声優
『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』公式レポート

『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』公式レポートが到着! 『薬屋のひとりごと』コラボで、ゲストの久野美咲さんが謎解きに挑戦

2024年2月21日(水) に、「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送された『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』の公式レポートが到着!

本放送では、TVアニメ『薬屋のひとりごと』より、久野美咲さんが番組に初登場。

『薬屋のひとりごと』とのコラボ企画として、3人が謎解きに挑戦する「力を合わせて考えろ!謎解きチャレンジ」を実施したほか、お互いのイメージから“この人は○○なら声優界で第1位だろう!” と思うことを発表する「今夜決定!“○○声優”第1位」などの水曜日恒例コーナーが実施されました。

『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』公式レポート

実はタフ?上坂すみれが大の仲良し・久野美咲のギャップを熱弁!

久野美咲さんが夜あそびに初登場した本放送。まずは、“この人は○○なら声優界で第1位だろう!”と思うことを発表し、本人にその真偽を確かめていく水曜日恒例コーナー「今夜決定!“○○声優”第1位」が実施され、久野さんの本当の姿を明らかにしていきました。

まずは、MC2人から見た久野さんの声優界NO.1が発表され、鈴木さんは「料理上手そうな声優第1位」と回答。続けて「個人的欲望なんですけど…肉じゃがとか家庭料理を作ってほしい!」と自身の願望を語ると、久野さんは「加隈亜衣ちゃんに肉じゃがを作ったことあります」と答え、鈴木さんから羨む声が溢れます。

しかし、基本的には作るより食べることが好きだという久野さん。「久野さんがパクパク食べてるところをずっと眺めてたいです!」と再び欲望丸出しで語った鈴木さんに、上坂さんから「こわ!言えば言うほど変態がバレるよ!」と慌ててストップが入り、大爆笑でこの話は幕を閉ざされます。

また、久野さんとプライベートでよく飲みにいく仲だという上坂さんからは、「私と通じ合ってる声優第1位」と紹介され、久野さんは「嬉しいぃぃぃ!」と大歓喜。続けて上坂さんは「幼馴染みたいにご飯に誘ってくれたり、夜遅くまで飲みに付き合ってくれたり、いろんな身の上話をしたり…趣味も全然違うのに、ただの雑談が染み渡るように通じあって、これってすごく相性がいいんだってことを実感したんです。前世一緒に生活してた?ってなるくらい」と仲の良さをアピールします。

さらにその後、「パブリックイメージの自分と自分の中の自分とギャップがあるってことで通じ合った」とぶっちゃけ、「久野しゃんって、役は幼女って感じだけど、実はめちゃくちゃ飲むし、めちゃくちゃ食べるし、タフなんです。そういうところもみんなに知ってほしい!」と、親友だからこそわかる意外な久野さんの一面を明かした上坂さん。久野さんも「そうなんです!」と認め、役柄からおっとりとしたイメージを持たれる久野さんの意外なタフな一面に、鈴木さんは「えぇ!?本当に?」と驚きの声をあげました。

また番組内では、久野さんが出演するアニメ『薬屋のひとりごと』とのコラボ企画も実施。後宮を舞台に毒見役の少女・猫猫が、様々な難事件を解決していく本作にちなみ、「力を合わせて考えろ!謎解きチャレンジ」と題したコーナーで3人が謎解きに挑戦しました。

早速モニターにさまざまな“暗号”を読み解く問題が表示されるも、3人は「なんのこと?」と大パニック。上坂さんはもう諦めモードか、なぜかお絵描きを始めます。そんななか、黙々と謎を解いていた久野さんが猫猫ばりの推理力を発揮し見事、連続正解。再び意外な一面を見せた久野さんに、2人からも歓声が上がります。

その後、ご褒美として久野さんの大好物・プリンが登場。しかし、これまでMC2人に怪しい料理を提供してきたディレクター手作りだと知った上坂さんと鈴木さんは、即座に「これ“毒味”いる?」「久野しゃんが召し上がる前に我々が…!」と話し、スタジオに笑いを巻き起こしました。

なお、3月6日(水)の放送には、駒形友梨さんがゲスト出演いたします。果たしてどんな夜あそびとなるのか。次回の放送もぜひご覧ください。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』放送情報

2024年2月21日(水)放送
出演者(敬称略):上坂すみれ、鈴木愛奈
番組ページ

「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【上坂すみれ×鈴木愛奈】#36』も配信

詳細はこちら
※「ABEMAプレミアム」は、月額960円で「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプランです。

生放送後コメント

『声優と夜あそび2023』番組情報

放送日時

・平日レギュラー:月曜日〜金曜日 夜10時〜夜11時30分
・「繋(コネクト)」:月曜日〜金曜日 夜9時40分〜夜10時
・「ウォーカーズ」:月曜日〜金曜日 夜11時30分〜夜11時50分
・「WEEKEND」公開生放送(月1回):週末夜

放送チャンネル

すべてアニメLIVEチャンネル
番組ページ
※放送後1週間は、最新回を無料でお楽しみいただけます。

『声優と夜あそび ANIMATION「いくだもも!そびー」』3月11日(月)より放送開始

2024年3月11日(月)より『声優と夜あそび』番組内にて順次公開(全8本)

『薬屋のひとりごと』最新話は毎週土曜日夜25時30分より放送中

放送日時

毎週土曜日夜25時30分より放送中
放送チャンネル:ABEMAアニメチャンネル

最新話(#21)はこちら
※放送後1週間、最新話を無料でお楽しみいただけます。

『薬屋のひとりごと』作品情報

薬屋のひとりごと

あらすじ

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。

名前は、猫猫(マオマオ)。

花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。

ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。

今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。

美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。

人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。

きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。

壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。

稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

キャスト

猫猫(マオマオ):悠木碧
壬氏:大塚剛央
高順:小西克幸
玉葉妃:種﨑敦美
梨花妃:石川由依
里樹妃:木野日菜
阿多妃:甲斐田裕子
梅梅:潘めぐみ
白鈴:小清水亜美
女華:七海ひろき
やり手婆:斉藤貴美子
羅門:家中宏
李白:赤羽根健治
小蘭:久野美咲
やぶ医者:かぬか光明
馬閃:橘龍丸
風明:日髙のり子
羅漢:桐本拓哉
翠苓:名塚佳織
陸孫:内山昂輝
鳳仙:桑島法子
皇太后:能登麻美子
子昌:チョー
ナレーション:島本須美

(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
(C)AbemaTV,Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング