ゲーム・アプリ
『アイドリッシュセブン』アイドル(キャラクター)一覧・プロフィールまとめ

『アイドリッシュセブン(アイナナ)』4グループ・16人のアイドルたちのプロフィールをまとめてご紹介します!

大人気メディアミックスプロジェクト『アイドリッシュセブン』。2015年にアイドル育成アプリゲームとしてリリースされ、アイドルのリアルを描いたストーリーや魅力的な楽曲などで人気に。現在はアニメ、コミックス、ライブと様々な形で展開されているほか、数々の一般企業とのタイアップなどでも注目を集める人気作品です。

本稿では、本作に登場する4グループ・16人のアイドルのプロフィールをまとめてお届け! 公式プロフィールの他、それぞれのモチーフとなっている音楽記号やファンがライブなどでよく使っているメンバーカラーなども併せてご紹介していきます。

※本記事はネタバレが含まれます。

関連記事
アイドリッシュセブン
作品名アイドリッシュセブンスケジュール2015年8月20日~配信開始キャスト[IDOLiSH7]和泉一織(いずみいおり):増田俊樹二階堂大和(にかいどうやまと):白井悠介和泉三月(いずみみつき):代永翼四葉環(よつばたまき):KENN逢坂壮五(おうさかそうご):阿部敦六弥ナギ(ろくやなぎ):江口拓也七瀬陸(ななせりく):小野賢章[TRIGGER]八乙女楽(やおとめがく):羽多野渉九条天(くじょうてん):斉藤壮馬十龍之介(つなしりゅうのすけ):佐藤拓也[Re:vale]百:保志総一朗千:立花慎之介[ŹOOĻ]亥清悠(いすみはるか):広瀬裕也狗丸トウマ(いぬまるとうま):木村昴御堂虎於(みどうとらお):近藤隆棗巳波(なつめみなみ):西山宏太朗[小鳥遊事務所関係者]小鳥遊音晴(たかなしおとはる):千葉進歩大神万理(おおがみばんり):興津和幸きなこ:佐藤聡美[八乙女事務所関係者]八乙女宗助(やおとめそうすけ):小西克幸姉鷺カオル(あねさぎかおる):川原慶久[岡崎事務所関係者]岡崎凛人:古川慎[ŹOOĻ関係者]月雲了:高橋広樹スタッフキャラクター原画:種村有菜(C)アイドリッシュセブン『アイドリッシュセブン』公式サイト『アイドリッシュセブン』公式Twitter 「アイドリッシュ...

目次

IDOLiSH7(アイドリッシュセブン)

小鳥遊事務所の7人組男性アイドルグループ。メンバーは、七瀬陸、和泉一織、二
階堂大和、和泉三月、四葉環、逢坂壮五、六弥ナギ。センター・七瀬陸の歌唱力を筆頭に、7人それぞれの個性を活かし、アイドルとしてだけではなく、ドラマや映画、バラエティ番組、ラジオ、モデルなど活動の幅を広げている。

七瀬陸(ななせりく)

所属グループ:IDOLiSH7
年齢:18歳
身長:173cm
誕生日:7月9日
血液型:O型
靴サイズ:26.5cm
体重:58kg
好きなもの:歌をうたうこと、はちみつ入りのホットミルク
苦手なもの:料理
メンバーカラー:赤
音楽記号:ダブルシャープ

聴くものの心を掴んで離さない圧倒的な歌唱力を持つグループセンター。素直で明るい性格はファンのみならず多くの人に好感を与え、天性のアイドル性も備えるアイドル。真面目な努力家で、双子の兄を追ってアイドルを志した。
 

声優は小野賢章さん

七瀬陸を演じるのは小野賢章さん。1989年10月5日生まれ、福岡県出身。出演作品は『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役をはじめ、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバーナ役など。

和泉一織(いずみいおり)

所属グループ:IDOLiSH7
年齢:17歳
身長:174cm
誕生日:1月25日
血液型:A型
靴サイズ:26.5cm
体重:58kg
好きなもの:クールでシャープなもの、実家のケーキ
苦手なもの:特になし
メンバーカラー:青
音楽記号:ダブルフラット

自身もアイドルとして活動しつつ、グループのプロデュース面にも携わるグループのブレーン的存在。普段は大人っぽく落ち着いた雰囲気ですが、実はかわいい物好きという一面も。実の兄であるメンバーの和泉三月のことを慕っている。
 

声優は増田俊樹さん

和泉一織を演じるのは増田俊樹さん。1990年3月8日生まれ、広島県出身。出演作品は『あんさんぶるスターズ!!』の朔間零役をはじめ、『僕のヒーローアカデミア』の切島鋭児郎役など。

二階堂大和(にかいどうやまと)

所属グループ:IDOLiSH7
年齢:22歳
身長:177cm
誕生日:2月14日
血液型:B型
靴サイズ:27cm
体重:64kg
好きなもの:お酒、和食
苦手なもの:熱い食べ物
メンバーカラー:緑
音楽記号:シャープ

俳優としての才能も持つグループリーダー。普段はマイペースで飄々とした振る舞いをしているが、心の内では強いグループ愛を持っており、最年長メンバーとしてみんなのことを気にかけている。ドラマや映画にも多数出演している。
 

声優は白井悠介さん

二階堂大和を演じるのは白井悠介さん。1月18日生まれ、長野県出身。出演作品は『ヒプノシスマイク』の飴村乱数役をはじめ、『A3!』の碓氷真澄役など。

和泉三月(いずみみつき)

所属グループ:IDOLiSH7
年齢:21歳
身長:165cm
誕生日:3月3日
血液型:O型
靴サイズ:26cm
体重:53kg
好きなもの:伝説のアイドル『ゼロ』
苦手なもの:高いところ、地図をみること
メンバーカラー:オレンジ
音楽記号:フラット

明るく社交的なグループのムードメーカー。可愛らしい見た目に反し、性格は男気溢れる情熱家。子どもの頃から伝説のアイドル「ゼロ」に憧れ、アイドルを目指していた。持ち前の明るさとトーク力を活かし、MCとしても活躍している。和泉一織の兄で、料理も得意。
 

声優は代永翼さん

和泉三月を演じるのは代永翼さん。1月15日生まれ、神奈川県出身。出演作品は『Free!』の葉月渚役をはじめ、『弱虫ペダル』の真波山岳役など。

四葉環(よつばたまき)

所属グループ:IDOLiSH7/MEZZO”
年齢:17歳
身長:183cm
誕生日:4月1日
血液型:B型
靴サイズ:28cm
体重:67kg
好きなもの:王様プリン
苦手なもの:暗いところ、お化け
メンバーカラー:水色
音楽記号:メゾピアノ

運動神経が良く、特にダンスパフォーマンスを得意としており、グループの振り付けを担当することも。天才肌でマイペースな自由人だが、人の感情の機微に聡く、優しい一面も。メンバーの逢坂壮五とMEZZO”としても活動している。現役高校生でメンバーの和泉一織とはクラスメイト。
 

声優はKENNさん

四葉環を演じるのはKENNさん3月24日生まれ、東京都出身。出演作品は『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の遊城十代をはじめ、『宇宙兄弟』の南波日々人役など。

逢坂壮五(おうさかそうご)

所属グループ:IDOLiSH7/MEZZO”
年齢:20歳
身長:175cm
誕生日:5月28日
血液型:A型
靴サイズ:26cm
体重:55kg
好きなもの:音楽制作、ロック全般
苦手なもの:リアクション芸
メンバーカラー:紫
音楽記号:メゾフォルテ

責任感が強く真面目な好青年。音楽をこよなく愛しており、音楽を仕事にするためアイドルを志し、現在はグループの作曲も担当している。物腰は柔らかく誰に対しても丁寧な対応だが、タガが外れると驚くような行動をとることも。メンバーの四葉環とMEZZO”としても活動中。
  

声優は阿部敦さん

逢坂壮五を演じるのは阿部敦さん。3月25日生まれ、栃木県足利市出身。出演作品は『とある魔術の禁書目録』の上条当麻役をはじめ、『バクマン。』の真城最高役など。

六弥ナギ(ろくやなぎ)

所属グループ:IDOLiSH7
年齢:19歳
身長:180cm
誕生日:6月20日
血液型:AB型
靴サイズ:28cm
体重:71kg
好きなもの:アニメ、ゲーム
苦手なもの:日本の夏、注射
メンバーカラー:黄色
音楽記号:ナチュラル

北欧の小国・ノースメイアの王族の血を引く美男子で、その華やかな美しさからモデルとしても活躍している。母親は日本人であり、その影響から日本文化が好きで、特にアニメやゲームには目がないオタク。幼いころから親しい友人がいなかったため、メンバーのことをとても大切にしている。
 

声優は江口拓也さん

六弥ナギを演じるのは江口拓也さん。5月22日生まれ、茨城県出身。出演作品は『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャー役をはじめ、『A3!』の皇天馬役など。

TRIGGER(トリガー)

八乙女事務所の男性3人組アイドルグループ。メンバーは八乙女楽、九条天、十龍之介。常に完璧なパフォーマンスで観客を魅了しており、そのストイックさはファンのみならず、他のアイドルや業界関係者からも尊敬や信頼を寄せられている。

八乙女楽(やおとめがく)

所属グループ:TRIGGER
年齢:22歳
身長:183cm
誕生日:8月16日
血液型:B型
靴サイズ:27.5cm
体重:72kg
好きなもの:蕎麦、映画
苦手なもの:筋の通ってないこと
メンバーカラー:グレー
音楽記号:ト音記号

容姿端麗なTRIGGERのリーダー。鋭い目つきからクールに見えがちだが、実は情に厚い熱血漢。負けず嫌いな努力家で、はっきりした性格をしており、歯に衣着せぬ物言いをすることも。俳優としても活躍しており、ドラマや舞台への出演経験も豊富。
 

声優は羽多野渉さん

八乙女楽を演じるのは羽多野渉さん。1982年3月13日生まれ、長野県出身。出演作品は『僕のヒーローアカデミア』の心操人使役をはじめ、『あんさんぶるスターズ!』の乙狩アドニス役など。

九条天(くじょうてん)

所属グループ:TRIGGER
年齢:18歳
身長:173cm
誕生日:7月9日
血液型:A型
靴サイズ:26.5cm
体重:58kg
好きなもの:猫、ファンの方の笑顔
苦手なもの:熱いお風呂
メンバーカラー:淡いピンク
音楽記号:ハ音記号

完璧主義かつ実力主義のTRIGGERの絶対的センター。ファンのことを心から愛しており、その期待に応えるための努力を惜しまないストイックな性格の持ち主。同業者にも自分自身にも厳しい一方、ファンには常に天使の笑顔と完璧なパフォーマンスを届けている。
 

声優は斉藤壮馬さん

九条天を演じるのは斉藤壮馬さん。4月22日生まれ、山梨県甲府市出身。出演作品は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』緋村剣心役をはじめ、『ヒプノシスマイク』の夢野幻太郎役など。

十龍之介(つなしりゅうのすけ)

所属グループ:TRIGGER
年齢:23歳
身長:190cm
誕生日:10月12日
血液型:O型
靴サイズ:28cm
体重:83kg
好きなもの:沖縄料理、お酒
苦手なもの:写真を撮ること
メンバーカラー:青緑
音楽記号:ヘ音記号

優しく広い心を持った沖縄出身の青年で、長い手足を使った力強いダンスパフォーマンスが魅力。グループ最年長で穏やかな性格から衝突することの多い楽と天を仲裁することもあるが、2人のことを強く尊敬し、信頼している。セクシー&ワイルドなイメージで売り出されているものの、本当はシャイ。
 

声優は佐藤拓也さん

十龍之介を演じるのは佐藤拓也さん。1984年5月19日生まれ、宮城県出身。出演作品は『カードファイト!! ヴァンガード』の櫂トシキ役をはじめ、『ジョジョの奇妙な冒険』のシーザー・アントニオ・ツェペリ役など。

Re:vale(リヴァーレ)

岡崎事務所の男性2人組アイドルグループ。メンバーは百と千。エンタメ性に富んだライブパフォーマンスとその人気は“絶対王者”と評されており、テレビ番組にも多数出演している。アイドル界を牽引する存在。

百(モモ)

所属グループ:Re:vale
年齢:25歳
身長:173cm
誕生日:11月11日
血液型:O型
靴サイズ:27cm
体重:63kg
好きなもの:アウトドア、ドライブ
苦手なもの:整理整頓、家事全般
メンバーカラー:ビビットピンク
音楽記号:リピート(||:)

明るい性格で常に周囲を照らすムードメーカー。人懐っこい性格や軽妙なトークが人気で、バラエティ番組に引っ張りだこ。気配りのできる性格とその仕事ぶりから、仕事仲間からの信頼も厚い。面倒見がよく、後輩たちのことも気にかけており、彼を慕う後輩も多数。相方である千とは夫婦漫才を繰り広げる。
 

声優は保志総一朗さん

百を演じるのは保志総一朗さん。5月30日生まれ、福島県会津若松市出身。出演作品は『機動戦士ガンダムSEED』のキラ・ヤマト役をはじめ、『最遊記』シリーズの孫悟空役など。

千(ユキ)

所属グループ:Re:vale
年齢:26歳
身長:178cm
誕生日:12月24日
血液型:AB型
靴サイズ:28cm
体重:60kg
好きなもの:音楽制作、料理
苦手なもの:寒さ
メンバーカラー:黄緑
音楽記号:リピート(:||)

歌手、作曲家、俳優とマルチに活躍するアイドル。音楽に精通しており、Re:valeの楽曲を手がけている。クールな印象の見た目だが、笑いの沸点が低く、意外とお茶目な一面も。後輩思いで、百とともによく気にかけ、面倒を見る良き先輩でもある。
 

声優は立花慎之介さん

千を演じるのは立花慎之介さん。4月26日生まれ、岐阜県出身。出演作品は『神様はじめました』の巴衛役をはじめ、『魔道祖師』の藍忘機役など。

ŹOOĻ(ズール)

ツクモプロダクションの男性4人組アイドルグループ。メンバーは、亥清悠、狗丸トウマ、棗巳波、御堂虎於。センセーショナルなデビューで、一気にファンの心をつかんだ。挑戦的で野心的なパフォーマンスが魅力で、海外のロックフェスへの出演やメンバー全員での連続ドラマ出演など着実に実績を重ねている。

亥清悠(いすみはるか)

所属グループ:ŹOOĻ
年齢:17歳
身長:170cm
誕生日:12月6日
血液型:B型
靴サイズ:26cm
体重:56kg
好きなもの:甘いもの、ゲーム
苦手なもの:粉薬
メンバーカラー:ターコイズ
音楽記号:フェルマータ

ŹOOĻのボーカル。最年少メンバーながらそのパフォーマンスは歌・ダンスともに一級品。なかなか素直になれない性格だが、本来は素直で優しいおばあちゃんっ子。現役高校生で、IDOLiSH7の和泉一織、四葉環とはクラスメイトでもある。
 

声優は広瀬裕也さん

亥清悠を演じるのは広瀬裕也さん。1996年4月9日生まれ、千葉県出身。出演作品は『SSSS.GRIDMAN』の響裕太役をはじめ、『魔都精兵のスレイブ』の和倉優希役など。

狗丸トウマ(いぬまるとうま)

所属グループ:ŹOOĻ
年齢:20歳
身長:176cm
誕生日:11月29日
血液型:A型
靴サイズ:27.5cm
体重:64kg
好きなもの:肉料理、ロック全般
苦手なもの:どこからでも開けられますの袋
メンバーカラー:ダークレッド
音楽記号:セーニョ

力強い歌声が魅力のŹOOĻのボーカル。以前は別グループに所属しており、国民的音楽番組にも出場するなど人気を博したが解散してしまい、ŹOOĻのメンバーとなる。悪ぶっているが、本当は困っている人を放っておけないような優しい性格。情に厚く仲間思いで、ŹOOĻのメンバーのことも大切にしている。
 

声優は木村昴さん

狗丸トウマを演じるのは木村昴さん。6月29日生まれ、ドイツ出身。出演作品は『呪術廻戦』の東堂葵役をはじめ、『ヒプノシスマイク』の山田一郎役など。

棗巳波(なつめみなみ)

所属グループ:ŹOOĻ
年齢:19歳
身長:174cm
誕生日:6月8日
血液型:AB型
靴サイズ:27cm
体重:58kg
好きなもの:ご飯を食べること、ピアノ
苦手なもの:人混み
メンバーカラー:アイボリー
音楽記号:センツァ・ペダーレ

豊かな表現力でファンを魅了するŹOOĻのパフォーマー。子役出身で、現在も俳優として様々な作品に出演している。ノースメイアに音楽留学の経験があり、ŹOOĻの楽曲を手がける作曲家としての顔も持つ。丁寧で物腰柔らかだが皮肉屋で、感情や本心をあまり表に出さない性格。
 

声優は西山宏太朗さん

棗巳波を演じるのは西山宏太朗さん。10月11日生まれ、神奈川県出身。出演作品は『あんさんぶるスターズ!』の深海奏汰役をはじめ、『メジャーセカンド』の佐藤光役など。

御堂虎於(みどうとらお)

所属グループ:ŹOOĻ
年齢:21歳
身長:185cm
誕生日:3月15日
血液型:O型
靴サイズ:28.5cm
体重:80kg
好きなもの:アクション映画、ヒーロー
苦手なもの:狭いところ
メンバーカラー:ロージーブラウン
音楽記号:シミレ

大柄な体躯を活かした力強いダンスが魅力のŹOOĻのパフォーマー。高級ホテルチェーンを経営する一族の出身で、自信家でワイルドな雰囲気で特に女性ファンを虜にしている。普段は大人っぽく見えるものの、アクション映画やヒーローが好きな少年の心を持った一面も。

声優は近藤隆さん

御堂虎於を演じるのは近藤隆さん。5月12日生まれ、愛知県出身。出演作品は『家庭教師ヒットマンREBORN!』の雲雀恭弥役をはじめ、『魔法使いの約束』のオズ役など。

作品情報

アイドリッシュセブン
作品名 アイドリッシュセブン
スケジュール 2015年8月20日~配信開始
キャスト [IDOLiSH7]
和泉一織(いずみ いおり):増田俊樹
二階堂大和(にかいどう やまと):白井悠介
和泉三月(いずみ みつき):代永翼
四葉環(よつば たまき):KENN
逢坂壮五(おうさか そうご):阿部敦
六弥ナギ(ろくや なぎ):江口拓也
七瀬陸(ななせ りく):小野賢章

[TRIGGER]
八乙女楽(やおとめ がく):羽多野渉
九条天(くじょう てん):斉藤壮馬
十龍之介(つなし りゅうのすけ):佐藤拓也

[Re:vale]
百:保志総一朗
千:立花慎之介

[ŹOOĻ]
亥清 悠(いすみ はるか):広瀬裕也
狗丸 トウマ(いぬまる とうま):木村昴
御堂 虎於(みどう とらお):近藤隆
棗 巳波(なつめ みなみ):西山宏太朗

[小鳥遊事務所関係者]
小鳥遊音晴(たかなし おとはる):千葉進歩
大神万理(おおがみ ばんり):興津和幸
きなこ:佐藤聡美

[八乙女事務所関係者]
八乙女宗助(やおとめ そうすけ):小西克幸
姉鷺カオル(あねさぎ かおる):川原慶久

[岡崎事務所関係者]
岡崎凛人:古川慎

[ŹOOĻ関係者]
月雲了:高橋広樹
スタッフ キャラクター原画:種村有菜

(C)アイドリッシュセブン

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
『SHAMAN KING(シャーマンキング)』20年来のファンである私が大人になってから気づいた“1000年の時を渡って描かれる心を巡る物語”
まもなく最終回を迎えるTVアニメ『SHAMANKING』。霊能力(シャーマン能力)を持った主人公の少年・麻倉葉が全知全能の力を持つシャーマンキングを目指して「シャーマンファイト」に参加し、戦う姿を描いた物語です。原作は武井宏之先生によって1998年より連載がスタートした『シャーマンキング』で、2004年に連載は終了したものの、その後完全版が刊行されました。2001年に一度オリジナルストーリーでアニメ化されていますが、2021年4月より満を持して完全版ストーリーがアニメ化されています。連載終了から18年経った今も根強いファンから支持されている本作。かく言う私も、小学生の頃、アニメをきっかけに本作と出会い、初めて“沼落ち”を経験しました。幼い私に何がそんなにハマったのか、今となっては覚えていないのですが、寝ても覚めても『シャーマンキング』のことを考えており、“声優”という職業を知ったのもこの作品がきっかけでした。つまり、『シャーマンキング』は私を立派なオタクにした(してくれた)そんな思い入れのある作品なのです。そんな『シャーマンキング』の完全版が初のアニメ化ということで、毎話本当に楽しみに視聴していたのですが、大人になってから改めて物語に触れた...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次