menu
声優
声優・藤原啓治さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・藤原啓治さん、『クレヨンしんちゃん』『キングダム ハーツ』『鋼の錬金術師』『銀魂』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月5日は、声優・藤原啓治さんの誕生日です。2020年4月12日に、藤原さんが亡くなられてから初めて迎えるお誕生日です。おめでとうございます。

藤原啓治さんといえば、『クレヨンしんちゃん』や『キングダム ハーツ』、『鋼の錬金術師』、『銀魂』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、藤原啓治さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・藤原啓治さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ぬらりひょんの孫』奴良鯉伴

・私がアニメにハマるきっかけになったキャラクターだから(10代・女性)

『とあるシリーズ』木原数多

・学園都市第1位の一方通行との闘いはとても印象に残っている(10代・男性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』マルタン

・藤原さんの渋くてお洒落な声がキャラクターにマッチしていて、一瞬で惚れてしまいました。(10代・女性)

『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』ダイノボット

・最終回でのビーストウォーズメタルスへの想いが素敵だったのとコミカルな演技に子どもながら尊敬しました。(30代・女性)

『アンジェリーク』マックニコル・セティンバー

・10年間自分の部屋から出てこない潔癖症の個性的なキャラクターをイキイキと演じられていて印象的でした。(30代・女性)

『BACCANO!(バッカーノ!)』ラッド・ルッソ

・藤原さんにしかできない飄々とした演技と、シリアスなシーンに映えるサイコパスじみた演技が最高に光るキャラクター。(20代・男性)

『ファイナルファンタジーVII』レノ

・飄々としていて、かつ冷酷なプロフェッショナル。

レノに命を吹き込んでくれてありがとうございました。

ずっと忘れません…(20代・女性)

『妖怪アパートの幽雅な日常』藤之先生

・主人公のユウシ君が魔導師になる為に、同じアパートのあきねちゃんのお師匠様で有るが惜しみなく手助けしてくれる人柄が良いから。(50代・女性)

『ドクター・ドリトル』ジョン・ドリトル先生

・リリー・ドリトルとドリトル先生は過去も優しい、 女王様を助け、エデンの実を食べる女王様が元気になった さすが、ドリトル先生(20代・男性)

『機動戦士ガンダム00』アリー・アル・サーシェス

・どうやっても斃せそうにない圧倒的な悪役感。

邪悪さと無邪気さが絶妙な配合で、絶対的な悪役なのに人間的魅力にあふれていて格好良かった。(40代・女性)

『頭文字D(イニシャルD)』庄司慎吾

・めちゃめちゃ悪役で出てくるのに、後半からツンデレキャラになるそのギャップをとても上手く演じられててそれからファンになりました。

キャラが生きてる。(40代・女性)

『忍たま乱太郎』吉野作造

・共に働く事務員の小松田さんに厳しく接しながらも内面では心配し思いやっている所がお父さんみたいで印象的でした。

落ち着きのあるダンディな雰囲気と優しい笑顔がとても印象的でした。(20代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』榎本勇

・藤原さんの声で、軍人なのに堅苦しすぎず、でも仕事に対してはちゃんと部下に対する態度の厳しさも出ていて、そして自分より出世した教え子への対応の仕方がとても魅力的なキャラクターです(40代・女性)

『ケロロ軍曹』ナレーター

・ケロロ軍曹はナレーターがたくさん登場する珍しい番組でした。

ナレーターの声から始まったアニメのケロロ軍曹の歴史は、ナレーターなしでは語れません。

大好きなアニメに欠かせない大好きな声です。(10代・女性)

『TIGER & BUNNY』ジェイク・マルチネス

・ジェイク様の声で藤原さんを知ったので、どうしても藤原さん=ジェイク様になってしまいます。

キレた悪役の演技と過去のエピソードの時の演技、負けた時の演技と変幻自在でありながら説得力があって凄い声優さんだなと思っています。(50代・女性)

『ぼのぼの』アライグマくん

・いじめっ子で口も悪いけれど、シマリスくんが病気の時は薬草をとりに行ったり、しゃっくりが止まらないぼのぼのを心配したり、恋の病にかかって失恋したり、本当は優しくてかわいいアライグマくん。

アライグマくんがあんなに魅力的なのは、藤原啓治さんの声と演技のおかげだと思います。

大好きです。(40代・女性)

『HUNTER×HUNTER』レオリオ

・藤原さんのイメージからすると19歳の役ってピンと来ない方もおられたかもしれませんが、レオリオの若い兄ちゃんらしさも情に厚い温かさも大きな包容力も秘めたポテンシャルも、藤原さんの声で生き生きと表現されました。

他にも藤原さんの演じられた大好きなキャラクターがたくさんいますが、やっぱり一番はレオリオ!(50代・女性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』東金朔夜

・頼れる執行官としての登場時から、正体が明かされ最終話に至るまで、藤原啓治さんの演技力や声の魅力がぎゅっとつまった役だったと思います。

また、物語上の行動から、万人に好かれるキャラクターではないと思いますが、藤原啓治さんが声を吹き込んだからこそ、東金朔夜というキャラクターが、より印象的になったように感じました。(40代・女性)

『十二国記』驍宗

・心身も信念も誰よりも強いのに泰麒にだけは心を揺らがせる、優しい驍宗様が大好きです。

泰麒に選ばれるまでと選ばれた後の、底知れなさ、人間らしさ、人の上に立つ者の魅力に溢れ、幼い泰麒との交流に胸を打たれました。

待ち続けていた新作が出て、きっといつかまた藤原さん演じる驍宗様にも会えると願っていました。

私の中では今もこれからもずっと驍宗様藤原さん演じる驍宗様が生き続けています。(30代・女性)

『交響詩篇エウレカセブン』ホランド・ノヴァク、カシマル・バーレ


・子ども心を持ったかっこいい大人でありつつ、子どもから抜け出せないやるせない自分と葛藤する姿が、藤原さんの声と演技にピッタリとハマっていて素敵でした。(20代・女性)


・主人公のレントンにとって最初の頃は憧れのかっこいい大人でヒーローだったホランドが行動を共にする内に、悩んだり苦しんだり実は大人になりきれていなかったりそれに反発していくレントンとホランドの成長物語であり、大人のカッコ良さと大人じゃない狭間のホランドを演じた藤原さんの絶妙なカッコ良さを表しきれない‥(40代・女性)


『ゾイド -ZOIDS-』アーバイン


・男らしくカッコ良くて、啓治さんが演じたキャラクターの中で特に好きなキャラクターでした。(20代・女性)


・初めて見た瞬間の衝撃的なキャラクターにも関わらず、それに対して全く違和感がない演技、本当に大好きでした(40代・男性)


・ちょいワルだけどいい兄貴分で、強いゾイドに乗れることに喜んだり、その度にご機嫌斜めになる愛機に乗り続けたりと、あの世界では等身大の存在だったと思います(30代・男性)


『うたわれるもの』ハク


・最初は、啓治さんが演じていると気づけなかったですか、 最後は、啓治さんしか演じられないはまり役だと思いました。(50代・女性)


・なんといってもテキスト量がものすごい。(地のぶんまで読まなくても……と思うものの一作目からそうなので仕方ない)

そして、過酷な物語の中で、常に仮面をつけ他者であり我、という難しい役は藤原さんにしか出来なかったと思います。(40代・女性)


・藤原さんのわざとらしさを感じない自然な演技が、ハクという普段は怠けようとしつつも、ここぞという場面では頼りになる青年の役にとても合っています。

藤原さんご本人は、ご自身の年齢に比べ大分若い役で、苦労をされたと思いますが、今では藤原さん以外では考えられないくらいのはまり役だと思います。(30代・男性)


次ページ:『アイアンマン』トニー・スターク/アイアンマンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング