menu
声優
声優・細谷佳正さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・細谷佳正さん、『さらざんまい』『テニスの王子様』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月10日は、声優・細谷佳正さんの誕生日です。おめでとうございます。

細谷佳正さんといえば、『さらざんまい』阿久津真武や『テニスの王子様』白石蔵ノ介、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ、『Free!』山崎宗介などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、細谷佳正さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・細谷佳正さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『青楼オペラ』近江屋惣右助

・ああカッコいい。

ひたすらかっこいい…(´ω`)(30代・女性)

『神々の悪戯』ロキ・レーヴァテイン

・細谷さんには珍しいタイプのキャラクターです。

作品も面白い!(40代・女性)

『ユーリ!!! on ICE』オタベック・アルティン

・作品のなかでいちばんインパクトがあったシーンにオタベックがいました。(40代・女性)

『進撃の巨人』ライナー・ブラウン

・戦士と兵士の狭間で苦しむライナーの声と演技が魅力的だから!次のシーズンも楽しみ!(10代・女性)

『ファイアーエムブレム』ルフレ

・マイユニットが記憶喪失になった事でクロム達といっしょに 記憶を取り戻す道を選びたい。(20代・男性)

『僕のヒーローアカデミア』常闇踏陰

・常闇くんのクールさ、かっこよさ、男らしさが細谷さんの声によって滲み出てるから。

大好きです(20代・女性)

『坂道のアポロン』川渕千太郎

・細谷さんの、佐世保弁が最高にナチュラルで高校生らしからぬ色気があります!セッションしてる時の音楽にも注目してもらいたい!(20代・女性)

『イナズマイレブン』ベルナルド・ギリカナン

・最初はクールで手段なら何でも選ばない人なのに本当は優しくて弟思いなところがあるってところに惚れました。

許してマーマ!という言葉は今でも心に残ってます。(20代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』加藤三郎

・航空隊の隊長として、戦いに出ながらも命の大切さを感じさせるキャラクターです。

特に父親になった2202では、子供の命と地球の明暗を秤にかけられて苦悩する姿が印象的です。(40代・女性)

『鬼滅の刃』獪岳

・登場シーンはすごく少ないけど、キャラクターが喋った瞬間鳥肌が立つほど原作のイメージ通りな声だったので印象的。

短い台詞の中に獪岳の複雑な胸の内が滲んでいて素晴らしい演技だった!(10代・女性)

『Caligula -カリギュラ-』巴鼓太郎

・自分の気持ちに正直で、とてもいい子だと思います。

アニメでもゲームでも、他キャラからは散々な言われようだけれど、私はカッコいいと思うし、ステキなことたくさん言ってると思います。(20代・女性)

『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』オプティマスプライム

・ビジュアルが可愛くアドリブパートでバンブルビーとロックダウンにいじられて慌てる司令官は面白い反面そんな状態なのに"オプティマスプライム"というキャラを崩さないように頑張る細谷さんが可愛いです(20代・女性)

『メガロボクス』ジョー/ジャンクドッグ

・細谷さんを知るきっかけになった作品でした。

細谷さんの声以外は考えられないくらい似合っていて、細谷さんが演じて下さったからジョーの事もメガロボクスという作品も大好きになれた、とても大きな要因でした。(30代・女性)

『ストライク・ザ・ブラッド』暁古城

・むっつりスケベ(細谷さん命名)な吸血鬼高校生。

と一味違う主人公が好き。

周りの女の子たちの血を吸って攻略するって何だよww しかもそれで悪を倒していくってwwwww 変だけど、どこか惹かれる主人公・暁古城が好き(30代・男性)

『この音とまれ!』高岡哲生

・主人公のチカがどんな状況にあっても信じ見守ってる哲生。

迷ってるとき的確なアドバイスをしたり、周りの状況も把握して外からのフォローもしてくれる優しい親友。

その穏やかな人柄に細谷サンの声がぴったりで毎回ドキドキさせられました。(40代・女性)

『ドロヘドロ』心

・お口が悪く残忍で凶暴でもありますが、意外にもかわいらしいところも持ち合わせていている心。

そんなキャラクターにとても合っていて、男の色気を感じるステキな声だと思います。

あと単純にお口の悪いキャラクターが異常に似合っていると言う理由で。(40代・女性)

『スタミュ』天花寺翔

・細谷さんのツンデレ演技は最高です!!

初期の他人を寄せ付けないプライドの高い部分と打ち解けてからの仲間想いで本当は優しい天花寺くんを見事に表現してくださいました!細谷さんが演じられた中で他にもたくさん大好きなキャラクターはいますが、天花寺くんは特別に可愛くて格好良い大好きなキャラクターです。(30代・女性)

『錬神のアストラル』須佐竜一郎

・須佐竜一郎、チュートリアルで操作可能なキャラということもあり主人公だと思っていたのですが実際は主人公のお兄ちゃんでした。

好きになったのはネタバレになるため詳しくは言えないのですがダブルミーニングでタマが潰えた後、彼があることを知っていた上でその選択をしたと知った時に好きになりました。

今では毎日彼の事を考えて生きています。

尊みがすごすぎます……!(20代・女性)

『BLACK WOLVES SAGA』ユリアン

・ユリアンは一見優しく穏やかな性格のキャラですが、その実過去に兄弟に拷問調教の限りを尽くされ心は完全に壊れてします。

数分前までは紳士で教養のある人なのに、急に壊れた玩具のように笑い出す…。

そんな難しいキャラをやり切った細谷さんに尊敬の念を抱きました。

この作品が私のオタ活の始まりでもあるので、感慨深いものもあります。

BLACK WOLVES SAGA自体、題材が現実世界の問題とリンクできるもので、内容が重く難しいですが、進めてみると理解しやすいように描かれており、中でも声優さんたちのおかげで感情移入がしやすかったです。(10代・女性)

『グランブルーファンタジー』ベリアル


・健全なゲームの中でいろんな意味で異色さが際立った(30代・女性)


・まさか細谷さんがこんな癖の強いキャラクターを演じているとは思わなくて、いい意味で衝撃的だったからです。(10代・女性)


『彼方のアストラ』カナタ・ホシジマ


・シリアスシーンからギャグシーンはボケもツッコミも!

細谷さんの演技だからカナタがイキイキしていたと思います!!(20代・女性)


・みんなを引っ張っていくところやとっさの行動がすごいかっこいいんです。

ただ、リーダーでありながら天然キャラなのでかわいいです。

作品自体、内容が盛りだくさんなので、1クールですが、あっという間に見終わってしまいます。(20代・女性)


『BROTHERS CONFLICT』朝日奈侑介


・細谷佳正さんの新たな可能性を見いだしたキャラクターだと思うから。(30代・女性)


・硬派でちょっとバカだけど兄弟思いで憎めない愛されキャラを見事にカッコよく演じられてると思います☆彡(40代・女性)


『君のいる町』桐島青大


・優柔不断でかわいらしくて、細谷さんのさわやかさが際だっていたから(40代・女性)


・他のキャラと迷いましたが、私の中では桐島青大君です。

柚希ちゃんや他の女性キャラや他の男性キャラとのやり取りがよかったので。(30代・女性)


『明治東亰恋伽』岩崎桃介


・私が細谷さんを知ったきっかけがこのキャラクターだからです。

とにかく声が良い(10代・女性)


・クールで非合理的なことは嫌いだけど、チョコと電気のことになると人が変わるというギャップにとても萌えます(笑)(30代・女性)


・はじめて、細谷さんを知った作品です。

優しくて紳士だけど、どこかミステリアス。

過去にいろいろとあったキャラクターなのですが、劇場版の最後、拳銃を出したシーンでは、優しい感じとは別人で、演技の使い分けに凄くて惹かれました。(30代・女性)


『この世界の片隅に』北條周作


・呉弁がこんなにもしっとり心に染みたのは細谷さんだからだと思います。

アニメファンだけでなく幅広い観客に訴えかける演技でした。(40代・女性)


・この世界の片隅に「すずさん」を見つけ、戦時下の広島を直向きに生き抜く様に非常に感動しました。

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」も前作以上に心打つ作品でした。(20代・男性)


・細谷さんといえば、熱血な声を張り上げるような役柄も多く、すごく迷ったのですが、この世界の片隅にで演じる、周作さんの低く頼もしい穏やかな声と、広島弁がとても自然でみるみるうちに作品に引き込まれました。

物語終盤で空襲からすずさんを守るシーンでは、周作さんの男らしさや、すずさんをとても大切に思っていることが伝わり、泣きそうになったのを覚えてます。(20代・女性)


『刀語』鑢七花


・始めて細谷さんを知った作品で、原作の鑢七花のイメージにとてもあった演じ方と声だったから。(10代・女性)


・初めて細谷さんを知ったきっかけでもある作品ですし、七花の独特なオーラが今でも強く印象に残っているので。(20代・女性)


・最初は感情の抑揚がないキャラでしたが旅の中でいろんな人と出会い別れを繰り返し段々と成長していくのが良かったです 細谷さんの名演技です(30代・男性)


『妖狐×僕SS』反ノ塚連勝


・だるいような感じの声が合っているw キャラソンも日笠さんとの優しい声がステキ(10代・女性)


・細谷さんの声と反ノ塚の気怠げな喋り方が合ってる!キャラソンも何回も聴いてました(20代・女性)


・野ばらさんとのキャラクターソング「太陽と月」で凄く衝撃を受けました。

連勝の格好良さと緩さがいいです。(20代・女性)


・常にのんびりしているキャラクターに合った声質とトーンで他の人では出せないキャラクターになっていたから。(10代・女性)


『BANANA FISH』フレデリック・オーサー


・原作よりもキャラクターの魅力を大きく上げたのは細谷さんのお力と思います。(40代・女性)


・最高の作品に登場する最高に悪いヤツが最高にかっこよかったのは細谷さんの声が最高だったから…(40代・女性)


・悪役でアッシュを苦しめる存在なのでアニメ化前はあまり好きではなかったが、細谷さんが演じることによりとても愛着の湧いたキャラでした。(30代・女性)


・物語前半で主人公アッシュと対峙するオーサー。

アッシュへの嫉妬、憧れ、憎しみをあんなにいい声で表現できるのは細谷さんだけ。

とにかく合ってる。

ピッタリ。

彼しかいない!!!(40代・女性)


『ちはやふる』綿谷新


・福井弁、落ち着いたお声…新くんは細谷さん以外考えられないくらいピッタリです(50代・女性)


・細井さんは広島出身なのに福井弁のキャラクターをそこまで上手く演じられるのはすごいと思います(10代・女性)


・アニメ見なかった自分が偶然ちはやふるを見て声に感動して初めて声優を検索したキャラクターだから(30代・女性)


・新の素朴な感じと強い意思が伝わる声質。

いつも頭の片隅で太一を意識した話し方、ちはやと話すときの優しい感じ、方言の柔らかさも出てて[上手い]と感じる前に[自然に入ってくる]ところが良いと思う。(40代・男性)


『アルスラーン戦記』ダリューン


・存在感がすごくてあの声じゃないとって思えるから。(40代・女性)


・陛下のことを常に1番に考えてサポートしつつ、とても強くてカッコいいキャラ(20代・女性)


・アルスラーンに対する忠誠心や誠実さ、戦場での無双っぷり、包容力のある声がピッタリです。(30代・女性)


・アルスラーンを兄のように見守る優しさ、いざ戦いとなると鬼神のごとく相手を倒していく強さとのギャップが格好良いです。

ナルサスとの掛け合いも面白いし、また意外と女性対して奥手なところもツボです。

これからも応援してます!(40代・女性)


『NO.6』ネズミ


・生っぽい演技が際立っていて、アニメというより、小説だなも感じたところ。(30代・女性)


・NO.6は私が初めて細谷さんを知ったきっかけの作品でもあります。

紫苑と出会い脆くも強くもなっていくネズミがとても印象に残っています。(10代・女性)


・作中の世界と敵対する謎めいたキャラの雰囲気と唯一心を許した主人公と接する時の砕けた感じの優しい雰囲気とのギャップを見事に演じられてると思います!すごい!(20代・女性)


