アニメ
春アニメ『WIND BREAKER』内田雄馬、千葉翔也登壇イベント公式レポ

『WIND BREAKER』「“防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る”渋谷決起集会」公式レポート到着|内田雄馬さん、千葉翔也さんが登壇

2024年4月4日(木)0時26分よりMBS/TBS系28局“スーパーアニメイズム TURBO”枠にて放送開始となるTVアニメ『WIND BREAKER』。

このたび、3月29日(金)に渋谷区立北谷公園(KITAYA PARK)にて開催されたイベント「“防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る”渋谷決起集会」の公式レポートが到着しました!

本イベントには、主人公・桜遥を演じる内田雄馬さん、楡井秋彦を演じる千葉翔也さんが登壇。TVアニメの放送開始に向けて意気込みや見どころを語ったほか、“渋谷の街を守る”べく、渋谷公園通商店街振興組合と共に、清掃活動を行いました。

関連記事
WIND BREAKER
人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者何人も例外なくボウフウリンが粛清する――!偏差値は最底辺、ケンカは最強。超不良校として名高い、風鈴(ふうりん)高校。その「てっぺん」を獲るため、街の“外”からやってきた高校1年生・桜遥。しかし、現在の風鈴高校は“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられ街を守る集団となっていて━━!?不良高校生・桜の英雄伝説、ここに開幕!作品名WINDBREAKER放送形態TVアニメスケジュール2024年4月4日(木)〜MBS/TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にてキャスト桜遥:内田雄馬楡井秋彦:千葉翔也杉下京太郎:内山昂輝蘇枋隼飛:島﨑信長梅宮一:中村悠一柊登馬:鈴木崚汰柘浦大河:河西健吾桐生三輝:豊永利行橘ことは:長谷川育美兎耳山丁子:戸谷菊之介十亀条:梅原裕一郎佐狐浩太:小林千晃有馬雪成:水中雅章鹿沼稔:峯田大夢スタッフ原作:にいさとる(講談社『マガジンポケット』連載)監督:赤井俊文シリーズ構成:瀬古浩司キャラクターデザイン・総作画監督:川上大志アクションディレクター:浅賀和行プロップデザイン:羽土真衣子美術設定・美術監督:守安靖尚色彩設計:横田明日香撮影監督:長瀬由起子3Dディレクター:渡邉啓太編集:三...

「“防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る”渋谷決起集会」公式レポート

渋谷区神南にある、緑に囲まれた北谷公園(KITAYA PARK)で拍手に迎えられ登壇したのはTVアニメ『WIND BREAKER』のキャスト2名。桜遥役の内田雄馬さんと楡井秋彦役の千葉翔也さんは「今日はどうぞよろしくお願いします!」と元気に挨拶。

生憎、強風の中開催された本イベントでしたが、内田さんは「“防風鈴”が風を防いで、街を守ろうぜという企画にピッタリの日ですね!」千葉さんは「ウィンブレのパワーを感じました!」と会場を明るく盛り上げました。

早速原作を読んだ際の印象を聞かれると、のめり込んで漫画を読んでいたという内田さんは「ヤンキーたちがまるで“ヒーロー”のように街を守ったり、誰かを守るために喧嘩をするという、誰かを思いやることを大切にした作品なんだなと思いました。こういう喧嘩の形もあるんだと新たな気づきをもらえました」、千葉さんは「登場人物の表情がそれぞれ生き生きとしていて素敵だなと思いました。僕が演じる楡井くんは、喧嘩が強いというわけではないのですが、彼なりの正義を持って何かをしたいと感じた時の表情や、嬉しい時の気持ちが浮き上がっているような感じがあって。TVアニメになった時にそれを表現して伝えられるように頑張りたいなと思っていました」とそれぞれが原作漫画を読んだ際の印象を振り返ります。

演じたキャラクターについての話題になると、桜 遥役を演じた内田さんは「桜は、自分の思い描く喧嘩の形とは違うものに出会っていき、だんだんと心の扉を開いて周りの人を魅了していく人です。見た目はぶっきらぼうだけどとても素直で可愛い。見ていて応援したくなるキャラクターです」楡井秋彦役を演じた千葉さんは「“防風鈴”のみんなと触れ合うことで、改めて自分自身の正義に向き合っている人物です」とそれぞれのキャラクターの魅力をアピール。

「ボウフウリンは街を守る、“街の英雄”」であるという本作の物語にちなみ、「防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る」というキャッチコピーを掲げ、渋谷エリアで様々な施策を進めている本作。

イベント中盤には、渋谷公園通商店街振興組合の理事長・川原氏も登壇し、日々の取り組み内容について語ります。

本イベントの後、渋谷の街を守るべく、渋谷公園通商街振興組合のみなさんとともに実際に清掃活動に出向くという内田さんと千葉さんは、内田さん「微力ながらお力になれればと思っております。こうして我々が清掃活動に参加することで、見てくださっている方の美化の意識が芽生え、街が綺麗になる大きな糧になれればと思いますので、今日は頑張らせていただきます!」千葉さん「目的地に向かうだけでなく、道にどんな物が落ちているのか、僕らも知ることで、見てくださる皆さんにも“やっぱり街って綺麗なほうがいいよな”と、より気をつけて歩こうという日々の意識に繋がるのではないか思います。今日は隅々まで渋谷の街を見ながら、頑張らせていただきます!」と意気込みを語ります。

イベントが盛り上がりを見せる中、3月28日(木)から『WIND BREAKER』とタワーレコードカフェのコラボが開始したことに加え、渋谷エリアの3つの書店にて配布される限定ノベルティが、“防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る”と書かれた“限定オリジナルステッカー”に決定!

さらに、4月1日(月)より1カ月間、渋谷エリアを中心に都心エリアで「WIND BREKAER」のアドトラックが走行することが初解禁!

こちらには、このために収録した録り下ろしボイスが流れるということです。加えて、4月25日(木)にリニューアルオープンする「SHIBUYA TSUTAYA」にて、7階「コラボレーションカフェ」および1階フロアにて、大型コラボレーション展開が決定いたしました。

お知らせを聞いた2人は、「放送目前にして、沸々とエネルギーを感じますね」と口を揃えて喜びを見せました。

最後には各キャストから放送を楽しみにする視聴者に向け、メッセージが贈られました。

千葉「放送目前に新しい取り組みに参加できること、嬉しく思っています。作品が持っている熱量や優しさを感じていただけたら、次の日から街を歩く時の心持ちも変わってくる、そんなパワーのある作品になので是非楽しみにしていてください!」

内田「このイベントに参加出来てとても光栄でした。『WIND BREAKER』が街をよくするきっかけになればと思います。アニメを観てくれた人に良い影響を与えられたら良いなといつも考えながら作品作りに取り組んでいますので、本作を楽しみながら、渋谷の街を歩いていただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いします!」と放送を心待ちにする視聴者に向けてメッセージを寄せ、イベントは幕を閉じました。

また、イベントの後に実際に渋谷の清掃活動に繰り出した内田さんと千葉さん。木の隙間など見えにくい場所に放置されているゴミもしっかり見つけ、たくさんのゴミを収集。渋谷の街を守りました!

イベント概要

◆日時:3月29日(金)12:00~12:15
◆場所: 渋谷区立北谷公園(KITAYA PARK) 【東京都渋谷区神南 1丁目 7­3)
◆イベント名:TV アニメ 『WIND BREAKER』“防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る” 渋谷決起集会
◆登壇者:内田雄馬、千葉翔也、渋谷公園通商店街振興組合 理事⻑ 川原恵 ※敬称略

『WIND BREAKER』作品概要

WIND BREAKER

あらすじ

人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者何人も例外なくボウフウリンが粛清する――!偏差値は最底辺、ケンカは最強。超不良校として名高い、風鈴(ふうりん)高校。その「てっぺん」を獲るため、街の“外”からやってきた高校1年生・桜遥。しかし、現在の風鈴高校は“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられ街を守る集団となっていて━━!?不良高校生・桜の英雄伝説、ここに開幕!

キャスト

桜遥:内田雄馬
楡井秋彦:千葉翔也
杉下京太郎:内山昂輝
蘇枋隼飛:島﨑信長
梅宮一:中村悠一
柊登馬:鈴木崚汰
柘浦大河:河西健吾
桐生三輝:豊永利行
橘ことは:長谷川育美
兎耳山丁子:戸谷菊之介
十亀 条:梅原裕一郎
佐狐浩太:小林千晃
有馬雪成:水中雅章
鹿沼 稔:峯田大夢

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング