声優
声優・三木眞一郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・三木眞一郎さん、『薄桜鬼』『ポケットモンスター』『頭文字D(イニシャルD)』『KING OF PRISM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月18日は、声優・三木眞一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

三木眞一郎さんといえば、『薄桜鬼』土方歳三や『ポケットモンスター』コジロウ、『頭文字D(イニシャルD)』藤原拓海、『KING OF PRISM』法月仁などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、三木眞一郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・三木眞一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ONE PIECE(ワンピース)』ペドロ

・最後に、ルフィ達に託した、ペドロの思いを素晴らしい演技で残してくれました。(40代・女性)

『清澗寺家シリーズ』清澗寺貴久

・圧倒的な存在感 ひとつひとつの言葉に圧倒されます 諦念と艶とまさに貴久その人なのです(50代・女性)

『仮面ライダー電王』ジーク

・イマジンの中でも抜群に見目も麗しく、その上声までびっくりするほど高貴!

幼稚園生の私にはとんでもない衝撃でした(10代・女性)

『キャプテン翼J』若林源三

・幼少期にこのアニメを見ていたが、声はクールでいるが、すごくサッカーに対して熱い思いが感じられて翼よりかっこいと思った。(30代・男性)

『3月のライオン』島田開

・島田さんのゆったりした空気と冷静な目線、情熱的な感情の動きはまさに三木さんが具現化して下さいました。

特にため息!

大好きです。(30代・女性)

『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』特殊戦闘員インフェルノ

・三木さんのキャラクターの中では貴重な(?)低音ボイスで荒っぽい敵キャラクターです。

「ごっつんこ!!」という掛け声的な代名詞が印象的でした。(20代・男性)

『名探偵コナン』萩原研二

・三木さんの口説くような声が、キャラクターのキザな雰囲気とベストマッチしていたから。

萩原研二の声は、三木さんにしか出せない味で出来ています!(10代・女性)

『闇の末裔』都筑麻斗

・朱雀や式神を率いて、パートナーの密と 一緒に、邑輝一貴や敵と戦うトコロが本当にカッコイイです!!

甘い物が好きなトコロや、倶生神との やり取りが、とても可愛らしいです♪(30代・女性)

『ゴッドイーター』真壁ハルオミ

・豪胆な頼れるパワー系お兄さんで色気があって、辛い過去があるのにそれすら包み込んで笑ってくれる包容力!

ゲームのストーリーに深みを与えてくれた 私の中のみきしんさんそのままの大好きなキャラクターです!(40代・女性)

『天空のエスカフローネ』アレン・シェザール

・自分の理想そのままのキャラで、何と言っても三木さんボイスが堪らなく合っている!

切なげなな声もプレイボーイ的なセリフも全て好き!!

エスカフローネのアレンは私の人生ナンバーワンキャラの座を未だに継続中です!(40代・女性)

『ドラゴンボール』ザマス

・最初はパートナーである『ゴクウブラック』が好きでザマス自体はあまり意識してませんでした。

ですが、話数を重なるごとにザマスがいることによりゴクウブラックの魅力が引き立ち、ゴクウブラックがいることによりザマスの魅力が引き立つ。

つまり、お互いがいることによってお互いの魅力が引き出される関係なんだと感じました。

また、プロモーションアニメで合体verでしたが再登場したのでとても嬉しかったです。(10代・女性)

『戦国BASARA』後藤又兵衛

・戦国武将の中で、最も自由奔放で天下取りに興味なし!

自分の嫌いな奴をただ、ひたすら倒しに行く。

それだけの為に乱世を駆け回ってる。(知らない内に天下取ってたりして…) 元豊臣の軍で賢くて、強い。

けど、伊達政宗に負けた悔しさから少しイカれちゃうんですが、たまに誰よりも正論をぶちかますところがかっこいいです。

弱いものには優しいし、同時に先輩ぶるところも本当は面倒見いい人だなって思います!

恩はわすれないし、結構、情熱的な人です!

