アニメ
『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』キャラクター一覧・情報まとめ

『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』の登場キャラクターのプロフィールと、“ボウフウリン”をはじめケンカ相手たちの情報をまとめて紹介! ― 拳で街を守るヤンキーたちの喧嘩英雄伝 ―

少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中の『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』(著・にいさとる)。2024年4月からTVアニメの放送も決定し、今話題沸騰の作品です。
 
登場人物はいわゆる“ヤンキー”で、そして“街の英雄”。そんな街を守る集団“防風鈴(ボウフウリン)”のメンバーをはじめとする魅力的なキャラクターを、本記事でまとめて紹介します。今、最もアツい新世代ヤンキー漫画にご注目ください!
 
 

目次

風鈴高校(ふうりんこうこう)


 
超不良校として名高い学校・風鈴高校のトップを目指して街にやってきた主人公の桜遥。しかし風鈴高校は2年前に“防風鈴(ボウフウリン)”という名の街を守る集団になっていたのです。
 
これより先
・人を傷つける者
・物を壊す者
・悪意を持ち込む者
何人も例外なくボウフウリンが粛清する

 
街の入り口にはボウフウリンが立てた看板が置かれ、街の人は彼らのことを、この街の盾“ウィンドブレイカー”と名付けます。彼らのケンカは守るケンカ。毎日見回りをし、街の人を手助けしながら守る正義の味方です。
 
ボウフウリンの総代は3年生の梅宮一。彼の下には1クラス3学年分を束ねる“四天王”がいて、その名にちなんで1組を多聞衆(たもんしゅう)、2組を持国衆(じこくしゅう)、3組を増長衆(ぞうじょうしゅう)、4組を広目衆(こうもくしゅう)と呼んでいます。
 
 

桜遥(さくらはるか)


 
多聞衆・1年級長
誕生日:4月1日
身長:169cm
体重:59kg
血液型:AB型
好きなもの:オムライス
嫌いなもの:野菜全般
 
風鈴高校でてっぺんをとるために外の街からやってきた1年生。白黒の髪もオッドアイも生まれながらの色。そのせいで他者に拒絶され、ずっとひとりで生きてきたため他人を受け入れる概念がなく、風鈴高校で初めてできた仲間に戸惑いを感じている。口は悪いが照れやで、褒められるとすぐ顔が赤くなってしまう可愛い一面も。
 

 
 

声優は内田雄馬さん


 
桜を演じるのは内田雄馬(うちだゆうま)さん。9月21日生まれ、東京都出身。出演作品は、『呪術廻戦』の伏黒恵役をはじめ、『ブルーロック』の御影玲王役、『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス役など。
 

 

桜遥のより詳しい解説はこちら!

関連記事
『WIND BREAKER(ウィンブレ)』桜遥(さくらはるか)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから性格、注目シーンまで、まとめて解説します!
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WINDBREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まる、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。 主人公の桜遥は、ケンカしか取り得がなく“1人”でてっぺんをとると外の街から風鈴高校に入学。今までひとりぼっちだった桜に初めて“仲間”と呼べる存在ができ、人と向き合うことを覚えていきます。 本稿では、不器用だけど“いい奴”な桜のプロフィールや今後の注目シーンなどをまとめてお届けします。 ※本稿には原作のネタバレが含まれます。   基本プロフィール 多聞衆・1年級長誕生日:4月1日身長:169cm体重:59kg血液型:AB型好きなもの:オムライス嫌いなもの:野菜全般 【#ウィンブレ一問一答】Q.好きな動物は?桜遥pic.twitter.com/NyyW7bSAn4—公式『WINDBREAKER(ウィンドブレイカー)』(@winbre_sakura)September29,2023 偏差値は最底辺、喧嘩は最強。超不良校として名高い風鈴(ふうりん)高校で、てっぺんをとるために街の外からやってきた桜。しかし、2年前に風鈴高校は“防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられた街を守る集団に変わっていました。 人付き合いがままならない桜...

  

楡井秋彦(にれいあきひこ)


 
多聞衆・1年副級長
誕生日:9月21日
身長:163cm
体重:57kg
血液型:0型
好きなもの:グミ
嫌いなもの:ホラー映画
 
強くてかっこよくなりたくて風鈴高校に入学。かっこいいと思う人のデータを集めてノートにメモるのが趣味。桜がてっぺんをとるのをそばで見届けたいから、と自分がてっぺんまで道案内すると誓う。自身はケンカが弱いため、みんなの足を引っ張らないように蘇枋の元で修行を始める。
 

 
 

声優は千葉翔也さん


 
楡井を演じるのは千葉翔也(ちばしょうや)さん。8月29日生まれ、東京都出身。出演作品は、『ようこそ実力至上主義の教室へ』の綾小路清隆役をはじめ、『86-エイティシックス-』のシンエイ・ノウゼン役、『青のオーケストラ』の青野一役など。
 

 

楡井秋彦のより詳しい解説はこちら!

関連記事
『WIND BREAKER(ウィンブレ)』楡井秋彦(にれいあきひこ)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから桜たちとの関係性、注目シーンまで、まとめて解説します!
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WINDBREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まる、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。 ケンカは弱いけれど、街を守りたいという気持ちを持って風鈴に来た楡井秋彦。彼がケンカが強いヤツらばかりいる風鈴でどんな風に振る舞い、そして“てっぺんをとる”と豪語する桜をどう道案内をするのか、今後の展開が気になる注目のキャラクターです。 本稿では、ボウフウリンに憧れる楡井のプロフィールから、桜や蘇枋との関係性、今後の注目シーンなどをまとめてお届けします。 ※本稿には原作のネタバレが含まれます。   基本プロフィール 多聞衆・1年副級長誕生日:9月21日身長:163cm体重:57kg血液型:O型好きなもの:グミ嫌いなもの:ホラー映画 【#ウィンブレ一問一答】 Q.好きな季節は?楡井秋彦pic.twitter.com/0SjDZeAe0T—公式『WINDBREAKER(ウィンドブレイカー)』(@winbre_sakura)March6,2023  小さい頃いじめられていた自分を助けてくれた風鈴の人に憧れて、自分もその人のように強くてかっこよくなりたいと風鈴に来た楡井。でもまだまだケンカは弱く、不良に絡まれてい...

  

蘇枋隼飛(すおうはやと)


 
多聞衆・1年副級長
誕生日:3月28日
身長:174cm
体重:66kg
血液型:AB型
好きなもの:世界のお茶菓子
嫌いなもの:納豆
 
黒の眼帯に長いタッセルのピアス、チャイニーズ系の服装が特徴。カンフーのような身のこなしでスマートに相手を倒していく。普段はニコニコしながら場の空気を読んで行動する優しい性格だが、仲間がやられたりすると一変して感情的になる。桜を級長に推薦し、自分は副級長として桜を支える。
 

 
 

声優は島崎信長さん


 
蘇枋を演じるのは声優の島﨑信長(しまざきのぶなが)さん。12月6日生まれ、宮城県出身。出演作品は、『Free!』の七瀬遙役をはじめ、『ブルーロック』の凪誠士郎役、『呪術廻戦』の真人役など。
 

 

  

蘇枋隼飛のより詳しい解説はこちら!

関連記事
『WIND BREAKER(ウィンブレ)』蘇枋隼飛(すおうはやと)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから桜たちとの関係性、注目シーンまで、まとめて解説します!
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WINDBREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まる、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。 チャイナ風のナリに、いつも笑顔でさわやか。けれど、ひとたびケンカをすれば驚くほど強い蘇枋隼飛。素性は謎だらけですが、桜とともに多聞集1年を引っ張り、弱いものを助ける優しくて強いキャラクターです。 本稿では、何事もスマートにこなす蘇枋のプロフィールから、桜や楡井との関係性、今後の注目シーンなどをまとめてお届けします。 ※本稿には原作のネタバレが含まれます。   基本プロフィール 多聞衆・1年副級長誕生日:3月28日身長:174cm体重:66kg血液型:AB型好きなもの:世界のお茶菓子嫌いなもの:納豆 一見クールでつめたい印象のある蘇枋ですが、さらっと冗談を言うことも。桜と初めて顔を合わせたときも「レオナルド・ディカプリオだ、よろしく」と挨拶。誰も信じないような冗談にも関わらず、たった一人純粋な桜だけは真に受けてしまいます。 【#ウィンブレ一問一答】Q.好きな野菜は?蘇枋隼飛pic.twitter.com/SZKDE2yS7v—公式『WINDBREAKER(ウィンドブレイカー)』(...

杉下京太郎(すぎしたきょうたろう)


 
誕生日:11月3日
身長:192cm
体重:80kg
血液型:B型
好きなもの:梅宮さん
嫌いなもの:桜
 
情熱と才能を認められ、唯一高校入学前からボウフウリンを名乗ることを許された人物。梅宮一の狂信者が故に、てっぺんをとると言った桜のことが嫌いで何かとすぐに突っかかる。ケンカっ早いが、梅宮の名前を出すと素直に従う。学校の屋上にある梅宮の畑を手伝っている。
 

 
 

声優は内山昂輝さん


 
杉下を演じるのは声優の内山昂輝(うちやまこうき)さん。1990年8月16日生まれ、埼玉県出身。出演作品は、『ハイキュー!!』の月島蛍役をはじめ、『僕のヒーローアカデミア』の死柄木弔役、『山田くんとLv999の恋をする』の山田秋斗役など。
 
 
 

杉下京太郎のより詳しい解説はこちら!

関連記事
『WIND BREAKER(ウィンブレ)』杉下京太郎(すぎしたきょうたろう)の情報を一挙にご紹介! プロフィールからボウフウリンの総代との関係性、注目シーンまで、まとめて解説します!
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WINDBREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まった、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。 背が高くて猫背、短気でケンカっ早くクラスの誰もがその強さを知る杉下京太郎。初対面から桜とやりあい、二人の相性は最悪。けれど、街のピンチになると共に戦う、ボウフウリンに欠かせない仲間のひとりです。 本稿では、ボウフウリンの総代を崇拝する杉下のプロフィールから、梅宮との関係性、今後の注目シーンなどをまとめてお届けします。 ※本稿には原作のネタバレが含まれます。   基本プロフィール 誕生日:11月3日身長:192cm体重:80kg血液型:B型好きなもの:梅宮さん嫌いなもの:桜【#ウィンブレ一問一答】 Q.好きな野菜は?杉下京太郎pic.twitter.com/6J6BftrtxH—公式『WINDBREAKER(ウィンドブレイカー)』(@winbre_sakura)August21,2023 中学時代から風鈴に出入りしていて、情熱と才能を認められ、唯一高校入学前からボウフウリンを名乗ることを許された強者。楡井曰く、学校一ヤバイ人。総代・梅宮一への忠誠心が強く、普段はほぼしゃべらない杉下ですが、梅宮のことに...

  

柘浦大河(つげうらたいが)


 
誕生日:5月15日
身長:181cm
体重:77kg
血液型:A型
好きなもの:プロレス
嫌いなもの:よくわかっていない現象
 
筋トレばかりしている、少し暑苦しくてめんどくさい男。でも素直でいい奴。“美学”にこだわり、ケンカをするときはまず相手に一発もらうと決めていて、「相手を魅せたうえで自分も魅せる」ことを自分にとっての美学としている。プロレス技を使ったりと豪快に戦う柘浦だが、こんなナリでおばけが怖い。
 
 

声優は河西健吾さん


 
柘浦を演じるのは声優の河西健吾(かわにしけんご)さん。2月18日生まれ、大阪府出身。出演作品は、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の三日月・オーガス役をはじめ、『鬼滅の刃』の時透無一郎役、『3月のライオン』の桐山零役など。
 

  

桐生光輝(きりゅうみつき)


 
誕生日:8月19日
身長:165cm
体重:60kg
血液型:A型
好きなもの:ゲーム、楽しいこと
嫌いなもの:前時代的考え
 
いつもスマホゲームをしていて女の子に優しいジェントルマンだが、中1のときに有名な不良校の3年を全員倒したという噂も。肩を落とす着こなしで制服を着崩している彼が、きちんと着直してケンカを始めたときは本気になった証。しなやかな動きで相手をかわし、武術で一撃をくらわす。
 
 

声優は豊永利行さん


 
桐生を演じるのは声優の豊永利行(とよながとしゆき)さん。1984年4月28日生まれ、東京都八王子市出身。出演作品は、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のポップ役をはじめ、『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利役、『時光代理人 -LINK CLICK-』のトキ役など。
 

  

梅宮一(うめみやはじめ)


 
防風鈴の総代
誕生日:2月1日
身長:188cm
体重:80kg
血液型:O型
好きなもの:ことはのオムライス
嫌いなもの:注射
 
風鈴高校のヤンキーをまとめ、街を守る不良集団にした男。普段は優しくて温和だが、ケンカはとても強い。“ケンカは対話”と言い、「拳は時に言葉より相手を知る言語になる」と桜に教える。
 
梅宮自身は、幼少期に家族を失い自暴自棄になっていた時を乗り越え、風鈴高校でてっぺんをとってみんなで街を守ると意気込み仲間と共に入学。今では風鈴生を家族のように思い、みんなでご飯を食べることを楽しみとしている。
 

 
 

声優は中村悠一さん


 
梅宮を演じるのは声優の中村悠一(なかむらゆういち)さん。2月20日生まれ、香川県出身。出演作品は、『呪術廻戦』の五条悟役をはじめ、『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗役、『おそ松さん』の松野カラ松役など。
 

 

梅宮一のより詳しい解説はこちら!

関連記事
『WIND BREAKER(ウィンブレ)』梅宮一(うめみやはじめ)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから生い立ち、てっぺんを目指した理由など、まとめて解説します!
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WINDBREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まった、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。 ボウフウリンの総代・梅宮が望むのは、みんなでおいしくご飯を食べること。そのために街の平和を守るボウフウリンを創ります。いつも笑顔でみんなの話を聞き、時には自らの拳で“家族”を守る梅宮。誰もが“この人についていきたい”を思う総代です。 本稿では、みんなの“お兄ちゃん”梅宮のプロフィールから、幼少期のできごと、風鈴を襲うチームとの関係、注目シーンなどをまとめてお届けします。 ※本稿には原作のネタバレが含まれます。   基本プロフィール防風鈴(ボウフウリン)の総代誕生日:2月1日身長:188cm体重:80kg血液型:0型好きなもの:ことはのオムライス嫌いなもの:注射【#ウィンブレ一問一答】Q.好きな野菜は?梅宮一pic.twitter.com/ngkL6zRkzD—公式『WINDBREAKER(ウィンドブレイカー)』(@winbre_sakura)July31,2023 風鈴高校の不良集団をまとめ、街を守る正義のヒーロー化した梅宮。普段は優しくて温和だが、ケンカは最強。ただ暴力を振るうことは良しとせず、桜にも...

  

柊登馬(ひいらぎとうま)


 
四天王・多聞衆筆頭
誕生日:12月 7日
身長:187cm
体重:78kg
血液型:A型
好きなもの:音楽(ロック)
嫌いなもの:時間を守らない奴
 
多聞天の別名、戦を司る武神・毘沙門天を名乗れるほどの強さを持つ。中学時代に梅宮から、てっぺんを取る自分がダサいことをしたらぶっとばしてほしいと言う理由で一緒に風鈴高校に行こうと誘われる。それからは梅宮を担ぎ、お守り役のような存在に。気をもむことが多く胃薬を常用している。
 
 

声優は鈴木峻太さん


 
柊を演じるのは声優の鈴木崚汰(すずきりょうた)さん。12月22日生まれ、愛知県出身。出演作品は、『Dr. STONE』の七海龍水役をはじめ、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の石上優役、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の黒沢優一役など。
 

 

柊登馬のより詳しい解説はこちら!

関連記事
『WIND BREAKER(ウィンブレ)』柊登馬(ひいらぎとうま)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから梅宮との関係性、注目シーンまで、まとめて解説します!
少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」で絶賛連載中のにいさとる先生が描く『WINDBREAKER(ウィンブレ)』。2024年4月からTVアニメの放送が始まった、今アツい新機軸ヤンキー漫画です。 総代・梅宮からの信頼が厚い反面、梅宮と一緒にいると胃が痛くなる……と薬を常備する柊。腕っぷしが強く、筋が通っている漢の中の漢です。 本稿では、風鈴高校四天王・柊のプロフィールから、梅宮との関係性、注目シーンなどをまとめてお届けします。 ※本稿には原作のネタバレが含まれます。   基本プロフィール 四天王・多聞衆筆頭誕生日:12月7日身長:187cm体重:78kg血液型:A型好きなもの:音楽(ロック)嫌いなもの:時間を守らない奴  神経質で、胃が弱い高1の頃から胃痛に悩まされ始めた柊。その原因は梅宮と風鈴でてっぺんを獲る約束をし、それを支える存在になり気を揉むことが多くなったから。いつも胃薬「ガスクン10」を常備し、事あるごとに薬を飲んでいます。 時間を守らない奴が嫌いな柊は、多聞集で初めて集合したとき「7分48秒26かかってる」と告げ、もっと早く動けと言います。“26”まで計るところに、みんなは「細かい人だなぁ」心の中で思うものの声には出せず……。ち...

  

橘ことは(たちばなことは)

誕生日:4月5日
身長:158cm
体重:ひみつ
血液型:A型
好きなもの:植物の手入れ
嫌いなもの:気を使われすぎること。
 
喫茶「ポトス」を営む風鈴の生徒たちの良きお姉さん。不良に絡まれても怯まず強気。桜のことを気にかけ、級長になってとまどう彼に「やれることからやればいい、まずはみんなの名前を覚えて呼びなさい」とアドバイスする。
 
 

声優は⻑谷川育美さん


 
ことはを演じるのは声優の長谷川育美(はせがわいくみ)さん。5月31日生まれ、栃木県出身。出演作品は、『86-エイティシックス-』のヴラディレーナ・ミリーゼ役をはじめ、『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代役、『ウマ娘 プリティーダービー』のミホノブルボン役など。
 

  

獅子頭連(シシトウレン)【コミックス1~4巻】

力の絶対信仰“獅子頭連”。かつては純粋にケンカの強さを求めるチームでしたが、兎耳山(とみやま)が頭取になってから悪い噂が目立ち始めます。
 
桜たちが獅子頭連のシマで手を出してしまったことをきっかけに、兎耳山が風鈴高校にやってきてチームを賭けた5対5のタイマン勝負をすることに。桜が対戦するのは副頭取の十亀(とがめ)。そして梅宮はチームを賭けて兎耳山と勝負。力に執着し暴走する兎耳山に、梅宮はてっぺんに必要なものを思い出させます。
 
ケンカを終え、兎耳山と十亀は自分のチームでの振舞いが間違っていたことに気づき、心新たに獅子頭連を一緒に束ねていこうと約束。そしてこれを機に、風鈴と獅子頭連は“友達”になります。

 

KEEL(キール)【コミックス5~7巻】

竜骨を模したマークを背負い、名取という腐り切った男がトップを張る犯罪まがいなことをする悪評高いチーム。
 
クラスメイトの杏西の幼馴染が訳あってKEELに囚われ、彼を救い出すために桜らちはKEELと乱闘。始めは桜、杉下、蘇枋、柘浦、桐生の圧倒的強さで押していましが、相手もVIP5人を投入し次第に風鈴が劣勢に。そしてボロボロになっていく仲間を見た桜は急に体が動かなくなり――。
 
人から拒絶されることが当たり前になっていた桜に、初めて“仲間”という存在ができ、人と向き合うという暖かい感情が芽生えます。
 
KEELを倒した風鈴でしたが、実はその裏でチームを牛耳っていた男の存在が……!

キャラクターの詳しい解説はこちら!

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|連載:00
キャラクター解説
キャラクター解説
|連載:01
桜遥 解説
桜遥 解説

|連載:02
楡井秋彦 解説
楡井秋彦 解説
|連載:03
蘇枋隼飛 解説
蘇枋隼飛 解説

|連載:04
杉下京太郎 解説
杉下京太郎 解説
|連載:05
梅宮一 解説
梅宮一 解説

|連載:06
柊登馬 解説
柊登馬 解説

 

作品情報

WIND BREAKER

あらすじ

人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者何人も例外なくボウフウリンが粛清する――!偏差値は最底辺、ケンカは最強。超不良校として名高い、風鈴(ふうりん)高校。その「てっぺん」を獲るため、街の“外”からやってきた高校1年生・桜遥。しかし、現在の風鈴高校は“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられ街を守る集団となっていて━━!?不良高校生・桜の英雄伝説、ここに開幕!

キャスト

桜遥:内田雄馬
楡井秋彦:千葉翔也
杉下京太郎:内山昂輝
蘇枋隼飛:島﨑信長
梅宮一:中村悠一
柊登馬:鈴木崚汰
柘浦大河:河西健吾
桐生三輝:豊永利行
橘ことは:長谷川育美
兎耳山丁子:戸谷菊之介
十亀 条:梅原裕一郎
佐狐浩太:小林千晃
有馬雪成:水中雅章
鹿沼 稔:峯田大夢

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

 

アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

この記事をかいた人

万木サエ
旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

担当記事

関連記事
世界で一番フットボールの熱い場所“青い監獄”にエゴイストが集結! 仲間を蹴ちらし世界一のストライカーに成り上がるのは!? 『ブルーロック』最新刊までのあらすじやエゴイストたちの魅力を紹介!【ネタバレあり】
『ブルーロック』は、週刊少年マガジン(講談社)で連載中の金城宗幸先生×ノ村優介先生によるサッカー漫画。登場人物すべてがFW(フォワード)という、異色のサッカー漫画としてスタートした連載は、今や累計発行部数3000万部を突破する人気作品となりました。 連載ではまだまだ熱い展開が続いている『ブルーロック』。本稿では、単行本最新刊までの簡単なあらすじと、進化するエゴイストたちの見どころシーンをご紹介します。“エゴい”戦いをもっと体感したい方は、ぜひ漫画&アニメをご覧ください! ※本稿では作品のネタバレを含みますのでご注意ください。  “青い監獄”プロジェクト、始動! 日本をW杯優勝に導く選手を育てるため、日本フットボール連合は絵心甚八をコーチとして雇い、世界一のストライカーを創り上げるための特殊トレーニングを行う「“青い監獄”(ブルーロック)プロジェクト」を立ち上げます。 全国から招集された優秀な高校生FW300人が一堂に会したところで、絵心から“青い監獄”が目指すものについて語られ、絵心の言葉に奮い立ったストライカーたちは“青い監獄”への扉をくぐります。主人公・潔世一もその一人でした。  入寮テスト「オニごっこ」【コミック1巻、アニメ...
関連記事
『Dr.STONE(ドクターストーン)』第3期放送前に、過去シーズンをおさらい! 石の世界を生きる千空が爆誕させた科学アイテムとは? 科学の知識を身につけながらストーリーを振り返ろう
稲垣理一郎さん原作、Boichiさん作画による人気コミック『Dr.STONE(ドクターストーン)』のTVアニメ第3期が、2023年4月6日から放送スタート! 2022年夏にスペシャルアニメ『Dr.STONE龍水』が放送され、続編を待ちわびていたファンも多いのではないでしょうか。 『Dr.STONE』の最大の見どころは、科学少年・千空が、文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、仲間たちとゼロから文明を作っていくところ。千空がアイテムを生み出すシーン、まるで科学実験の授業を受けているような気持ちになり、なんだかワクワクしませんか?  そこで本稿では、千空が“爆誕”させる科学アイテムに注目しながら、第1期~スペシャルアニメまでを振り返りたいと思います。  科学少年・千空、目覚める謎の現象によって石化してから数千年――その間ずっと時間を数え続け、3700年の時を経てふいに目覚めた千空。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、千空はイチからひとりで衣・食・住を整えます。 アインシュタインが唱えた科学の基礎「E=mc2(物質が持つ質量とエネルギーは等価である)」、つまりは“無からエネルギーは生まれない”という理論を胸に刻み、ゼロから文明を作り出すことを誓います。 【...
関連記事
いくつになっても楽しみたい!HoneyWorks(ハニーワークス)から生まれた、フルスロットルで駆け上がるダンスボーカルユニット「Full Throttle4」に注目! 知れば知るほど彼らの“SICKS(中毒)”になる!
10代に絶大なる人気のクリエイターユニットHoneyWorks(以下、ハニワ)。関連動画は総再生回数8億回超え! そんな若者に人気のハニワに、青春の思い出が薄れつつある歳の筆者がハマってしまったのです。私の心を掴んだのは、ダンスボーカルユニット「FullThrottle4(フルスロットルフォー)」。某アイドルグループやダンスボーカルグループのファンだった頃の淡い気持ちを思い出させてくれました。彼らを知ってから、ハニワに夢中の日々が始まりました……。 ハニワが主体とする音楽性から生まれたシリーズプロジェクト「告白実行委員会」の、高校生たちの甘酸っぱい恋愛にもキュン。 同シリーズから生まれた人気沸騰中のアイドルユニット「LIP×LIP(リップリップ)」の“王子様”な王道アイドルも最高! ですが、FullThrottle4(以下、FT4)の楽曲を聞いたらファンにならずにいられませんでした! やんちゃな見た目から「ゴリゴリのラップ系」や「激しいダンスミュージック」を想像するかもしれませんが、メロディラインは美しく、ボーカルの歌声は繊細で驚かされます。 本記事では、ビジュアルと楽曲のギャップに魅了された筆者が、“SICKSの1人”(FT4はファンのことをSICKS〔シックス〕と呼びま...
もっと見る
関連記事
BL界にもアイドル旋風! ファンには言えないアイドル同士の秘密の関係にキュンとくる「アイドルBL」漫画おすすめ5選をご紹介
『アイドリッシュセブン』『あんさんぶるスターズ!!』『UniteUp!』など、アニメ界のアイドル人気が勢いづいている中、BL界のアイドルにも追い風が吹いています。 筆者がBLの世界にハマったのもアイドルBLを読み始めてから。キラキラした世界に秘められた、誰も知らない恋物語に心を掴まれました。 自分の推しがステージの裏で他のメンバーと……なんて考えるだけでドキドキしませんか? アイドルなのでドキッとする甘い台詞や仕草も様になりますし、恋人への想いを歌詞やダンスにのせたり、ファンサと見せかけてイチャイチャしたり。ファンにすら嫉妬して自分だけのものにしたいと思う独占欲も萌えポイント。ライブの高揚感を引きずったまま……というラブシーンもアイドルBLの醍醐味です。 本記事では、元ドルオタでもある筆者おすすめの、アイドルBL漫画を5作品紹介します。比較的描写もライトなので、BL初心者の方にもおすすめです!  『幕が下りたら僕らは番』著者:ざらめ鮫先生Ωであることを隠して活躍するトップアイドル・蜂谷密生と、事務所の後輩アイドル・瀬兎真啓とのオメガバース作品。   作品紹介αばかりの芸能界にいながらも努力で上りつめ、国民的アイドルとなった密生。片や...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次