映画
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』龍賀一族のSNS考察をまとめ

【第47回日本アカデミー賞「優秀アニメーション作品賞」受賞!!】沙代&時弥の関係や血液製剤「M」の由来は? 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』龍賀一族のSNSで上がっている考察まとめ

2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(ファンの間では『ゲ謎』とも呼ばれています)。

公開から早数ヶ月…リピーター増量、第47回日本アカデミー賞「優秀アニメーション作品賞」を受賞するなど大ヒットを誇る本作。鬼太郎の2人の父たちの出会いや鬼太郎誕生までのストーリーが描かれるなど、これまで『ゲゲゲの鬼太郎』では語られていなかった新たな物語が話題となっています。

そんな本作には、なにやら意味深に感じてしまうシーンなどもあり、SNSでは考察も数多く飛び交っています。

そこで今回は、「龍賀一族」にスポットを当てた考察をご紹介していきます!

※本稿には『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の背景・人物設定など、ネタバレが多分に含まれております。完全初見で楽しみたい方は本作をご覧になったあとに本記事をご覧ください。
※あくまでも考察のひとつとしてお楽しみください。

関連記事
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。目玉おやじは、70年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…昭和31年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー作品名鬼太郎誕生ゲゲゲの謎放送形態劇場版アニメシリーズゲゲゲの鬼太郎スケジュール2023年11月17日(金)真生版:2024年10月4日(金)キャスト鬼太郎の父(かつての目玉おやじ):関俊彦水木:木内秀信龍賀沙代:種﨑敦美長田時弥:小林由美子龍賀時貞:白鳥哲龍賀時磨:飛田展男龍賀孝三:中井和哉龍賀乙米:沢海陽子龍賀克典:山路和弘龍賀丙江:皆口裕子長田(龍賀)庚子:釘宮理恵長田幻治:石田彰ある謎の少年:古川登志夫鬼太郎:沢城みゆきねこ...

SNSでは「龍賀一族」についてこんな考察が上がっています

本作について、SNSではさまざまな考察がされています! 中でも特に気になった、沙代&時弥についてや「M」の由来など、「龍賀一族」にまつわる5つの考察をご紹介していきます。

哭倉村の神社のモデルは実在する?

ストーリー冒頭、水木が哭倉村(なぐらむら)の山腹で見た神社。兎(猫?)の串刺しが2体祀られており、不気味に思った方も多いはず(実際に克典は気味が悪いと話していました)。

SNSでは、動物を生贄に祀っていた長野県・諏訪大社がモデルとなっているのではないか?という声が上がりました。本件に関しては、「兎の串刺し」で検索すると映画で見たままのビジュアルの写真が出てくるので、個人的にも説として有力なのかなと思いました。(※作中の土地が長野県とは限りません)

時貞の発言&容姿から見えてくる孫の謎

初見の際は「沙代と時弥って顔が似てるよなぁ」「従兄弟だもんなぁ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、ストーリーが進むにつれ龍賀一族の倫理観は一般的ではないことを知り、本当に沙代って乙米の娘なのかという疑問が生まれました。

龍賀家の女の栄えある務めとして、沙代が時貞にその身を捧げていたことを知った水木はあまりの気分の悪さから嘔吐する描写が描かれていましたよね。さらに、ドン・ドン・ドドンといったテンポで沙代・乙米・時貞(の遺影)のカットがあり、ここがかなり意味深に感じました。(何より、最後の時貞の遺影のインパクトが強く恐ろしかった)

乙米が“龍賀家の女の〜”と言ったことから、それって乙米自身も含まれているのではないかとモヤモヤした気持ちを抱えながら最後まで見ていると、次は時貞が時弥のことを「作った子」と明言します。時貞からすると時弥は孫なのになんで「作った」という表現をしているのか嫌な予感がしてなりませんでした。

これらの要点を踏まえて、SNSでは「沙代と時弥は時貞の子(時貞から見れば、自身の娘たちとの間でできた子供)なんじゃないか」という考察が数多く上がっているのです。

極め付けは、時貞(黄色)の目の色を乙米(紫)、庚子(青)の目の色を掛け合わせると沙代(茶)と時弥(緑)の目の色になるという考察が上がったこと。真意は明かされていませんが、この説により信憑性が増したように思います。

水木の目の色(青)の和装をしているゲゲ郎や、ゲゲ郎の目の色(赤)のネクタイをしている水木をみると、本作はメッセージを伝える上で“色”が重要な役割を担っているのではないかなと感じています。

執着された<左目>の意味とは?