あぁ…伝えきれない…!(10代・女性)

『遙かなる時空の中で3』有川将臣


・将臣の立ち位置の葛藤、苦しみ、愛しさを三木さんの声で表現で堪能できます!(30代・女性)


・幼馴染みが時空を越えて年上になり敵対関係になりつつも苦楽を共にして、結ばれる所がとても好きです(30代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』サー・ナイトアイ


・サーが亡くなる前の演技に泣きました。

あの言葉を言うサーの声が三木さんで良かったです。(10代・女性)


・ヒーローインターン編のラストのサーナイトアイの姿が印象的でした。

思い出しただけで涙が…本当に感動するシーンです(10代・女性)


『アラジン』アラジン


・小さい頃から見てきて成人した今でもずっと見続けて大好きな作品です。(20代・女性)


・貧しさゆえに盗みを働くも本来は心優しい青年アラジン、若々しく悪戯っぽい一方優しさが滲み出る三木さんのお声が作品内で『ダイヤの原石』と呼ばれるキャラクターにマッチしてその魅力を増幅させてます。(20代・女性)


『遙かなる時空の中で』源頼久


・三木さんの演じるキャラクターで一番好きなキャラクターなので。(30代・女性)


・三木さんを初めて知り、好きになった作品です。

ひたすらに主を守り、京を守り、忠誠を尽くす姿に惹かれました。

和風のゲームってあまりありませんが、頼久というキャラクターに三木さんの声がよくマッチしていて、すてきなゲームにすてきな声優さんだと思いました。(50代・女性)


『BLEACH』浦原喜助


・スタイルが三木さんみたいで、 カッコいい(10代・男性)


・決める時は決めるキャラクターと声がとても合っていると思うから(10代・女性)


・シリアスとギャグのセリフの、声のトーンが全然違くて、シリアスな時はセクシーな声で聞き惚れて、おちゃらけた時は可愛くて、そのギャップが大好きです。(40代・女性)


『ヴァイスクロイツ』ヨージ〈工藤耀爾〉


・三木さん本人をモデルにしたキャラなのが凄いし、大人なセクシー度が抜群!(30代・女性)


・私が初めて好きになった2次元のキャラクターです。

今も昔もずっと大好き!!(20代・女性)


・白き狩人のごとく敵を倒すヨージくんが好きだし、この年でまだ見ているほど面白いアニメだから。

三木さんにとてもあっているし、歌もすばらしい。

なぜweiβと同じ時代に生まれてこなかったのかと思う。(20代・女性)


『鋼の錬金術師』ロイ・マスタング


・ポケモンの小次郎と迷いましたが、大佐大好きなので。(40代・女性)


・三木さんの低くてかっこいい声も高くてかわいい声も聴けるから!

マスタング大佐本当に大好きです!(10代・女性)


・常に冷静でイケメンでカッコイイ大佐なのですが面白いところもあり仲間想いで強いので主人公のエドと共に戦うこともありいい人であるから。(10代・女性)


・ハガレンは私がアニメを好きになったきっかけの作品なので思い入れが強いです。

ヘタレだけど最凶でカッコよくて情の厚い大佐が大好きです!(20代・女性)


・一つのキャラクターの中で二枚目三枚目ができてすごいです。

しかも前作で人気があった難しい立場でマスタングというキャラを確立してくださった。

本当にすばらしいです。(40代・女性)


『春を抱いていた』香藤洋二


・春抱きの香藤は三木さん意外考えられない程です 原作を読む時は香藤を三木さんの声に変換して ます。

春抱きの世界観そのままです。(40代・女性)


・キャラクターに命を吹き込んでくれてありがとうと、心から思った作品でした。

特に冬の蝉の素晴らしさは死ぬまで忘れないと思います。(30代・女性)


・つい最近20年以上に渡る連載が最終回となりました。

香藤洋二は本当に春のようにあたたかく一人を愛し素敵な役者は、他に思いつかないです。(40代・女性)


・つい先日長年続いた原作の最終回が掲載されましたが、ドラマCDの続編を長年待っています。

香藤くんの声は絶対に三木さん以外考えられません!!!!(50代・女性)


・BL界の名作「春を抱いていた」。

この作品で三木さんのファァンになりました。

舞台が芸能界という事もあり、役を演じながら劇中劇の役をするという難しい役でした。

原作がよりリアルに感じる中、相手役の森川さんとの役者としてのぶつかり合いなどの演技が凄かったです。

最近昔出たDVDがBlu-rayとして発売されたのでせひ観てほしいです。(30代・女性)


次ページ:『機動戦士ガンダム00』ロックオン・ストラトスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次