アニメ
『【推しの子】』星野アイのプロフィール、死の理由などを解説!

『【推しの子】』伝説のアイドル星野アイの情報まとめ! プロフィール、死の理由、彼女を殺した犯人とは?【ネタバレ】

2023年4月より放送されたTVアニメ『【推しの子】』。本編の内容、主題歌などを含め全世界で話題となった作品であり、第2期の制作も発表されています。

本稿では、そんな本作の象徴になっているキャラクター・星野アイの情報をまとめましたアイのプロフィールから、物語の重要な情報まで掲載してあります!

※この記事には物語の重大なネタバレが含まれます。

目次

星野アイ(CV:高橋李依)プロフィール

年齢:16歳(登場時)、20歳(死亡時)
職業:アイドル(B小町・センター)
身長:151cm
家族:星野アクア/星野愛久愛海(長男)、星野ルビー/星野瑠美衣(長女)

絶大的な人気を誇るスターアイドル。アイドルグループ「B小町」のセンターを務めていたが、ファンや世間に隠れて双子であるアクア・ルビーを出産した。黒髪ロングヘアーと、キラキラと光る星のような目が特徴。

 

アイが死亡してしまう衝撃の第1話が話題に

作品のキービジュアルにも使用され、主人公のように描かれているアイですが、タイトル通りアイの双子の子供達が本作の主人公。というのも、90分拡大放送となった第1話でアイは殺害されてしまいます。この衝撃の展開が視聴者の間で話題となり、『【推しの子】』ブームのきっかけになりました。

アイドルでありながら、妊娠・出産を経験したアイはリョースケと呼ばれるファンの男性に刺され亡くなってしまいます。リョースケは、アイの子どもであるアクアに転生した医師・ゴローを殺した犯人でもあります。

リョースケは一ファンにも関わらずトップシークレットである「アイの妊娠」を知っていたことから、誰か協力者がいるという予想を立てていたアクアは自身も芸能界へと進むことに。母を殺した犯人が同業者である可能性が高いため、彼は復讐のために厳しい世界をのし上がることに決めたのでした。

 

物語の鍵? アイの特徴的な目

アイの両目には星のように輝いた特徴的なハイライトが入っています。彼女がアイドルとしてステージに立つとその輝きは一層強くなり、彼女がスターアイドルであるオーラを感じます。また、何か悪いことが起きるとその星が黒く光るなど演出としても活用されています。

そんな特徴的な目ですが、本作にはアイと同じような目を持つキャラクターが複数登場します。アイの子どもたちであるアクアとルビーにも、左目(ルビー)と右目(アクア)片方ずつがそのような目になっており、アイと同じく色が変化する様子も描かれています。アクアと共演する高校生女優・黒川あかねがアイを演じる際にも目にハイライトが入る様子が描かれています。

視聴者の間では、この目による感情の表現や目を持つ人物が物語の鍵を握るのではないかとアニメ視聴者の間で考察されていました。


 

アイの夫は誰?

アクア、ルビーの父親でありアイの夫となるべきだった存在は一体誰なのか。また、当時、アイの妊娠を知っていた人は限られており、その夫こそがリョースケをけしかけてアイたちを殺させた犯人である可能性が高い。

アクアやあかねによって、様々な謎が解き明かされていきついにたどり着いた真犯人は、アイが参加した劇団ララライのワークショップに居た人物であるカミキヒカル。アクアにそっくりなビジュアルと、感情が高ぶった際にくろぐろと光る目の星。

彼こそが、アクア・ルビーの父親でありアイの夫、そしてアイを殺した人物です。カミキは美しいもの、自分が価値を感じた存在が滅んでいく姿に快感を感じる連続猟奇殺人犯であることが判明。

アクアによってかなりの強敵ですが、彼が復讐を果たすことはできるのか。そして、その復讐の果てに何がまっているのでしょうか。

 

アイを演じるのは高橋李依さん!

トップアイドルであるアイを演じているのは声優の高橋李依さん!

高橋さんは、2月27日生まれ、埼玉県出身。『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリア役をはじめ、『Fate/Grand Order』のマシュ・キリエライト役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

おすすめ記事 

作品をもっと知りたい方にお役立ち記事はこちら!

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|記事:01
最新刊までのネタバレ
最新刊までのネタバレ

登場キャラクター解説記事はこちら!

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|記事:01
星野アイ解説
星野アイ解説
|記事:02
星野愛久愛海解説
星野愛久愛海解説

|記事:03
星野瑠美衣解説
星野瑠美衣解説
|記事:04
黒川あかね解説
黒川あかね解説

|記事:05
有馬かな解説
有馬かな解説

 

『【推しの子】』作品概要

【推しの子】

あらすじ

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

キャスト

アイ:高橋李依
アクア:大塚剛央
ルビー:伊駒ゆりえ
ゴロー:伊東健人
さりな:高柳知葉
アクア(幼少期):内山夕実
有馬かな:潘めぐみ
黒川あかね:石見舞菜香
MEMちょ:大久保瑠美

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

【推しの子】の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次