アニメ
『忘却バッテリー』二塁手・千早瞬平の情報まとめ

2024年春アニメ『忘却バッテリー』頭脳と脚で塁をかき回す二塁手・千早瞬平(ちはやしゅんぺい)の情報まとめ! 性格や人柄、野球の強さ、野球を辞めた理由、今後の注目シーンなどを解説します。

2024年4月より放送開始のテレビアニメ『忘却バッテリー』(原作・みかわ絵子先生)。記憶喪失の主人公という今までの野球漫画にないユニークな設定が特徴で、癖のある個性豊かなキャラクターたちやギャグとシリアスの絶妙なバランスなどが魅力の作品です。

千早瞬平(ちはやしゅんぺい)は、巧みなバットコントロールと俊足を持つ二塁手。野球の知識も豊富で頭も切れるためチームのブレーン的な存在でもあります。

本稿では、千早瞬平の情報を一挙にご紹介。性格や人柄、野球の強さ、野球を辞めた理由に加え、今後の注目シーンなどをまとめて解説します。

※本記事にはネタバレが含まれます。

関連記事
忘却バッテリー
中学球界で名を馳せた完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火、切れ者捕手の“智将”・要圭の怪物バッテリー。全国の強豪校からスカウトを受けていた彼らが進学したのは何故か野球無名校の東京都立小手指高校だった。さらに圭は記憶喪失で野球に関する知識も失っていた。そしてかつて彼らに敗れ散り野球から遠ざかっていた天才たちも、偶然同じ高校に入学しており…。巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる―!作品名忘却バッテリー放送形態TVアニメスケジュール2024年4月9日(火)〜テレビ東京系・AT-Xにてキャスト清峰葉流火:増田俊樹要圭:宮野真守藤堂葵:阿座上洋平千早瞬平:島﨑信長山田太郎:梶裕貴土屋和季:山谷祥生国都英一郎:大塚剛央巻田広伸:石井マーク桐島秋斗:河西健吾スタッフ原作:みかわ絵子(集英社「少年ジャンプ+」連載)試合制作:高嶋栄充監督:中園真登シリーズ構成:横手美智子副監督:飯田剛士キャラクターデザイン:長谷川ひとみアクション作画監督:立中順平 徳丸昌大美術監督:船隠雄貴色彩設計:中野尚美撮影監督:川下裕樹3D監督:小川耕平編集:吉武将人音楽:菊谷知樹 山崎寛子音響監督:名倉靖音響効果:長谷川卓也制作:MAPPA主題歌OP:「...

基本プロフィール

俊足が武器の二塁手。シニア時代に小柄な体格をカバーするため技術を磨き上げており、巧みなバットコントロールも得意。清峰たちに負けたことが間接的な原因となり野球から遠ざかっていたが、高校では同じチームでプレーすることに。頭の切れる人物であり野球の知識も豊富なため、チームの頭脳役でもある。

学校学年:小手指高校1年生
ポジション:二塁手(セカンド)
投打:右投両打
身長:167cm
誕生日:9月28日
血液型:A型
兄弟:一人っ子
出身:富士見シニア

性格・人柄

同学年のチームメイトにも敬語を使う、斜に構えた性格の千早。ストレートに物を言うことは少なく、その本心をわかりやすく表に出すことはあまりありません。Sっ気が強く、よく同じクラスでチームメイトの藤堂のことをおちょくって遊んでいます。

戦略家であり、チーム内では頭脳役。チームメイトが熱くなり過ぎたときには宥め役となります。とても冷静で理性的な考え方をするものの決して冷たいわけではなく、理論よりも相手の気持ちを汲んだ行動をとることも。

クールな千早が口に出すことはありませんが、野球のことは心から大好きで、小柄な体型を補うための技術を磨き続けてきました。ファッションや音楽も好きで、趣味はソックス集め。実は眼鏡は伊達で、中学まではかけていませんでした。

野球の強さ

一番の武器は脚の速さ。盗塁もお手の物で、大きなヒットであれば一気にツーベース進むことも造作なく、ただの送りバントをその俊足でセーフティーバントにしてしまうことも。特に盗塁でバッテリーを動揺させるのが楽しくて仕方ないようです。

バッティング技術も卓越しており、ファールで粘って相手投手を疲れさせたり、バントを確実に決めたりと、とにかく技術でじわじわと攻めていきます。その実力は、東京No.1の野球強豪校・私立帝徳高校の目にも留まり、スカウトの声がかかっていました。

技術と理論でプレーするスタイルのため、野球の知識もチーム随一。自分の守備ポジション以外のことも頭に入れており、チームブレーンとしても小手指野球部を支えています。

野球を辞めた理由

リトルシニア時代、167cmと小柄な千早はフィジカルにコンプレックスを抱えていました。しかし、嫉妬という醜い感情を抱きたくない一心で、その弱点をカバーするために持ち前の俊足を活かせる技術を必死で磨き上げます。より多くの知識を入れ、少しでも身体を大きくするために無理な食事トレーニングまで行っていました。

