
『SPY×FAMILY』と日本かくれんぼ協会がコラボ! 「『SPY×FAMILY』かくれんぼ大会」のレポートが到着!
2025年10月よりSeason 3が放送中のTVアニメ『SPY×FAMILY』と、一般社団法人日本かくれんぼ協会がコラボレーション!
10月5日(日)に赤レンガパークにて行われた「『SPY×FAMILY』かくれんぼ大会」より、オフィシャルレポートが公開されました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
「『SPY×FAMILY』かくれんぼ大会」のレポートが到着!
開会式
開会式では、日本かくれんぼ協会の代表であり、かくれんぼ世界大会に日本代表として出場し、9位となった実績を持つ高山氏から、大会ルールの説明がされました。
今回は、かくれんぼ世界大会と同様のルールが採用され、「缶蹴り」のように、鬼に見つかることなく特定のマットをタッチすると加点、逆に鬼に見つかった状態で鬼が先にマットをタッチするとアウトとなる、世界標準のルールで行われました。
試合開始
試合が始まると、参加者たちは鬼に見つからないよう、工夫を凝らしてマットのタッチを目指しました。
その様子はまさにスパイさながら。設置されたテントの裏に身を潜め、鬼の動向を伺いながら、緊迫感とワクワクが入り混じるかくれんぼを満喫しました。配布されたアーニャのお面をつけた参加者は、子供から大人まで、年齢の垣根を越えて夢中になって楽しむ姿が見られました。
結果発表/記念撮影
「スパイのように鬼に気づかれずにこっそりと、そして最も華麗に得点できた選手」を日本かくれんぼ協会が厳正に審査し、優勝者が決定。結果発表のタイミングでは、サプライズゲストとして着ぐるみのアーニャが登場!会場からは歓声が沸き起こり、選ばれた優勝者には、着ぐるみのアーニャから直接、キャストサイン入り色紙がプレゼントされました。参加者たちは、アーニャの登場に大興奮。イベントの最後には、参加者全員で記念撮影を行い、思い出に残るイベントとなりました。
アニメ『SPY×FAMILY』待望の新作であるSeason3のTV放送にあわせて、8⽉23⽇(⼟)〜10⽉13⽇(⽉・祝)に『SPY×FAMILY「おでけけ」大作戦 in 横浜・みなとみらい』を開催。
特に、9月27日(土)〜10月13日(月・祝)の期間は横浜都心臨海部にもエリアを拡大し、全6種のステッカーを集めて並べると横浜都心臨海部の地図が完成するオリジナルステッカーのプレゼント、街なかに隠れている『SPY×FAMILY』のキャラクター達を⼤捜索するミッション型スタンプラリー、よこはまコスモワールドの⼤観覧⾞「コスモクロック21」の特別演出、さらにはコラボ花火まで! コンテンツが盛りだくさんのコラボレーションキャンペーン!横浜都心臨海部全体がスパイファミリーに染まります。
作品概要
あらすじ
世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。
西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。
その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。
内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。
〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。
だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。
ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。
キャスト
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会































