アニメ
クリスマスプレゼント特集──あのキャラクターはプレゼントに何を選んだのか!

【クリスマスプレゼント特集】『うる星やつら』『彼女、お借りします』『ヲタクに恋は難しい』など──あのキャラたちは「クリスマスプレゼント」に何を贈ったのか!【ネタバレあり】

今年も残すところ僅かとなりましたが、明日12月25日は年に一度のクリスマスです。街にはイルミネーションが溢れ、心なしか道ゆく人たちも楽しげな雰囲気を見せる日。ツリーやサンタクロースといったシンボルも印象的です。

そして、クリスマスといえばプレゼントも外せません。家族や友人、恋人、渡す相手は様々ですが、渡す方も、貰った方も心が温まるクリスマスプレゼント。

ふと、アニメや漫画のキャラクターたちはクリスマスプレゼントに何を渡したんだろう、と気になり調べてみました。

そこで本記事では、アニメや漫画に登場するキャラクターたちが、クリスマスプレゼントに何を贈ったのか調べてみた結果をご紹介します!

 
本記事には作品のネタバレが含まれます。ご了承くださいませ。

 

目次

『うる星やつら』

 

作品概要

うる星やつら

あらすじ

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!(第1期2022年放送予定)監督は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に『はたらく細胞』の柿原優子、キャラクターデザインに『おそ松さん』『映像研には手を出すな!』の浅野直之、アニメーション制作は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『炎炎ノ消防隊』のdavid productionが担当。そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史上坂すみれが演じる。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!

キャスト

諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木渉
サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
クラマ姫:水樹奈々
温泉マーク:三宅健太
尾津乃つばめ:櫻井孝宏
面堂了子:井上麻里奈
あたる父:古川登志夫
あたる母:戸田恵子
ラム父:小山力也
ラム母:平野文
テン:悠木碧
藤波竜之介:高垣彩陽
竜之介の父:千葉繁
水乃小路飛麿:梶裕貴
しゅがあ:久野美咲
じんじゃあ:森永千才
ぺっぱあ:高橋李依

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

  

関連記事
うる星やつら(1981年版)
インベーダーの鬼の女の子、ラムが父親の婿探し作戦にまんまと引っ掛かり、地球へやってきた。ラムの父は、地球を脅かして無条件降伏と引換に娘ラムの婿候補争奪戦を提案。しかし、婿候補の男はラムの頭の角に触れなければならないのだ。事の弾みで女の子には異常なほど興味を持つ諸星あたるが選ばれた。ラムの電撃ショックにもめげず、ついに角に触れるあたる。婿として認められたあたるの尻軽はラムの嫉妬を買い、友引高校と世間を巻き込み電撃ショックの嵐を展開、話はますますエスカレート…。作品名うる星やつら(1981年版)放送形態TVアニメシリーズうる星やつらスケジュール1981年10月14日(水)~1986年3月19日(水)フジテレビほか話数全195回(全218話)キャストラム:平野文諸星あたる:古川登志夫面堂終太郎:神谷明三宅しのぶ:島津冴子テン:杉山佳寿子錯乱坊:永井一郎ラン:小宮和枝サクラ:鷲尾真知子レイ:玄田哲章おユキ:小原乃梨子クラマ姫:吉田理保子弁天:三田ゆう子面堂了子:小山茉美藤波竜之介:田中真弓温泉マーク:池水通洋コタツ猫:西村朋紘スタッフ原作:高橋留美子「うる星やつら」掲載:「週刊少年サンデー」発行:小学館演出:押井守ほか脚本:星山博之、小山高...
関連記事
うる星やつら
「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!(第1期2022年放送予定)監督は『ジョジョの奇妙な冒険黄金の風』を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に『はたらく細胞』の柿原優子、キャラクターデザインに『おそ松さん』『映像研には手を出すな!』の浅野直之、アニメーション制作は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『炎炎ノ消防隊』のdavidproductionが担当。そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史と上坂すみれが演じる。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!作品名うる星やつら放送形態TVアニメスケジュール2022年...

 

TVアニメ1982年版・第10話「ときめきの聖夜」

 
あたるへのプレゼントとして何かを編むラム。彼女は、誰よりもあたるのことを想い、気遣っていました。

しかしあたるは、ラムとは別の女性にちょっかいを出します。調子に乗っている彼の様子を見たラム親衛隊は、彼を罠にかけるために「偽のラブレター」を作ることに……。騙されたあたるは、ラブレターの女の子とクリスマスデートに行くといいます。

ラムは嫌だと感じ、自分を置いていこうとする彼を引き留めます。ところがあたるは、彼女の話を一切聞き入れず……。怒ったラムは、ついに家出してしまいました。

 

ラム→あたる「手編みマフラー」

 
親衛隊たちの怪しい動きから、計画の全貌を知ったラム。

自分を大切にしなかった罰として、痛い目を見ればいい。ダーリンが馬鹿にされようが、恥をかこうが自業自得なのだから、私は知らない……と、どこか淋しげな様子。

他の人とデートに行かないでって、言ったのに。涙を流しながらも、自分の本心を見つめ直します。

 

──それでもやっぱり、うちはダーリンが好きなんだっちゃ!

ラムは、彼を助けることを決意。偽ラブレターの差出人・組野おと子として、あたるの前に姿を現します。

いつもと違う髪型と服装のラムに、声を詰まらせるあたる。ラムってこんなにかわいかったのか!? と、動揺するあたるに、ラムは黄色と青の虎柄である「手編みマフラー」をプレゼントしました。

今まで彼女を蔑ろにしてきたあたるが、ラム存在の大切さに改めて気が付くきっかけとなったクリスマスでした。

 

『彼女、お借りします』

 

作品概要

彼女、お借りします

あらすじ

20歳のダメダメ大学生・木ノ下和也。初めての彼女と一度だけキスをしたが、たった1ヶ月でフラれてしまった。「あぁ…やだ…もうなんか全部ヤダ…」やけっぱちになった和也は、“ある方法”を使って、女の子とデートをすることに。待ち合わせ場所に行くと、「君が和也君、だよね?」さらさらの黒髪を耳にかけながら、和也の顔を伺う美少女、水原千鶴は微笑みかけた──。たった一度のレンタルで、輝き出すリアルがある! ラブ×ドキMAXの無鉄砲ラブストーリー、開幕!

キャスト

水原千鶴:雨宮天
七海麻美:悠木碧
更科瑠夏:東山奈央
桜沢墨:高橋李依
木ノ下和也:堀江瞬
木ノ下和:野沢由香里
木部芳秋:赤坂柾之
栗林駿:梶原岳人

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

 

関連記事
彼女、お借りします
20歳のダメダメ大学生・木ノ下和也。初めての彼女と一度だけキスをしたが、たった1ヶ月でフラれてしまった。「あぁ…やだ…もうなんか全部ヤダ…」やけっぱちになった和也は、“ある方法”を使って、女の子とデートをすることに。待ち合わせ場所に行くと、「君が和也君、だよね?」さらさらの黒髪を耳にかけながら、和也の顔を伺う美少女、水原千鶴は微笑みかけた──。たった一度のレンタルで、輝き出すリアルがある!ラブ×ドキMAXの無鉄砲ラブストーリー、開幕!作品名彼女、お借りします放送形態TVアニメスケジュール2020年7月10日(金)~2020年9月25日(金)TBSほか話数全12話キャスト水原千鶴:雨宮天七海麻美:悠木碧更科瑠夏:東山奈央桜沢墨:高橋李依木ノ下和也:堀江瞬木ノ下和:野沢由香里木部芳秋:赤坂柾之栗林駿:梶原岳人スタッフ原作:宮島礼吏(講談社「週刊少年マガジン」連載)監督:古賀一臣シリーズ構成:広田光毅キャラクターデザイン:平山寛菜音響監督:髙桑一音楽:ヒャダインアニメーション制作:トムス・エンタテインメント製作:「彼女、お借りします」製作委員会主題歌OP:「センチメートル」thepeggiesED1:「告白バンジージャンプ」halcaED2:「FIRSTDROP」halca公開開...
関連記事
彼女、お借りします 第2期
ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、家族にも友人にも、千鶴が“彼女”だと嘘をついてしまう。本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢墨と、超絶美少女な“彼女”がいっぱい!!飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。そんな中、千鶴から“2人の関係”を揺るがす告白が……!「私、レンカノ辞めようと思うの」2期もラブ×ドキMAX限界突破!“彼女”たちとの“リアル”輝く“レンタル”ラブライフが、ふたたび幕を開ける!!作品名彼女、お借りします第2期放送形態TVアニメシリーズ彼女、お借りしますスケジュール2022年7月1日(金)~2022年9月16日(金)TBSほか話数全12話キャスト水原千鶴:雨宮天七海麻美:悠木碧更科瑠夏:東山奈央桜沢墨:高橋李依木ノ下和也:堀江瞬木ノ下和:野沢由香里一ノ瀬小百合:定岡小百合木部芳秋:赤坂柾之栗林駿:梶原岳人スタッフ原作:宮島礼吏(講談社「週刊少...

 

TVアニメ第8話「クリスマスと彼女」

 
クリスマス当日。和也が街を歩いていると、見知らぬ男性と待ち合わせする千鶴の姿が。もしかして本物の彼氏……? 二人の関係が気になってしまった和也は、二人を尾行することに。

ショッピング、プレゼント選びに、お食事。レンタルではなく、どこにでもある普通のデートを楽しむ二人に、ショックを受ける和也。

ところが和也は、千鶴と一緒にいた男性・中野 海(CV:石川界人さん)の様子に違和感を覚えます。もしかしたら、千鶴を騙そうとしているのではないか? 悪い男ではないか? 和也は彼女を守りたいと強く感じました。

 

千鶴→和也「スマホケース」

 
イルミネーションが輝く中で、ついに尾行していたことがバレる和也。必死に弁明する彼の姿を見た千鶴は、とある覚悟を決めました──。

 

──私、女優なの

 
千鶴は「駆け出しの女優」であることを、和也に打ち明けます。海は彼氏……ではなく同業者。すべては和也の勘違いだったのです。

自分に呆れる和也……ところがそんな彼に手渡されたのは、小さなプレゼントでした。二人が初めて会った場所である、水族館をモチーフとした「スマホケース」。千鶴は、和也のスマホを壊してしまった負い目もあり、プレゼントではなくお詫びであると伝えます。

レンタルであったはずの関係から、初めて本当の自分をさらけ出して向き合った時間は、二人の心に刻まれたことでしょう。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次