努力の甲斐あって、打率、盗塁数、守備力全てにおいてチーム1となった千早。自分よりフィジカルに恵まれた相手にも通用すると確信した矢先、対戦したのが清峰・要バッテリーでした。技術も理論も努力も一級品の彼らに千早の磨いてきた技は全く通じず、その試合は何も出来ずに終わってしまいます。

いつの間にか自分が一番努力していると驕っていたことに気づき、さらに努力を重ねる千早でしたが、心はどんどん苦しくなるばかり。ついに、無意識で嫌悪していたはずの言葉「いいなぁ」を口にしてしまいます。

フィジカルに恵まれなければプロへの道は不可能であり、これ以上続けても時間の無駄と結論づけた千早は、野球が大好きな本心に蓋をして小手指高校へ進学したのでした。

今後の注目シーン

自分の壁を打ち破る!

中学時代、自分の技術を磨くことに没頭するあまり、チームメイトと信頼関係を築けず孤立していた千早。試合でも大事な場面では他人を信じることができませんでした。

そんなかつてのチームメイト巻田が所属する氷河高校と練習試合をすることになった小手指。氷河は東京で帝徳高校に次ぐ強豪校であり、春季大会では準決勝まで進出する実力を持っています。

試合は氷河1点リードのまま9回表・小手指の攻撃に。既に2アウトで打席は千早に回ってきます。投手は力のある直球が武器の巻田。次のバッターはバッティングに不安のある要のため、彼に回しても打てる可能性は低く、千早が打つしかありません。

しかし、一度辞めた野球を小手指で再びやり始めた千早は、「今度はみんなと一緒に勝利したい」と思うように。後に控える要を信じ、フォアボールで出塁します。中学までの千早では考えられない行動に元チームメイトたちは驚きを隠せません。

大事な場面で緊張する要でしたが、日頃の練習の甲斐あって右中間に落ちるヒットを打ち、千早の信頼に応えます。さらに、千早は自慢の俊足を活かし、一塁からホームまで駆け抜け、生還! 千早・要の活躍により勝ち越した小手指はそのままの勢いで強豪校相手に勝利を収めたのでした。

 

強豪・帝徳高校に俊足を見せつける!

小手指野球部初めての夏、西東京大会。初参加ながら4回戦まで進出した小手指の次の相手はあの帝徳高校。試合会場には帝徳目的の観客ばかりで、小手指に注目する人は誰もいません。

そんな中試合は小手指の攻撃から幕を開けます。トップバッターは千早。初球から上手く捉え、あっという間に出塁。呆気にとられる観客をよそに、次の一球で盗塁を成功させ、たった2球で二塁まで進んでしまいます。

全く期待されていなかった小手指が、千早の活躍により開始5分で会場中の注目を集め始めます。2番打者藤堂の一・二塁間を抜けるヒットで二塁からホームまで一気に走り抜け、見事先制点をゲット! 強豪・帝徳相手にも通用する俊足ぶりを見せつけるのでした。

 

声優は島﨑信長さん

千早瞬平を演じるのは、島﨑信長さん。12月6日生まれ、宮城県出身。『Free!』の七瀬遙役をはじめ、『ブルーロック』の凪誠士郎役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

磨いた小技でビッグチャンスを生む千早瞬平!

千早がコンプレックスを補うために磨いた数々の小技は、大きなチャンスや得点を生んでいます。高い出塁率と俊足は小手指の大きな武器! 千早瞬平が小手指勝利への道を切り開きます。
 

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
『SHAMAN KING(シャーマンキング)』20年来のファンである私が大人になってから気づいた“1000年の時を渡って描かれる心を巡る物語”
まもなく最終回を迎えるTVアニメ『SHAMANKING』。霊能力(シャーマン能力)を持った主人公の少年・麻倉葉が全知全能の力を持つシャーマンキングを目指して「シャーマンファイト」に参加し、戦う姿を描いた物語です。原作は武井宏之先生によって1998年より連載がスタートした『シャーマンキング』で、2004年に連載は終了したものの、その後完全版が刊行されました。2001年に一度オリジナルストーリーでアニメ化されていますが、2021年4月より満を持して完全版ストーリーがアニメ化されています。連載終了から18年経った今も根強いファンから支持されている本作。かく言う私も、小学生の頃、アニメをきっかけに本作と出会い、初めて“沼落ち”を経験しました。幼い私に何がそんなにハマったのか、今となっては覚えていないのですが、寝ても覚めても『シャーマンキング』のことを考えており、“声優”という職業を知ったのもこの作品がきっかけでした。つまり、『シャーマンキング』は私を立派なオタクにした(してくれた)そんな思い入れのある作品なのです。そんな『シャーマンキング』の完全版が初のアニメ化ということで、毎話本当に楽しみに視聴していたのですが、大人になってから改めて物語に触れた...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング