ、その世界へ足を踏み入れるきっかけとなった作品だからです!!(10代・女性)


・杉山さんといえば、ツンデレキャラ!

本当に杉山さんの演じるツンデレなイギリスが可愛くてカッコ良くて大好きです!(20代・女性)


・とにかくツンデレが可愛い!!

パブっちゃったり叫んだり、杉様の真面目で静かな印象とのギャップがたまらないです!!(20代・女性)


・ツンデレからギャグらしい叫び声、またはオリジナルの歌など、杉山さんの特長や意外なところなど、様々な一面が堪能できるから(10代・女性)


・杉山さんの声はイギリスのツンデレイメージが似合う、キャラソンもかわいい。

ヘタリアが大好きです。

この作品で杉山さんの声が知りました。(20代・女性)


・ヘタリアで杉山紀彰さんを知りました。

とても大好きな作品です。

キャラソンもあり、愉快なキャラクター達が多くとても楽しいです。

フランスとイギリスとの会話がとても面白くおすすめです。(10代・女性)


・真面目でおっとりした性格の杉山さんが演じているとは思えないほどのツンデレ&不器用さ…!

杉山さんが演じるイギリスはとても可愛くて格好良くて最高で、「声を当ててくださっているのが杉山さんで本当に良かった…!」と思えるキャラです!(20代・女性)


・可愛さからカッコ良さへのバランスが絶妙。

ギャグ要素もあり、なおかつツンデレキャラの幅広い声の表情がいい。

キャラソンも妖精の名前を早口で言う所が流石だと思う。

アメリカのバカーというセリフの裏声を使っている所が好き。

本当に好きです。(20代・女性)


・個人的に杉山さんはすごいおっとりとしているイメージがあったので、イギリスが杉山さんと言うことを知らずに、すきで見ていたら、杉山さんだったので驚きました。

はじめて杉山さんを知った作品でもあり、アニメじたいがすごく好きで、イギリスが一番好きなキャラだったので、杉山さんのキャラの中で一番好きです。(10代・女性)


・杉山さんのキャラの中で1番好きなキャラクターがイギリスですヘタリアは、ギャグからシリアスまで幅広くって杉山さんの様々な演技が見れる美味しい作品です。

イギリスの魅力は、テンプレのようなツンデレキャラなところで、面倒くさいと思わせずイギリスのツンデレキャラを愛せるのも杉山さんの演技あってこそだと思います。(10代・女性)


・杉様が声を吹き込むことによって、イギリスのツンデレ紳士度合いが益々拍車がかかり、これ以上ないくらい生き生きとします…!

イケボと可愛い声の中間という感じの絶妙なバランスで、彼の声を聞くとキュンキュンします!

杉様が演じてくださる英国紳士に、私を含む多くのヘタリアクラスタが人生を狂わされたと思います。

杉様ともイギリスとも添い遂げたいと思っております…大好きです…(20代・女性)


次ページ:『NARUTO -ナルト-』うちはサスケはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

杉山紀彰の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング