menu
声優
声優・大塚芳忠さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・大塚芳忠さん、『仮面ライダー電王』『BRIGADOON まりんとメラン』『NARUTO -ナルト-』『フルハウス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月19日は、声優・大塚芳忠さんの誕生日です。おめでとうございます。

大塚芳忠さんといえば、『仮面ライダー電王』デネブや『BRIGADOON まりんとメラン』メラン・ブルー、『NARUTO -ナルト-』自来也、『フルハウス』ダニー・タナーなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、大塚芳忠さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大塚芳忠さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『マトリックス』エージェント・スミス

・脳裏にこびりついたこのイメージが強いですね(20代・男性)

『テイルズ オブ シンフォニア』テネブラエ

・テイルズオブザレイズやっていて、気になるキャラだから。(30代・女性)

『WORKING!!』伊波父

・伊波さんのお父さんの行動は芳忠さんだから許せる!!と思ったからです(10代・女性)

『HELLSING』トバルカイン・アルハンブラ

・OVA上1話しか出てきませんが存在感抜群です。

テレビの前で正座しちゃいますね。(20代・女性)

『キャプテン翼』早田誠

・はじめて大塚芳忠さんのお名前を知ったキャラクターでした。

それ以来大ファンです。(40代・女性)

『カーズ』フィン・マックミサイル

・初めて大塚さんを知った作品で、大塚さんの声質が当時小学生だった自分の心に響いたから。(10代・男性)

『パイレーツ・オブ・カリビアン』デイヴィ・ジョーンズ

・人ならざるキャラクターでありながら、誰よりも人間らしい、葛藤などの感情を声で表現されていました。(20代・女性)

『ささみさん@がんばらない』月読神臣

・忠芳さんの演じたキャラの中で、一番イメージからかけ離れてる所がかえって良い感じになってて好きですね。(40代・男性)

『YAWARA!』実況アナウンサー

・初めて大塚さんを認識したのが、このアニメでした。

熱さと冷静さを併せ持った実況と、独特の声が耳に残りました。(40代・女性)

『クレヨンしんちゃん』マカオ

・当該作品に登場するオカマ魔女のうちの一人ですが,まさに男と女の境界を見事に演じていただけていると思います。(20代・男性)

『ダークナイト』ジョーカー〈ヒース・レジャー〉

・ヒース・レジャーの演技にぴったりとあった吹き替えは不気味さとカリスマ性を感じさせる魅力的な演技がすごいと思います(20代・女性)

『忍たま乱太郎』古沢仁之進

・中年になっても夢を諦めず忍者の学校に入学し、自分の子供みたいな年齢の先輩や同級生にも敬意を払うところが尊敬できます。(40代・女性)

『仮面ライダー鎧武/ガイム』ナレーション

・ナレーションを聞いただけで物語の重厚さが伝わり、鳥肌がたちました。

キャラクターとは言えませんが、大好きな役どころです!(20代・女性)

『名探偵コナン』寒川竜

・絶妙に憎らしいキャラクターを絶妙な声で演じられてること。

大分前に公開されたものですが鮮明に覚えてるというところで選びました。(20代・男性)

『北斗の拳』シュウ

・優しいお父さんという印象が強い芳忠さんにやって頂きたいな~と思っていたら、ラオウ伝殉愛の章でやっていてびlくりしました。

とても嬉しかったです。(20代・女性)

『ONE PIECE(ワンピース)』ゼット

・私がONEPIECEの映画で唯一映画館で見た作品だったから。

最後の方のルフィとゼットがサシで戦うシーンがかっこよかった。

ゼットは悪役だったけど、かっこいいから。(10代・女性)

『転生したらスライムだった件』ハクロウ

・19話でゴブタが、「ちょっ、これ以上厳しくされると死んじゃうッスよジジイ!」のセリフがあったあと、「ジジイじゃと?」と言ったと同時に目が赤くなるところは不覚にも吹いてしまいました。(20代・男性)

『機甲戦記ドラグナー』タップ・オセアノ

・エルガイムと迷いましたが、共通して思うのは、主人公に付き合わされて苦労して、でもそれが楽しそうで。主人公の隣りに居るのはある意味視聴者の分身な訳です。感情移入しながら見ていました。(40代・男性)

『サイボーグ』ギブソン・リッケンバッカー

・荒廃した未来に生きる、孤独な一匹狼の男が主役のアクション映画で大塚さんがその主人公なのですが、口数が少ないだけに喋る時の渋さとかっこよさが際立っていました。

初めて大塚芳忠さんという声優を意識した役でした。

以来虜です。(40代・女性)

『怪物魚を追え!』ジェレミー・ウェイド

・全編大塚さん(が声を担当するジェレミー氏)のナレーションと現地人へのインタビュー、そして釣りに挑んでいるときの大きなリアクションで進む、大塚さんの声が好きな人にはたまらん番組だと思います。

アニメじゃなくてすみません。(50代・男性)

『殺したい妻たちへ』ファー

・「チョウ・ユンファの声に合う声優って居ないなぁ…」と思っていたのが大塚さんの吹替で一気に覆された為 字幕版を何度も見てから見ましたが全く違和感ありませんでした 同時にそれまで持っていた「気障な白人キャラ」という大塚がイメージが180度変わりました(50代・男性)

『BLOOD+』宮城ジョージ

・主人公達のお義父さんで、日常を送る父親としての声と、子ども達を守る父親としての声が耳に残っています。

血の繋がりは無くとも、娘と息子を想う父親として戦う姿が心に刺さります。

「つまずいたら思い出せ、ナンクルナイサ。

明日のために今日を生きろ。

笑顔を忘れるな。」今も胸に残っている台詞です。(20代・女性)

『吸血鬼すぐ死ぬ』吸血鬼Y談おじさん

・唯一無二の悪役オジサマボイス、大塚芳忠さん。

だからこそアニメ化前なのに、吸血鬼すぐ死ぬの人気回で度々取り上げられ、無料おためしに突如現れるY談おじさんがその後も漫画に出てくる度に芳忠さんのお声でずっと喋っているからです…。

気持ち悪い答えですみません…。

アニメ化決定したのでY談おじさんの声を芳忠さんにする会、活動して参ります。(30代・女性)

『ポケットモンスター』キョウ

・まだ小学1年生になった位の頃に放送していた時のポケモンなので中にはどんな声だったかもう覚えていないキャラクターもいる中でキョウは子どもながらにかっこいいと思って以来、今だに印象に強く残っているのはやはり芳忠さんの威厳がありながら優しいお声があってこそだと思います。

アプリ版でキャストが変わっても私の中ではいつまでもキョウは芳忠さんです。(20代・女性)

『戦国BASARA』真田昌幸

・幸村伝では親父様のお茶目なところ(攻撃時のお茶目「ドーン☆」が堪らなく好きです)から、息子の信之、幸村に語る父親としての顔など、途中退場のキャラなのに魅力いっぱいで惚れてしましました。

今はスマホアプリ版でも出演されていて、もちろん親父様はメイン部隊に入れています!

奇術師らしい張った声、怒りがこもった低い声、どの声も素敵で毎日聞いています。

スマホ版はお館様、真田家、佐助の武田真田軍が勢ぞろいで幸せです。

ぜひUR親父様、親父様ストーリーをお待ちしています!(30代・女性)

『ゾイド -ZOIDS-』ギュンター・プロイツェン/ダークカイザー


・悪役としてのキャラクターとデスザウラーとの組み合わせが最高(30代・男性)


・破滅の魔獣デスザウラーとともに多いに暴れて前半の山場を締める素晴らしい悪役だったので(20代・男性)


『ロード・オブ・ザ・リング』アラゴルン


・ヴィゴ(アラゴルン役の方)のお顔にピッタリな声だったので(30代・女性)


・あの壮大な物語の中で、俳優さんの演技やイメージを一切殺すことなく、慈悲深く勇猛な王を演じてくださったから。(30代・女性)


『バキ』ビスケット・オリバ


・「園田!!」が個人的に好きです、普段から愛用させてもらってます。(10代・女性)


・地上最自由として、とても素晴らしい演技で貫禄もさることながら耳にダイレクトに入ってくる渋い声が大好きだから。(10代・男性)


『デュラララ!!』四木春也


・芳忠さんの声の色気が活かされてて飄々としたキャラクターが合って大好きです(40代・女性)


・脇役ではあるもののヤクザの怖さやかっこよさが存分に出てたから。

初めてアニメで見た時に好きになりました。(20代・女性)


『幼女戦記』ハンス・フォン・ゼートゥーア


・洋画のような重厚な会話劇や深みのある独白の演技が大好きです。(30代・女性)


『ジュラシック・パーク』イアン・マルコム


・シニカルかつ人情味あふれる演技で、カオス理論を唱える数学者を魅力的なものに仕立て上げた点。(30代・男性)


・子供の頃にこの映画を見た時、渋さとミステリな声に衝撃を受け、そこからずっとファンというとても個人的な理由です(20代・女性)


・参謀職という動きの少ない役柄でありながら、相棒の様な存在であるルーデルドルフと共に一癖も二癖もある演技を以て強く印象に残る存在であった為。(10代・男性)


『THE ビッグオー』ジェイソン・ベック


・良くも悪くもこの作品ののコメディリリーフ。

芳忠さんの嫌らしい演技(いい意味)最高です。(40代・男性)


・本当は数回登場して退場するキャラだった(らしい)のに、大塚芳忠さんの演技が良すぎて最後まで登場するほぼほぼレギュラー扱いになった悪党だけども全く憎めない悪党です。

特に合体メカに搭乗した時の回は終始最高でした!(30代・女性)


『真相報道 バンキシャ!』ナレーション


・芳忠さんのナレーションのおかげでニュースに興味をもてました。

大好きな声です。(10代・女性)


・幼い頃からバンキシャを見て芳忠さんの声を聞いて育ちました。

芳忠さんがアニメに出ていると知ったのはその後でした。

芳忠さんの説得力のある落ち着いた声と、生ナレーションという毎週欠かさず行われることにリアルに対応する芳忠さんの姿が、私が大好きな大塚芳忠さんです。(20代・女性)


『アルスラーン戦記(カセットブック版)』ナルサス


・芳忠さんVoiceで初めて好きになった思い出深いキャラなので。(40代・女性)


・知将のイメージがぴったりで、いまでも大塚さんのイメージが消えません(40代・男性)


・絵もない声だけの演技ですが、原作のキャラクターの魅力を何倍にも押し上げてくれました!

今でも一番好きなキャラクターです(50代・女性)


『THE IDOLM@STER』高木順二朗


・彼から全てが始まると言っても過言ではないため(50代・男性)


・ゲームでもライブでも顔は見せずとも声で盛り上げてくれる芳忠さんの声が良いからこそ成せる役だから(20代・男性)


・順一朗(現会長)から社長を引き継いでから、ずっとアイドル達やプロデューサーを見守ってくださっている優しく力強くもあるその声はいつも励みになっています。(30代・女性)


『ポプテピピック』ピピ美


・このアニメにおける、アイデンティティそのものです(30代・男性)


・作者の大川ぶくぶ先生が作品内で「アニメ化したら大塚芳忠さんでお願いします!」と書いていたから(40代・女性)


・ポプテピピックは毎週変わる豪華な声優陣で知られていますが、中でも大塚芳忠さんは原作で指名された縁のあるお方です。

私も配信サービスで見た時には驚き、思わず感心しました。(20代・女性)


『鬼滅の刃』鱗滝左近次


・今人気のある作品だから聞いたことある人が多そう(20代・男性)


・顔は見えないけど優しさが声に滲み出ているから。(10代・女性)


・炭治郎と禰豆子を本当の自分の子供の様に優しく接しているから(40代・女性)


・物語の主人公の竈門炭治郎が、最終選別から帰還したシーンと、柱合会議前の助命のシーンが特に印象深いです(30代・男性)


『Fate/Grand Order』レジスタンスのライダー〈クリストファー・コロンブス〉


・キャラクター性にマッチしていて猛烈にプライスレス!(30代・男性)


・どこまでも諦めずに自分の信念を貫き進む姿に憧れを覚えました(10代・男性)


・優秀な船長としての面と容赦ない略奪者としての二面性を凄く絶妙なバランスで演じ分けてた。

凄くかっこよかった。(20代・男性)


・「章のラスボス枠でもない、一介のエゴイストとしての悪役」という面と「野心的で誰よりも不屈な魅力溢れる開拓者」の面が二面性というよりも一つのものとして作り上げられているキャラなのですが、その表現において芳忠ボイスは大きな役目を果たしていると思います(30代・男性)


『SLAM DUNK(スラムダンク)』仙道彰


・飄々としながらも求心力のあるキャラを見事に演じていらっしゃいました。(30代・女性)


・ナレーションの大塚さんの声はよく聞いてましたが、大好きなアニメに出ていたのは初めてだったので印象的です。(30代・女性)


・SLAM DUNKで一番好きなキャラだからです。

声はもちろんのこと、性格や言動全てがかっこいいです。

大塚芳忠さんを深く知るきっかけになりました!(10代・女性)


・自分が初めて大塚さんを存じ上げたきっかけであり、スラムダンクの中で特に好きなキャラクターでもあるからです!

仙道の顔・性格と大塚さんのお声がハマっていて本当最高でしかないです…!(10代・女性)


次ページ:『フルメタル・パニック!』ゲイツはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

大塚芳忠の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング