声優・佐倉綾音さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・佐倉綾音さん、『僕のヒーローアカデミア』『Charlotte(シャーロット)』『ご注文はうさぎですか?』『BanG Dream!(バンドリ!)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月29日は、声優・佐倉綾音さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐倉綾音さんといえば、『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子や『Charlotte(シャーロット)』友利奈緒、『ご注文はうさぎですか?』保登心愛(ココア)、『BanG Dream!(バンドリ!)』美竹蘭などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、佐倉綾音さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐倉綾音さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『夢喰いメリー』メリー・ナイトメア

・初主演の作品だし高校生時代のあやねるの声が聞けるので(10代・男性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』霜月美佳

・100年未来の話ではありますが、かなり現実的だと思います。(50代・男性)

『新サクラ大戦』天宮さくら

・真宮寺さくらを継承する少女、みんなで力をあわせて みんなを守りたい。(20代・男性)

『有頂天家族』海星

・斜に構えた言葉の裏に隠れた奥ゆかしさに悶えた。

声質とか考えてもそういうキャラが合ってるなって思います。(20代・男性)

『ニセコイ』小野寺春

・楽に助けてられたことを知らずに女の敵と定めて、それでも錠の男の子と知った時の表情に合った声にあやねるは最高だった。(20代・男性)

『じょしらく』蕪羅亭魔梨威

・佐倉綾音さんも色々なキャラを演じていますよね。

最近はBanG Dream!の蘭ちゃんもお気に入りですが、一番はじょしらくのこの子がお気に入りです。

理由?つまんねぇこと聞くなよ!

です。(50代・男性)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』一色いろは

・あやねるのキャラと言われて一番に浮かぶキャラクター。

あざとく描き方によっては嫌われるタイプになりかねないが、とても上手な描き方がされていて、そんなキャラの魅力を10%引き出す演者と感じています(30代・男性)

『グリザイア:ファントムトリガー』獅子ヶ谷桐花

・まずは、佐倉綾音といったらこのテイスト!ツンデレ!この王道を往くスタイルが非常にキャラとマッチしていました。

とてもかわいい。

次に、自分がスナイパーが好き。

以上この様な様々な理由が錯綜し()、このような決断となりました()(10代・男性)

『四月は君の嘘』澤部椿

・初めて佐倉さんを知った作品です。

素直になれない所が可愛くて好き。

公生が好きで、応援してて、でも叶わなくて、っていう切ない気持ちが伝わってきて何度も泣きました。

明るくて可愛らしい役の印象が強いのですが、椿での泣きのお芝居のお芝居の凄さを知ってるから、もっとそういうキャラやって欲しいなって思います!(10代・女性)

『寄宿学校のジュリエット』狛井蓮季


・あやねるの可愛さと元気のよさが最大限に発揮できているキャラクターだと思ったから(20代・女性)


・好きな気持ちを抑えて犬塚とペルシアの恋を応援してるのがすごく泣ける。

報われない恋は悲しい…(10代・女性)


『BanG Dream!(バンドリ!)』美竹蘭


・バンドリガールズバンドパーティーが大好きだから(10代・女性)


・佐倉さんの歌が好きなのですが、バンドリは佐倉さんの歌が沢山聞けるので好きです。(30代・男性)


・BanG_Dream!の作品は、皆キャラが違くて、その中でも印象に残るような、 美竹蘭というキャラクターを忠実に演じていると思ったからです。(10代・女性)


『五等分の花嫁』中野四葉


・原作も読んだのですが、四葉が風太郎を思う気持ちが伝わってきて、一番応援したいと思いました。(10代・女性)


・あやねるを好きになったきっかけだから。

あやねるの可愛い声と四葉の元気な性格がとても合っていた。(10代・女性)


・四葉ちゃんの元気なところは佐倉さんだからこそ表現できるものだと思う。

他の姉妹とのやり取りが本当に可愛い!

周りを元気にできるところは四葉と佐倉さんは共通していて、いつもそんな元気な姿に支えられる。(20代・女性)


『新幹線変形ロボ シンカリオン』速杉ハヤト


・あやねるの少年ボイスが好きです。

かっこいいのに可愛いとこもあるのもいい。(10代・女性)


・それまで佐倉さんの声を女性役でしか聞いたことがなかったので、ハヤトのような少年声も出せるんだと初回放送を見て驚いた記憶があります。(20代・男性)


・自分がいろんなアニメを知るきっかけになった作品で、とても想い入れがあります。

特に劇場版の好きなものは好きなままでいいんだよと言う言葉は、心に来ました。(10代・男性)


『ご注文はうさぎですか?』保登心愛(ココア)


・最も多くの方に佐倉綾音という存在を認知させた作品だと思うから。(20代・男性)


・アニメを見ていて世界観にあっているし、なんと言ってもとてつもなく可愛いと思うからです!佐倉さんらしい高めの声で一番好きな作品です!!(10代・女性)


・ご注文はうさぎですか?は基本的にほとんどの話が主人公ココアを中心として描かれておりココアが中心でなくとも必ずココアが関係してくるようなとても大切な存在だからです。

また、シンプルに可愛いからです。

推しです。(10代・男性)


『Charlotte(シャーロット)』友利奈緒


・本人の雰囲気と奈緒ちゃんの雰囲気がマッチしているからです。(10代・女性)


・普段はからかったりしてますが、しっかりするときはしっかりしていて佐倉さんにぴったりなキャラだと思います。

最後のシーンでは悲しさと嬉しさが混ざったような感じが伝わってきてすごいと思いました。(20代・男性)


・佐倉綾音さんを知った作品だからだという理由もありますが 友利の繊細な心を綺麗に表現する演技、自分の深い闇を隠す演技、主人公と一緒に変わっていく演技、どれをとっても魅力的でいつの間にか、佐倉さんの大ファンになっていました。

他の佐倉さんの出演作も見ていますが、やはりCharlotteの印象が深く残っています。(10代・男性)


・友利の心情が話数を追うに連れて変化していく過程がよく演技に出ていて能力有無を無くせばハイスクールラブアニメーションになっていて、でもやっぱりどこかで能力があるからこその演技能力を忘れさせないような演技をしていてずっと心を作品に持っていかれました。

友利奈緒が佐倉綾音だったからこそ出来た作品だったのではないかと思いました!(10代・男性)


『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次