アニメ
『鬼滅の刃』を観たらこれも観てほしいアニメ15選

『鬼滅の刃』を観たらこれも観てほしいアニメ15選|アクション、キャラクター、ストーリー、声優……さまざまな観点からおすすめしたい15作品を紹介!

吾峠呼世晴先生の漫画を原作とし、今年の顔といっても過言ではないほどの大ブレイクを果たしたアニメ『鬼滅の刃』。

現在、TVアニメの続編となるエピソードを映画化した『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が公開されており、すさまじい興行成績を叩き出しているなど、連日話題が尽きません。

『鬼滅の刃』は、キャラクターたちの心情が雄弁に伝わってくる声優の演技、息を呑む迫力のアクションシーン、畳み掛けるようなテンポのよさと兄妹愛を軸とした深みのあるストーリー、空気感や匂いまでもが分かるような美しい背景や映像美……などなど、数え切れないほどたくさんの魅力を持った作品であり、本作を観てアニメーションの世界に興味を持った、あるいは久しぶりにアニメ熱が戻った方も多いかと思います。

そこで今回は、2000年以降制作されたもので「『鬼滅の刃』を観たら、ぜひこれも観てほしい!」とライターが思うオススメの作品を紹介!

『鬼滅の刃』のここに感動した! と思う共感ポイントがある作品をぜひチェックしてみてください! 年末のお家時間などを利用して、より素敵なアニメライフをお過ごしを!

目次

迫力のアクションと壮大な世界観を楽しみたいなら! 『Fate/Zero』

 

アニメ『鬼滅の刃』を制作した、総合映像プロダクション・Ufotable(ユーフォーテーブル)の代表作のひとつとして知られるのが『Fate/Zero』。近代アニメ・ゲーム史を語るうえで外せないブランド「TYPE-MOON」が誇る『Fate』シリーズの外伝作品です。

外伝作品であるゆえ、他作品との時系列的なつながりなどはあるものの、あくまで「シリーズファンならより楽しめる」程度のものとなっており、本作からでもばっちりと世界観に入り込めます。

あらゆる“奇跡”を叶える「聖杯」の力を巡り争う、七人の魔術師とそのパートナーとなる七人の英霊たちをドラマティックに描いた壮大なバトルファンタジー作品であり、激しいアクションシーンが次々と展開。目まぐるしい攻防の臨場感や、縦横無尽のカメラワークなどを楽しみたい人に特にオススメの作品となっています。

観終わったあとはぜひシリーズの本筋『Fate/stay night』も併せてご鑑賞を。より作品世界が深く楽しめるはずです。

・アクション度:★★★★★
・キャラ濃い度:★★★★★
・ヒロイック度:★★★★★

関連記事

◆Fate/Zero(フェイトゼロ)|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧 
◆『Fate』アニメシリーズを観る順番と動画配信サイト一覧

ロボットアニメでありながら頭脳バトルでもある!? 『コードギアス 反逆のルルーシュ』

 

数々の名作ロボットアニメを生み出してきたアニメーション制作会社・サンライズが制作し、2006年より放送されたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』。

人型兵器「ナイトメアフレーム」によって、戦争の形が大きく変わった世界を舞台にしたSFロボット作品であると同時に、母の死の真相を探す皇族の少年・ルルーシュが、人に絶対服従を強いることができる異能力「ギアス」を手に入れたことで始まる、壮絶な復讐劇を描いたピカレスクロマンでもあります。

目的のためなら手段を選ばないルルーシュの非道さとその裏にある葛藤、彼とは違う正義を持つ幼馴染・スザクとの対立を軸に、高度な心理戦や複雑な人間模様を描き、既存のロボットアニメとはまた違った魅力を生み出しました。

「ナイトメアフレーム」による戦闘シーンは、胸躍るギミックや機体の性能をフルに活かした迫力あるものになっており、ロボットアニメとしての完成度も抜群。複合的な魅力を内包した、さまざまなジャンルへハマるきっかけになり得る作品といえるでしょう。

・ロボット度:★★★★★
・頭脳バトル度:★★★★★
・ピカレスクロマン度:★★★★★

関連記事

◆コードギアス 反逆のルルーシュ|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

唯一無二の演出が光る! 『化物語(〈物語〉シリーズ)』

 

西尾維新先生の小説『化物語(ばけものがたり)』をはじめとした、一連の小説群が原作のアニメ『〈物語〉シリーズ』。一目見ただけでどこが作ったか分かるほどの、ケレン味あふれる演出で知られるアニメーションスタジオ・シャフトが手掛けた人気作品です。

さまざまな怪現象を引き起こす存在「怪異」と関わりを持つ少女たちと、その怪現象に巻き込まれる主人公・阿良々木暦(あららぎ こよみ)との交流を描いた、一風変わった青春ミステリ作品となっています。

文字を記号に見立てたような演出や、現実感、生活感のない奇妙な背景だったりと、「アニメってこんなこともできるのか!」と驚くような斬新なシーンが満載。とにかく視聴者を飽きさせません。

また、阿良々木役:神谷浩史さんの台詞量が尋常ではなく、ギャグからシリアス、ボケにツッコミ、膨大なモノローグと、言葉のトーンを次々と変えながらもすべてが心地よく耳に入ってくる超絶話芸が楽しめます。

・青春度:★★★★★
・怪奇度:★★★★★
・斬新度:★★★★★

関連記事

◆化物語(物語シリーズ)|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧
◆物語シリーズ(化物語)アニメを見る順番と時系列【最新版】

謎が謎を呼ぶストーリーを楽しみたいなら! 『進撃の巨人』

 

一瞬の判断が生死を分けるようなハードな世界観と、巧みに練られたストーリー構成、ヒリつくような緊張感を感じたい人におすすめしたいのは『進撃の巨人』です。諫山創先生の漫画を原作とし、第1期~第3期までを制作した、制作会社・WIT STUDIOの名を広く世に知らしめた作品です。

人を食らう“巨人”から逃れ、高く分厚い壁の中で平和に暮らしていた人類が、突如壁を破壊され大混乱に陥るという、衝撃的なシーンから物語がスタート。主人公・エレンの母親が侵入してきた巨人によって目の前で食い殺されるなど、冒頭からすさまじいインパクトを視聴者に与えます。

 

そこからは巨人への憎悪に燃えるエレンの成長を軸に、目まぐるしく物語が展開。人間でありながら巨人の肉体を自由に操れる「巨人化」の能力をエレンが突如発現するなど、次々と謎が提示されていき、登場人物同様、はじめは状況も分からないまま必死に食らいついていくことになるかもしれません。しかしだからこそ、少しずつ真実が明らかになっていき、情報が次々と結びついていく快感はひとしお。毎話引きが絶妙で、「次はどうなるんだろう?」と止まらなくなること間違いなしです。

巨人と戦い壁外を調査する「調査兵団」の面々をはじめとした個性的なキャラクターたち、ワイヤーを駆使した機械「立体機動装置」によって、建物や木の間を飛び回る迫力のアクションシーンなど、物語以外の要素も総じてクオリティが高く、どれかひとつの要素でも引っかかれば、たちまち沼にはまってしまうことでしょう。

・シリアス度:★★★★★
・続きが気になる度:★★★★★
・考察しがい度:★★★★★

関連記事

◆進撃の巨人|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

深みのある物語を楽しみたいなら! 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』

 

兄弟愛や家族愛、人間の複雑な感情の機微を巧みに盛り込んだ、壮大で深みのあるストーリーが好きな人におすすめしたいのが『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』。荒川弘先生の漫画を原作に、質の高いアクションシーンなどで人気を誇るアニメ制作プロダクション・ボンズが手掛けた作品です。

亡くなった母を蘇らせようと行った禁忌「人体錬成」の代償によって、肉体をすべて失い、魂のみを鎧に定着させた弟・アルフォンス・エルリックと、その兄・エドワード・エルリックのふたりが、元の体に戻るための方法を求め奮闘するさまを描いたダークファンタジー作品となっています。

主人公ふたりのお互いを思いやる兄弟愛や、幼なじみ・ウィンリィをはじめとした周りの人々の温かさといった人の心の美しい部分を描くと同時に、どこまでも残虐な敵たちの非道な行い、過去に起きた戦争の生々しい描写や遺恨などもしっかりと描かれており、思わず作品に入り込んでしまうこと間違いなし。登場人物たちの信念に裏打ちされた名言や名シーンも多く、物語を追っていく中でいろいろなことを考えさせられる、深みのある作品となっています。

それでいてテンポがよく、クスリと笑ってしまうようなシーンも満載。錬金術を用いたド派手なバトルシーンも多く、キレのあるアクションが楽しめたりと、物語、会話、アクションなどの各要素がうまくまとまった見応えのある作品となっています。

・バランス度:★★★★★
・ストーリー深度:★★★★★
・兄弟愛度:★★★★★

関連記事

◆鋼の錬金術師(ハガレン)|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次