声優
声優・森川智之さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・森川智之さん、『神々の記』『ズートピア』『今日からマ王!』『戦国BASARA』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月26日は、声優・森川智之さんの誕生日です。おめでとうございます。

森川智之さんといえば、『神々の記』全役や『ズートピア』ニック・ワイルド、『今日からマ王!』ウェラー卿コンラート、『戦国BASARA』片倉小十郎などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、森川智之さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・森川智之さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』月浪カルラ

・ディアラバを初めて見た時、カルラを好きになったから。(20代・女性)

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』島之内厳流

・教師の時と妖怪の時にギャップがあって、さすが森川さんだ!と、思えるところ!(10代・女性)

『ニンジャスレイヤー』ニンジャスレイヤー/フジキド・ケンジ

・死せるサラリマンの憎悪と悲哀。

あまりにバリエーション豊かな罵声の数々は発見。(10代・女性)

『あそびあそばせ』オリヴィアの兄

・森川さんが演じた役で最強だと思います(笑) あの濃いキャラをやられるとは...(30代・男性)

『鬼滅の刃』産屋敷耀哉

・鬼殺隊の長を務めるお館様は、暖かくて包み込まれるような声でみんなから愛されているから(20代・男性)

『宇宙の騎士テッカマンブレード』Dボウイ

・マイクを壊した逸話があるくらい叫びまくる森川さんの声が聞けるのはこの作品くらいだから。(30代・男性)

『デビルメイクライ』ダンテ

・クロスオーバーソフトのPROJECT X ZONEシリーズで格好いい姿をたくさん見れたから(30代・女性)

『銀魂』佐々木異三郎

・森川さんのファンになるキッカケになったキャラ。

「エリートなのにメール依存症」というギャップにヤられました。(40代・女性)

『BANANA FISH』ブランカ

・作品の後半で登場するのに抜群の存在感のキャラクターです。

森川さんの声がぴったりで、アニメでますますブランカを好きになりました!(30代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 Parte4 ダイヤモンドは砕けない』吉良吉影/川尻浩作

・ジョジョ屈指のヴィランである吉良吉影ですが、森川さんの艶のある声とお芝居によってより危険で妖しい悪役に仕上がっていると思います。(20代・男性)

『犬夜叉』奈落

・最初に聞いた作品が犬夜叉だったからかな。

他にも沢山活躍されているけど、やっぱり奈落の印象が強い。

犬夜叉の宿敵で、儂というのがなんか好き(20代・女性)

『ミッション:インポッシブル』ボンドルド

・公開されたばかりのメイドインアビス、ボンドルドは顔の表情が見えないけれど、口調の変化でボン様の表情が見えるゆうな繊細な演技が素晴らしいです。(40代・女性)

『ファイナルファンタジーVII』セフィロス

・「セフィロス」、冷静沈着なラスライバルの男だから クラウドとの対決が激しいんです。

第2形態「セーフィ・ セフィロス」が恐ろしい神になる片翼の天使だ。(20代・男性)

『ダーマ&グレッグ』グレッグ・モンゴメリー

・グレッグ役のトーマス・ギブソンさんが日本語を喋ってるのかと思うくらい自然な吹き替えだったし、グレッグというキャラクターをコミカルに、なおかつあれだけあたたかく演じられることにただただ感服したため。(30代・女性)

『金田一少年の事件簿』明智健悟

・とにかくかっこいい!眉目秀麗才色兼備クールで落ち着いたこの声は森川さんじゃないと嫌ってほど今でも夢中になってます。

イヤミなセリフを主人公に吐きますが、明智さん好きからしたら全然感じません(笑) 主人公と組んで推理するところたまにムキになったりしますが、そういうところはすごい可愛いです。(20代・女性)

『BLEACH』黒崎一心

・私が森川さんを知るきっかけとなったキャラクターです。

以降他の作品でも沢山お世話になりましたが、ユニークさと父性と漢気とを兼ね備えた素敵なキャラクターを、理想通りに演じて下さって、声域の幅だったり、表現力だったりと、様々見させて頂きました。

アニメ化するにあたり森川さんが活かしてくれたな!と感じています。(20代・女性)

『名探偵コナン』羽田秀吉

・普段はジャージに丸眼鏡と一見冴えない感じがするチュウ吉。

でも実は七冠を達成したプロ棋士・太閤名人!というギャップに萌えました。

頭が切れるので推理力はコナン君にも負けません!由美タン大好きで一途なところも可愛いです。

そんな彼も赤井ファミリーの一人、まだまだ謎が多そう…映画『緋色の弾丸』での活躍も期待しています!(20代・女性)

『WILD ADAPTER』久保田誠人


・好きなアニメでもあるし、作者のファンだから(20代・女性)


・本当に、「あ、久保ちゃんだ」と思える。

生きてる!!と思う。(30代・女性)


『ジョーカー・ゲーム』甘利


・人外レベルに優秀(容姿も頭脳も)なスパイ達の中でも白のスーツをさらりと着こなす「甘利」に、時に柔和な、時に毅然とした森川さんの声がマッチして、魅力を何倍にもしてくださったので!(50代・女性)


・和製ジェームズ・ボンドと言っても過言ではない、伊達で色男なスパイを演じていらしたからです。

そして、これは独断的かつ偏見になりますが、前髪センター分けのジェントルマンを演じさせたら、森川さんの右に出るものはいないのではないでしょうか(笑)彼はThe森川智之というキャラクターで非常に魅力的な男です。(10代・女性)


『春を抱いていた』岩城京介


・キャラと森川さんの声がぴったりすぎるくらいぴったりだから!(30代・女性)


・岩城さんと香藤くんの生き様が素晴らしい。

互いにいい影響を与えあい成長していく。

これ以上にはないくらい互いを好きになっているのに、話が進むにつれて更に好きになり幸せ感が増していく。

そんなお話は私にとって春抱きしかありません。

その素晴らしいお話の岩城さんを森川さんが本当に生き生きと演じてらっしゃるのがとても嬉しいです。(50代・女性)


『NARUTO -ナルト-』波風ミナト


・ミナトのカッコよさが森川さんの声で倍増されている。(20代・男性)


・あの包み込むような優しい、だが、芯のあるたくましい声は、ミナトだからこそのものだと思うから(10代・男性)


・何よりお声が好きです。

外画の吹替や、悪役などを演じる時の声音も好きですが、ミナトのような優しい声が大好きです。

あの優しい声は森川さんじゃないと出せないと思います。(20代・女性)


『メイドインアビス』ボンドルド


・おやおやおやおやおやおや イカレ外道ぶりをペッパー君並の情緒のない声で表している(10代・男性)


・本人としては一切悪意がない言動が主人公サイドには悪役にうつる、という構図を表現するのにとても適役だと思ったため。(20代・男性)


・映像や音楽をはじめ作品を作るすべての要素がとても素晴らしいアニメです。

先日公開された劇場版では森川さんがボンドルドの際立った精神の異様さを、絶妙にコントロールされた演技で見事に表現していて作品の完成度をさらに高めていました。

直近の出演作であり、代表作と呼ばれるにはまだ早いかもしれませんが、今後そう評価されてほしいという期待と希望を込めて、この作品を推します。(40代・女性)


『NANA』一ノ瀬巧


・矢沢あいさんの作品の美形男子は森川さんのイメージです(30代・女性)


・森川さんの声を初めて意識した作品だったことと、何より巧がカッコ良かった。(50代・女性)


・森川さんの優しい声にキャラクターもアニメの役割も全てぴったりだったとおもいます。

このタクミさんに、私は本気で恋しました!!!(40代・女性)


『戦国BASARA』片倉小十郎


・政宗の腹心という小十郎の静動を演じられるのは森川さんだからこそだと思います(20代・女性)


・洋画なのでのカッコいいお芝居も好きですが小十郎の渋くてカッコいいお芝居も本当に大好きです!!(20代・女性)


・仁義を貫き振る舞いもThe武将といった片倉小十郎。見た目だけでもTke漢な小十郎ですが、森川さんの低音ボイスにより威厳・迫力が加わり思わずドキッとしてしまいます。(10代・女性)


・男の中の男!芯が通っていて頼れる漢、何より強い!そして低音ボイスがたまらなくカッコいい!強面だけど優しくて面倒見が良いのも魅力的です。

政宗様への忠誠心も高く、ファンの間で「オトン」と呼ばれるのも納得です(笑)(20代・女性)


『今日からマ王!』ウェラー卿コンラートはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

森川智之の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次