menu
声優
声優・宮野真守さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・宮野真守さん、『文豪ストレイドッグス』『うたの☆プリンスさまっ♪』『桜蘭高校ホスト部』『Free!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月8日は、声優・宮野真守さんの誕生日です。おめでとうございます。

宮野真守さんといえば、『文豪ストレイドッグス』太宰治や『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤ、『桜蘭高校ホスト部』須王環、『Free!』松岡凛などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、宮野真守さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・宮野真守さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『カゲロウプロジェクト』コノハ/九ノ瀬遥/クロハ、目が冴える蛇

・1人で4つの役をこなしていて、宮野さんの実力を改めて感じられる。(10代・女性)

『オーバーロード』パンドラズ・アクター

・恥ずかしい黒歴史としてパンドラズアクターを怒ることとかが面白かったです。(10代・男性)

『多田くんは恋をしない』伊集院薫

・友達思いでとにかく面白い!!

でも、空回りしてる事もあって 憎めない奴ですwww(30代・女性)

『ペルソナ5』坂本竜司

・学校では問題児扱いをされているが、主人公にとっては相棒的存在でムードメーカー!!(20代・男性)

『ヴァンパイア騎士』錐生零(兄)/錐生壱縷(弟)

・零の心の苦しさ、葛藤、愛しさなどが宮野さんの声によってより鮮明に表現されているから(10代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』カイリ、セフィル

・カイリ君はクールな性格でいつも主人公の事を気にかけてくれるいい セフィル君は、以外と天然な所もあるけどそこがかわいい(30代・女性)

『亜人』永井圭

・プレスコならではの迫真の演技に役を生きる宮野さんだからこそ生まれた歌詞が胸を打つ主題歌…役者宮野真守を丸ごと楽しめる作品だと思います。(20代・女性)

『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)』シュウ☆ゾー

・SHOW BY ROCKは楽曲も素敵ですが、キャラクターもみんな可愛い、かっこいいからです。

その中でもシュウ☆ゾーくんが一番好きだからです!(10代・女性)

『テイルズ オブ ヴェスペリア』フレン・シーフォ

・自分の正義の為、騎士を辞めた幼なじみのユーリとは逆に規律を守りながらも色んな葛藤しながらも残ったフレンがとても良いです!

PS3版は途中から仲間にもなってくれてとても頼れる仲間です!(40代・男性)

『おげんさんといっしょ』ネズミ、雅マモル

・おげんさんの家に住み着いてる ねずみは、美声で おげんさん達と 一緒に歌うトコロがとても可愛いです♪ 雅マモルは、宮野真守似のアイドルという役柄と、全身デニムの衣装なトコロがツボです!!(30代・女性)

『ファイアーエムブレムif』レオン

・勝利や必殺のセリフと戦いの時は少し人を見下すような態度がめちゃくちゃカッコいいけど、主人公に服が裏返しだと指摘された時に慌てるなど可愛いところもあるというギャップを上手く演じ分けているから「塵になるがいい!」と「先に言ってよ!」のギャップに惚れました(10代・女性)

『虚構推理』桜川九郎

・ストーリーがとても良く色んな怪異が登場します中にはとても可愛い怪異もいます。

後、注目ポイントはなんといっても九郎先輩と怪異の戦闘シーンや九郎先輩と琴子ちゃんの掛け合いがまた最高に良い♪後偶にダサTを着ている九郎先輩がいるのですが、普段はしっかりしているのにちょっと抜けてる感じがあってまた可愛い♪(20代・女性)

『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ

・ストーリーに格差、差別など現代社会のあらゆる問題が反映されていて引き込まれる。

ソレスタルビーイングが実在すればいいのに、とさえ思うことがある。

『だから、示さなければならない、世界はこんなにも簡単だということを』他人の干渉を拒む少年刹那が、ELSとさえ分かり合おうとする。

その成長が愛しくて切ない。(50代・女性)

『ポケットモンスター』デント

・デントがポケモンバトル中にするイッツテイスティングタイムのテンションが凄く高くて発音も良く癖が強くてとても面白く良いキャラなんです。

普段はとても穏やかなのにバトル中や自分の趣味になるとハイテンションになるところが可愛くて面白い見てて飽きないと思いました♪デントも宮野さんも好きなので好きなキャラに声当てている事を知った時は凄く嬉しかったです!!(20代・女性)

『ガッチャマン クラウズ』ベルク・カッツェ

・他にも好きな作品やキャラクターはあるのですが、一つの役でえげつないほどの演技のふり幅があって衝撃を受けたのでこれを選びました。

ジョーに擬態した時の声も宮野さんがやられていたのは本当にびっくりしました。

カッツェが擬態した放送回の次の日は、友人と宮野さんがアテていた場面を当てようゲームをするのが恒例になっていました(笑) ジョー役の浪川さんとやられていたラジオも大好きです。

もう100回は聴いたのではないでしょうか(10代・女性)

『妖狐×僕SS』夏目残夏

・残夏の何も考えていないようで裏をかいている、少し腹黒とも言えるようなミステリアスなキャラに宮野さんの声がとても合っていました。

原作を読んでいても残夏のセリフが宮野さんボイスで聞こえて来ました。

妖狐×僕SSでちゃんと宮野さんの事を認識したんですが、こんな演技もできるんだと感心しました。

アニメにはない、原作の後半が残夏の本領発揮だと私は勝手に思っているので、残念ながら叶わなかったですが、続きもアニメ化されたらとても面白かっただろうなと思います。(10代・女性)

『GODZILLA (アニメ映画三部作)』ハルオ・サカキ

・怪獣映画のゴジラの初のアニメーション映画。

繊細で迫力のあるCGアニメーションを手がけてきたポリゴン・ピクチュアズ渾身の映像美、名だたる作品で知られる瀬下寛之監督と静野孔文監督、ストーリー原案にはハイクオリティのSF作品や哲学的な作風に根強いファンを持つ虚淵玄氏、ドラマや映画音楽で知られる服部隆之氏などが集って創り上げた、SF映画であり、ヒューマンドラマ。

人が人であること、人として生き、人としてゴジラに打ち勝つことにこだわる、強い信念を持った主人公ハルオ・サカキの苦悩と勇姿が印象的だった。

宮野真守の生々しいほどの熱い芝居、ハルオとして生きた彼の声が、これまでのCGアニメーション、セルアニメーションでは見られないような実写ばりの細かい表情の動と相まり、心に突き刺さった。

宮野真守の名演技を堪能したいのであれば、この作品の視聴をおおすめしたい。(20代・女性)

『ソウルイーター』デス・ザ・キッド

・まもちゃんいろんなアニメに出てらっしゃるんで誰を選ぶかすごく迷いました(笑)キッドくんは死武專の生徒で死神様の息子。

2丁拳銃の女の子二人をパートナーにしているクールで頭脳明晰な青年です。

が、めちゃくちゃ変人です(笑)シンメトリーが大好きで、左右非対称だと「虫酸が走る」といって怪訝そうな顔をします。

逆に戦う相手がシンメトリーだと攻撃できずにボコボコにされるといった場面も(笑)几帳面ですが、テストの問題用紙にシンメトリーで名前を書くのに時間がかかり0点になったことも(笑) まもちゃんはそんなスーパー美青年変人キャラを上手く演じてらっしゃいました!

本当、ナイスキャスティングです(笑)かっこいいアクションや台詞が満載なので、もちろんまもちゃんのイケボも聞けますよ!

まもちゃん好きにはたまらないと思いますので、見たことのない人はぜひこの機会に!

宮野さんのお声が聞けるのいつも楽しみにしてます!

これからのご活躍を心より祈っています!(20代・女性)

『薄桜鬼』伊庭八郎


・主人公が抱える事情を知りつつも、「普通の女の子」として接してくれるから。(20代・女性)


・薄桜鬼のストーリーが本当に切なくて、そのうえ宮野さんの美声と演技が素晴らしくて泣けます…!!(20代・女性)


『炎炎ノ消防隊』新門紅丸


・キャラクターがそもそもかっこいいのですが、声によってそのカッコ良さが際立っているから!(10代・女性)


・ぶっきらぼうで荒々しく見えるけれど、その中にある情に厚い部分や優しさが宮野さんの声によってすごくよく表現されているから。(10代・女性)


『鋼の錬金術師』リン・ヤオ


・通常のリンとグリードがいる時のリンの使い分けがとにかく凄かった。(10代・男性)


・宮野さんの魅力に出会ったキャラクターです。

飄々とした印象ながら中に秘めた熱い想いが本当に魅力的で、特にグリードとの出会いから闘いの中での彼のかっこよさ、成長は宮野さんしか演じられないと思います!

宮野さんの演技力の高さを感じられる傑作です!!!(20代・女性)


『STEINS;GATE』岡部倫太郎(鳳凰院凶真)


・ストーリーが抜群に面白い 伏線の回収が秀逸(50代・女性)


・この作品は伏線が多く張られていて、最終話を見た後だと1話のセリフの感じ方が違ったりするので、いろんな方面からの感じ方に対応できる宮野さんの演技が本当に素晴らしいと思いました。

叫びや高笑いの演技もキャラクターの中身やむき出しの感情が大胆に表現されていて、キャラクターを愛せずにはいられません。(20代・女性)


『君に届け』三浦健人


・他のキャラと迷いましたが、私の中では一番印象に残っているキャラです。

爽子ちゃん(CV:能登麻実子さん)やあやねちゃん(CV:沢城みゆきさん)達とのやり取りがよかったです。(40代・女性)


・悪い人ではないのはわかるけど、とりあえず1発殴らせて欲しいキャラですw 最初見た時、宮野真守さんそのものなので笑ってしまった印象があります。

恋人にはならなくていいけど、友達にはなりたいと思うキャラでしたね。(10代・女性)


『STAR DRIVER 輝きのタクト』ツナシ・タクト


・最初はなんだこれと思ってみていたがじわじわ来るものがあり初めて声優さんのイベントに応募した思い出の作品(20代・男性)


・私がはじめて宮野さんの声に興味が出た作品であり、また思い出の作品のひとつで選びました。

かっこよくて味のある明るい声なのが好きでした。

青春系で、メインはロボットと組織が出て、バトルシーンが特に迫力的だったのが良かったです。

当時は、本放送されている時間にそのまま全話見ました。

私が高校1年の頃に見た作品だったので、青春て感じがしました。(20代・男性)


『金色のコルダ』加地葵


・好きな人に対して、素直に好きと言えるところ 一途なところ 頭も良く、スポーツ万能 でも、ちょっと影がある(50代・女性)


・主人公LOVEで転校までしてきた加地くん。

「日野さん」と公衆の面前でもファンを公言するキャラクターですが、恋愛は…めっちゃプラトニック!

ギャップが凄すぎます!

ネオロマイベントでは、宮野真守さんの真似をキャストがわいわい楽しそうにしてるのが仲良いなぁーと、ほっこりします。

宮野真守さん これからも、暴走する…いや、一途な加地くんを演じ続けて下さい(笑)(30代・女性)


『キングダム ハーツ』リク


・子供と一緒にハマりまくったゲームでした。

そう言えば声、そうだ!と後から思う。

エンディング見た時には泣いた、世界に入り込めるいいキャスティングです(40代・女性)


・ソラとは別の道を歩む主人公であり、彼の旅は仲間や真実に大きく関わる事を追求するもので物語の展開にとても重要だと思う。

ソラやカイリより少し大人びていて、なかなか素直になれなかったり、意地をはったりしてしまうこともあるけど、誰よりも仲間を大切に思い、自己犠牲をも惜しまない。

そんな彼はKHシリーズで最も成長したキャラクターだと思う。

また、キャラクターの成長とともに宮野さんの声や演技が変わっていって思わず感情移入してしまうことが何度もあった。

リクは私にとっての憧れで光です。(10代・女性)


『ゾンビランドサガ』巽幸太郎


・良くも悪くも大暴走してるキャラだったので宮野さんの怪演がマッチしてたと思います笑(10代・男性)


・巽幸太郎の声とマモの声がぴったりリンクしていると思ったから。

初めてマモを知った作品だったから。(10代・女性)


・ここアドリブかな?と思うところが結構あって宮野さんが演じたからこそゾンビランドサガがここまで人気になったと思うから(20代・男性)


次ページ:『デュラララ!!』紀田正臣はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング