映画
花江夏樹ら登壇『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』バンコク舞台挨拶レポ

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』バンコク舞台挨拶公式レポート到着! 花江夏樹さん、浪川大輔さんが「稽古してほしい柱」を発表

集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破、吾峠呼世晴先生による漫画『鬼滅の刃』。

2019年4月に制作・ufotableによりTVアニメ化され、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開。続くTVシリーズ「遊郭編」「刀鍛冶の里編」も話題となり、公開中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』も大ヒットを記録しています。

現在、世界140以上の国と地域の映画館でワールドツアー上映が実施中。追加公演となった舞台挨拶が日本時間3月30日(土)にバンコクにて開催されました。花江夏樹さん、浪川大輔さんが登壇した本舞台挨拶の公式レポートが到着しています。

関連記事
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
集英社ジャンプコミックス1巻~23巻で累計部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーションはufotableが制作。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が鬼になった妹の襧豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月よりテレビアニメ「竈門炭治郎立志編」の放送が開始。その後2020年10月に劇場版「無限列車編」を公開、2021年10月よりテレビアニメ「無限列車編」「遊郭編」、2023年4月よりテレビアニメ「刀鍛冶の里編」を放送、そして2024年春には待望の新シリーズである、テレビアニメ「柱稽古編」の放送を予定している。今回のワールドツアー上映「絆の奇跡、そして柱稽古へ」では、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と襧豆子の太陽克服を描いた《刀鍛冶の里編》第十一話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描いた《柱稽古編》の第一話を初公開。本作は2023年2月に104の国と地域で公開した「上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を超えた140以上の国と地域で公開。今回も上映に向けて、本編映像は全編4Kアップコンバートを行い、さらに全編の音楽を5.1ch、7.1ch等、フォーマットに合...

バンコク舞台挨拶公式レポート

ファンの声援で迎えられたバンコク舞台挨拶には、竈門炭治郎役の花江夏樹さん、鋼鐵塚蛍役の浪川大輔さんが登場!

花江さんが「もっともっと頑張ります!鬼舞辻無惨 を倒すために!」、そして海外での舞台挨拶に初登壇となった浪川さんが「この錆びた刀は俺が預かる。鋼鐵塚家に伝わる日輪刀研磨術で見事磨き上げてしんぜよう」と印象的なセリフを放つと会場には熱い声援が鳴り響き大盛り上がり!

浪川さんがタイ語を苦戦しながらも披露してファンと呼応したり、花江さんがタイで行きたいところを話すなど、2人とも初のタイでの舞台挨拶を楽しんでいる様子。

花江さんはタイの熱いファンを目の当たりにし、「まずタイに来たときにすごく暑いなと思ったんですね。でもいまのみなさんの熱気の方がもっとアツい!来れてとても嬉しいです。」とタイのファンの熱量に驚いたそうで、その反応をみた会場はよりヒートアップ。

まもなく開幕を迎える「柱稽古編」では、鬼殺隊士に課される柱稽古のシーンも描かれる。自身が継子として指南を受けるとしたらどの柱がよいか聞かれた花江さんは「どれも辛そうですけど(笑) 宇髄さんかな?かっこいいし優しいところもあるので、頑張れる気がします。」とコメント。

一方で浪川さんは「甘露寺さん。だって可愛いから(笑)」と即答すると、会場は一気に笑いに包まれた。また冒頭で浪川さんが披露したセリフのシーンはタイのファンにも人気だそうで、アフレコの様子を聞かれると「(だいたい鋼鐵塚を演じるときは)怒ってるときと笑ってるシーンが両方いっぺんにくるのですごく大変でした。でも喜んでもらえて嬉しいです。」と話すと、会場からは温かい拍手が贈られた。

そして「柱稽古編」がスタートする今年は『鬼滅の刃』のTVアニメが5周年を迎える記念すべき年。「竈門炭治郎 立志編」からずっと炭治郎を演じてきた花江さんは演じることが決まったときのキャラクターへの印象、演じていく中での変化を聞かれると「炭治郎はとてもやさしい男の子で優しい素直な子。物語が進む中で以外とコミカルなシーンが多くて炭治郎のまじめすぎる面白さが見えるようになったので、最初思っていたイメージよりもいろんな表情があるんだなと思いました。」と、5年間演じてきた中で炭治郎へのイメージの変化を語り、「いろんなシーンがあるので演じるのが楽しいですね。」と振り返る。

そして浪川さんは鋼鐵塚を演じてきて「いつもお面をかぶっていたのですが、今回は初めてそれが取れるシーンがあったんですけど、最初はあんなにかっこいいとはわからなくて…」「あとずっと怒ってます。いつ優しくなるのかなと待っていましたけど、なりませんでした(笑)。」と鋼鐵塚ならではの魅力をコメント。

そして5周年を迎えるアニメ『鬼滅の刃』に対しては、浪川さんが「鬼滅の刃はアニメの中ですごいことを最先端でやっている作品だなというイメージがあります。これから先も鬼滅の刃がどんな景色を魅せてくれるのか、非常に楽しみです。」と期待を込め、大盛況の内にイベントは幕を閉じた。

世界中で熱狂の渦を生み出す『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、日本でも絶賛公開中。そして5月12日(日)からはいよいよテレビアニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』が放送開始!ぜひご期待ください。

イベント概要

◆日程:日本時間 3月30日(土)
◆場所:Major Cineplex Ratchayothin
◆登壇ゲスト:花江夏樹、浪川大輔(敬称略)

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』作品概要

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

あらすじ

集英社ジャンプコミックス1巻~23巻で累計部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーションはufotableが制作。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が鬼になった妹の襧豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月よりテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」の放送が開始。その後2020年10月に劇場版「無限列車編」を公開、2021年10月よりテレビアニメ「無限列車編」「遊郭編」、2023年4月よりテレビアニメ「刀鍛冶の里編」を放送、そして2024年春には待望の新シリーズである、テレビアニメ「柱稽古編」の放送を予定している。

今回のワールドツアー上映「絆の奇跡、そして柱稽古へ」では、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と襧豆子の太陽克服を描いた《刀鍛冶の里編》第十一話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描いた《柱稽古編》の第一話を初公開。

本作は2023年2月に104の国と地域で公開した「上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を超えた140以上の国と地域で公開。今回も上映に向けて、本編映像は全編4Kアップコンバートを行い、さらに全編の音楽を5.1ch、7.1ch等、フォーマットに合わせて形にすることで、劇場での鑑賞の最適化を行っている。

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹
竈門襧豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
不死川玄弥:岡本信彦
冨岡義勇:櫻井孝宏
宇髄天元:小西克幸
時透無一郎:河西健吾
胡蝶しのぶ:早見沙織
甘露寺蜜璃:花澤香菜
伊黒小芭内:鈴村健一
不死川実弥:関智一
悲鳴嶼行冥:杉田智和

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃 柱稽古編』作品概要

鬼滅の刃 柱稽古編

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹
竈門襧豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
冨岡義勇:櫻井孝宏
宇髄天元:小西克幸
時透無一郎:河西健吾
胡蝶しのぶ:早見沙織
甘露寺蜜璃:花澤香菜
伊黒小芭内:鈴村健一
不死川実弥:関智一
悲鳴嶼行冥:杉田智和

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング