アニメ
『鎧真伝サムライトルーパー』ステージイベ公式レポ【アニメジャパン2026】

『鎧真伝サムライトルーパー』BLUEステージ/TOKYO MXブースステージに石橋陽彩さんら声優陣登壇! アフレコエピソードを語る

2026年3月28日(土)、29日(日)に開催された「AnimeJapan 2026」に『鎧真伝サムライトルーパー』が登場!

3月29日(日)に実施したBLUEステージには、凱役・石橋陽彩さん、上杉魁人役・榎木淳弥さん、北条武蔵役・村瀬 歩さん、石田紫音役・熊谷健太郎さんが登壇。

同日TOKYO MXブースステージには、凱役・石橋陽彩さん、サスケ役・佐藤拓也さんが登壇し、第1クールの振り返りと、第2クールへの期待を語りました。

関連記事
鎧真伝サムライトルーパー
かつて人間界を恐怖に陥れた妖邪界の封印が解けると、数多の妖邪兵が侵攻を開始した。人類の危機に駆けつけたのは、若き五人のサムライたち。その名は、サムライトルーパー!!彼らの闘いの日々が、新たに幕を開ける!作品名鎧真伝サムライトルーパー放送形態TVアニメシリーズ鎧伝サムライトルーパースケジュール【第1クール】2026年1月6日(火)〜2026年3月24日(火)TOKYOMXほか【第2クール】2026年7月~キャスト凱:石橋陽彩上杉魁人:榎木淳弥北条武蔵:村瀬歩北条大和:武内駿輔石田紫音:熊谷健太郎織田龍成:増田俊樹ナスティ柳生:木下紗華新垣美麗:Lynn山野純:下野紘真田遼:草尾毅羽柴当麻:野島裕史伊達征士:置鮎龍太郎毛利伸:佐々木望秀麗黄:西村朋紘羅真我:小西克幸サスケ:佐藤拓也サイゾウ:鳥海浩輔カマノスケ:寺島拓篤セイカイニュードー:杉田智和イサニュードー:天﨑滉平ネヅ:鈴村健一アナヤマ:沢城千春ウンノ:竹内良太カケイ:遠藤大智モチヅキ:熊谷俊輝ヤシマノサグメ:坂本真綾インメイ:子安武人スタッフ原作:矢立肇監督:藤田陽一シリーズ構成・脚本:武藤将吾メインキャラクターデザイン:室田雄平ヴィランキャラクターデザイン:ことぶきつかさヨロイギアデ...

<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>

BLUEステージ:TVアニメ『鎧真伝サムライトルーパー』AnimeJapan 2026スペシャルステージ公式レポート!

第1クールOP主題歌「YOAKE」 (blank paper)の楽曲とともに、凱役石橋陽彩さん、上杉魁人役榎木淳弥さん、北条武蔵役村瀬 歩さんが登場。

三人が挨拶を終えると、隣のステージで登壇していた石田紫音役熊谷健太郎さんが颯爽と駆け付け登場!「元気いっぱい、武内さんの分まで頑張るぞ!」と熱い想いを胸にステージが幕を開けた。

そしてトークコーナーへ突入。最初のテーマは「このシーンは只事じゃねえ!見どころ激アツ紹介!」。第1クールの中で激アツだと思ったシーンをそれぞれ紹介する。

榎木さんが選んだのは【第8話:みんなでRockハラ短大を歌うシーン】。榎木さんがRockハラ短大の「ハイ!」という掛け声に合わせて立ち上がると、村瀬さんが「今、武内駿輔がはいってたね!?」と突っ込み、会場中から笑いが。

「収録時も、ハイテンションでやっていて、武内(駿輔)君がすごく気に入ってくれた」とアフレコエピソードを語った。石橋さんと村瀬さんは共に同じ【第10話:美麗の衝撃シーン】をセレクト。

まさかの自称ヒロインの美麗が怪物と化してしまうという、あまりにも衝撃的なシーンに村瀬さんは「どこいったんだよ、武内。お前が語るべきだろ!」とまたしても武内駿輔さんの話題に。

「オリジナル作品なので、台本をもらうまで、(ストーリーを)知らないんですよ。台本を読んで、まさか美麗さん、い、いなくなっちゃうの……!?と衝撃だった」と村瀬さんが語ると、石橋さんは「(美麗の変身に直面した)凱の心の成長を感じた」と熱い思いをあらわにした。

そして熊谷さんは【第6話:凱と紫音の殴り合いのシーン】をチョイス。龍成の思いを受け継ぐ紫音の覚悟が伝わるシーンとしてファンからも好評だが、熊谷さんは劇画チックな演出に触れながら、「紫音としては、龍成から託されたものを自分なりに、という思いはあるけども、他の4人からしたら、急に出てきた紫音を受け入れづらい。サムライトルーパーに迎え入れてもらえるきっかけになったシーン」と語る。

続いてのコーナーは「妖邪界って楽しそうじゃ(邪)!教えて気になる十勇士キャラクター」。絆を感じる場面が多数ある十勇士は、話数が進むにつれて人気が急上昇!

「気になる十勇士」を聞かれた石橋さんは【モチヅキ】が好きだと回答。爆弾を落としながら戦うというカワイイ見た目からのギャップに触れつつ、「苗字組は人間の時に悪事を重ねて妖邪になったと本編でいわれていたが、どんな罪を犯したの?と気になっちゃって。」と伝えると、榎木さん、村瀬さんの二人が「詐欺」「ハッキング」などと悪ノリ。

続いて榎木さんは【カマノスケ】を選び、「ひょうきんなところが面白い、演じている寺島(拓篤)さんの演じ方も印象に残っている。」と話し、熊谷さんもカマノスケの『流すよ~!』の流しそうめんのシーンがお気に入りだと語った。そして熊谷さんは【サイゾウ】をセレクト。「何を考えているか分からないミステリアスさ、美麗を誘拐するときのセリフの温度のなさにゾクっと来た」と話す。

そして最後に村瀬さんは【セイカイニュードーとイサニュードー】の兄弟をチョイス。「演じている杉田(智和)さんとあまちゃん(天﨑滉平)の仲が良く、二人の関係性、掛け合いの妙がお芝居にも反映されている。」とキャスト同士の仲の良さに触れ、「あとは被り物を脱いだところが明かされるのか気になる!」と二人の今後の展開に期待を寄せた。

続いては「凱大興奮!新やきそば 商品開発 選手権!」のコーナー。

本作では様々な味のインスタントやきそばが登場。今回は、一般人とは味覚が異なりクリームソーダ味など変わった味のやきそばを好む凱にちなんで、凱好みの新やきそばを開発しよう!という企画を実施。コーナー説明を受けると榎木さんと村瀬さんは「絶対万人受けする」と自信満々。そんな自信たっぷりの榎木さんが提案したのは「ビッ●コイン焼きそば(カレー味)」。

村瀬さんからは「やめろ!」と突っ込みまれるも「どんなにつらい時でも美味しい!」と会場を笑わせる。村瀬さんは「トゥッケィウッティシュンスゥケィ(武内駿輔)」と回答。「これを食べると、一生現場でいないひとのモノマネをし続けてしまう」と、またしても武内駿輔さんをイジる一幕も。

続く熊谷さんは「サ●マドロップス(ハッカ抜き味)」と回答し、その理由を聞かれると「フルーツ系の味、凱好きそうじゃない?」と答え、凱の好みに合わせた味を提案。

そして最後に石橋さんは「抹茶いちごブルーベリーフラ●チーノ味」と回答。榎木さんは「これ、混ぜていい?」と提案し、「全員の味を混ぜて、スタッフさん商品開発をお願いします!」と、笑い溢れる大喜利コーナーとなった。

イベントも終盤に。告知コーナーでは、先日公開になったばかりの第2クール特報PVを来場者とともに鑑賞。

「とうとうインメイさんが動き出す……」「子安(武人)さんってことはラスボスなのでは……」「どうなんじゃ!?」と2クール目へ気になるコメントを残した。また3月31日(火)には“なぜか”第12話がTOKYO MXのみで再放送されるという。エンディング後も視聴してほしいと強く訴えるキャスト陣。理由は明かせないが、楽しいことが待っているという。

最後の挨拶で、石橋さんからは「マジで面白いから夏まで楽しみに待っててくれよな!」と熱いメッセージが伝えられ、大盛況の中、BLUEステージが終了した。

TOKYO MXブースステージ:TVアニメ『鎧真伝サムライトルーパー』凱とサスケの激アツトークステージ公式レポート!

TOKYO MXブースステージには、凱役石橋陽彩さん、サスケ役佐藤拓也さんが登壇。
「みなさん、AnimeJapan2026楽しんでいますか?」と元気よく登場した石橋さんに続き、「『鎧伝サムライトルーパー』リアタイ世代でした!」と熱く語る佐藤さん。サムライトルーパー愛のこもった挨拶からイベントが幕を開けた。

早速トークコーナーに。最初のテーマは「十勇士って仲間想いじゃ(邪)!」。十勇士が仲間想いだなと感じる2シーンを紹介した。

まずは【第3話のネヅの葬式シーン】。凱に倒されたネヅだが、佐藤さんは「急に葬式!?重たい!」「こんなに早くいなくなると思ってなかった!だってCV鈴村健一だよ?終盤まで絶対いると思うじゃん!」とコメント。

続いて【第9話のカケイとモチヅキの絆】を感じるシーン。羅真我の思惑で名字組が続々と倒されていく中、これ以上利用されてたまるかと、2人が羅真我に反抗するシーンとなる。「十勇士もアンダーギアを着ているのがいいよね!ぜひ商品化を!あと、この後二人(カケイとモチヅキ)があんなことになるなんて…つらかった……」と涙ぐむ佐藤さんの姿も!?

次のテーマは「妖邪界での十勇士の過ごし方を覗いてみるのじゃ(邪)!」。本作では十勇士同士かなり仲が良いのでは?と感じられるシーンが多数登場している。

最初のシーンは【第7話:流しそうめんシーン】。カマノスケがいっくよ~!とそうめんを流し、十勇士が真剣にそうめんをすくおうとする。「なんで流しそうめんしてるの!?」と突っ込む石橋さんに、「妖邪界にいたころ、若も一緒にやってたんじゃない!?」と佐藤さん。

また「セイカイニュードー役:杉田(智和)さんと、イサニュードー役:天﨑(滉平)さんがずっと「とれない!」「んだんだ」と声をあてていたんですよね」とアフレコの裏側エピソードも語った。

次は【第2話:バンドシーン】。過去のビデオテープに残されていたのは十勇士によるバンドシーン。どうやら彼らはバンドをやっているらしい。「琵琶みたいな楽器なのに、意外とロックな音でびっくりしました!」と石橋さんが話すと、佐藤さんはCDアルバムに収録されているサムライトルーパーたちの歌唱に言及。「サムライトルーパーたちはサムライハート歌っていてうらやましい!僕も歌いたかった!」と目を輝かせながら歌唱への意気込みを語った。

続いては【第2話:ネヅと凱の授業】。ネヅが凱に人間界を学ばせている。「ここテストにでますよ、若!」と叱りつけるシーンに「テストに出るって何?」と突っ込む二人。

授業中のネヅの姿を見た佐藤さんは「ネヅって私服和装なんだね!見れるの嬉しい!」と楽しげに語り、石橋さんは「このネヅの授業で、凱は懐メロを歌いながら戦えって教えられたのかも……!」と“懐メロを歌いながら人間を切り倒していく”凱の衝撃的な1話のシーンを振り返った。

続いては、放送中も女子の目線を釘付けにした話題の【第9話:シャワーシーン】。湯煙でサスケの体がうまく隠されている映像を見て石橋さんは「髪の毛を下ろしているサスケ!カッコイイ!」それに続き佐藤さんも「幼く見えるよね!」と興奮。「腹筋とか、体つきが戦う人だよね。」と2人が話すと、会場中のお客様が大きくうなずいた。

続いてのテーマは、「十勇士とサムライトルーパーのバトルじゃ!(邪)」。【第6話:凱とサスケのバトル】の映像を見た佐藤さんは「捨て台詞、悪役冥利に尽きます。」としみじみ。石橋さんは「獣モチーフで身のこなしがカッコいい、印を結ぶシーンも良い!」とサスケの魅力を熱く語り、十勇士トークを締めくくった。

告知コーナーでは、BLUEステージと同様に第2クール特報PVを放映。佐藤さんからは「CV子安武人さんはやばいって、強いよ!あと最後のあれはあの人なの...?本編のエンディング映像でフラグ立てまくりの晴れやかな笑顔を見せている人がPVにいる……!?」と驚きの声を上げた。

また第12話がTOKYO MXのみで、3月31日(火)に“なぜか”再放送される告知も!石橋さん、佐藤さんともに「何故!?」と不思議がりながらも放送に期待を寄せた。

最後の挨拶で「ありがとうございました!なぜか12話の再放送もあるとのことですが、天導界が入ってくる第2クールに是非ご期待下さい!」と佐藤さん。石橋さんが「たくさんの方に愛していただいて嬉しいです。まだまだ激アツな展開で盛り上がってまいりますのでお楽しみに!」と会場に語りかけ、大きな声援の中、TOKYO MXブースステージが終了した。

TVアニメ『鎧真伝サムライトルーパー』作品情報

鎧真伝サムライトルーパー

あらすじ

かつて人間界を恐怖に陥れた妖邪界の封印が解けると、数多の妖邪兵が侵攻を開始した。

人類の危機に駆けつけたのは、若き五人のサムライたち。その名は、サムライトルーパー!!

彼らの闘いの日々が、新たに幕を開ける!

キャスト

凱:石橋陽彩
上杉魁人:榎木淳弥
北条武蔵:村瀬歩
北条大和:武内駿輔
石田紫音:熊谷健太郎
織田龍成:増田俊樹
ナスティ柳生:木下紗華
新垣美麗:Lynn
山野 純:下野紘
真田 遼:草尾毅
羽柴当麻:野島裕史
伊達征士:置鮎龍太郎
毛利 伸:佐々木望
秀 麗黄:西村朋紘
羅真我:小西克幸
サスケ:佐藤拓也
サイゾウ:鳥海浩輔
カマノスケ:寺島拓篤
セイカイニュードー:杉田智和
イサニュードー:天﨑滉平
ネヅ:鈴村健一
アナヤマ:沢城千春
ウンノ:竹内良太
カケイ:遠藤大智
モチヅキ:熊谷俊輝
ヤシマノサグメ:坂本真綾
インメイ:子安武人

(C)SUNRISE

公式サイト
公式X(@samuraitroo_pr)
公式Instagram
公式TikTok
公式YouTube

アニメジャパン2026 発表まとめ

関連記事
アニメジャパン2026発表情報&レポートまとめ|新作アニメ、最新情報をまとめてお届け!これを見ればAJがわかる!【AJ2026】
年に一度のアニメの祭典「AnimeJapan2026(アニメジャパン2026)」が2026年3月28日(土)より開幕! 今年もアニメイトタイムズはAJ2026を密着取材しています。こちらの記事では、アニメジャパン2026で発表された最新情報やレポートを総まとめでご紹介!記事は都度、更新を行っておりますので、定期的にチェックしてみてくださいね!2027年、2028年のアニメジャパンは大阪で開催!2026年3月28日(土)・29日(日)に開催されている世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan2026」。この度、一般社団法人アニメジャパンより、「AnimeJapan2027」および「AnimeJapan2028」を東京から開催地を移し、大阪にて開催されることが発表されました。【レポート動画】『劇場版ご注文はうさぎですか?』レポート動画【続編・新シリーズ放送&制作決定】『葬送のフリーレン』第3期【黄金郷編】2027年10月放送第2期の最終回のラストシーンで映し出されたのが、第1期の【一級魔法使い試験編】で大きな存在感を見せた一級魔法使いデンケンが、黄金と化した自身の故郷を遠くから見つめる姿。そして「最後にして最強の七崩賢」と称される魔族“黄金郷のマハト”の影――。第3期は、フリーレンたちがこの“黄金郷のマハト”と...
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026春アニメ何観る
2026春アニメ最速放送日
2026春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
放送・放送予定ドラマ作品一覧
平成アニメランキング