龍賀一族が次々と沙代に殺められていく過程の中で、「左目」の描写が気になった方も多いことと思います。

時麿、丙江、庚子、乙米ともに左目を抉られた最期だったし、水木が沙代の背後で狂骨(と殺めた龍賀家の面々)を見たのも左目。さらには水木の瞼の傷、ゲゲ郎の前髪、目玉おやじの目も左のものとなっています。

ゲゲ郎の発言のなかには「目で見るものだけ見ようとするから見えんのじゃ。片方隠すぐらいでちょうどいい」という言葉があり、その片方とは「左目のこと?」という憶測が飛び交っているのです。

龍賀家が生産していた血液製剤「M」の由来

本作の鍵とも言える血液製剤「M」は、龍賀家が製造している不老不死の妙薬です。鑑賞された方の中には「なぜM?」と思った方も少なくはないはず!

私もそのひとりでしたが、SNSを見てみるとどうやら「M」の由来は「M資金(エムしきん)」だろうという声が上がっていることを知りました。

M資金とは、いわゆる詐欺で集められた資金のこと。連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が占領下の日本に、第二次大戦時に押収した隠れた資産の秘密の運用の話を持ち掛けて、そして騙された人々から証拠金として集めたお金を指しています。(※「M」の由来は経済科学局の第2代局長・少将ウィリアム・マーカットの頭文字に由来していると言われています)

M資金という言葉が浮上した時代も作中と近く、「数多くの被害者を生んできた」という点では血液製剤「M」とリンクする部分があると思います。

龍賀乙米&長田幻治の指輪の意味

龍賀家三女・庚子と政略結婚をした哭倉村の村長・長田幻治。互いに別の相手と政略結婚をしていますが、幻治と龍賀家長女・乙米は想い合っているという裏設定があります。

ゲゲ郎を折檻するシーンでは、抱きしめ合う描写も入り、「ん?」とふたりの関係に疑問を持ち始めた方が多かったのではないでしょうか。

この設定を踏まえた上で、作中序盤に描かれる龍賀家の後継を発表する公の場で、幻治のみが結婚指輪をしていないことが視聴者の話題に上がりました(他の結婚しているキャラは指輪をしています)。他のシーンでは指輪を着用している姿も描かれているため、より意味深に考えてしまいますよね。

こちらの描写は乙米への精神的忠誠を視聴者に見せるために、公の場であえて庚子との結婚指輪を外したのではないかという声が多数寄せられています。

以上、『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』龍賀一族の考察まとめでした。今回ご紹介した考察はあくまで多くある考察のほんの一部に過ぎません。楽しんで読んでいただけたら幸いです!

[文/笹本千尋]

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』紹介&考察記事

関連記事
入村済みの方必見!! 長田幻治&龍賀乙米の関係や水木の記憶についてなど、SNSで特に多く寄せられている『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の考察を解説します!
2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』(ファンの間では『ゲ謎』とも呼ばれています)。鬼太郎の2人の父たちの出会いや鬼太郎誕生までのストーリーが描かれるなど、これまで『ゲゲゲの鬼太郎』では語られていなかった新たな物語が話題となっています。公開から1ヶ月が経ち、まだまだ勢いが止まらぬ本作はSNSを中心にさまざまな考察がされています。キャラ同士の関係性や各々のキャラの背景が緻密に設定されており、「一度見ただけでは考察しきれない!」という方も多いはず。ストーリーの至るところに伏線があり、それを取りこぼさぬようにと映画館へ足繁く通う方も見受けられます。そこで今回はSNSにて挙がっている映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』の考察を解説していきます!※本稿には『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』の背景・人物設定など、ネタバレが多分に含まれております。完全初見で楽しみたい方は本作をご覧になったあとに本記事をご覧ください。※あくまでも考察のひとつとしてお楽しみください。考察まとめ:SNSではこんな声が挙がっています本作について、SNSではさまざまな考察がされています! 中でも特に気になった、目玉おやじの好物についてや長田幻治&龍賀乙米の...
関連記事
「あれから70年」の真相、水木の年齢は30代? かつての目玉おやじは人を愛した? 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』水木&かつての目玉おやじ各々の人物背景を考察してみた!
2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』(ファンの間では『ゲ謎』とも呼ばれています)。鬼太郎の2人の父たちの出会いや鬼太郎誕生までのストーリーが描かれるなど、これまで『ゲゲゲの鬼太郎』では語られていなかった新たな物語が話題となっています。公開から1ヶ月が経ち、まだまだ勢いが止まらぬ本作はSNSを中心にさまざまな考察がされています。キャラ同士の関係性や各々のキャラの背景が緻密に設定されており、「一度見ただけでは考察しきれない!」という方も多いはず。ストーリーの至るところに伏線があり、それを取りこぼさぬようにと映画館へ足繁く通う方も見受けられます。そこで今回は水木&かつての目玉おやじ各々の人物背景を考察しました!※本稿には『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』の背景・人物設定など、ネタバレが多分に含まれております。完全初見で楽しみたい方は本作をご覧になったあとに本記事をご覧ください。※あくまでも考察のひとつとしてお楽しみください。考察1:水木という人間水木の年齢は「30歳」?本作では水木の“年齢”は明らかとなっていませんが、おそらく「30歳」であると私は考えています。作中でも描かれている通り、水木は戦争経験者です。(...
関連記事
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見てなぜ人々は沼に落ちているのか? 本作の見どころ&鑑賞前後におすすめなアニメ各回に触れつつ紐解くーー目玉おやじを見る目が180度変わる!?
2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』(ファンの間では『ゲ謎』とも呼ばれています)。鬼太郎の2人の父たちの出会いや鬼太郎誕生までのストーリーが描かれるなど、これまで『ゲゲゲの鬼太郎』では語られていなかった新たな物語が話題となっています。“鬼太郎の父のビジュアルが好きすぎる”という興味本位な理由でなんの前情報も無しに本作を鑑賞した私ですが、「目玉おやじを見る目が180度変わります!!」と言っても過言ではないぐらい大きな衝撃を受け、今最もイチオシする作品となりました。公開から3週を迎える今、公開劇場が増えるなど今まさにムーブメントとなっている本作に興味を持った人も多いハズ。SNSを見ていても、入口は違えど、鑑賞後にとてつもないスピードで沼に落ちている方が増えてきているなぁと思う日々です。そこで今回は、「『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』がなぜ初見の方でも沼にはまりやすいのか」について見どころなどを踏まえつつ紐解いていこうと思います!▲映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』本編映像(鬼太郎の父たちの運命の出会い)※本稿には『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』の背景・人物設定など、多少のネタバレが含まれておりますが、物語の根幹には触れて...
関連記事
ようこそ哭倉村へ! 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』読者アンケート結果発表!『ゲ謎』は何が面白い?みんなのオススメポイントを一挙紹介!
2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』(通称ゲ謎)。上映開始から10日間の累計興行収入が約5.1億円を突破し、週末の興行成績は3週連続で右肩上がりに上昇中!主にSNS上での口コミで大ヒットとなっています。本作は一度見たら誰かにオススメしたくなるポイントがたくさんあります。そんな皆さんのオススメポイントに関するアンケートを11/28~12/4まで実施しました!今回は、アンケートの結果を「ネタバレ有り」と「ネタバレ無し」に分けてご紹介したいと思います。※この記事は2ページ目から『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』のネタバレを含みます  オススメポイント【ネタバレ無し】 みんなの声 【オススメポイント】会社員水木の上昇志向がゲゲ郎と関わる事で変化していく姿。【コメント】昭和の煙草もくもくの頑張ったらそれなりに報われるがむしゃらに働くのが普通だった時代が思い出される。(そらまいさん)  みんなの声 【オススメポイント】背景【コメント】昭和漂うその雰囲気や、風景などとにかく綺麗です(小狐コンコン沼の中さん)  みんなの声 【オススメポイント】令和世代にこそ観てもらいたい【コメント】きっとヒーローの鬼太郎はこの父親だからこそと思えま...

この記事をかいた人

笹本千尋
1998年生まれのフリーライター。アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きです。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』作品情報

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

あらすじ

廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。

目玉おやじは、70 年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…

昭和31年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。

龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。

それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー

キャスト

鬼太郎の父(かつての目玉おやじ):関俊彦
水木:木内秀信
龍賀沙代:種﨑敦美
長田時弥:小林由美子
龍賀時貞:白鳥哲
龍賀時磨:飛田展男
龍賀孝三:中井和哉
龍賀乙米:沢海陽子
龍賀克典:山路和弘
龍賀丙江:皆口裕子
長田(龍賀)庚子:釘宮理恵
長田幻治:石田彰
ある謎の少年:古川登志夫
鬼太郎:沢城みゆき
ねこ娘:庄司宇芽香
山田:松風雅也
目玉おやじ:野沢雅子

(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング