
アニメ『【推しの子】』アイの娘にして、転生者である星野瑠美衣(ルビー)の情報まとめ! プロフィール、前世の人物、闇落ちしてしまった理由は?【ネタバレ】
2026年1月より第3期の放送が予定されているTVアニメ『【推しの子】』。伝説のアイドル・星野アイの双子の娘・ルビーと息子・アクアが、芸能界で奮闘するストーリーです。
本稿では、そんな本作にキャラクター・星野瑠美衣(ルビー)の情報をまとめました。彼女のプロフィールから前世の情報、物語後半で彼女に訪れる悲しい結末まで掲載しております。
※この記事には物語の重大なネタバレが含まれます。
星野瑠美衣(CV:伊駒ゆりえ)プロフィール
愛称:ルビー
年齢:16歳(高校1年生)
所属事務所:苺プロダクション
身長:158cm
家族:星野アイ(実母)、星野アクア(実兄)、姫川大輝(異母兄)
出身:宮崎県高千穂町
前世:天童寺さりな
前世の記憶を持つルビー
彼女の前世は天童寺さりなという重度の病を患った少女。彼女の生きがいは大好きなアイドルである星野アイと、担当医だった雨宮吾郎(ゴロー)でした。
病死してしまった彼女は前世の記憶を持ちながら推しであるアイの子へと転生しルビーとなり、大好きなアイに可愛がられる幸せな生活を送ることに。しかしながら、そんな暮らしもアイが殺害されてしまったことによって終わりを迎え、以降は社長夫人だった斉藤ミヤコに引き取られ育てられます。
母親の死をどうにか受け入れたルビーは、高校生になるとアイのようなアイドルを目指すように。彼女は母親譲りの完璧なルックスと、綺麗な金髪、左目にはキラリと光る星状のハイライトを持ちダンスも得意。活発でどこか人を引き付ける性格で、アイドルとしての適性は確か。
歌は壊滅的に下手であると周囲のキャラクターから言われるものの、前世では病気の影響を受け満足な生活ができなかった彼女は、どのような辛い試練も楽しみながら乗り越えていく強いメンタリティを持っています。
同じ転生者であるルビーとアクアの関係
互いに転生者であり、前世でも特別な関係であったルビーとアクア。前世の記憶を持ったもの同士だと知りながらも、物語序盤ではその関係に気づいていませんでした。
家族として生活する彼女らは軽口を叩きながらも関係は良好で、互いのことを気にかけているのがよくわかります。アクアは母親を殺した復讐心と同じくらいルビーのことを思っており、学校やアイドル事務所の調査も徹底しており、彼女が新しい「B小町」として活動をする際にも目を光らせています。
ゴローの死に気づくルビー
アクアに対してゴローの面影をどこか感じつつ、トップアイドルになることで、生きているであろうゴローと再会するために頑張るルビー。
そんな彼女の前に、一羽の鳥と謎の少女が現れます。
謎の存在から明かされたのはゴローの死、そしてその事件が母親であるアイの事件とも深く関わっているという事実でした。
それを聞いたルビーの両目には復讐の星が黒く光ります。
ルビーの闇落ち、物語は加速する
ゴローとアイを殺害した犯人への復讐を誓ったルビー。彼女はこの真実を知った日から今までの明るく素直なアイドルではなく、どんな手を使ってでもトップアイドルの座に君臨し復讐を果たそうとします。ファンの間では「闇落ち」と称されるほどであり、天性の才能と周囲の人間の力を借りてどんどんと有名になっていきます。
売れていくに連れて、様々な困難が重なります。そんな中、有馬かなのスキャンダルを揉み消すためにアクアが「アイの子どもたちである」ことを世間に公表。ルビーはその行為を、アイへの侮辱とみなし激怒。彼女たちの関係も歪んでいきます。
果たしてルビーたちの物語はどんな結末を迎えるのでしょうか。
ルビーを演じるのは伊駒ゆりえさん!
ルビーを演じているのは声優の伊駒ゆりえさん!
伊駒さんは、2月24日生まれ、東京都出身。『デュエル・マスターズ キングMAX』『可愛いだけじゃない式守さん』『メガトン級ムサシ』等に出演し、本作では重要なキャラクターを完璧に演じあげています。



















