・平和ボケした主人公を叱る強く芯の通った声、絶望している人々を一時的にでも救うためにと歌ったときの伸びやかな透き通った声、無知な主人公をからかう時の楽しそうに弾む声、主人公を励ますときの穏やかな声、自分と出会ったことで冷酷かつ残虐になってしまった主人公に「やめてくれ、変わらないでくれ」と懇願する切なく壊れそうな声。

温かさと冷たさ、硬さと柔らかさが共存する細谷佳正さんの声にぴったりのキャラクターだと思いました。(10代・女性)


・この物語は二人の少年の物語で、細谷さんはそのうちの一人の少年(ネズミ)なのですが、細谷さんの低くてかっこいい声が本当にネズミにピッタリだと感じました。

歌を歌うシーンもあるのですが、とても心地よく何度も聴いてしまうほどでした。

演技力も凄まじく、何度も何度も涙しました。

細谷さんがネズミを演じて下さって本当に良かったと心の底から思える作品です。

他にも細谷さんが出演されている大好きな作品がたくさんあるのですが、この度はNO.6を選ばせて頂きました。

細谷さん演じるネズミは本当に最高でした!

これからも応援してます。(20代・女性)


『ツキプロシリーズ』卯月新


・いつも眠たげなのに、ライブになるととてもカッコいい!から(10代・女性)


・初めて細谷さんを知った作品でした!新のマイペースな性格が声で分かるのが本当にすごいと思います(20代・女性)


・口調はふわふわのんびりだけれどしっかりカッコいい。

細谷さんだからこその独特のキャラを作り上げて下さっているのが本当に魅力的なのです。(40代・女性)


・かっこいい、マイペース、話し方、歌、ライブパフォーマンス、どこをとっても大好きなキャラクターです。

卯月新役には細谷佳正さんしかいない!と思っているほど、細谷さんが演じる新が大好きです!(10代・女性)


・いつも眠そうでぼーっとしているんですが、やる時はビシッとしっかり仕事をこなすキャラクターです。

細谷さんが演じるキャラでは珍しい気がしますので印象に残っていますし今でも大好きなキャラクターです!(50代・女性)


・先ずは細谷さんお誕生日おめでとう!!!!

細谷さんからツキウタ。

を知っていまして卯月のことも気になる。

続々とツキウタ。

を了解してから、本気に卯月のことを好きになりました!

顔がクールでも性格はぜんぜん違う、とてもかわいいです!元々クールな黒髪のキャラが好き、ただ顔を見て卯月は確かわたし好きなタイプ。

でもドラマを聴いてたら、本当の性格を知っていましたてもっと卯月が好き!

そしてオープンスケベでもキャラソンは全部まじめな優しな、ちょっと悲しなラブ(失恋)ソング!聴いてる時、泣いてないでも心が落ち着けて癒やされます!本当に大好き!

ツキアニ。

2を楽しみにしてす!これからも細谷さん、卯月を応援する!(20代・女性)


『ハイキュー!!』東峰旭


・普段は気弱だけど試合の時にカッコよくなるキャラクターだからです。(20代・女性)


・クールなイケメンや頼れる兄貴的なキャラが多い中で、優しく穏やかな性質のキャラが凄く新鮮で印象に残っていたので。(20代・女性)


・私がアニメにハマるきっかけでもあり、誰よりも彼が大好きだからです。

細谷佳正さんという素晴らしい方を知れたのもこのキャラクターのおかげだからです。(10代・女性)


・細谷さんを知るきっかけになったキャラ!

いつもはおどおどしていて気の弱い人だけど試合になるととても頼もしいエース!

3年組でいつもおちょくられている旭さんが可愛い!(20代・女性)


・普段は気が弱いけれど、試合中は頼れるエースというギャップがかっこいいからです!ハイキュー!!は私が初めてハマったアニメでとても思い入れがあります。

とても熱く、青春を味わえる作品です!(10代・女性)


・旭くんは試合中と日常とのギャップのあるキャラなので人間味があって好きです。

細谷佳正さんも人は1面だけではなく多面的だと仰っていたのと普通に旭くんを演じている時の細谷佳正さんが好きです(20代・女性)


『文豪ストレイドッグス』国木田独歩はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング