声優
声優・津田健次郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・津田健次郎さん、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』『薄桜鬼』『ACCA13区監察課』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月11日は、声優・津田健次郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

津田健次郎さんといえば、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人や『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』名探偵 酒井戸/鳴瓢秋人、『薄桜鬼』風間千景、『ACCA13区監察課』ニーノなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、津田健次郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・津田健次郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』キリン

・不思議な役で魅惑的ななキャラクターだから。(20代・男性)

『江口拓也の概念惑星図鑑』悪

・素晴らしい絵に素晴らしい声がついてるといい。(10代・女性)

『おじゃる丸』館長さん

・普段演じられているキャラとは違って可愛らしいキャラだから好きです。(30代・女性)

『魔王様、リトライ!』九内伯斗〈大野晶〉

・津田健次郎さんが大好きでナレーション、江朝ドラのエールを見ています(20代・女性)

『ONE PIECE(ワンピース)』ヴィンスモーク・ヨンジ

・ONE PEACEファンで津田健さんファンで これ以上嬉しい事はない!(20代・女性)

『響け! ユーフォニアム』後藤卓也

・男前!

チューバが上手い!

眼鏡が似合う!

長瀬梨子さんとの恋愛関係も素晴らしいぜ!(20代・男性)

『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-』一ノ瀬栞

・一ノ瀬栞のちょっと気だるげな所やクールなところが津田さんの声にぴったりだと思うから。(10代・女性)

『ナカノヒトゲノム【実況中】』パカ

・思っていた声より断然低いカッコイイ声だったにも関わらず、ちょっと個性的なキャラを演じこなしていて面白かった。(10代・女性)

『Free!』御子柴清十郎

・この作品でつだけんさんを知りました!

普段おちゃらけた感じだけど水泳に対しては真剣に向き合う姿勢がとても好きです。(20代・女性)

『宇宙兄弟』ビンセント・ボールド

・宇宙兄弟の登場人物は最初は「気に食わない」と感じるのですが、物語が進むにつれ、「実はいいやつじゃん」に変わっていく。

ビンスもその1人。(30代・女性)

『七つの大罪』モンスピート

・冷静なキャラで津田さんの声と相性がバッチリでした!

初めは十戒という敵の一味で悪役かな?と思っていたら根は仲間想いの良い人で感動しました。(10代・男性)

『TIGER & BUNNY』ネイサン・シーモア/ファイヤーエンブレム

・とにかく色気が出過ぎてて惚れます!!!!

ヒーローで助けて来てくれたはずなのに、口説かれてるみたいな感じで恥ずかしくなってしまう(≧∇≦) 自分が助けにこられたら、もったいないけれど、逃げてしまいそうです笑(10代・女性)

『舞台 マグダラなマリア』グレイス

・兎にも角にもすごいオカマ。

ビジュアルの破壊力もさることながら、男に馬乗りになって鞭を振りながら歓喜する姿は、こう、なんというか、「凄いものを見ている…」感がすごい(すごい)下品な笑い方もチャーミングで素敵!(30代・女性)

『みだらな青ちゃんは勉強ができない』堀江花咲

・とにかく可愛い・・可愛い津田さんです。

青ちゃんのお父さんで官能小説家、青ちゃんから嫌がられるほどのぶっ飛んだ言動がおもしろく、時々イケボを出してくる所が本当にずるい!!

津田さんが演じられた中で一番大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』葦名弦一郎

・GOTY受賞おめでとうSEKIRO、あんなにゾクゾクするゲームシステムとストーリーを超える作品はこの先ないと思います。

そんな戦闘の中で、弦一郎くん戦が一番楽しかったし気持ちよかった!

津田さんの声でほんとに良かった。

一生戦ってたいくらい好き!(20代・女性)

『イナズマイレブン』ビットウェイ・オズロック

・津田健次郎さん、ラスボスな敵役ってなかなかいいな 宇宙人の来紡者は(ビットウェイ・オズロック) 宇宙大会(グランドセレスタギャラクシー)が開催した。

オズロックのチーム名、イクサルフリート。

オズロックの必殺技、(スターゲイザー)、ソウル (イクサール)、必殺タクティクス、(ベルセルク・レイ) がブラックホールの生み出す宇宙人。

天馬の技を打てる、オズロックがおされている。

天馬に説得しただけで、オズロックが明るくなった(20代・男性)

『ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風』ティッツァーノ

・中性的な見た目なので声も高めを想像していましたが、第一声を聞いて私の中性的という概念が覆されました。

原作では少ししか登場しないキャラクターですが、彼の知的でミステリアス、相棒に対する慈愛の心など声が乗せられる事によって原作では描かれていない普段の顔まで見えるようでした。

他の作品でも津田さんの演じられるキャラクターは本当に生きているように思うのですが、特に最期を迎える時の演技が今での人生を思わせるようで毎回圧巻されます。(30代・女性)

『極主夫道』不死身の龍

・津田さんが主演&監督をされたとの事で...約4分の動画でしたが、いつかドラマ化や映画化して欲しいと願う程スゴく面白かったです!!

龍の言動が完全にヤクザから抜けきれていないトコロがツボです!!

柴犬のイラストが描いてあるエプロン姿や、ドスでお弁当用の卵焼きを切った後、まな板に突き立てるトコロや、お弁当を届けにママチャリで爆走するトコロが特にツボです!!

低音のセクシーボイス&セクシーな魅力や漢気がある龍を演じられた津田さんにキュンとしてしまいました♪(30代・女性)

『SERVAMP -サーヴァンプ-』ジェジェ


・銃を使いこなしてるジェジェはとてもカッコいいです!(10代・女性)


・ジェジェの普段は無口だけど怒ると銃をぶっぱなすというちょっと癖の強い性格が津田さんの渋い低音ボイスで表現されていたところにグッときました!!(10代・女性)


『アフリカのサラリーマン』トカゲ


・トカゲくんの気怠い声大好きです!

なんだかとてもセクシーです(20代・女性)


・いろんなアニメや吹き替えで津田さんの声を聞いてるけどトカゲが好きです(笑)クールな役が多いけどこの作品はふざけてるところがものすごくよかったです(20代・女性)


『禁断吸血鬼』アレクサンダー・フォン・ヴァイセヘルデンブルク


・津田さんの演じる吸血鬼の妖しげな魅力と、どこか漏れるお茶目さに心惹かれました。

少し昔の作品ではありますが、何度も聞き返してしまいます。(10代・女性)


・ドラマCDで、中世ヨーロッパ風の世界観で《正統派》吸血鬼のダミヘCDです。

津田健次郎さんの演技が素晴らしい!

吸血シーンでは、本当に吸血されたと思うほどの臨場感!

本当大好きです♪(´∇`人´∇`)♪(30代・女性)


『地縛少年花子くん』土籠


・花子くんと土籠先生との絡みがとても好きです!(20代・女性)


・土籠先生の優しさやおもしろさが、伝わってきた。

また、漫画で読んだときとイメージが近かったから。(10代・女性)


・津田健次郎さんの持ち前の低い声で、カリスマのあるあの低音の声が心をときめかせます!

本当に好きな声です!(10代・女性)


『炎炎ノ消防隊』ジョーカー


・ジョーカーのかっこよさが声によってまた更にかっこいいから(10代・女性)


・裏ボス感のある声が最高() 最近のアニメだけど、役があってる!!

是非見てください笑(10代・女性)


・ミステリアスな雰囲気と茶目っ気が津田さんの声によって引き上げられているから。

まだまだ謎の多いキャラクターなので、夏から放送される二期での活躍も楽しみです!(10代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』治崎廻/オーバーホール


・キャラクターと声がぴったりで、津田さんだからこそ治崎廻ができると思うから。(20代・女性)


・今までの敵とは格が違うオーバーホールの凄みと津田さんの声がとても合ってて鳥肌が立ちました!(10代・女性)


・原作を読んでいる時一体誰がオーバーホールを演じるのかと思っていました。

アニメ三期の最後にオーバーホールが登場し、津田さんが演じるとわかった時これ以上のキャスティングは無いと震え上がりました。

オーバーホールの何とも言えない不気味さや恐ろしさ、狂気は津田さんにしか演じられないと思います。(30代・女性)


次ページ:『GANGSTA.』ニコラス・ブラウンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次