アニメ
『鬼滅の刃』遊郭編 第6話『重なる記憶』見どころ紹介&振り返り!

TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編 第6話『重なる記憶』見どころ紹介&振り返り! 炭治郎に重なる人物。あのキャラクターを演じるのは……?【ネタバレあり】

『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【遊郭編】がついに放送開始!待ちに待った新章の開幕に大きな盛り上がりをみせています。

アニメイトタイムズでは『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』遊郭編見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

遊郭編のあらすじや各話ごとの見どころ予想、原作コミックスの映像化が楽しみなポイント、小ネタシーンなどをご紹介いたします。

今回は第6話『重なる記憶』の事前見どころ考察!また放送終了後には最新話の振り返りや関連ツイートなどもまとめています!

 

 
※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。

 

第6話『重なる記憶』の見どころまとめ!

来週の放送ではコミックス第10巻収録80ー81話のストーリーを中心に描いていくと思われます。

宇髄天元が堕姫の食料庫で伊之助たちと合流し帯を封殺するまでが先週のお話でした。

今週は柱が来ていることを察知した堕姫が、遊郭中の帯を体に戻し本来の力をもって炭治郎に襲いかかります。

騒ぎを聞きつけた遊郭の男が店から飛び出してくると、力を見せつけるように堕姫は建物ごと人間たちに危害を加えたのでした。

それを見た炭治郎は怒りで自分の限界まで力が引き出され……。

ここでは第6話『重なる記憶』の見どころシーンをまとめます!

 

本領発揮した堕姫、怒りに震える炭治郎

第6話では先週よりもさらに戦闘が激化します。

血鬼術が使えるようになった堕姫と、むやみに命を奪う堕姫に怒った炭治郎の戦闘シーンが第6話の最大の見どころであると言えます。

炭治郎は犠牲になってしまった命のために本気で怒り、限界を超えて堕姫と戦います。

これまで余裕の表情を見せていた堕姫も炭治郎の変貌ぶりに驚くほどです。

堕姫を圧倒する炭治郎の力や、新たに繰り出される「ヒノカミ神楽」の技などに注目です。

 

炭治郎に重なる人物とは?

6話のタイトルでもある「重なる記憶」という点も今回の見どころです。

堕姫は戦闘の中で、炭治郎が記憶の中にあるとある人物と重なります。

彼は鬼舞辻無惨の細胞を体内に保有しているため、戦いの中で彼の記憶が呼び覚まされたようでした。

そこで出てきた記憶の人物は物語後半で明かされる継国縁壱(つぎくによりいち)という人物です。

彼はこの物語の重要な人物であり、堕姫を通して描かれる鬼舞辻無惨の回想シーンが初めてのセリフありのシーン。

ということは継国縁壱の声優さんが来週明らかになるのではないでしょうか?

一瞬の登場ではありますが、この回想シーンにも注目です。

 

炭治郎が躍動する戦闘シーンを見逃すな!

来週はアクションもキャラクターについても、大きな見どころがあるエピソードになっています。

また今回ご紹介した内容の他にもたくさんの見どころや、期待するポイントがあると思います!

ご友人や家族と語り合ったり、共有すると一段と『鬼滅の刃』遊郭編が楽しめるかもしれません!みなさんでたくさん『鬼滅』を楽しみましょう!

アニメイトタイムズでは、事前の振り返りと、放送終了後話題になっていた情報のまとめなどをお届けしますのでぜひチェックしてください!

 

TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編、第6話『重なる記憶』放送振り返りまとめ!

みなさんTVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編、第6話『重なる記憶』ご覧になりましたでしょうか。

今週の放送では、炭治郎と堕姫の壮絶なバトルと鬼化が進んだ禰豆子など見どころが満載でした!

ここからは、事前記事で紹介したみどころの描かれ方や、原作との違い・放送終了後の情報などをまとめます!

 

第6話『重なる記憶』のおさらい!

柱の存在に感づいた堕姫は遊郭に忍ばせていた体の一部である帯を集め炭治郎に襲いかかります。

遊郭に住む人間たちにまで攻撃した彼女を見て、激昂した炭治郎は呼吸をすることすら忘れ「ヒノカミ神楽」で堕姫を圧倒。

堕姫は炭治郎の姿に見知らぬ剣士の姿を重ね、死の一歩手前まで体を酷使した炭治郎はもう一歩のところで力尽きてしまいました。

炭治郎にとどめを刺そうとする堕姫に、鬼化した禰豆子が襲いかかる!

  

第6話『重なる記憶』の見どころ振り返り!

ここでは事前に紹介した見どころの放送後振り返りと、Twitterなどで話題になっていた情報をまとめていきます!

 

炭治郎、キレるッ!

人間の命を軽く扱う堕姫に炭治郎は目から血を流すほどに激怒します。

自身の体の事を一切考えず「ヒノカミ神楽」を使う炭治郎と、血鬼術を駆使して戦う堕姫のバトルシーンは第1話の見どころシーンの1つでした。

事前の予想では堕姫の首がしなって刈り取る事ができないというシーンまでが描かれるとしていましたが、炭治郎が体力の限界を迎えるまで放送されましたね。

それによって炭治郎が堕姫を追い詰めるシーンもしっかり描かれていました。

特に堕姫の首がろくろ首のように帯に変化し、攻撃しながらも炭治郎から距離を取るシーンでは詳細に動きが描かれていました。

また炭治郎が堕姫の帯を一点に集めて、帯の伸縮スピードよりも更に早く刀を振り切断していく様もかっこよかったですね!

炭治郎を演じる声優の花江夏樹さんもアニメのクオリティに驚くツイートをされており、ファンも大満足のアクションシーンだったのではないでしょうか?

 

継国縁壱(つぎくによりいち)のキャストは井上和彦さん!

事前の見どころとして、重要なキャラクターである謎の剣士継国縁壱のキャストが今回明らかになりました。

『NARUTO』シリーズに登場する「はたけカカシ」役、『夏目友人帳』シリーズの「ニャンコ先生」役などで人気を博する井上和彦さんが縁壱を演じています。

堕姫は炭治郎の「なぜ奪う?~」というセリフを聞いて縁壱の記憶を思い出します。鬼気迫る炭治郎におびえているのは堕姫なのか、それとも血を分けた鬼舞辻無惨なのか。

彼が一体どんな剣士であったのかこれからの展開に注目です。

 

鬼の力がみなぎる禰豆子

炭治郎のピンチを救ったのは禰豆子でした。間一髪で堕姫に蹴りを入れひるませることに成功する禰豆子。

そして禰豆子は堕姫との戦いの中で更に鬼としての力をつけていきます。猗窩座や堕姫と同等の回復再生の速さや攻撃力を増していき、堕姫を圧倒します。

禰豆子の蹴りを足を切断して防いだ堕姫でしたが、瞬時に再生した足によって地にふせられてしまいます。

炭治郎の激昂だけでなく、禰豆子のいわば覚醒に近いようなシーンまで見どころたっぷりの6話でしたね。

禰豆子が堕姫を叩きつけるラストシーンは、激しい戦闘をスローで描く事によって禰豆子の鬼としての力が際立っていました。

彼女は堕姫を倒すことができるのでしょうか、そして人間に戻ることができるのか……。

 

第6話『重なる記憶』出演キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
宇髄天元:小西克幸
まきを:石上静香
須磨:東山奈央
竈門花子:小原好美
竈門竹雄:大地葉
煉獄愼寿郎:小山力也
ムキムキねずみ:木村昴
剣士:井上和彦

鬼舞辻無惨:関俊彦
堕姫:沢城みゆき
伊藤静

高橋伸也
杉山里穂
丹沢晃之

 

暴走する禰豆子、堕姫を倒すことができるのか?!

炭治郎に代わって堕姫を追い詰める禰豆子。禰豆子が人間に戻れるのか心配なところですが遊郭を支配する堕姫を倒すことができるのでしょうか!?

遊郭編第6話「重なる記憶」のネット配信や次週のエピソードの場面カット、予告映像などが発表されておりますので是非チェックして来週の放送に備えましょう!

 

 

振り返り記事一覧

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング